美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  ひさしぶりの訪問記事アップ @ 家系ラーメン 相南家 (そうなんや)

ひさしぶりの訪問記事アップ @ 家系ラーメン 相南家 (そうなんや)

 ひさしぶりの相南家の記事です。変わりがないからなかなか記事にしにくいお店です。でも、近所というファクターを除いても、味のレベルの高い家系ラーメンのお店です。
 お店の場所は、小田急江ノ島線の東林間駅から小田急相模原駅へと向かう道路沿いにあります。オーソドックスに夜に訪問です。この夜は雨降りなので、ちょっと見ずらいかな。

P4101479.jpg

 お店はいつも通る道です。豚骨からスープを作っているので、時間によって独特の香りがしてきますね。近所のお店でお酒を呑んだ後に訪問する人も多いらしい。

 現在のメニューはこちらです。画像をクリックすると大きくなります。

P4101480.jpg

 チャーシュー麺とつけ麺がちょいと値上がりしていますが、ラーメンはお値段据え置きでがんばっています。

 卓上の調味料もオーソドックスです。店内の様子は外からよく見えますが、平日の夜の帰宅時にはお客さんがいっぱいのことが多いです。
 麺の硬さ、味の濃さ、油の多さの好みを聞かれますが、いつもそのままでお願いします。家系のお店の半分以上が、麺を硬めにしたほうがいいと思いますが、こちらのお店では標準が好みです。
 
P4101481.jpg


ラーメン 中 750円(税込)

P4101483.jpg

 典型的な家系ラーメンのヴィジュアルです。海苔が4枚、茹でたほうれん草、ネギ、チャーシューは薄いけど大きめのものが一枚です。チャーシューは提供の前にバーナーで炙っています。

P4101484.jpg

 ひさしぶりに味わうスープですが、豚骨のしっかりとした味がでています。この辺は変わりないところで、安心ですね。豚骨醤油ですが、お店で作ったスープの味はまた格別です。この辺をいただくと、豚骨の匂いのしないお店のスープは、(以下自粛)

P4101487.jpg

 家系のお店のチャーシューはスモーク臭をつけたものがありますが、こちらはほとんど感じません。バーナーで炙った香ばしさが感じられます。

 ひさしぶりに麺リフトの撮影です。うーん、写真はいまいちだな。いただいた麺は変わりなくうまいです。

P4101490.jpg

 たまには記事にしないと、ラーメンはもう食べないのかと思われてしまいそうです。近所で美味しい家系ラーメンを食べたくなったら、またいきますよ。


お店の情報
家系ラーメン  相南家 (そうなんや)

住所    神奈川県相模原市南区東林間5-17-15
TEL.    042-714-0501
定休日   日曜日の夜、月曜日、火曜日の昼
営業時間  水~土曜日  11:00~14:00  19:00~23:30
        日曜日  11:00~15:00 
         火曜日  19:00~23:30
駐車場   一台分あり

美味しい家系ラーメンが食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2015/04/19 22:31 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(10)
近所に美味しい家系ラーメン屋さんがあるとは羨ましいですね。
当工場の徒歩圏内にも一軒あるんですが、イマイチなんですよね。
[ 2015/04/20 17:59 ] [ 編集 ]
こりゃまたええですね。
それなりに長いこと「家系」をいただいていません。
やはりある程度定期的に食べないと危険ですね。
むっちゃむちゃ、食べたくなりました。
[ 2015/04/20 22:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 近所に美味しい家系ラーメン屋さんがあるとは羨ましいですね。 
> 当工場の徒歩圏内にも一軒あるんですが、イマイチなんですよね。

普通に美味しい家系ならけっこうありますよ。
でも、ここはこの近所では一番の家系だと思っています。
いつでもいけると思うといかないので、けっこうご無沙汰でしたよ。
[ 2015/04/21 00:06 ] [ 編集 ]
Re: こりゃまたええですね。
こばぴょんさんへ

> それなりに長いこと「家系」をいただいていません。
> やはりある程度定期的に食べないと危険ですね。
> むっちゃむちゃ、食べたくなりました。

最近、ラーメン記事が少なくなっていませんか。
バスの時間調整には、ラーメンは向かないでしょうね。v-7
この日は突然、家系ラーメン気分になってしまいました。
[ 2015/04/21 00:08 ] [ 編集 ]
そーいんかね
そうなんやを新潟弁に変換(笑)しると、そーいんかね( ´艸`)

今回は息を止めて撮ったろげ
海苔がちゃんと立ってらv-7
ラーメンにほうれん草が入ってると嬉しいです♪

豚骨ラーメンはあんま食べたことないけどクセになるそうらね~
人情横丁の「細麺中華政吉」は豚骨のにーがします
今日は気温が11℃でさーめ雨の日になりました
そっちはなじら?
ポチ☆
[ 2015/04/21 08:24 ] [ 編集 ]
Re: そーいんかね
かずちゃんへ

> そうなんやを新潟弁に変換(笑)しると、そーいんかね( ´艸`)

ひさしぶりの新潟弁講座ですね。
って、関西弁ではありませんよ~ v-291


> 今回は息を止めて撮ったろげ
> 海苔がちゃんと立ってらv-7
> ラーメンにほうれん草が入ってると嬉しいです♪

撮影するときは息をとめてやることもありますよ。(^^)
この日は一枚も倒れてきませんでした。
家系ラーメンには、ほうれんそうが定番なんですよ。


> 豚骨ラーメンはあんま食べたことないけどクセになるそうらね~
> 人情横丁の「細麺中華政吉」は豚骨のにーがします

九州ラーメンの豚骨スープとは違います。
昔は豚骨スープといえば、白い九州のラーメンのスープでしたが、
最近はラーメンにはよく使われていますね。


> 今日は気温が11℃でさーめ雨の日になりました
> そっちはなじら?
> ポチ☆

相変わらず、晴れていても急に曇ったりして、へんな天気です。
昼間は温かいけど、朝晩はまだ寒いときもありますよ。
ぽち、いつもありがとうございます。
[ 2015/04/21 18:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。
近所に美味しいラーメン屋さんがあると、お腹が空いた時にいつでも食べに行けるのでいいですね。
横浜には家系ラーメンが多いのですが、最近食べていません。歳のせいか?胸やけするので、最近は塩ラーメンを食べることが多いです。
[ 2015/04/21 22:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

こんばんは、ラーメンタイムですね。v-7


> 近所に美味しいラーメン屋さんがあると、お腹が空いた時にいつでも食べに行けるのでいいですね。
> 横浜には家系ラーメンが多いのですが、最近食べていません。
> 歳のせいか?胸やけするので、最近は塩ラーメンを食べることが多いです。

あれれ、胸焼けがしてしまいますか。
私は10年前くらいには、週に2~3回家系ラーメンを食べていた時期があります。
二郎にも月に何度か通っていました。
今はもう無理ですね。
それでも、たまに美味しいラーメンを食べたくなるときがあります。v-9
[ 2015/04/21 22:19 ] [ 編集 ]
うん、おいしそうなんや~♪
あっくんのように肉まみれにまならないのね~(笑)
ちゃんと真面目にスープを作っているラーメン屋さんはやっぱり人気ですよね!
家系、ちゃんとそちら方面でめっちゃうんめがん啜りたいです♪

こっちもぽかぽか、毎日あったかいよ~♪
外遊びにいい季節です!!
花粉さえなかったら(爆)
スギが終わってもイネ科の雑草もあるの~意外でしょ(意外と繊細なカラダでしょ?)
[ 2015/04/25 05:05 ] [ 編集 ]
Re: うん、おいしそうなんや~♪
きまりとさんへ

> あっくんのように肉まみれにまならないのね~(笑)
> ちゃんと真面目にスープを作っているラーメン屋さんはやっぱり人気ですよね!
> 家系、ちゃんとそちら方面でめっちゃうんめがん啜りたいです♪

この日は遅めの訪問だったので、ちょいと控えました。
新潟にも家系は進出しているようですが、やはり神奈川は家系の割合が高いです。
特に横浜駅の周辺には、たくさんありますよ。


> こっちもぽかぽか、毎日あったかいよ~♪
> 外遊びにいい季節です!!
> 花粉さえなかったら(爆)
> スギが終わってもイネ科の雑草もあるの~意外でしょ(意外と繊細なカラダでしょ?)

昨日の昼間は、クルマのエアコンを入れましたよ。
そして、まだまだクルマが黄色くなるくらい花粉は飛んでいますね。
花粉症は、病院でもらった薬がよく効いているみたいで落ち着いていますよ。
ちょっとクスリ代は高かったけど、新しい薬でいい調子です。
[ 2015/04/25 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL