美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2014年03月

開化丼ってなによ @ 石臼挽き蕎麦 まるぬき

 中央林間でお蕎麦をいただきました。東急田園都市線の終点の中央林間は、小田急江ノ島線との乗換駅でもあります。駅の東側の東急側へ歩いて5分くらいのところにあるお店です。前回の訪問の記事は、こちらです。

P3289612.jpg

 この辺でお昼になると、イーマサラにするか、林間モールの餃子の王将にするかと悩みます。ぶんがらやがランチをやめたのが、ちょっと淋しいです。お昼のセットで、天丼、開化丼、親子丼、カレー丼などと、お蕎麦のセットがあります。

P3289614.jpg

 春の天せいろというのもメニューにありました。細魚と海老、野菜が3品の天ぷらが付くそうです。前回にいただいた蕎麦御膳というのは見当たりませんでした。ちょっと残念です。

P3289615.jpg

 カレー南蛮そばとか、あんかけ豆腐そばも気になりますね。
[ 2014/03/31 11:05 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(12)

黒酢香る 冷やし中華 @ セブンイレブン

 コネタ記事です。さて、この日は出先でクルマの整備作業の日でした。お昼ごはんをあらかじめ買っておくために、途中のセブンイレブンに寄ります。
 お弁当の棚には、ご覧の黒酢を使った冷やし中華が並んでいました。今シーズン初めてかな。小さいサイズもありましたが、普通サイズにしましょう。大盛りじゃないよ。

P3309721.jpg

 このお値段は消費税込みのようです。黒酢のタレを麺にかけた後に、チャーシュー、錦糸卵、ワカメ、もやしナムル、キュウリ、ゆで卵半分の具をのせましょう。芥子も袋から出して添えて、完成です。

P3309723.jpg

あんまり黒酢が香るといった感じではないけど、まあいけますね。

季節の変わりを感じたら、下のボタンを押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
[ 2014/03/31 00:26 ] お持ち帰り | TB(0) | CM(6)

持ち帰りのチャーシュー @ 中国料理 江陽(こうよう)

 さて、いつもの中華料理のお店の江陽(こうよう)です。再開発がおこなわれているカレスト座間の近くの団地の1階にあります。過去の訪問は、専用書庫があるので、そちらをチェックしてください。酢豚や冷やし中華なども、お気に入りのお店です。駐車場は、お店の前に2台分あります。

 この日はこちらで紹介したおつまみメニューです。でも、まず注文するのは、いつものセットです。

中華風牛丼と冷やしうどんのセット 800円

P3269515_20140327205344580.jpg

 いつもながら迫力の画像でしょ。でも、この日の本題は、こちらではありません。
[ 2014/03/30 08:30 ] 江陽 | TB(0) | CM(12)

初回から両天ざる蕎麦を @ 蕎房 猪口屋 (ちょこや)

 さて、この日は茅ヶ崎に出かける用事があって、ついでにそばーぶ活動です。こちらはネットのいろいろと評価をつけるサイトでも高評価で、以前から気になっていたお店です。お店の名前は、猪口屋(ちょこや)といいます。チョコレートの蕎麦を出しているのではありません。
 以前のお店は、同じ茅ヶ崎でも別の場所にありました。昨年に行こうと思っていたら、移転のための休業に入ってしまってました。この日は移転も完了して、落ち着いたタイミングでの訪問です。


P3279547_20140327205425149.jpg

 茅ヶ崎の海岸ちかくの一軒家です。この日は雨でしたが、ウェットスーツにボードを抱えたサーファーが前の道をそのままのかっこうで通っていきました。元は和菓子の湘南富士見本店というお店を改装したようで、以前の店舗よりもだいぶ広くなったらしいです。

 店主は神楽坂の蕎楽亭で修行をして、移転前のお店を開業したそうです。こちらの写真が正面の入り口です。入り口の左側が客席と厨房で、右側が座敷になっているようです。

P3279554_20140327205436d00.jpg

 左側の窓からは、店内で開店の準備している様子がうかがえます。そばの麺を切る包丁のトントンという音も聞こえましたよ。後にお二人様のお客さんが並んだところで開店です。
[ 2014/03/29 02:52 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(6)

ペヤングポテトのその後

 この記事で紹介したペヤングの新製品のポテト焼きそばです。新製品でしたが、すでに最終処分価格で販売されていたのとの情報もあります。先日に買ったはずの棚を見たけど、すでに棚からなかったなあ。

 派手な外装のフィルムをはがすとこんな感じです。

P3259509.jpg


 蓋の上にも作り方が書いてありますね。お湯の必要量は、500MLらしい。
[ 2014/03/28 10:44 ] 自宅にて | TB(0) | CM(6)

夜にビーフカレー @ 洋食佐藤 (ようしょくさとう)

 週末の夜にこちらのお店にいってみました。藤沢にある洋食のお店で、店名が洋食佐藤です。ビルのならんだ一区画のお店で、隣の隣はらーめん ひの木さんです。でも、そちらはまだ開店前ですね。
 洋食佐藤のほうは、ちょうど夜の営業開始のタイミングです。それにしてもずいぶん日が長くなったなあと思ったら、お彼岸でした。

P3239462.jpg

 なかなか印象的なお店の入り口です。この日のおすすめは、ビーフカレーです。この方が以前に食べていたものと同じかな。

P3239463.jpg

 確かめるには食べてみるのが一番でしょう。なお、ビーフカレーはこの時にもメニューにあったのですが、そのときはハヤシライスをチョイスしてしまいました。
[ 2014/03/27 15:43 ] 洋食 佐藤 | TB(0) | CM(12)

スペシャルランチで焼肉 @ 焼肉 安楽亭

 この日は相模原の橋本方面へお出かけです。かなりの待ち時間だったので、その間に昼食に出かけました。
 こちらの中華料理のお店の店頭まで行きましたが、なぜか中華料理の気分が高まらないなあ。酢豚や回鍋肉や台湾ラーメンなどのセットがいろいろとあったのですが、次回にしましょう。

P3219397.jpg

 国道16号線の向かいには、餃子の王将とかこちらの南京亭があります。週末なのでけっこうお客さんが入っています。24時間営業らしいです。餃子の表示も出ていますね。でも、中華料理の気分にはなりません。

P3219401.jpg

 結局、待ち時間が長めなので、じっくりといただける焼肉にしました。選択理由が安楽ですね。

P3219403.jpg

 以前はよくランチにも行っていたお店で、久しぶりのひとり焼肉です。
[ 2014/03/26 10:43 ] 焼肉全般 | TB(0) | CM(12)

お気に入りは特盛で @ 飲み喰い処 しゃんと

 さて、またしても迷ったときの週末ランチのしゃんとです。さて、相模大野駅南口にあるお店で、広島風のお好み焼きがメインのお店です。2階には養老の瀧とか飲食店がたくさん入っているビルの1階にあります。前回に報告のどまんなかは、まだ改装中のようです。

P3229437.jpg


 週末限定で、ランチ営業をやっています。この日のオススメランチは、豚肉のみそ漬け焼丼です。以前にもいただいたことがありますが、満足度は高かったなあ。

P3229438.jpg

 店内に入って、4席あるカウンターに座ります。テーブル席はほぼいっぱいです。奥の座敷はまだ空いていました。
[ 2014/03/25 11:17 ] しゃんと | TB(0) | CM(8)

値上げの前にチキンカレーを @ マボロシカレー

 この日はランチでマボロシカレーに訪問です。ちょっと前の土曜日の夜に訪問したら、売り切れ早仕舞いでした。なので、遠方からの訪問などの人は、電話で予約を入れておいたほうがいいでしょう。この日も席が空くまでちょっと待ちましたよ。
 久しぶりにお店の暖簾のアップの写真を載せておきましょう。風でめくれたのを、ちゃんと直して撮影です。

P3179290.jpg

 直前に入ったお客さんは4人組でした。二人が何度か来ていて、二人が初めての訪問のようです。いろいろとレクチャーしている会話が耳に入ります。
 メニューはこちらです。チキンカレー、ポークカレー、キーマカレーの3種類です。辛さは、普通、辛口、大辛の3段階です。普通のお店のカレーと言うと、御飯を盛り付けてそれにカレーのルーをかけるだけのものが多いのですが、こちらは注文ごとにフライパンで肉を炒めてスパイスを加えて作っていきます。なので、提供にはちょっと時間がかかります。

P3179291.jpg

 右側にお知らせが貼ってあります。公式ブログではすでにお知らせがありましたが、4月からの値上げですね。
[ 2014/03/24 08:07 ] マボロシカレー | TB(0) | CM(12)

またしてもダルバートでランチ @ カレー&スパイシーフード E Masala(イーマサラ)

  同じく中央林間にあるE Masala(イーマサラ)に訪問です。前回は初めてランチに訪問しました。
 お店の場所は中央林間駅の東側のショッピングモールのラプラ中央林間の近くです。駅から歩くと、5分くらいかな。FLAT House Cafeとは、小田急江ノ島線をはさんで反対側になります。ただし、同じ日に訪問したのではありません。(^o^)

P3139178.jpg

 こちらがランチのメニューです。画像をクリックすると大きくなります。うーむ、前回から比べると値上がりしたようですね。

P3139181.jpg

 よくあるカレーとナンのセットやカレー2種類のセットもありますが、なんといってもネパールの家庭料理のイメージのダルバートランチがオススメです。
[ 2014/03/22 09:23 ] エスニック系全般 | TB(0) | CM(16)