美味しそうな写真を撮りたい

一雨毎に、寒くなっていきます
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2012年12月

オムチーズハヤシライスが最後のランチかも@しゃんと

 小田急線の相模大野駅の南口にある広島風お好み焼きのお店です。お得なランチ目当てで行ってしまうことが多いお気に入りのお店です。居酒屋のよっちとか、どまんなかと同じグループです。実は、ちょっとショックな記事になってしまいました。

PC273794.jpg


 ランチの定番は、煮かつ丼、牛スタ丼、ジンギスカン定食の3種類です。この日の日替わりは、オムチーズハヤシライスです。洋食屋のメニューのようで、けっこう登場するメニューです。いずれもソフトドリンクとスープ、サラダが付きます。

 週末には日替わりのランチはありません。この日も定番でいくか、日替わりにしようかと迷っていたのですが~

PC273796.jpg

 追加の掲示を発見です。なんと平日のランチがお休みになってしまうとのことです。週末と祝日はランチタイムから営業するそうですが、そうすると日替わりはなくなるのかな。これはぜひとも確認しないといけません。

PC273815.jpg
[ 2012/12/30 01:08 ] しゃんと | TB(0) | CM(20)

ランチ休業のお知らせ@Brownstone

 和食のお昼ごはんを目当てに、東林間のオシャレなBrownstoneを覗いてみたら、こんな貼紙が貼ってありました。

PC283817[1]

 12月27日(木)でランチタイムの営業をやめたそうです。これまでの訪問記事は、こちらです。あちこちのお店で、休業や営業時間の変更がありますね。

 公式ブログ にも発表されていました。手ごろな和食のランチをいただけるお店だったのに残念です。


お店の情報
Cafe&Diner Brownstone
http://ameblo.jp/brownstone-web/
住所   神奈川県相模原市南区東林間5-8-4 1F-A
電話   042-712-2936
営業時間 17:00~26:00 (FOODのみ LO.24:00 DRINK 25:30) 変更しました。
定休日  月曜日、日曜日のランチ 
駐車場  なし 近くにコインパーキングあり


残念だなと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
[ 2012/12/29 08:10 ] ◎和食全般 | TB(0) | CM(2)

平日ランチでそぼろレンコン@マルス

 この日は、こちらの記事の情報を確認した日でした。価格改定が年明けに予定されています。詳しくはそちらの記事をごらんください。

 ということで、今年最後のマルスのスパゲティの記事です。。小田急江ノ島線の南林間駅の近くにある洋食屋系の炒めスパゲッティーのお店です。イタリアンレストランのお洒落なパスタではなくて、茹でておいたスパゲッティの麺をフライパンで炒める専門店です。

PC193603.jpg

 午後二時を過ぎていますが、店内はほぼ満員です。最近は昼間はこういうことが多くなりましたね。

 この日のランチスパのメニューはこちらです。牛肉ブロッコリーも、イカ・ソーセージも何度か見かけたメニューです。そぼろレンコンは以前にもいただいていますが、ひさびさなのでそれにしましょう。

PC193604.jpg


 野菜小鉢は、3種類あります。ぬか漬、白菜漬、野菜マリネです。栄養バランスもこちらで改善されますね。
[ 2012/12/28 15:45 ] マルス(閉店) | TB(0) | CM(10)

親子丼セット@つる家

 この日は小田急相模原のサウザンロードにやってきました。ご無沙汰の洋食のお店のおさには、店内にお客さんはいるけど、クローズの札がかかっています。残念!

 では、以前から気になっていたお蕎麦のお店に行ってみましょう。ひとりそば~ぶ活動です。サウザンロード沿いにあるお蕎麦屋さんのつる家です。なかなかモダンな外観の建物ですね。

PC233701[1]


 左側の暖簾の奥が、お店の入り口になっています。横にはお昼のランチのメニューが掲示されています。

PC233704.jpg

 天ぷらや刺身とのセット、丼ものとのセットなどがあるようです。ここではちょっと贅沢なお昼ごはんと書かれた天膳(てんぜん)という、天ぷら、お刺身、小鉢、ご飯、香の物、ちいさなそば、甘味のセットがお勧めらしいです。

[ 2012/12/27 00:01 ] ◎そばうどん全般 | TB(0) | CM(14)

ランチは天ぷらでご飯@料理屋 兆治

 この日は、小田急江ノ島線東林間駅ちかくでのランチです。すでに何度も行っている和食のお店の料理屋 兆治です。ふぐ天丼や贅沢天丼などの天丼や、刺身と天ぷらの両方を楽しめる兆治ランチは、何度かいただいています。煮魚の定食の煮魚でごはんも、良かったですよ。過去記事は、こちら です。

PC213653.jpg

 入り口の看板の下には、ふぐちょうちんが吊るされていますね。

 お店の入り口に貼られていた年末年始の営業の案内です。夜の営業のお休みは、1日と2日だけです。

PC213655[1]

 ここは夜にはふぐのコースもあるようです。ちょっとお高いけど、気になりませんか。詳細はのちほど
[ 2012/12/26 00:11 ] 料理屋 兆治 | TB(0) | CM(12)

クルスマスイブは、餅つきと焼牡蠣

 さてこの日はクリスマスイブです。春には桜の綺麗な総監督亭で、ちょっと早めの餅つきの日でもあります。庭にかまどをセットして餅米を蒸かすところからやります。

PC243738.jpg


 前日からつけておいた餅米を水切りして、蒸篭にセットしたところです。一回で1.5升ほどの餅米を、10回ほどつきます。臼と杵もありますが、餅つきの部分は自動の機械にお任せです。それでも、10回もやると大忙しです。

PC243740.jpg


 幸い、この日は風もなくて温かい日差しの一日でした。
[ 2012/12/25 00:02 ] 番外 | TB(0) | CM(10)

ランチで旬の天麩羅とかけうどん@讃岐うどん かいと

 この日は多摩方面へのお出かけです。用事が終わってお昼ごはんを食べることにしましょう。来る途中にあった鎌倉街道沿いのうどんやさんへゴー

 街道沿いだけあって、ファミレスなみの大きなお店です。駐車場も20台分くらいたっぷりとあります。でも、昼時には満車になることもあるほどの人気のようです。

PC173482.jpg

  入り口の横には、その日に麺を踏んだ人の名前が掲示されています。この人の踏んだ麺じゃないと食べないなんてファンが、いるのでしょうか。
 ここは数年前に一度いったことのある讃岐うどんのお店です。そのときには、特に強い印象はありませんでした。お店はなかなか人気があるようで、今年には町田市相原に支店?ができたらしいです。この方が訪問しているのを見ての追っかけですね。

 カウンター席が真ん中にあって、壁際の周りを4人がけのテーブルがぐるりと囲みます。この日の店員さんは、厨房に4名、接客に4名でした。壁にはサッカー選手のユニホームなどが飾られています。

PC173479.jpg

 ファミレスのような多彩なメニューが並んでいます。セットのメニューや創作うどん系のメニューも多いですね。メニューは、撮影したけど省略です。この日のランチは、こちらの今週の気合ランチに注目です。

PC173445_20121222134111.jpg

 蟹爪とかホタテとか牡蠣とかの天麩羅が気になります。やっぱり旬の天麩羅を食べないといかんでしょう。それに基本のかけうどんで、もう一度こちらの基本のうどんを味わうことができるでしょう。
[ 2012/12/24 03:44 ] ◎そばうどん全般 | TB(1) | CM(12)

シメのデザートはやっぱり焼き鳥で@TESSHO

 さてこちらでピザを堪能した一行は、デザートを求めてヨコハマの街をさまよいます。やはり、デザートは焼き鳥でしょう。このパターンは以前もあったなあ~

 こちらは焼き鳥屋らしからぬ外観のお店です。お店に入るとすぐに焼き場です。煙が上がっていて、いかにも焼き鳥やの匂いがします。

PC133410.jpg

 長いカウンターの後ろを通って、奥のテーブル席に案内されます。テーブルが3つの小上がりのテーブル席です。ますます、焼き鳥やらしからぬ雰囲気です。

PC133385.jpg

 店内の壁も赤くて、思わずふ○ん焼き鳥?とか思ってしまったのは、ナイショです。(^o^)

[ 2012/12/23 00:18 ] オフ会 | TB(1) | CM(16)

美味しいピザのお店に訪問@シシリヤ(Sisiliya)

 さて、天空の城でドリンクをいただいた一行は、オシャレなお店の多いヨコハマへと向かいます。この日はなかなか予約のとれないお店の予約が取れたので、行ってきました。
 お店の名前は、シシリアでもシチリヤでもシチリアでもありません。窯焼のピザが美味しいイタリアンレストランのシシリヤです。ともりんさんとてんちょさんは再訪問ですが、私はこの日が初訪問です。

 お店の外観を撮影していると、開店時間と同時に次々とお客さんが店内に入っていきます。

PC133328.jpg

 店内は真ん中に厨房があって、カウンター席がそれをぐるりと囲みます。テーブル席は、二人、三人、四人掛けが一つづつあります。案内された席は、奥の3人がけのテーブル席です。

PC133331.jpg

 このあと、次々とお客さんがやってきて、カウンター席もほぼ満員になりました。これは、予約がなかなか取れないのも納得です。

[ 2012/12/22 00:14 ] オフ会 | TB(2) | CM(16)

年末年始のお休み@ペンタイ

 南林間のタイレストラン ペンタイの年末年始のお休み情報です。タイへの帰国のためにちょっと長めです。

PC193602.jpg


 blogram投票ボタン 
[ 2012/12/21 23:56 ] ◎エスニック系全般 | TB(0) | CM(2)