美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  マボロシカレー >  定番のキーマなれど @ カレーの店 マボロシ

定番のキーマなれど @ カレーの店 マボロシ

 さてこの日は、いつものマボロシカレーに出かけてきました。定番カレーがちょっと変化したとのことで、それの確認のためです。

P4132002.jpg

 普通のカレーのお店では注文を受けるとカレーのルーを温めてご飯にのせて出来上がりですが、ここのカレーは注文毎に仕上げていきます。
 パクチーだらけで、なにがなにやらと思ったら、続きを読むをクリックしてください。

 相模原市役所のそばにあるカレーのお店です、右側の赤い看板には、いさぎよくカレーとだけ書いてあります。この日は遅めのランチタイムに訪問です。なので、電話でとりおきをお願いしておきました。

 お店の近くにくると、スパイスの香りが伝わってきます。ここは一皿毎にフライパンで炒めながらカレーを作っていくお店です。

P4131980.jpg


 こちらがこの日のメニューです。チキンとポークは定番で、マトンキーマは準定番といったところです。サイズは普通か+100円の大盛り、辛さは、普通、辛口 大辛の三段階です。世間のカレーの基準からすると、普通でもスパイシーでちょっと辛く感じるかも。

P4131981.jpg

 カウンターに座って注文です。とりおきをお願いしていますが、トッピングとか辛さとかの確認をします。最初にでてくるコーンサラダです。タマネギ、トマト、コーン、レーズンを使ったサラダです。

P4131984.jpg

 この日の注文はマトンキーマです。マトンキーマには標準でもパクチーがのってきますが、さらに+50円で追加をお願いしました。

P4131989.jpg

 ランチのピークは終わっているので、この日は先客は3名だったかな。カウンターの向こう側では、店主さんがフライパンを振ってカレーを仕上げています。いつものように、宇宙兄弟を読みながら、待ちましょう。

P4131990.jpg


マトンと茄子のキーマカレー ちょいのせ豆カレー パクチートッピング
900+100+50円(税込)

P4131993.jpg

 左側のきれいに成形された黄色いご飯は、日本米を使ったターメリックライスです。

 ポークとチキンは開店当時から徐々には変わっていますが、あまり違いはわからないかもしれません。一方のキーマカレーは、いろいろと変化をしています。
 使う肉が、ポーク挽肉からマトン挽肉にしたり、現在は茄子との組み合わせになっています。一時は豆との組み合わせもありましたが、現在はちょいのせカレーで豆があるので、茄子とマトンで落ち着いているようです。

 アップの写真で、茄子が使われているのが、わかりますか。

P4131995.jpg

 オプションの豆カレーです。こちらは、スパイスか感じますが辛さはほとんどありません。メインのカレーとの比較をしながらいただくと、いいと思います。ミールスのダルスープのイメージでしょうか。

P4131997.jpg

 真ん中には標準のパクチーがのっています。もちろん苦手な人は、注文のときに伝えるといいですね。生の青い唐辛子が一本のっています。これは、食べ進めた後半につぶしてほんのちょっとずつ使うと、新鮮な辛味が増しておすすめです。

 ただし、様子を見ながら慎重に使ってください。お店には「唐辛子は食べないでください」との貼紙も貼ってあります。

P4131999.jpg




トッピングパクチーの全部のせ

P4132002.jpg

 ひさしぶりのキーマは、なすとの組み合わせで、また一味違った様子になりました。マトンの癖がちょっとあるので、誰にでもおススメではありませんが、マボロシファンなら押さえてみてほしい一品です。


 サービスの冷たいチャイをいただいてごちそうさまでした。

P4132006.jpg

 臨時休業とか限定カレーの案内は、公式ツイッターをチェックしましょう。ということで、また行きますよ。


お店の情報
カレーの店 マボロシ
http://csmaboroshi.web.fc2.com/
http://csmaboroshi.blog.fc2.com/
住所     神奈川県相模原市中央区中央3-7-1
         地図の位置がずれています。大きな通りからEVANのかどを入ったところです。
電話     042-751-3320
定休日    日曜日、祝日 

営業時間     2月から営業時間が変わりました
【新・営業時間】
11:00~15:00(ラストオーダー15:00)
※金曜日のみ夜営業あり
18:00~21:00(ラストオーダー21:00)


駐車場    なし  (周辺にコインパーキングあり)

スパイスたっぷりのカレーが食べたくなったら、ぽちっと押してください
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/04/24 07:25 ] マボロシカレー | TB(0) | CM(15)
私は苦手ですが、パクチー好きにはたまらんトッピングなんでしょうなぁ。
[ 2016/04/24 07:53 ] [ 編集 ]
カラフルナカレーデ~~~ス・・・
[ 2016/04/24 09:31 ] [ 編集 ]
そうなんです
川崎工場長さんへ

> 私は苦手ですが、パクチー好きにはたまらんトッピングなんでしょうなぁ。

パクチーは私も昔は苦手でしたよ。
シンガポールでエスニックな料理を食べてから、好きになりました。
+50円の山盛りになるのは嬉しいですね。

[ 2016/04/24 12:41 ] [ 編集 ]
そうそう
スッパイダーマンさんへ

> カラフルナカレーデ~~~ス・・・

コ○○チとは、ちと違いますよ。
まあ、あれはあれで美味しいですけどね。
[ 2016/04/24 12:42 ] [ 編集 ]
マトンキーマカレー、旨そうですが天敵が1つ(v-383)入ってるなすv-12。だから、ポークカレーにしたいですね(大盛・ふつう・温玉で)♪

