美味しそうな写真を撮りたい

牡蠣の季節ですね
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2012年06月

超濃厚A級豚骨@熱血ラーメン 遊びじゃネェんだよ!

 いつもの熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!です。さて、このときに限定3種類で迷って、冷やしラーメンを食べたわけですが、課題が残ってしまいました。タンタンメンは食べているけど、超濃厚A級豚骨が未食です。

 この方の評価も気になるので、とある夜に訪問です。

DSCF1921_20120628211509.jpg


 3種類の限定ラインナップは、健在でした。このボードは、券売機の下に掲示されています。

DSCF1923.jpg



超濃厚A級豚骨 700円 半ライス 50円

DSCF1930.jpg

[ 2012/06/30 15:41 ] ラーメン全般 | TB(2) | CM(14)

あっくんも加わって飲んじゃおう@しゃなな

 さて珈琲とかオムライスを堪能した三人は、夜の部へと向かいます。未訪問で行きたいと思っているとか、気になっているけどしばらく行ってないとか、そんなメンバーの気になるお店が しゃなな です。
 もちろん、こちらは専用ホルダーがあるくらいの あっくんウルトラお気に入りの居酒屋です。途中であっくんをピックアップして、お店へと向かいます。
 
DSCF2055_20120628104644.jpg


 相模原の駅からはちょっと離れています。KAZEと同じくらいの距離かな。マボロシカレーまで歩いていける人なら、大丈夫かも~
 店内はカウンター、テーブル、奥に座敷があります。あっくんが電話をしてくれていたので、奥の座敷に行きましょう。

 こちらが、日替わりのメニューです。もちろん定番のメニューは別です。刺身に焼鳥に揚げ物はもちろん、洋食っぽいのや中華っぽいものまで種類が沢山です。冷凍食品は使わず、駅前の居酒屋で食べられるような料理はなさそうです。

DSCF2059.jpg



 この日のお通しは、ポテトサラダです。もちろんお店で作ったものです。あっくんのために、ともりんさんがキュウリを取り除いていましたよ。(^o^)

DSCF2063.jpg


では、乾杯で~す

DSCF2066.jpg

 まずは、生ビールで乾杯です。メニューとにらめっこしながらあっくんのアドバイスにしたがって、料理の注文をしていきます。

[ 2012/06/29 19:35 ] オフ会 | TB(3) | CM(14)

食後の珈琲@ダンケ珈琲店 厚木店

 さて、お蕎麦を堪能した一行は、ちょっとお茶にしましょうといいながら、246号線を戻って行きます。途中で、なんつっ亭の本店とか、ヤビツ峠とか、大山の豆腐とか気になるところもありましたが、パス。

 本厚木にやってきてこちらのお店に珈琲を味わいにやってきました。神戸からの贈り物のバターブレンド珈琲のお店ダンケです。町田や相模大野にも支店があります。本厚木駅のすぐそばにあったお店のほうは、閉店したらしいです。

DSCF2027.jpg


 こちらから地下一階へ降りて行きます。店内はシックで落ち着いた雰囲気に包まれています。お店の奥には、個室風に仕切られたスペースもありました。
 カウンターの背後の壁には、きれいなコーヒーカップが並んでいて、好きなカップを選べるようになっています。食器に詳しいともりんさんによると、かなり高価なものばかりのようです。

 こちらの珈琲はバターブレンドコーヒーだけとなっています。これは、コーヒー豆をローストするときに、豆に焙煎してバターをコーティングするそうで、マイルドさとこくが増すらしい。豆の焙煎の際に、油脂をコーティングするのは知られていますが、なかなか難しいはずです。

 お蕎麦を軽めにしたことと、かなり時間がたっているので、ちょっと食べたい気分です。10時から15時までは、お得なセットがあります。

DSCF2033_20120628015814.jpg


 結局、全員がセットでの注文になりました。カウンターのところで、好みのコーヒーカップのセットを選びます。これも、なかなか楽しいです。大倉陶園とかマイセンとかウェッジウッドとかの、ブランドもののようです。詳しくは、こちらへ


オムライスセット 1080円

DSCF2038.jpg

 このお店の売りのバターブレンド珈琲は、珈琲だけで650円します。このオムライスセットは、その珈琲がついてこのお値段ですから、ちょっとお得かも。
[ 2012/06/28 20:41 ] 珈琲お茶甘味 | TB(2) | CM(14)

蕎麦ツアーで辛味おろし@手打そば くりはら

 先日、竹林の中を通って蕎麦を食べに行ったメンバーで、またまた蕎麦ツアーに出かけました。
 マイカーで海老名まででてきたてんちょさんと、スイカを使ってやってきたともりんさんと、パスモを使って到着した私の3名です。いろいろと候補のお店はありましたが、この日に選ばれたお店も評判のよいお店でした。

 てんちょさんの運転で246号線を西へ西へと走っていって、渋沢までやってきました。昼間の246号線は久しぶりだな~ 246号線の渋沢駅そばから大井松田方面に向かう道から、脇にちょっと入ったところにあります。丘陵地帯のいまは住宅地になっているところです。順調に走って来れたので、開店前に到着です。
 ごらんの通り、駐車場もまだ貸切状態です。でも、帰るときにはお客さんのクルマでいっぱいでした。写真に写ったお洒落な傘は、いったい誰のでしょう。(^o^)

DSCF1950.jpg


 お店には駐車場の奥から入って行きますが、まだ支度中の札がかかっていますね。

DSCF1942.jpg


 庭を通った奥に、昔の民家を改築した建物があります。この日は珍しくいいお天気でした。 ちょっと不思議ですね。

DSCF1955.jpg


 玄関にも支度中の札がかかっています。まだかな~と覗いちゃう人がいますね。お店の中は開店の準備で忙しそうです。

DSCF1965_20120627215040.jpg

 お庭の花を見ながら待っていると、開店前でもお客さんがやってきます。駅から離れた場所ですが、人気がありますね。

DSCF1961.jpg

[ 2012/06/27 23:38 ] そばうどん全般 | TB(2) | CM(22)

限定ではないつけ麺@東京醤油ラーメン 味○

 小田急相模原にある東京醤油ラーメンの味○です。通常のラーメンにとんぶりが入るお店です。たまり醤油をつかったあじまるラーメンや、普通の醤油を使った醤油ラーメン、白醤油を使った白醤油ラーメンがあります。過去の限定は何度か記事にしています。

DSCF1879.jpg


 以前は夜から深夜だけの営業だったり、朝にお粥を出したりしていました。よく営業時間が変更になるお店ですが、現在の営業時間はこちらです。

DSCF1881.jpg


 現在は梅雨時限定の梅塩つけ麺というのをやっています。この日は、梅干気分ではなかったのでパス

DSCF1882.jpg

 お店の客席はカウンターと入り口そばのテーブル一卓で、店主さんと女性店員さんの二人体制です。

 こちらが店内の入り口横の券売機の写真です。クリックすると、大きくなります。つけ麺は2玉まで同じ値段です。

DSCF1885[1]


 ここの半ネギ丼は、チャーシューの角切りがごろごろと入ってオススメです。
[ 2012/06/26 07:43 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(22)

ふぐ天丼@料理屋 兆治

 小田急江ノ島線の東林間駅近くにある和食&居酒屋のお店です。記事にするのは久しぶりですが、何度も兆治ランチをいただいています。過去の訪問の記事は、ここ とか ここ にあります。

 この日は穴子な気分になっていたので、はみ出る穴子天ぷらが入った贅沢天丼を狙って訪問です。お店の入り口です。

DSCF1849.jpg


 お店の前のランチの看板です。おや、新メニューが登場していますね。よくばり天丼は以前からあるメニューで、はみ出る穴子天がのっているらしい。一方の謙虚天丼は、エビが一匹と野菜天の謙虚な天丼だそうです。まさに私にぴったりのような気がします。

DSCF1854.jpg

 ランチタイムと夜はメニューが異なりますが、ランチでふぐ天丼は珍しいですね。このお店は夜はふぐの一品料理も出しているので、ランチでもいただけるようです。店主さんに聞いたところ、ぜひお試しくださいとのことでお願いしてみました。
 この日はお昼のピークタイムを過ぎていたためか、先客はなしでした。すいているのでカウンターではなくて、座敷になっているテーブル席に座ります。


ふぐ天丼 1000円

DSCF1859_20120623220331.jpg


 天丼というより天重のようですね。蓋がないので、ぱっかりんはなしです。お重の右側にふぐの尻尾がはみ出しています。料理には、野菜サラダ、茶碗蒸し、お漬物、澄まし汁が付きます。この日のデザートは、ジュレのようです。
[ 2012/06/25 09:54 ] 料理屋 兆治 | TB(0) | CM(14)

再度平日限定の本日の旬彩ランチ@東風園

 さて、前回の訪問 で大変満足したお蕎麦のお店です。
 こちらのほうに用事があったので、また行ってきました。平日ランチ限定の本日の旬彩ランチが狙いです。

DSCF1749.jpg

 旬彩ランチは、1500円の大山と2000円の湘南の2種類があります。いずれも平日限定の11時30分から14時30分までとなっています。通常のメニューは、お店のHP をご覧ください。

DSCF1759.jpg

 それぞれのランチの内容はこちらです。前回にいただいたときとは、まったく内容が違うようです。季節も変わりましたからね。これなら、もう一度大山でもいいかな。

DSCF1752.jpg


 客席はテーブル席と座敷がありますが、この日はカウンターに座りました。先客が帰ったあとの撮影ですが、カウンターは5席あるのでお一人様でも大丈夫です。

DSCF1794.jpg



前菜盛り合わせ

DSCF1770.jpg


 前回もきれいな前菜が嬉しかったですが、今回もいいですね。これは美味しそうな写真が撮れそうです。(^o^)
[ 2012/06/24 08:14 ] 東風園 | TB(0) | CM(14)

週変わりランチの回鍋肉定食@魯園彩館

 中華のお手軽ランチのお店の魯園彩館に行って来ました。過去にエビチリや黒酢酢豚などいろいろといただいているお店です。でも、お値段はどれも700円です。
 この方の報告によると、ランチでメイン以外に麻婆豆腐が付いてきたとのことで、確認のための訪問です。はたしてたまたまのサービスなのか、それとも一品サブで付くかたちになったのか、気になります。

 夜は、食べ放題飲み放題を始めたようです。この看板は、お店の前を通過したときにチェック済みでした。

DSCF1744.jpg


 入り口のそばに詳しい看板が立っています。料理のサイズは通常と同じと言うことですから、一人で行ったら玉砕でしょう。これは大人数で訪問して、いろいろと注文できるといいですね。店内にも詳しい案内がありました。

DSCF1705.jpg

 この日のランチの看板です。週変わりの今週のランチです。日替わりのAは不動です。じゃがいもと豚肉の醤油炒めは美味しそうですね。この日はエビマヨネーズ和えはありません。

DSCF1710_20120623085324.jpg

 調査目的を考えると、麻婆豆腐は注文できません。さてと、なににしましょうかね。



回鍋肉定食 700円

DSCF1721.jpg
[ 2012/06/23 14:54 ] 中華料理全般 | TB(1) | CM(8)

オムライス@おさ

 小田急線の小田急相模原駅からサウザンロードを歩いて行って、ゴール手間の信号を左に曲がったところにあるお店です。歩くとちょっと距離がありますね。
 お店の外観は古めかしいけど、美味しい洋食のお店です。過去記事でも、各種のカツカレーやスパゲッティ、ハンバーグなどの記事があります。カテゴリーのおさをクリックしてみてください。

 この日は久々の訪問でした。臨時休業が多いお店ですが、この日は夕方に無事に訪問です。

DSCF1677.jpg

 メニューは省略しますので、過去記事を見てください。いつもの定休日チェックの席は先客がいたために、定休日チェックも出来ませんでした。






オムライス 1200円

DSCF1685[1]

 外食では卵を控えめにしているはずなのに、これを注文してしまいました。まあ、食べたくなったものを食べちゃいましょう。って、駄目じゃん!
 おさのメニューでは、オムライスはちょっと高額の部類になります。
[ 2012/06/22 15:32 ] 洋食処 おさ | TB(1) | CM(20)

閉店@博多白天

 中央林間の博多ラーメンのお店(あんなに臭いのは博多ラーメンじゃないとの説もありますが)の博多白天が、閉店しました。5月末に閉店するとのお話は、以前に聞いていました。

 お店の横を通るときに見ると、すでに解体工事をやっていました。

DSCF1745.jpg

 IBM大和が撤退する影響もあるようですね。残念です。
[ 2012/06/22 04:34 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(8)