美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  mamさんの誕生会で @ sc1DAVID亭

mamさんの誕生会で @ sc1DAVID亭

 さて、9月に入ってsc1DAVIDさんの奥様のmamさんの誕生日が近づきました。本人の希望をお聞きしたところ、自分で作ってみたい料理を作りたいとのことでした。
 自分で作ってみたい料理?と思いましたが、いつもはみんなの希望や実績のあるものを作っているので、なかなか作れない料理を作りたいととのことです。なるほどなあと思いながら、またたまお邪魔することになりました。

 普段は素材の写真を載せますが、なにがでるかわからないので、素材篇はなしでお送りします。

ソーセージ サラミと生ハム

P9024441.jpg

 ソーセージはてんちょさんが、生ハムはともりんさんが、サラミは私が持ち込みました。焼かれてきれいにカットされて登場です。持込の材料で、かるい前菜です。

 手前のパンはこちらの手作りのカンパーニュです。ストーブ鍋で焼いたものだそうです。奥のバゲットはいつものてんちょさんの持ち込みのストウブです。いきなり自作のパンの登場です。

P9024445.jpg
 
 お誕生日のお祝いの花は、ひまわりをメインにしてみました。

P9024427.jpg

 ではさっそくいただきましょう。


 最初は、スパークリングワインで乾杯しましょう。こちらはイタリヤのものです。

P9024451.jpg

おめでとうの乾杯!

P9024454.jpg


 ちょっとお誕生日には早かったのですが、乾杯です。三人からのプレゼントは、うすはりの日本酒用のセットにしました。底の真ん中が飛び出している独特の形状です。うすはりグラスは、用途とか好みによっていろんな形状のものがありますね。
 二つセットなので、仲良く使っていただきましょう。

P9024459.jpg

 二本目のスパークリングワインは、スペインのCAVAです。どちらも白の辛口です。

P9024462.jpg


 こちらに用意されたマスタードは、通常の粒マスタード、くるみ入り、エストラゴン入りの3種類です。

P9024448.jpg



フォアグラソテー
バルサミコソース 無花果添え

P9024472.jpg

 フォアグラのソテーに、無花果添えはこの季節ならではです。ねっとりとしたフォアグラにバルサミコソースをつけて、パンにのせていただきます。熱を入れた濃厚なフォアグラに甘い無花果の組み合わせは、すごいです。

 こちらのカナールのフォアグラを使いました。

P9024464m.jpg





夏野菜と海老のコンソメジュレ

P9024476.jpg

 夏らしい冷たい前菜で、こちらはひとり分ずつが盛り付けられています。普通なら海老は一尾か二尾でしょうが、なぜか三尾ものっています。海老が好きな人のためへのサービスでしょうか。

 こちらの写真は反対側からのショットです。

P9024480.jpg





パプリカとトマトのアップサイドダウンパイ

P9024483.jpg

 登場したときは、ピザかと思ってしまいました。上はパプリカとトマトがたっぷりです。生地はピザとまったく違っていて、スコーンのようでざっくりとした食感です。
 ざっくりとした食べ応えのある生地で、こちらはたべきれなかった分を持ち帰りをしていただいても美味しかったです。

P9024488.jpg


鯛の冷燻カルパッチョ

P9024495.jpg

 こちらでお魚のカルパッチョは何度かいただいていますが、この日は冷燻をしたものです。もちろん、こちらでmamさんがやってみたそうです。温燻や熱燻は何度かいただいていますが、冷たいままの燻製は初めてです。

 添えられている赤い粒はピンクペッパーで、緑色なのはセルフィーユです。燻製の香りがしっかりとついて、これはお酒がすすみます。ということで、ともりんさんが持ってきた白ワインもいただいちゃいましょう。

P9024496.jpg


 さすがにお腹もいっぱいになっきて、ちょいと一休みです。あれやこれやの会話をしながら、おなかが空くものをまちましょう。ブログのコメント欄には書き込めないような話も出てきて、大笑いをしながらお腹をすかせましたよ。


 ほどよくお腹が空いてきたころに、後半戦の開始です。


ポテトグラタン

P9024511.jpg

 ストウブ鍋で作ったポテトグラタンです。あっさりポテトと玉ねぎに、チーズがとろりと蕩けた状態でのっています。こちらはみんなでとりわけます。次の料理の付け合せみたいのものですね。



ミズジステーキ

P9024504.jpg

 焼く前に一晩、調味液に漬け込んでから焼いたステーキです。ミズジは焼肉ではよくいただきますが、ステーキでは珍しいです。調味液に漬けたことで、ナイフが吸い込まれるように入っていきます。
 普通の塩コショウでの味付けとはまったく別の味わいです。完璧な焼き加減で、これは無言になってしまいました。


ジロール茸とベーコンのクリームパスタ

P9024519.jpg
 
 ジロール茸に自家製ベーコンのクリームパスタは、なんどかいただいています。この日の目玉は、4色のパスタです。4種類の色の麺が混じっているのではなくて、麺の途中から色が変わっているのがわかりますか。赤い色の入った冷麦とは、違いますよ。パーティー用の麺なのでしょう。

 麺そのものは見た目で勝負といった感じですが、ひらうちっぽい麺でいただいてもちゃんと美味しかったです。ジロール茸の香りとクリームの組み合わせは、これまた間違いないですね。

P9024526.jpg



 この日のデザートのいろいろです。葡萄は紅伊豆、梨は豊水、下の段のクッキー状なのは、キプフェルです。てんちょさんが鎌倉とか世田谷で調達してくれたものです。

P9024530[1]

 スコッチのシングルモルトとかコーヒーをいただきながら、味わいましたよ。気が付いたら日付が変わっていました。mamさんの誕生会なのにいろいろな料理を味わって満足な一日でした。


 この日もsc1DAVIDさんとmamさん、ありがとうございました。ともりんさんにてんちょさん、また遊びましょう。


すごい料理だらけだと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2014/09/08 09:31 ] オフ会 | TB(1) | CM(12)
えぇ~お誕生日までご自身で調理ですか!?( ̄■ ̄;;
ドレもおいしそうですが・・・お料理好きの方はご自分の誕生日まで
手を抜かず腕をふるわれるんですね!本当に素敵♪(^v^)
ただ、てつあんさん・・・ミスジステーキの断面が見たかった・・・orz
[ 2014/09/08 16:13 ] [ 編集 ]
Re: えぇ~お誕生日までご自身で調理ですか!?( ̄■ ̄;;
ゆかりんさんへ

> ドレもおいしそうですが・・・お料理好きの方はご自分の誕生日まで
> 手を抜かず腕をふるわれるんですね!本当に素敵♪(^v^)

普段はみんなのリクエストで料理を選んでいるので、
この日は自分が作ってみたい料理を作ったそうです。
なにが登場するのか、どきどきでしたよ。


> ただ、てつあんさん・・・ミスジステーキの断面が見たかった・・・orz

撮影したけど、写真の色合いがいまいちでした。
なので、カットしちゃいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomo102477/25921234.html
こちらのブログの断面写真がきれいですよ。(^^)
[ 2014/09/08 17:10 ] [ 編集 ]
いやぁ~、どれも美味しそうですね。
フォアグラに無花果を添えちゃうなんて発想がスゴイ。
これはもうプロの領域です。
[ 2014/09/08 17:35 ] [ 編集 ]
いひひ 断面ショーの女でござる♪

この日はわたしたちがサプライズをしなければいけないのに
mamさんからの逆サプライズに驚きの連続でしたね☆

スパークリングやサラミ、ドリトスなどありがとうございました♪
ドリトスは探していますが見当たらないぜよ~

自宅にあるワインはひとりで苦戦しながら開けて
適当に飲んでいるのですが、皆さんと飲むと美味しいです(#^^#)

ぽちぽち!
[ 2014/09/08 18:06 ] [ 編集 ]
豪華!
mamさんのお料理がまたまた素敵過ぎますね~
皆さんのお土産も素晴らしいですね!
楽しいお誕生会で良かったですね!
[ 2014/09/09 07:03 ] [ 編集 ]
この日は
ありがとうございましたv-38
パイとミスジステーキは・・・(;ωノ|肉|。。。三田。。。

mamさんほんのきにスゴイね~♪
お誕生日ぐれ何もしねで腰据えて飲みたいと思いますが
↑おらの場合誕生日だけでなくても何もしねろも( ´艸`)
ほんとの食いしん坊はmamさんらねv-218

あら~素材ブログがなくて残念らv-7
ポチ☆
[ 2014/09/09 08:25 ] [ 編集 ]
まさしく
川崎工場長さんへ

> いやぁ~、どれも美味しそうですね。
> フォアグラに無花果を添えちゃうなんて発想がスゴイ。
> これはもうプロの領域です。

お店で登場する料理ですね。
フォアグラと無花果の相性は、間違いないです。
それにしてもフォアグラがビッグサイズでした。
[ 2014/09/09 16:18 ] [ 編集 ]
凄くハイペースでお酒がすすんでましたが、無事でしたか??v-395e-261
どれもこれも、あれもそれも美味しかったですね~e-280
新作大皿メニューのお試しなら、いつでもOKですね(爆)
[ 2014/09/09 16:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ


> いひひ 断面ショーの女でござる♪

リクエストがあったので、リンクさせてもらいました。
いい感じで撮れていましたね。
ありがとうございます。


> この日はわたしたちがサプライズをしなければいけないのに
> mamさんからの逆サプライズに驚きの連続でしたね☆

つぎつぎに登場する新兵器?!にびっくりでしたね。
この日の料理はビールよりもワインに向いているように感じました。


> スパークリングやサラミ、ドリトスなどありがとうございました♪
> ドリトスは探していますが見当たらないぜよ~

あはは、ドリトスの画像はどこにいったのやら
また買ってこようかな。


> 自宅にあるワインはひとりで苦戦しながら開けて
> 適当に飲んでいるのですが、皆さんと飲むと美味しいです(#^^#)

ともりん亭で開けてもらうと、きっと一本十万円の請求のワインですね。v-11
この日は貴重なワインをいただいて、いい気持ちになってしまいましたよ。
みんなで飲むと、いつの間にか空になっていますね。
不思議だな~


> ぽちぽち!

ありがとうございます。
[ 2014/09/09 16:29 ] [ 編集 ]
Re: 豪華!
LIBRAさんへ


> mamさんのお料理がまたまた素敵過ぎますね~
> 皆さんのお土産も素晴らしいですね!
> 楽しいお誕生会で良かったですね!

料理が登場するたびに、びっくりの連続でした。
みんなで楽しいパーティでしたよ。
[ 2014/09/09 16:35 ] [ 編集 ]
Re: この日は
かずちゃんへ


> ありがとうございましたv-38
> パイとミスジステーキは・・・(;ωノ|肉|。。。三田。。。

ちょいと早めのお知らせでした。
やはりリアルタイムの画像は、一味違うでしょ。


> mamさんほんのきにスゴイね~♪
> お誕生日ぐれ何もしねで腰据えて飲みたいと思いますが
> ↑おらの場合誕生日だけでなくても何もしねろも( ´艸`)
> ほんとの食いしん坊はmamさんらねv-218

んだ、それが普通の人です。v-7
試作品かと思ったら、どの料理もびっくりの完成度でしたよ。


> あら~素材ブログがなくて残念らv-7
> ポチ☆

この日は料理でサプライズですからね。
次回は復活するかも。
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2014/09/09 16:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ


> 凄くハイペースでお酒がすすんでましたが、無事でしたか??v-395e-261

すごくいい気持ちになって、夢の中で会話を聞いていましたよ。
切れてないよ~ってネタは、長州小力でしたっけ。v-7


> どれもこれも、あれもそれも美味しかったですね~e-280
> 新作大皿メニューのお試しなら、いつでもOKですね(爆)

作りたいものをいいながら、しっかり海老とポテトが入っていましたね。
次の新作にも期待しちゃいます。
[ 2014/09/09 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

食いしん坊クラブ 9月お食事会 兼・家内誕生日会
今日は 食いしん坊クラブ 9月お食事会です 本当の家内の誕生日は  来週ですが、今日は  皆様からお祝いを頂きました 恐縮です 綺麗な快晴です テーブルセット  皆様に祝っていただきました   皆様からのプレゼント ...