秋の味覚といえば @ 中華料理 旬彩 (SHUNSAI)

 さて、ちょいとランチを探してさまよっているときに、いつもの中華料理のお店 旬彩 (SHUNSAI)で、こんな看板を見つけました。こちらは、専用書庫にしているお気に入りのお店です。

 この日の日替わりメニューは、お店の前に掲示されています。普段はひとつですが、この日はふたつの日替わりが載っていました。これ以外にも、週替わりや定番のランチが用意されています。

IMG_2143.jpg

 入店したのは、ちょっと遅めのランチタイムです。先客は女性のグループが6名でした。

 まあこの時点でなにを選んだかは想像できますね。なにしろ季節ものですから、チャンスを逃さないようにしないと。注文すると、まずは野菜サラダと三種類の前菜をのせたお皿がやってきます。テーブルの左側には栗の姿も見えます。

IMG_2147.jpg


 丁寧に処理された野菜サラダです。赤いミニトマトは、皮を湯剥きしてコンポートされています。

IMG_2150.jpg


しつこく斜めでも撮影


IMG_2154.jpg


 前菜は、右奥からむかご、ザーサイ、鮭の揚げ物でした。むかごはちょいとピリ辛の味付けがされて、ほくほくっとした食感です。

IMG_2160.jpg


IMG_2157.jpg


IMG_2156.jpg



 もうすぐメインが登場するタイミングで、奥の方に殻をいれる器と蟹スプーンが用意されました。

IMG_2161.jpg




日替わり 上海蟹麺 
1480円(税込で1598円)

IMG_2166.jpg



 なんといっても目立つのは、上海ガニの甲羅です。とろみがある黄色いスープが甲羅にかかって、つやつやとしていますね。奥にはネギがたっぷりとのっています。

IMG_2170.jpg



ぱかっ!!



IMG_2184.jpg

 ちなみに甲羅の裏側はこんな感じです。まだ味噌が付いているのがわかりますか。



 蟹の脚とかハサミも、ぶつ切りにしてスープの上からちらほらと覗いています。

IMG_2171.jpg



あんはいいよね~♪


IMG_2172.jpg




 あれこれと店主さんと話しながら撮影をしていると、撮影のためのモデルを出してきてくれました。こちらが調理前の上海蟹の姿です。見ているとちゃんと脚が動いています。こちらは、この日の夜の予約のお客さんのためのものらしい。

IMG_2177.jpg

 ついている黄色いタグは、産地証明のためのものでしょう。今回のこのランチは、夕食のディナー向けに仕入れたものからのおすそ分けみたいです。このサイズだと身を食べるよりも、スープがメインになるのかなあ。



 店主さんのお話だと、今見えている丸ごと一匹の上海ガニと、それ以外にスープを採るためにおよそ半分のカニが使ってあるそうです。つまりこの麺には、蟹1.5匹分が使ってあるそうです。上海ガニは中華街でもこのシーズンになると見かけますが、いいお値段ですからね。

IMG_2174.jpg


 一応、麺リフトのショットも撮影しておきました。なお、茶色く見えるのはシメジ茸です。味の感想は、期待を裏切らないものだったと書いておきますね。

IMG_2182.jpg




 麺をいただいて、蟹の身も殻をはずしていただきました。でもまあ、蟹の大きさはそれなりなので、蟹のうまみはほとんどがスープに出ているような感じでした。それでもけっこう豪華な気分になりましたよ。

IMG_2189.jpg

 最近は、ラーメンのスープは残した方が健康にいいと言われていますが、これは残してはいかんでしょう。


 少しですが、お茶碗に白いご飯をいただいて

IMG_2191.jpg


 残ったスープに入れて、かき混ぜます。

IMG_2192.jpg


 お昼からこんなもんを食べちゃっていいんですかねえ。

IMG_2194.jpg


 上海蟹を食べるのって、ずいぶんと久しぶりのことでしたが、満足させてもらいました。


 卓上にあった栗の実とかも撮影しておきましょうかね。

IMG_2199.jpg




ホットコーヒー 100円(税込108円)

IMG_2201.jpg

 食後の余韻を楽しむために、追加のホットコーヒーをいただきます。


 壁には、お正月のためのおせちの予約を始めますとのお知らせが掲示されていました。

IMG_2146.jpg

 ということで、もちろんまた行きますよ。
 

お店の情報
中華料理  旬彩 (SHUNSAI)

住所     神奈川県大和市西鶴間1-11-9 幸栄コート1F B    
電話番号   046-278-2622
定休日    水曜日 
営業時間   11:30~15:00 17:00~22:00 
駐車場    なし  周辺にコインパーキングあり

  
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村
お手すきのときに上のボタンを押していただくと、はげみになります。
関連記事
旬彩 (SHUNSAI)(移転再開)

26Comments

ナブー

上海蟹のラーメン 豪華ですね。これはあったらオーダーしますね。

  • 2018/10/12 (Fri) 05:28
  • REPLY

metabolisan

たまにはこんな贅沢も必要ですよね。スープが美味しそう。

sarukitikun

このスープはかなり魅力的、もちろん残しちゃだめですね〜(^o^)

しかしこの定食、原価はいくらなのでしょうか、儲けがあるのかなあ(^u^)

  • 2018/10/12 (Fri) 07:11
  • REPLY

yp

おー!これは贅沢なラーメンですねえ。
このスープは飲み干さないとダメですね(笑)

  • 2018/10/12 (Fri) 07:22
  • REPLY

川崎工場長

いやぁ~、豪華なラーメンですね。
これはスープは飲み干さないと。

  • 2018/10/12 (Fri) 08:12
  • REPLY

おん蔵

上海蟹そろそろ旬なんですよね~

  • 2018/10/12 (Fri) 08:20
  • REPLY

かずちゃん

だめー(笑)

昼からこんげごっつお食べたらダメだろげv-7
何気にカロリーたーけんだよ
それと斜め画像しつけー∵ゞ(≧ε≦● )
本町鈴木鮮魚にも茹でた上海蟹売ってるけど、食べ方がわんがらね(笑)
ポチ☆
粗食で太る悲しさやbye-365

  • 2018/10/12 (Fri) 09:06
  • REPLY

tomo

このお値段で上海蟹楽しめるなんて、お得で豪華な気分ですね。
スープ、これは残すのは無しですよ。ご飯のスープかけも美味しそう。

浜雪

こんばんは。
おおーっ、これは食べてみたい~*^▽^*)
上海ガニを1.5杯も使用しているスープだなんて、豪華ですね! スープの味を想像するとヨダレが出そうです。〆の雑炊もたまらないですね~♪

  • 2018/10/12 (Fri) 15:02
  • REPLY

rollingattack

上海蟹って

上海蟹って食べたことありません(^-^;

最後の旨味の出まくったであろう汁に、白飯を投入した雑炊風のやつは、爪先が痛くなるのを覚悟してでも試してみたい一品ですね\(^o^)/

びびり

U。・ェ・。Uノ~コンバンワ
秋をイメージして、1のキノコをイメージしてしまいました!
上海蟹の旬とかわからない庶民なもので(○´艸`)
これは一滴残らず頂かなきゃ駄目なヤツですね(≧▽≦)ノ

  • 2018/10/12 (Fri) 19:26
  • REPLY
てつあん

てつあん

ナブーさんへ

> 上海蟹のラーメン 豪華ですね。これはあったらオーダーしますね。

看板を見て、お店に吸い込まれてしまいました。(^^)

  • 2018/10/12 (Fri) 23:19
  • REPLY
てつあん

てつあん

metabolisan さんへ

> たまにはこんな贅沢も必要ですよね。スープが美味しそう。

ランチとしては高めですが、これくらいなら許容範囲です。(^^)

  • 2018/10/12 (Fri) 23:20
  • REPLY
てつあん

てつあん

sarukitikun さんへ

> このスープはかなり魅力的、もちろん残しちゃだめですね〜(^o^)

もちろん、しっかり最後までいただきましたよ。v-9


> しかしこの定食、原価はいくらなのでしょうか、儲けがあるのかなあ(^u^)

ときどきこういうメニューが出てくるので、ありがたいです。
価格設定は、ちと心配になりますね。(^^)

  • 2018/10/12 (Fri) 23:28
  • REPLY
てつあん

てつあん

ypさんへ

> おー!これは贅沢なラーメンですねえ。
> このスープは飲み干さないとダメですね(笑)

1000円を超えるラーメンは普段は食べないけど、
これは別格なのでいってみました。(^^)

  • 2018/10/12 (Fri) 23:29
  • REPLY
てつあん

てつあん

川崎工場長さんへ

> いやぁ~、豪華なラーメンですね。
> これはスープは飲み干さないと。

丼の底を、ちゃんと確認しましたよ。(^^)
まんぞくでした。

  • 2018/10/12 (Fri) 23:30
  • REPLY
てつあん

てつあん

おん蔵さんへ

> 上海蟹そろそろ旬なんですよね~

10月と11月が一番いい時期らしいです。v-9

  • 2018/10/12 (Fri) 23:40
  • REPLY
てつあん

てつあん

Re: だめー(笑) かずちゃんへ

> 昼からこんげごっつお食べたらダメだろげv-7
> 何気にカロリーたーけんだよ
> それと斜め画像しつけー∵ゞ(≧ε≦● )

すっかり斜め画像が定着しました。
なので、これからもしつこいショットが登場するかも~


> 本町鈴木鮮魚にも茹でた上海蟹売ってるけど、食べ方がわんがらね(笑)

けっこういいお値段するのではないですか。
食べ方は、お店の人に聞いちゃいましょう。
殻を割るハサミと蟹スプーンは、用意しておきましょう。


> ポチ☆
> 粗食で太る悲しさやbye-365

ぽち、ありがとうございます。
きっと原因は、食べ物よりもビールv-275ですね。v-7

  • 2018/10/12 (Fri) 23:59
  • REPLY
てつあん

てつあん

tomo さんへ

> このお値段で上海蟹楽しめるなんて、お得で豪華な気分ですね。
> スープ、これは残すのは無しですよ。ご飯のスープかけも美味しそう。

蒸した蟹の身をいただくのとは違いますが、充分に楽しめましたよ。v-218
こんなふうにスープメインで味わうのも、ありだと思います。

  • 2018/10/13 (Sat) 00:01
  • REPLY
てつあん

てつあん

浜雪さんへ

> こんばんは。

どうもこんばんは~


> おおーっ、これは食べてみたい~*^▽^*)
> 上海ガニを1.5杯も使用しているスープだなんて、豪華ですね! スープの味を想像するとヨダレが出そうです。〆の雑炊もたまらないですね~♪

ふふふ、ちょっと贅沢なランチをいただきました。
期待通りの濃厚なスープに、ノックアウトされてしまいました。
シメのごはん投入も、最高でしたよ。v-9

  • 2018/10/13 (Sat) 00:04
  • REPLY
てつあん

てつあん

Re: 上海蟹って rollingattack さんへ

> 上海蟹って食べたことありません(^-^;

私も何年振りだか、覚えていませんでした。
日本のモクズガニに親類みたいです。


> 最後の旨味の出まくったであろう汁に、白飯を投入した雑炊風のやつは、爪先が痛くなるのを覚悟してでも試してみたい一品ですね\(^o^)/

これは蟹が小さいので、身はちょっと食べにくいです。
でも、スープにの出汁としては、文句なしの美味しさでしたよ。

  • 2018/10/13 (Sat) 00:09
  • REPLY
てつあん

てつあん

びびりさんへ

> U。・ェ・。Uノ~コンバンワ

どうもこんばんは~


> 秋をイメージして、1のキノコをイメージしてしまいました!
> 上海蟹の旬とかわからない庶民なもので(○´艸`)
> これは一滴残らず頂かなきゃ駄目なヤツですね(≧▽≦)ノ

そういえば、今年は松茸を食べていないなあ~ (^^)
この季節に中華街とかちょっと高級な中華料理店で、扱っているみたいです。
(予約が必要なことが多いみたい)
こちらのお店でも、入荷したら電話をくれという常連さんがいるそうです。

庶民でも味わえるお値段に感謝でした。
もちろん、最後までしっかりといただきましたよ。(^^)

  • 2018/10/13 (Sat) 00:14
  • REPLY

LIBRA

これは

お得で良いランチですね~
上海ガニって聞くだけで高級感漂います!

  • 2018/10/13 (Sat) 20:53
  • REPLY
てつあん

てつあん

Re: これは LIBRAさんへ

> お得で良いランチですね~
> 上海ガニって聞くだけで高級感漂います!

そうそう、テンションがあがってしまって、注文しましたよ。v-7
ブロガーなので、ここは攻めないと~

いいブログネタにもなって、大満足でした。v-218

  • 2018/10/13 (Sat) 22:52
  • REPLY

うまごん

豪華なラーメンですね❗
上海蟹は数年前に食べたけど、数人で1個をシェアしたから味の記憶はありません😅
身は少ないけど、良い味が出ていそうですね(^q^)

  • 2018/10/14 (Sun) 09:24
  • REPLY
てつあん

てつあん

うまごんさんへ

> 豪華なラーメンですね❗
> 上海蟹は数年前に食べたけど、数人で1個をシェアしたから味の記憶はありません😅
> 身は少ないけど、良い味が出ていそうですね(^q^)

この蟹の大きさはそこそこなので、身はあまりありませんでした。
蒸し蟹でいただくのは、もうちょっと大きなサイズだと思います。
でも、しっかりと蟹の味のでたスープで、大満足でしたよ。v-9

  • 2018/10/15 (Mon) 08:20
  • REPLY