美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  二度目の訪問でした @ 自家製粉手打ち蕎麦  安曇野 翁 (あづみの おきな)

二度目の訪問でした @ 自家製粉手打ち蕎麦  安曇野 翁 (あづみの おきな)

 さて、9月は軽自動車オフロード倶楽部主催の軽自動車6時間耐久レースです。日曜日のレースに備えて、土曜日に前日観光をしてきました。
 この日は久しぶりの安曇野にある大王ワサビ農場に訪問です。こちらではわさびコロッケを朝食兼おやつにいただきました。

P9035449.jpg


 その後は、二度目の訪問になる手打ち蕎麦のお店 安曇野 翁 (あづみの おきな)へと向かいます。初回訪問の記事は、こちらです。お店のご主人は、翁(現在・達磨)高橋邦弘氏の元で修業をしたそうです。こちらのお店と同じ翁達磨グループのお店だそうです。

P9035466.jpg

 4人での訪問なので、名前を書いて呼ばれるまで待ちましょう。お店の周りの木の下にはベンチが置かれていて、木陰で座って待つこともできました。
 レースのこととか蕎麦の話をしながら待ちましょう。この日の待ち時間は15分から20分待ちとのことで、前回よりも早そうです。

P9035463.jpg

 入口に掲示されたメニューと注意書きです。全員が揃わないと入店できないそうです。

 お店は高台にあるので、安曇野が一望できます。山のほうが曇っているのは雷雲でしょうか。

P9035464.jpg

 ほぼ予定通りの15分待ちで店内に案内されました。案内された席も前回と同じです。

 こちらがメニューです。天ぷらもお酒のつまみもなしです。12月から3月には温かいおそばもあるようですが、この時期はすでにありません。大盛りもなしで、お替りももうひとつ注文することになります。いさぎよいですね。
 前回の訪問時は、おろしそばをいただいています。

P9035467.jpg


 HPに書かれているお蕎麦の薀蓄はこちらです。

北海道、茨城、長野の契約農家から仕入れた玄蕎麦を自家製粉し丹念に手打ちした蕎麦と、北アルプスの伏流水を使い、厳選した鹿児島件枕崎市の枯本節、北海 道函館市南茅部町の真昆布、伊豆産の茶花どんこでとった「だし」に、松本大久保しょうゆでとった返しを合わせたこだわりのおつゆです。


 まずは向かいのSさんの注文したおろしそばがやってきました。

P9035469.jpg




鴨せいろ 1400円(税込)

P9035470.jpg

 ちょっと贅沢に一番高いメニューにしましたよ。温かいつけ汁には、国産の鴨肉とたっぷりのネギが入っていました。


P9035475.jpg

 お蕎麦はざると同じかな、ざるの上にきれいに盛り付けられています。

P9035473.jpg

 けっこう多めですが、これだけだとちょっと物足りないかな。つけ汁に入っている鴨は、かなりの肉厚でみっしりとした噛み心地です。この大きさの肉が4切れ入っていました。

P9035479.jpg

 お蕎麦は、天麩羅もつまみもナシで、蕎麦だけで勝負しているだけあって、丁寧に作った感じです。もちろん、ざるの下には水が落ちているようなことはありませんでした。

P9035477.jpg

 もうちょっと食べてみたいということで、こちらも注文しておきました。

田舎そば 865円(税込)

P9035481.jpg

 左側がやってきた田舎そばで、右側が食べている途中のざるそばです。麺の色合いと太さが違うのがわかりますか。通常のめんつゆもついてくるので、みんなでシェアして食べ比べてみました。

P9035482.jpg

 食後にもちろん蕎麦湯をいただいて、まんぞくでした。ちょっと待ち時間が長いのは気になりますが、さすが長野の人気のお蕎麦のお店でしたよ。

 ということで続きます。

お店の情報
自家製粉手打ち蕎麦  安曇野 翁 (あづみの おきな)   
http://azuminookina.com/

住所    長野県北安曇郡池田町大字中鵜3056-5  
TEL.    0261-62-1017
定休日   月曜日
営業時間  11:00~17:00  蕎麦が売り切れで終了
駐車場   あり

お蕎麦が食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2016/09/12 07:50 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(16)
私は立ち食いそばも好きですが本格的なお蕎麦も大好き、ただ本格的なお蕎麦は量が少ない事が多いのでこんな風にプラスで取ってみんなで分ける形はありがたいですね~(^o^)丿
[ 2016/09/12 08:45 ] [ 編集 ]
猿吉君へ
> 私は立ち食いそばも好きですが本格的なお蕎麦も大好き、ただ本格的なお蕎麦は量が少ない事が多いのでこんな風にプラスで取ってみんなで分ける形はありがたいですね~(^o^)丿

前回にいったときに、そこそこの量があることは確認しています。
大盛りが不可ですし、人数もいたので、ちょいと食べ比べをしちゃいました。
さすが、人気のお店でしたよ。
[ 2016/09/12 09:12 ] [ 編集 ]
トッピング具も大盛もないとは! 1人前では物足りなかった事でしょうね!
それで、ざるそばも追加ですね。言われて見ると、確かに色合いも太さも異なっていますね。

どちらが美味しかったですかね?
[ 2016/09/12 10:50 ] [ 編集 ]
勝ったらなんかください・・・
[ 2016/09/12 16:01 ] [ 編集 ]
蕎麦をたくさん食べたいワタシとしては大盛りがないのがイタイかな。
田舎蕎麦は挽き具合が違うんだろうけど、ざると両方食べてみていかがでした?
[ 2016/09/12 17:21 ] [ 編集 ]
いいな~
大王ワサビ農場は広くて空気が綺麗で今時期は良いだろうな♪
ワサビの醤油漬けこーてきたかね?ご飯に合うんだて
安曇野ちはる美術館行ったよ←自慢(笑)
自分ばっかたーけの食べてどーいん
割り勘らったら許さんねv-7
んだ、蕎麦一枚は足りねさ、シェアで大正解v-221
ポチ☆
[ 2016/09/13 09:45 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> トッピング具も大盛もないとは! 1人前では物足りなかった事でしょうね!
> それで、ざるそばも追加ですね。言われて見ると、確かに色合いも太さも異なっていますね。

鴨せいろは、鴨肉もあるのでいくらかボリュームがあります。
お蕎麦の量はそこそこありますが、食べ比べをしてみたかったので
最初から注文しておきました。


> どちらが美味しかったですかね?

全員が田舎よりもざるそばとの意見で、一致しましたよ。
[ 2016/09/13 13:28 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> 勝ったらなんかください・・・

ふふふ、勝ちましたよ。
[ 2016/09/13 13:30 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 蕎麦をたくさん食べたいワタシとしては大盛りがないのがイタイかな。
> 田舎蕎麦は挽き具合が違うんだろうけど、ざると両方食べてみていかがでした?

まあ、二枚食べればヨシということですね。
お蕎麦はもちろんお店で挽いているみたいです。
全員一致で、田舎よりもざるのほうが好みでした。
[ 2016/09/13 13:36 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 大王ワサビ農場は広くて空気が綺麗で今時期は良いだろうな♪
> ワサビの醤油漬けこーてきたかね?ご飯に合うんだて

翌日がレースなので、要冷蔵のお土産は買わなかったです。
本物のワサビとかいろいろと気になるやつはたくさんありました。


> 安曇野ちはる美術館行ったよ←自慢(笑)

女子向きの観光地ですな。
我々はおっさんばかりの集団なので、たぶん行くことはないでしょう。


> 自分ばっかたーけの食べてどーいん
> 割り勘らったら許さんねv-7
> んだ、蕎麦一枚は足りねさ、シェアで大正解v-221

会計担当なので、ちゃんと個別の金額を計算しましたよ。
田舎を一枚追加は、二種類の食べ比べができて正解でした。


> ポチ☆

こちらもありがとうございます。
[ 2016/09/13 13:41 ] [ 編集 ]
15分待ち
なら何てことが無いような~
いつも関東では、もっと待たされています・・
美味しそうな蕎麦ですね!
鴨が良いですね~
予備もしっかり(笑)
[ 2016/09/13 19:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。

大盛りがないので、田舎そばもてつあんさんがおひとりで召し上がったのかと思いましたが、シェアされたのですね(笑)

大きな鴨肉が4枚も入っているなんて、豪華ですね。お蕎麦も美味しそうですし、お値段にも納得です(^^)

田舎そばの方が風味が豊かなのでしょうか~?

ぽちぽちっと(^^)
[ 2016/09/13 23:50 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 15分待ちなら何てことが無いような~
> いつも関東では、もっと待たされています・・

外でもそんなには暑くなかったので、よかったです。
連れがいると、待っていてもあまり気にならないですね。


> 美味しそうな蕎麦ですね!
> 鴨が良いですね~
> 予備もしっかり(笑)

一番高いけど、ちょいと奮発してしまいました。
みっしりとした肉質で、美味しかったです。
食べ比べもできて、満足でしたよ。
[ 2016/09/14 10:04 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

おはようございます。


> 大盛りがないので、田舎そばもてつあんさんがおひとりで召し上がったのかと思いましたが、シェアされたのですね(笑)

とろろは前回にいただいているので、田舎にするか鴨にするか悩んで、
両方を注文してしまいました。v-7
もちろん、田舎はみんなで分けましたよ。


> 大きな鴨肉が4枚も入っているなんて、豪華ですね。お蕎麦も美味しそうですし、お値段にも納得です(^^)

前回訪問で好評だったので、再訪問です。
東京のお店に比べるとリーズナブルでした。


> 田舎そばの方が風味が豊かなのでしょうか~?

田舎はもっと黒くて太いかと思ったら、意外と違いが少なかったです。
全員で、田舎よりもざるのほうがいいとの結論でした。


> ぽちぽちっと(^^)

いつもありがとうございます。
[ 2016/09/14 10:59 ] [ 編集 ]
やんや
ざる2枚は食べたいかも~(*≧m≦*)ププッ
大人男子なら2枚くらいイケそうですよね、本当は。
ざるもいいけど、鴨せいろもいいね!!お肉4切れはうれしいなっ❤
私もこの間娘とお蕎麦をいただきました。
あっちの勉強がうまく進んでなくて、記事にするかどうか‥(;´・ω・)
[ 2016/09/22 16:11 ] [ 編集 ]
きまりとさんへ
> ざる2枚は食べたいかも~(*≧m≦*)ププッ
> 大人男子なら2枚くらいイケそうですよね、本当は。
> ざるもいいけど、鴨せいろもいいね!!お肉4切れはうれしいなっ❤

天ぷらとか他の添え物がないから、二枚くらいいけそうでした。
やっぱり蕎麦には、鴨があうなあと思いましたよ。


> 私もこの間娘とお蕎麦をいただきました。
> あっちの勉強がうまく進んでなくて、記事にするかどうか‥(;´・ω・)

連休も忙しそうですね。
お勉強のほうも、がんばってください。
記事は気長に待ちますから、気分転換のときにでもアップしてください。v-9
[ 2016/09/22 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL