美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  てんちょさんの誕生会 パート2 @ sc1DAVID亭

てんちょさんの誕生会 パート2 @ sc1DAVID亭

 さて、横浜中華街でランチをいただいた一行は、夜の部に向けてsc1DAVID亭へと向かいます。夜はこちらでてんちょさんの誕生パーティの予定です。

 遠方から届いたり持ち寄った素材にプレゼントなどを前に、緊張の様子のてんちょさんです。このあとの記念撮影の姿は、すでに見ている人が多いでしょうね。気になる方は、こことかこことかここをチェックしてください。

P2220422.jpg

 こちらは新潟のかずちゃんときまりとさんから送られてきたプレゼントです。イチゴは越後姫という品種だそうです。べっぴんイチゴと書かれていますね。右側が女池菜(めいけな)という小松菜の仲間?らしい。

P2220417.jpg

 銀杏をむいたり、チーズを摩り下ろしたりと、お手伝いもちょっとやりましたよ。 向こうのほうでも、ビールを撮影していますね。やはり、エビスは美味しい。

P2220426.jpg


 前菜のいろいろの大集合

P2220429.jpg

 いろいろと並んだ前菜の集合写真です。オリーブはいつもの専用のお皿にずらりと整列していました。。


 手前が生海胆のジュレは缶ツマだそうです。

P2220435.jpg


 シーフードマリネは、海老、烏賊、蛸、ムール貝に、赤や黄色のミニトマト、新タマネギが使われていました。贅沢な一品です。

P2220436.jpg

 パンは二種類です。左側のバゲットはmamさんの自家製で、粉はメゾンカイザーのものを使ったそうで、現在いろいろと研究中らしい。右側のバゲットは、てんちょさんが調達したボヘミアンマンゴーバゲットです。

P2220439.jpg

 添えられている黒い粒粒は、もちろんキャビアです。ともりんさんからのプレゼントだそうです。チョウザメのものでなくてカペリンですが、ぷちぷちした食感はまさにキャビアです。バゲットにのせていただきましょう。

P2220441.jpg

 こちらは人参のサラダです。黒い粒々は、半分にカットしたレーズンです。前日から下準備をしておくのがポイントらしい。キャラウェイの香りがアクセントですね。

P2220443.jpg

 長野で購入してきた銀杏は、みんなで皮むきをやりました。ウォーターポンププライヤーで硬い殻を割って、中の薄皮をていねいにはがしてから、炒ったものです。

P2220444.jpg




別の角度から集合写真

P2220448.jpg


 新潟からの女池菜は、おひたしでいただきます。左側に用意された出汁醤油でいただきましょう。この時期の新潟の雪の中で糖分を蓄えるので、甘くなるらしいです。

P2220449.jpg

 横須賀産の生海苔は、春の磯の風味です。

P2220458.jpg



お誕生日、おめでとうございますで乾杯!

P2220463.jpg


 ビールをいただいていましたが、乾杯はこちらのサングリアです。アワアワは、やはり乾杯向きですね。

P2220465.jpg
 

恒例のワンプレート

P2220474.jpg




新ジャガイモのチーズ焼

P2220480.jpg

 ころころとした小さ目の新じゃがをチーズと一緒にオーブンで焼いています。皮付きのジャガイモに二種類のチーズが使われています。そのひとつは、チーズおろしで摩り下ろしたばかりのパルミジャーノレジャーノです。



トリュフニョッキ

P2220485.jpg

 ポテトで作くられている白いニョッキの上の黒い部分が、トリュフです。なんと、キャビアにトリュフと三大珍味うちの二つをいただきました。独特の食感のニョッキは久しぶりです。



豚肉カリカリ焼きの白菜添え

P2220494.jpg

 豚肉の薄いバラ肉を粉をつけてカリカリに焼いています。下に見えるのはキャベツの千切りっぽいのですが、これは白菜の千切りです。キャベツでは合わないらしい。

 ざくっとした白菜とカリカリの豚肉の違いが面白いです。そのままでもいいけど、七味ではなくて一味と醤油をちょろっとかけるのがいい感じでしたよ。。

P2220502.jpg





千枚漬け

P2220503.jpg

 京都名産の千枚漬けは、もちろんともりんさんの京都土産です。下が白いお皿に白い大根なので、ピントが昆布のほうに合ってしまいました。


山芋のおやき

P2220506.jpg

 長野の山芋を摩り下ろして、それをフライパンで焼いたものです。山芋は広島風お好み焼きの生地によく使いますが、それだけを焼いています。甘めのおたふくソースか辛めの柚子胡椒ソースをつけていただきます。




シュニッツエル

P2220510.jpg

 ロースカツのように見えますが、こちらはドイツの肉料理です。豚肉をバンバンとたたいて平らに伸ばしてから、パン粉をつけます。揚げるのではなくて、フライパンにバターを溶かして焼いています。

P2220515.jpg

  添えられているのはレモン、ライム、アンチョビです。このアンチョビの塩味をアクセントにしていただきましょう。

P2220525.jpg



野菜サラダ

P2220520.jpg

 野菜は横須賀のもので、ドレッシングにクルミオイルを使っているそうです。


カルボナーラ

P2220529.jpg

 濃厚な卵黄と生クリームのカルボナーラです。ところどころに見える茶色のベーコンは、こちらで燻製して作った自家製です。ぴりっとした黒胡椒がいいですね。これも早めにいただかないと美味しさが半減してしまいます。

P2220532.jpg


 そして、ラストにストウブ鍋が登場します。三大珍味の二つが登場済みなので、残りは一つですね。蓋を開けると~

P2220537.jpg

T・F・G (たまごフォアグラご飯)

P2220540.jpg

 ストウブ鍋で炊いたごはんにフォアグラをのせて蒸らしておいたものです。準備している卵黄と浅葱と出汁醤油を加えます。

P2220541.jpg

 これは、以前にビストロノーブルでいただいた料理です。それ以来、こちらのsc1DAVID亭でもここぞというときに登場する料理です。フォアグラの濃厚な味わいが玉子とご飯と組み合わされて、文句なしの一品ですね。ステーキの上にのったフォアグラもステキですが、ご飯との組み合わせも最高です。

P2220554.jpg




 デザートタイムは、てんちょさんが探してきたロイズ監修のチョコレートです。と言っても、作っているのは「10円あったらチロルチョコ」の松尾製菓(現在は分社してチロルチョコ㈱式会社)です。

P2220557.jpg

 新潟から届いたかずちゃんときまりとさんのプレゼントです。越後姫は、大粒で甘くて香りがすばらしい。

P2220559.jpg

 香川の名産のお菓子の「おいり」です。ふかふかとしたステキな食感ですね。

P2220565.jpg

 珈琲を飲みながら、美味しくいただきました。 この日の主役のてんちょさんも大満足のようです。遅くまでお邪魔してしまいました。

 sc1DAVIDさん&mamさん、ありがとうございました。ともりんさん&てんちょさん、また遊びましょう。


面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/03/01 15:09 ] オフ会 | TB(1) | CM(20)
三大珍味を一度に堪能できるなんて、
なんて贅沢なディナーなんでしょ。
私の誕生日も誰かこんなふうにお祝いしてくれないかな。
[ 2016/03/01 17:46 ] [ 編集 ]
豪勢なパーティです~~~

みんなおいしそ~~
[ 2016/03/01 18:21 ] [ 編集 ]
仲間の誕生日を借りて
美味しい物を定期的に戴くって行事も
次回の主人公があんさんの番になりましたね
わははは!
月日が近づいてきたら
季節感の在る
またまた新しい楽しみを探しましょう!
宜しくです
[ 2016/03/01 18:25 ] [ 編集 ]
次回はお粥をリクエストでしょうか。
わははは!
この日は色々と有難う御座いました!!
T・F・Gまた食べたいッスv-9
[ 2016/03/01 21:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。

たくさんのお料理が並んで、とても豪華なお誕生日パーティーですね~。

てつあんさん作の前菜ワンプレート、盛付けがきれいでとても美味しそうです!

皆さんからのプレゼントが全て美味しいお料理になってテーブルに並ぶなんて、すごいですね。そして世界三大珍味も揃って何て贅沢なんでしょう~(*^_^*)

エアでお腹いっぱいになりました(^O^)/
[ 2016/03/02 01:56 ] [ 編集 ]
くーーーーーー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
この日はありがとうございました!って、ゆーてみた(爆)

銀杏の皮剝き、紙袋に入れてチンするといいってやったことあります。
あとはばあちゃんがパキっと割ってくれたのをじっくりフライパンで炒ってから
皮は後から剝いていました!なんとも言えないグリーンだよね~
女池菜は出汁醤油でおひたしもいいろも、深入り胡麻ドレッシングもオススメ♪
茎のあーめとこが先になくなるおいしい菜っ葉です!
ばあちゃんの畑から採りたてを茹でるとまた格別に、あ~めんさ❤

長野土産の長芋いっぺこと買ってきたんね~
と、やでもか時間差攻撃の大ごっつぉ(豪華なご馳走)に触れないでみた(爆)
[ 2016/03/02 05:55 ] [ 編集 ]
んだ
ごっつぉに触れねでよすv-7

豚肉カリカリ焼きの白菜添えは近いうちにぜって真似してみるさ♪
一品作るだけでもよーいでねてがね、こんげごっつぉは一生かかっても作れね~
改めてmamさんの手際の良さに感動しております
これからは千手観音と呼ぼてば( ´艸`)
TFGストウブ鍋は家にある26cmよりちっちぇのかな?
ポチ☆
今朝も雪らてばv-40
[ 2016/03/02 08:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/02 10:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 三大珍味を一度に堪能できるなんて、
> なんて贅沢なディナーなんでしょ。
> 私の誕生日も誰かこんなふうにお祝いしてくれないかな。

てんちょさんのリクエストは地味な料理だったのですが、
でてきた料理は三大珍味の使ったものでした。
ありがたいですね。
[ 2016/03/02 16:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> 豪勢なパーティです~~~
>
> みんなおいしそ~~

美味しかったですよ。
フォアグラはともりんさんがフランスから持ち帰ったものらしいです。
[ 2016/03/02 16:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Davidさんへ


> 仲間の誕生日を借りて
> 美味しい物を定期的に戴くって行事も
> 次回の主人公があんさんの番になりましたね
> わははは!

この日もありがとうございました。
冬の終わりの季節の美味しい一日でした。
てんちょさんも満足そうでしたね。


> 月日が近づいてきたら
> 季節感の在る
> またまた新しい楽しみを探しましょう!
> 宜しくです

ちょっと間があきますね。
ということで、春の味わいを探しましょう。
[ 2016/03/02 16:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> 次回はお粥をリクエストでしょうか。
> わははは!

ストウブなべで作るお粥ですか。
中華街でいただくのもいいかも~


> この日は色々と有難う御座いました!!
> T・F・Gまた食べたいッスv-9

ひさしぶりのT・F・Gでしたが、声が出ませんねえ。
やはり最強のシメの料理かもしれません。
こちらこそ、ありがとうございました。
[ 2016/03/02 16:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

こんにちは
今日は暖かくて、春が近い感じでした。


> たくさんのお料理が並んで、とても豪華なお誕生日パーティーですね~。
> てつあんさん作の前菜ワンプレート、盛付けがきれいでとても美味しそうです!

せっかくなので、自分のお皿の盛り付けもいろいろとやっています。
料理が多いので、すこしずつでもお皿が一杯になってしまうんですよ。


> 皆さんからのプレゼントが全て美味しいお料理になってテーブルに並ぶなんて、すごいですね。そして世界三大珍味も揃って何て贅沢なんでしょう~(*^_^*)
>
> エアでお腹いっぱいになりました(^O^)/

てんちょさんのリクエストは人参のコールスローとカルボナーラだったような~
三大珍味が加わって、豪華なラインナップになりました。
今回もいっしょにいただけて、ラッキーでしたよ。
[ 2016/03/02 16:52 ] [ 編集 ]
Re: くーーーーーー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
きまりとさんへ

> この日はありがとうございました!って、ゆーてみた(爆)

ちょっとだけ、てんちょさんの姿を見てもらいましたが、ニコニコでしょ。v-15


> 銀杏の皮剝き、紙袋に入れてチンするといいってやったことあります。
> あとはばあちゃんがパキっと割ってくれたのをじっくりフライパンで炒ってから
> 皮は後から剝いていました!なんとも言えないグリーンだよね~

茶封筒にいれて電子レンジは提案しましたが、却下でした。
みんなであれこれと話しながら、皮を割ったりむいたりしましたよ。


> 女池菜は出汁醤油でおひたしもいいろも、深入り胡麻ドレッシングもオススメ♪
> 茎のあーめとこが先になくなるおいしい菜っ葉です!
> ばあちゃんの畑から採りたてを茹でるとまた格別に、あ~めんさ❤

たしかに胡麻ドレもあいそうです。
冬の新潟では貴重な緑の一品ですね。
最近、お冨さんの記事がないので、このあたりの情報が少なくなっているんですよ。


> 長野土産の長芋いっぺこと買ってきたんね~
> と、やでもか時間差攻撃の大ごっつぉ(豪華なご馳走)に触れないでみた(爆)

んだ、料理コメントが出尽くしたタイミングでアップしました。
長いもは、残りをみんなで持ち帰りです。
この長いものお焼は、シンプルだけどお気に入りに一品です。
なにより私でも出来ますからね。v-7
[ 2016/03/02 17:10 ] [ 編集 ]
Re: んだ
かずちゃんへ

> ごっつぉに触れねでよすv-7

同時多発(略して同發)だとなになので、時間差攻撃にしておきました。


> 豚肉カリカリ焼きの白菜添えは近いうちにぜって真似してみるさ♪
> 一品作るだけでもよーいでねてがね、こんげごっつぉは一生かかっても作れね~
> 改めてmamさんの手際の良さに感動しております
> これからは千手観音と呼ぼてば( ´艸`)

台所をちらっと時々覗きますが、手がたくさん見えますよ。(^^)
カリカリ焼きは、試してみてくんなせ。
白菜も買うのをお忘れなく~


> TFGストウブ鍋は家にある26cmよりちっちぇのかな?

その辺は不明ですが、たぶん大丈夫ではないかと~
ためしに一度ご飯を炊いてみてください。


> ポチ☆
> 今朝も雪らてばv-40

きまりとさんのところが卒業式らしいです。
風邪を引かないようにご注意ください。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/03/02 17:16 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

そうそう、こちらにも一人でワインを3本くらいあけちゃう人がいますよ。ウソウソ
まさに反則技もオンパレードです。(^^)
[ 2016/03/02 17:18 ] [ 編集 ]
またまた
豪華絢爛なお食事ですね〜
プレゼントの多さも凄い‼️
芸能人なみですね〜
[ 2016/03/04 00:30 ] [ 編集 ]
Re: またまた
LIBRAさんへ

> 豪華絢爛なお食事ですね〜
> プレゼントの多さも凄い‼️
> 芸能人なみですね〜

そうそう、新潟からもプレゼントが届いていましたよ。
今度からは、「大物タレント てんちょ」とよんでください。v-7
三大珍味の料理で、満足しちゃいましたよ。
[ 2016/03/04 11:18 ] [ 編集 ]
遅くなりました~
この日もありがとうございました♪
前菜から〆まで最高のディナーでしたね~
豚肉カリカリ焼きも美味しすぎました またリクエストしたいです♪
フォアグラご飯も美味しかったですね~ 皆さんと一緒にワイワイ食べて飲むと最高です♪

ぽちぽち!
[ 2016/03/04 12:14 ] [ 編集 ]
おかえりなさい
ともりん♪さんへ

> 遅くなりました~

イカオジさんがともりんブログにコメントできなくて淋しそうでしたよ。(^^)


> この日もありがとうございました♪
> 前菜から〆まで最高のディナーでしたね~

こちらこそ、ありがとうございました。
フランスからのフォアグラ、最高でした。


> 豚肉カリカリ焼きも美味しすぎました またリクエストしたいです♪
> フォアグラご飯も美味しかったですね~ 皆さんと一緒にワイワイ食べて飲むと最高です♪

フォアグラごはんは、まさにフレンチと和食の融合ですね。
いまはお店では食べられないと思うと、貴重な一品です。v-9


> ぽちぽち!

初春の鎌倉を楽しんできたみたいですね。
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2016/03/04 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

てんちょさん バースデイパーティー 夜の部
食いしん坊の てんちょさん バースデイパーティー です プレゼント一覧にうっとりして 自分の齢を右手指で知らせています   それでね!名古屋味仙グルメ旅行時のおみやげを 我々に舐めさせてくれました・・が我が家の冷蔵庫に しまって・其の侭忘れて帰ってしまいました~  夜の部   始まり~ メニューが多いので駆け足で紹...