パクチー多めですね! マボロシのカレーを見て、夢か幻か!の中毒症状が出る人がたくさん居そうですよね~v-290
[ 2016/04/24 17:24 ] [ 編集 ]
あれま
イカオジさんへ

> マトンキーマカレー、旨そうですが天敵が1つ(v-383)入ってるなすv-12。だから、ポークカレーにしたいですね(大盛・ふつう・温玉で)♪

茄子が苦手でしたか。
では、夏のボーナスはなしということで~ v-7
お願いすれば、茄子なしバージョンで作ってくれるかも
まあ、初回はポークをおすすめします。v-16


> パクチー多めですね! マボロシのカレーを見て、夢か幻か!の中毒症状が出る人がたくさん居そうですよね~v-290

今日はまだやってくる人がいなくて、静かです。
嵐の前の静けさかなあ。v-290
[ 2016/04/24 21:09 ] [ 編集 ]
色々と
トッピングも増えてより美味しそうですね~
マボロシ、また食べたいです!!
[ 2016/04/24 22:05 ] [ 編集 ]
ちぇ( ´艸`)
また行ったんかいv-17
もー見せるな∵ゞ(≧ε≦● )こらー
おらはブレません、ぜってブレません
ポーク大辛普通盛り( ´艸`)
パクチー要らね(爆)
もう一度行けるかな~
行きたいな~♪
ポチ☆
[ 2016/04/25 09:10 ] [ 編集 ]
Re: 色々と
LIBRAさんへ

> トッピングも増えてより美味しそうですね~
> マボロシ、また食べたいです!!

パクチーたっぷりに豆カレーをプラスしてみました。
シンプルにそのままもいいけど、いろいろトッピングも楽しいですよ。
また、来ちゃってください。
[ 2016/04/25 17:50 ] [ 編集 ]
んだ
かずちゃんへ

> また行ったんかいv-17
> もー見せるな∵ゞ(≧ε≦● )こらー

ふふふ、行ったことのある人をうらやましがらせるブログです。v-7
これでもちょっと遠いから、少なめなんですよ。
近かったら、週に一度は通っているかも


> おらはブレません、ぜってブレません
> ポーク大辛普通盛り( ´艸`)
> パクチー要らね(爆)
> もう一度行けるかな~
> 行きたいな~♪
> ポチ☆

ふふふ、また行きたくてたまらないのですね。
今日はチキンとポークに、マトンと大根も5つだけで
ぜんぶ完売だったそうですよ。
ゴールデンウィークにはカレーの食べ歩きに出かけると、店主さんが言ってました。

ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2016/04/25 18:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。

昨日自宅でカレーを作り、今日も引き続き食べています(笑)  きっと明日も…v-12
浜雪亭のごくごく普通のカレーも美味しいですが、やはりマボロシさんのカレーをまた食べたいです!!

私はきっと毎回ポークにすると思います。
次回は普通盛り・辛口・温玉・ピクルス1本と決めています(^O^)
[ 2016/04/25 22:11 ] [ 編集 ]
うふっ、v-286 v-286
[ 2016/04/25 22:19 ] [ 編集 ]
キーマキーマ❤
また行ったんかいv-17
もー見せるな∵ゞ(≧ε≦● )こらー
マトンと茄子のキーマカレーか~♪♪♪
絶対君も好きな自信があるぜーーー☆☆☆
スパイスの香りに包まれたい!パクチートッピングしてパクパク食べたい!!
あ~あ(v-11)

宇宙兄弟も19巻か~
地道に本当に読んでいるんだね(笑)
[ 2016/04/26 05:50 ] [ 編集 ]
たしかに
ダブル浜雪さんへ

> こんばんは。

おはようございます。
いいお天気ですね。


> 昨日自宅でカレーを作り、今日も引き続き食べています(笑)  きっと明日も…v-12
> 浜雪亭のごくごく普通のカレーも美味しいですが、やはりマボロシさんのカレーをまた食べたいです!!

うちでカレーを作ると、最初にタッパに一食分づつ冷凍してしまいます。
それでも翌朝もカレーというのは、よくありますね。v-290


> 私はきっと毎回ポークにすると思います。
> 次回は普通盛り・辛口・温玉・ピクルス1本と決めています(^O^)

ふふふ、次回の予定もすでにしっかりシミュレートしていますね。v-308
それは間違いないチョイスです。
余裕ができたら、限定カレーも試してみてください。

東名高速の横浜町田インター周辺の道路工事が24日に一部完成したので、
少しは早くたどり着けるといいですね。

ぽちぽちも、ありがとうございます。
[ 2016/04/26 08:04 ] [ 編集 ]
Re: キーマキーマ❤
きーまりとさんへ

> また行ったんかいv-17
> もー見せるな∵ゞ(≧ε≦● )こらー

ふふふ、どこかで最近に聞いたような~
やはり一度食べた人からのレスポンスがいいですね。


> マトンと茄子のキーマカレーか~♪♪♪
> 絶対君も好きな自信があるぜーーー☆☆☆
> スパイスの香りに包まれたい!パクチートッピングしてパクパク食べたい!!
> あ~あ(v-11)

定番のチキンやポークもいいけど、マトンキーマもなかなかです。
パクチーは店主さんからのサービスもあってか、山盛りでしたよ。v-22v-9

 
> 宇宙兄弟も19巻か~
> 地道に本当に読んでいるんだね(笑)

お店が混雑していると、ちょっと待ち時間が長くなります。
たしかに19巻までいくとは、思わなかったです。
今回座った席に先客がいると、ちょっと無理ですね。v-11
[ 2016/04/26 08:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL