美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  洋食 佐藤 >  マダイとズワイガニの岩のりバターソース @ Bistro Style Restrant  洋食佐藤 (ようしょくさとう)

マダイとズワイガニの岩のりバターソース @ Bistro Style Restrant  洋食佐藤 (ようしょくさとう)

 さて、週末の暑い日の夕方のことです。夕食をいただきにこちらのお店へ 藤沢のちょっとはずれの藤が岡にある洋食のお店です。こちらもうちからはちょっと遠いのですが、機会があると寄ってしまいます。なお、この日は隣の隣のらーめん ひの木は臨時休業のようでした。

P8033437.jpg

 入り口の横の本日のオススメの看板を撮影していると、中から店主さんが登場です。こんばんは~

P8033438.jpg

 店主さんはホテルのフレンチレストランの出身で、さすがと思わせる料理をいただくことができます。


 いつものように、入り口のドアの様子を撮影して、店内へ入りましょう。予約は入っているようですが、開店直後なので一番乗りでした。

P8033439.jpg

 この日のメニューです。こちらはランチとディナーのメニューです。信玄鶏モモ肉のゆずこしょうソースにあやせ豚のソテー ハワイアンソースはよく見かけるメニューです。

P8033446.jpg

 こちらはディナー専用のメニューです。これに暑いさなかに作ったドミグラスソースのハヤシライスがありました。

P8033443.jpg

 ご希望にお答えして、お水とお手拭の写真です。

P8033462.jpg


本日のスープ 500円(税込)

P8033447.jpg

 メインの前に、冷たいスープをいただきましょう。この日はカボチャスープとトマトスープのいずれかでした。写真を見ると黄色っぽくてカボチャのスープに見えますが、これはトマトのスープです。実際に見ると赤く見えました。上に浮かべた緑色は、バジルとオリーブオイルのソースだそうです。

P8033449.jpg

 よく冷えたトマトの酸味を感じるスープをいただきます。トマトの味わいがしっかりとしながらも、さっぱりとした後味が夏向きのメニューですね。これは美味しい。



マダイとズワイガニの岩のりバターソース 1000円(税込)

P8033459.jpg

 ライスとパンが選べますが、もちろんこのメニューはライスでしょう。最近のランチでの人気メニューらしい。岩のりとバターのソースというのが、ご飯との相性がぴったりです。昼にやってくる近所の常連さんたちに、大人気らしいです。

P8033455.jpg

 ソテーしたマダイと岩のりソースをかけて、ズワイガニの身、素揚げした茄子、エノキに、ズッキーニ、ブロッコリーが添えられています。

P8033464.jpg

 岩のりのソースは口にいれると、岩のりの磯臭い香りが強く出てきます。その後に、かなり沢山使われたバターのずっしりとした風味が追いかけてきますよ。これは、ソースをごはんにかけていただきたくなるお味です。
 店主さんが以前のホテルでのメニューを参考にして、作ったものだそうです。

P8033466.jpg

 懸案だった駐車場が、残念ながらかなり狭くなっていて、時間帯によってはコーンパーキングを使用しないといけないみたいです。でも、近所に行ったらまた訪問してしまいそうです。


過去の訪問履歴
ハヤシライス  2013/04/03
信玄鶏とフォアグラのバルサミコソース 2013/05/23
みんなで訪問 2013/06/11
ランチであやせ豚肩ロースのソテー  2013/6/30
真鯛と天使海老のズワイガニクリームソース   2013/11/1
ランチであやせ豚カツレツ  2013/11/22
ランチでほうぼうと天使海老 2014/2/1
夜にビーフカレー 2014/3/27
骨付きラムの香草パン粉焼き  2014/5/15

お店の情報
Bistro Style Restrant  洋食佐藤 (ようしょくさとう)

住所    神奈川県藤沢市藤が岡2-9-16  
TEL.    0466-60-0251
定休日   水曜日
営業時間  11:30~14:00  17:30~21:30(L.O. 21:00) 
駐車場   道路の向かい側にありますが、そろそろ使えないかも

美味しそうな洋食だなと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2014/08/06 10:25 ] 洋食 佐藤 | TB(0) | CM(14)
岩のりとバターって味が想像できないけど、面白い組合せですね。
こやっていろいろとメニューを工夫するから、また行きたくなっちゃうんでしょうね。
駐車場は狭くなったんですか、まぁ無くならなくて良かったけど。
[ 2014/08/06 17:04 ] [ 編集 ]
工夫されたソースが良いですねー
ズワイガニ入りですし、どんな味か?食べてみたいです❗️
流石、ひの木さんの営業日もご存知ですね!
[ 2014/08/07 03:05 ] [ 編集 ]
これ食べたい!バターに岩のりって何だかいい感じ~!
磯のものってバター合いますものね♪

近くにあれば入り浸るんだけどなぁ~(笑)
夜編もそろそろ見たくなりましたよ~(*^^*)

ご馳走さまでした。
[ 2014/08/07 08:15 ] [ 編集 ]
久しぶりに佐藤さんでワインが飲みたくなりました♪
カボチャスープかと思ったらトマトスープなのですね
冷え冷えのスープは夏にピッタリですね~(・ω・)ノ

ぽちぽち!
[ 2014/08/07 15:34 ] [ 編集 ]
ふれんちあ~~ん、とれびあ~~~~ん、
[ 2014/08/07 20:18 ] [ 編集 ]
岩のり&バターですか?
想像できそうで・・・想像できなかったです(笑)
それにタラバ!うぅん、想像できなくてもおいしそう(^p^)
此方のお店の過去記事を、ずっと拝見してましたが(とまらなくなった)
お野菜の使い方がとってもおいしそうですね。ソースも個性的ですし!
いつか鍋とシッポの飾られたドアを開けてみたいでーす!
[ 2014/08/08 00:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ


> 岩のりとバターって味が想像できないけど、面白い組合せですね。
> こやっていろいろとメニューを工夫するから、また行きたくなっちゃうんでしょうね。

想像できないときは、食べてみるのが一番ですね。v-7
常連さんがとりこになってしまうのも納得です。
オススメですよ。


> 駐車場は狭くなったんですか、まぁ無くならなくて良かったけど。

日にちや時間帯によっては、ちょっと厳しそうです。
マンション工事が進むとさらに厳しくなるのかな。
近所にコインパーキングはあるので、そっちを考えたほうがいいかもしれません。v-292
[ 2014/08/08 13:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
LIBRA さんへ

> 工夫されたソースが良いですねー
> ズワイガニ入りですし、どんな味か?食べてみたいです❗️

これは面白い名前のソースだと選んでみました。
あとから常連さんからの人気だと教えてもらいましたよ。
これは正解でした。


> 流石、ひの木さんの営業日もご存知ですね!

自動販売機に入っている人ほどには、掌握していませんよ。v-7
洋食佐藤の店主さんも珍しいと言ってました。
[ 2014/08/08 13:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うっぅぅ……  ってうなっちゃったブブタンさんへ


> これ食べたい!バターに岩のりって何だかいい感じ~!
> 磯のものってバター合いますものね♪
>
> 近くにあれば入り浸るんだけどなぁ~(笑)
> 夜編もそろそろ見たくなりましたよ~(*^^*)

バターと岩のりって、意外とあうのにびっくりです。
たしかに近所にあると、こちらの料理でワインをいただきたくなるでしょう。
ソースをふきとるパンも欲しかったです。v-9
藤沢駅からちょっと距離があるので、飲んじゃうときの足は悩みですね。


> ご馳走さまでした。

いつもありがとうございます。
[ 2014/08/08 13:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うううりん♪ さんへ


> 久しぶりに佐藤さんでワインが飲みたくなりました♪
> カボチャスープかと思ったらトマトスープなのですね
> 冷え冷えのスープは夏にピッタリですね~(・ω・)ノ

冷たいカボチャのスープは、以前に飲んでいたのを店主さんに言われました。
あのときのことも、しっかりと覚えているみたいですよ。
トマトの風味がしっかりと出ているスープで、美味しかったです。

こちらで家族の誕生会をする人もいるし、いいお店ですね。v-290


> ぽちぽち!

ありがとうございます。
[ 2014/08/08 13:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマン さんへ


> ふれんちあ~~ん、とれびあ~~~~ん、

オシャレでいいでしょ。
[ 2014/08/08 13:28 ] [ 編集 ]
Re: 岩のり&バターですか?
ゆかりん さんへ


> 想像できそうで・・・想像できなかったです(笑)
> それにタラバ!うぅん、想像できなくてもおいしそう(^p^)

他のソースもいろいろとあるそうですが、
この岩のりとバターのソースが一番人気らしいです。v-290
バターが高いので、コスト面ではけっこう大変だそうです。
でも、常連さんに人気でやめられないらしいです。


> 此方のお店の過去記事を、ずっと拝見してましたが(とまらなくなった)
> お野菜の使い方がとってもおいしそうですね。ソースも個性的ですし!
> いつか鍋とシッポの飾られたドアを開けてみたいでーす!

うちからも遠いのですが、機会があると通っているお店です。
メニューもすこしずつ変わっていたりして、目が離せません。
チャンスがあったら、こちらのドアを開いてみてください。v-9
[ 2014/08/08 13:39 ] [ 編集 ]
ややや
いつのまに。
駐車場はどうなったのかなぁ。
先日は使いました。
[ 2014/08/09 09:24 ] [ 編集 ]
Re: ややや
こばぴょん さんへ


> いつのまに。
> 駐車場はどうなったのかなぁ。
> 先日は使いました。

そうそう、ここは記念日のディナーで使ってみたいです。
駐車場は時間とか曜日によっては、厳しそうですね。
追加の報告があったら、お願いします。
[ 2014/08/09 14:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL