美味しそうな写真を撮りたい

牡蠣の季節ですね
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2015年07月

なんと焼肉もはじめました @ 中国料理  萬福楼酒家 (まんぷくろうしゅか)

 さて、クルマで走っていたときに、ちょっと気になるものを発見しました。新しい看板がかかっていますよ。ということで、後日のランチタイムに訪問です。

 開店当時のお店の外観写真を見てみましょう。そのときに油淋鶏をいただいた記事は、こちらです。場所は小田急相模原の駅から南に下って小松原交差点の手前です。名刺によると、藤沢にある萬福グループの支店らしい。



以前はこんなかんじだったのが

P6101656.jpg

こんな看板が付きましたよ

P7224042.jpg

 従来通りの中華料理もやっているけど、焼肉も始めたらしい。元々、こちらの店舗は以前は焼肉店だったので、設備は揃っているはずです。こちらがリニューアルオープンのチラシです。

P7224041.jpg

 20%オフはすでに終了していますが、下のサービスは使えるみたいです。
[ 2015/07/31 07:50 ] 焼肉全般 | TB(0) | CM(18)

またしてもいつものランチ @ 手打ちそば 東風園 (とうふうえん)

 さてこの日は暑い中を湘南方面へとお出かけです。やはり、暑い時のランチといえば、なんといっても冷たいお蕎麦ですね。

 茅ヶ崎から寒川方面へと向かう道路沿いにあるお蕎麦屋さんです。昔からあるお蕎麦屋さんですが、二代目が建て替えをして和食もいただけるお店になりました。外観とかは、過去の訪問記事とかお店のHPをご覧ください。
 この日も平日の昼間なので、限定の本日の旬彩会席ランチにしましょう。このお得なメニューは、お盆時期とか正月の前後にはありませんので、ご注意を。税込1600円の大山と、2100円の湘南があります。

P7173971.jpg

 この日はひかえめに大山にしておきました。開店前攻撃での訪問でしたが、つぎつぎとお客さんがやってきます。最初に、前菜5品とお刺身が登場です。

P7173973.jpg

 いつもながらお酒が飲みたくなるメニューです。でも、運転手なんですよね。
[ 2015/07/30 09:14 ] 東風園 | TB(0) | CM(10)

ひさしぶりにクイズをやってみたりしての回答篇 @ 洋食処  おさ

 さて、こちらのおさクイズの回答篇です。おさで何を食べたかを当てるという単純なクイズですが、メニューが多いのでけっこう難しいみたいですね。

  洋食処 おさは、小田急相模原駅からサウザンロードを歩いた終点近くにあるハンバーグにカレー、スパゲティ、グラタンの美味しい洋食店です。 相変わらずランチ営業のみで、夜は予約限定で営業だそうです。定休日は月曜ですが臨時休業も多いので、遠方からの訪問は電話で確認することをおすすめします。

P7214022.jpg

 遅めの時間だったためか、カウンターに二名とテーブルに一組でした。この日は一人ですが、空いていたテーブル席に案内されましたよ。メニューと一緒に、お冷とおしぼりがやってきます。注文をしたら、スポーツ報知を読みながらまちましょう。

P7214025.jpg

 座った席の向かい側には、出没注意のステッカーがあります。いったい誰が出没するんでしょうかね。

P7214024.jpg

 しばし待ったあとに、料理の登場です。この日は、サラダとほぼ同時に登場でした。
[ 2015/07/29 05:19 ] 洋食処 おさ | TB(0) | CM(12)

暑いときには辛い麺 @ 極担々麺 真空 (きわみたんたんめん しんくう)

 無事に福島から戻りました。おさクイズの回答篇は、明日かあさってあたりにアップ予定です。ということで、こちらは先週訪問の記事です。

 この日は辛いものが食べたいけど、カレー気分ではなくて麺気分でした。ということで、担担麺です。お気に入りのお店は他にもあるけど、この日は始めてのお店に訪問です。
 すでに開店して1年以上経っているお店で、名前は極担々麺 真空ですごくではなくて、きわみらしい。。町田にある真空というお店の姉妹店です。場所は北里大学病院の前で他にも店舗はたくさんありますが、駅からはしっかり距離があります。

P7163941.jpg

 写真の左側には駐車場があって、5台分くらいかな。ここはクルマのほうが訪問しやすい場所です。お店はなんといっても担担麺が看板メニューで、お店の前にはこのように汁なしとかの看板もありました。普通の中華そばは、かれーもんが苦手な人のためでしょうか。

P7163942.jpg

 限定の新メニューなどもありましたが、初訪問なので次回にしましょう。
[ 2015/07/27 11:23 ] ラーメン全般 | TB(1) | CM(16)

片寄っているけど、オフィシャル弁当です。

福島も暑いです。
やっと昼飯をいただきます。
[ 2015/07/26 13:52 ] お弁当 | TB(0) | CM(8)

みんなでパーティ @ 食堂&Bar ぶんがらや

 さて、おさクイズもあるけどそのままにして、お出かけ前に更新です。

 この日はいろいろとあって、ぶんがらやでいつものメンバーでパーティと行ないました。名目は、私の誕生会らしいです。ありがたいことですね。海南鶏飯やビーフシチュー、パテやキッシュなどのいただけるお気に入りのお店です。ランチ営業がなくなったのが、残念ですよ。小田急江ノ島線と東急田園都市線の乗換駅の中央林間にあります。西日が当る開店前の様子を激写です。

P7143833.jpg

 iお店に一番乗りで待っていると、ともりんさん、てんちょさん、sc1DAVIDさん、mamさんと順調にメンバーも集まって、それでは乾杯です。最初はあわあわでスタートですね。ノンアルコール組は黒烏龍茶とかペリエとかです。

P7143838.jpg

 細い窓から西日がさしてきて、眩しい中での乾杯です。みなさん、どうもありがとうございます。

ひさしぶりにクイズをやってみたりして @ 洋食処  おさ

 さて、暑い日が続いていますね。週末は金曜日から、ラリーのお手伝いのために福島までいってきます。あまりコメントの返しも出来ないと思いますので、ここらでおさクイズです。

 こちらは小田急相模原駅からサウザンロードを歩いた終点近くにあるハンバーグにカレー、スパゲティ、グラタンの美味しい洋食店です。
 相変わらずランチ営業のみで、夜は予約限定で営業だそうです。遠方からの訪問は電話で確認することをおすすめします。

 いつものように、料理のメニューは変わっていません。画像をクリックすると、大きくなります。

P6031552.jpg

 さて、今回は以前に食べたことのあるメニューをいただきました。私がメイン料理に何を注文したのか、当ててください。

ヒント1 これまで過去に食べたハンバーグカレー、ポークソテーマルサラソース、ビーフストロガノフ&バターライス、ポークカツカレー、アサリクリームスパゲッティ、ジャイアントハンバーグ、チキンカツカレー、ポークソース和え、帆立貝フライカレー、小柱クリームソーススパゲッティ、オムライス、ポークカツカレー大盛り、小エビのグラタン、ビーフシチュー、ロールキャベツ、ナポリタン、カニグラタン、ピーマン挽肉詰やき、なす挽肉詰めやき ビッグハンバーグ、ドリアのうちのどれかです。

上記の以前におさで食べたことのあるメニューです。 

ヒント2 いつものように、ミニサラダとかライスとかヤサイスープとかドリンクとかは、除きます。裏メニューとかスペシャルメニューでもありません。最近は、訪問頻度が減ったためか、以前に食べてお気に入りを注文することが多いです。

いつも無視されがちなヒント
ピーマン挽肉詰やきではありません
洋風雑炊もまだ食べていません
  

 これぞと思った料理をこちらのコメント欄に書き込んでください。正解者にはおさでご一緒したときに、ビールをおごりましょう。週末にお出かけするので、回答篇は週明けの火曜日くらいかな。

 締め切りました。回答篇はこちらです
 

お店の情報
洋食処  おさ
住所   神奈川県相模原市南区相模台1-2-8
TEL.   042-747-0102
定休日  月曜  不定休がたくさんあり
営業時間 12:00~15:00 17:00~21:00 現在はランチだけの営業です
駐車場  なし、近くにコインパーキングあり

おさのランチが食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン
[ 2015/07/23 15:07 ] 洋食処 おさ | TB(0) | CM(12)

店舗改装でメニューも更新 @ 地獄らーめん 大勝園 (たいしょうえん)

 さて、レースのあとの帰り道の夕食です。いつものように、上信越道の藤岡パーキングエリアに隣接のららん藤岡に寄りましょう。パーキングエリアにクルマを停めて、徒歩でららん藤岡に入ります。毎度レースの帰りにはこちらに寄ってしまうお気に入りのお店です。過去の記事は、こちらです。

 ちょいとお土産を買ってから、いつものお店に向かうと、なにやら様子が違います。あれれ、半年ちょっと来ない間に店舗が改装されたみたいです。お店の名前は同じようなので、大丈夫かな。

P7123815.jpg

 店舗が全面的に改装されて、調理場の場所も変わったみたいです。食券の券売機は、お店に入って左の奥のほうに移動していました。そして、定食のセットはけっこうお値段がアップしています。後から比較してみると、50円から100円ちょっとのアップかな。定食にラーメンがつくラーメンセットも、軒並み1000円オーバーです。

P7123801.jpg

 トンカツは上州豚と書かれていますね。単独での上州豚という銘柄は、あるのかな。気を取り直して、券売機で食券を購入しましょう。
[ 2015/07/22 11:35 ] 和食全般 | TB(0) | CM(14)

ちょいと一休みしたら @ ガラス工房  橙(ダイダイ)カフェ

 こちらでお蕎麦をいただいたあとは、下道を通って海野宿へと向かいます。長野へのレースでしばしば立ち寄っている北国街道の旧宿場町です。前回の訪問記事はこちらで、詳しい説明はこちらです。

P7113626.jpg

 うだつの説明を読んだりしながら、街を歩きます。うだつって、わかりますか。わからなかったら、検索してみてください。

P7113627.jpg

 海野宿はかれこれ10回くらいは来ているので、どこになにがあるかはだいたいわかります。ということで、一休みしましょう。
[ 2015/07/21 10:00 ] 珈琲お茶甘味 | TB(0) | CM(16)

本日の営業と臨時休業 @ 料理屋  兆治 (ちょうじ)

 こちらは小田急江ノ島線の東林間にある和食のお店です。このブログでは何度も登場しているお気に入りで、料理屋 兆治といいます。過去の訪問履歴は、下の方にあります。

 先日に訪問したら、お店の入り口にこんな貼紙がありました。今日は営業して、22日の水曜日は臨時休業らしい。

P7153914.jpg

 今週の水曜日に訪問しようかと思っている方は、ご注意ください。コメント欄は閉じさせていただきます。


過去の訪問履歴
兆治らんち  2011/7/2
煮魚でごはん  2011/10/24
ふぐ天丼
よくばり天丼  2012/9/27
天ぷらでごはん  2012/12/26
海の幸丼   
兆治ランチ
よくばり天丼  2013/6/18
煮魚でごはん  2013/8/26
確認のためによくばり天丼    2013/9/13
ふぐ天丼  2013/11/26
煮魚でごはん 2014/1/14
さらに確認のためのよくばり天丼  2014/2/15
煮魚でごはん カスベ 2014/3/6
刺身でごはんとかよくばり天丼とか 2014/5/4
煮魚でごはんでギンダラ 
煮魚でご飯で鯛のカマ煮 2014/6/9
兆時らんち
煮魚 & よくばり天丼 2014/8/19   
オフ会で夜に訪問  2014/10
よくばり天丼 2014/11
煮魚でカンパチ大根  2014/12
煮魚でタラの頭  2015/2
煮魚でなめたがれい 2015/3
煮魚でごはん かんぱちカマ煮  2015/4
穴子を使った天丼ふたつ  2015/5
煮魚でごはん 鯛のハラス  2015/5
よくばり天丼  2015/06


お店の情報
料理屋  兆治 (ちょうじ)
http://ameblo.jp/sksksksksk1206/

住所     神奈川県相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
電話     042-711-6263
定休日    月曜日
営業時間   11:30~13:30 17:30~22:30
駐車場    なし 近所にコインパーキングあり

美味しい和食のランチが食べたくなったら、押してください

 blogram投票ボタン 
[ 2015/07/20 11:07 ] 料理屋 兆治 | TB(-) | CM(-)