美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  夜にいってきました @ 博多てんぷら なぐや

夜にいってきました @ 博多てんぷら なぐや

 夜に厚木へ出かけたときの夕食です。厚木バイパス沿いにある 博多天ぷら なぐやに行ってきました。夜のお店はこんな感じです。高級料理のイメージのある天ぷらを、ファーストフード感覚で気軽にいただけるお店です。

P9295937.jpg

 お店の入り口に掲示されてあるセットとか、食券の自動販売機は割愛です。前回の訪問記事でもご覧下さい。

 食券を購入して、店内に入ります。けっこう遅い時間ですが、店内は半分くらいの席が埋まっていました。

P9295939.jpg

 座った席から見上げた追加のメニューです。のどぐろ、めごち、太刀魚、鰯、アイスと並んでいます。最初は食券を購入しますが、追加は席で現金でもオッケーです。

 最初に天ぷらをのせるバットと大根おろしのはいった汁が準備されました。

P9295940.jpg


 卓上にはイカの塩辛、高菜漬け、大根漬け、モヤシナムルの入った壷が置かれています。自分で小皿にとっていただきましょう。

P9295958.jpg


 こんな感じに、ちょっと上品に盛り付けました。ビールが欲しくなります。

P9295941.jpg


 そろそろ天ぷらが出てくるタイミングで、ごはんと味噌汁が出てきます。この日は鶏天定食 890円(税込)を注文でした。

P9295943.jpg



鶏ササミ 2つ

P9295944.jpg

 ここの天ぷらは揚げた順番に、席までもってきてくれます。なので、あつあつをいただけます。このスタイルが博多天ぷらと呼ばれているそうで、小倉のふじしまもこんな感じです。
 1000円以下で天ぷらの定食がいただけるというのは、なかなかうれしいことです。


鶏もも 2つ

P9295947.jpg

 九州だと、「かしわ」と呼ばれることの多い鶏肉です。唐揚げが最近は流行ですが、天ぷらでいただくのもいいですよ。



豆腐

P9295950.jpg

 ふんわりとした豆腐の天ぷらです。中までちゃんと温かくなっています。


野菜三品

P9295951.jpg

 この日はヤングコーン、レンコン、カボチャでした。

P9295952.jpg

 やってきた天ぷらを撮影しながら、熱いうちにいただくのはなかなか忙しいです。

P9295954.jpg




太刀魚 150円(税込)

P9295956.jpg

 こちらのセットには魚は入っていないので、ちょいと追加してみましょう。太刀魚の天ぷらというのは、あまり見かけませんね。太刀魚は九州ではよく食べられる魚ですが、塩焼きにすることが多いです。白身で柔らかい身なので、天ぷらだとどうですかね。

 やってきた太刀魚の天ぷらです。骨が多い魚ですがきれいに除かれていますね。カットした断面はこんな感じです。白身のあっさりした身が、天ぷらにすることでさっくりふわふわになっていました。これは美味しい。

P9295957.jpg

 ということで満足して、帰りました。お土産の天かすは、この日は残っていなかったのが残念です。

 牡蠣が出てきたら、また行くでしょう。

お店の情報
博多天ぷら   なぐや

住所     神奈川県厚木市妻田東3-2-1
電話     046-225-7979
定休日    なし
営業時間   11:00~23:00 (LO 22:30)
駐車場    敷地内に20台分以上あり

揚げたてのてんぷらが食べたくなったら、押してください

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2016/10/03 07:43 ] 和食全般 | TB(0) | CM(16)
博多天ぷら? ですか。博多は天ぷらが有名なんですかね。

自分は昔、博多に行った時に屋台がお気に入りになりましたねv-291

卓上のイカの塩辛・もやしナムルだけでも晩酌出来そうでv-290

鶏天定食を注文でしたか! 他には定食はないのですかね?
自分はメゴチが入った魚天の定食を食べたいな~(鶏肉ササミはダメなのでね~v-292)!

牡蠣はこれからの季節ですね(夏季じゃ、旬とは言えないし)! 今日、広島で水揚げされた様ですョ。
[ 2016/10/03 12:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/03 12:54 ] [ 編集 ]
天麩羅は揚げたて熱々がいただけるこのスタイルがベストだと思います。
追加の太刀魚を含めると1000円超ですが、コスパは高いですね。
[ 2016/10/03 17:46 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 博多天ぷら? ですか。博多は天ぷらが有名なんですかね。
>
> 自分は昔、博多に行った時に屋台がお気に入りになりましたねv-291

博多のひらおとか小倉のふじしまとかが有名です。
他にも気軽なてんぷらのお店があるみたいです。
昔、博多のひらおに若女将がタクシーで行ったそうですよ。


> 卓上のイカの塩辛・もやしナムルだけでも晩酌出来そうでv-290

卓上には4種類のおつまみが並んでいます。
ごはんは子守じゃなくて小盛りにも出来るので、ビールでてんぷらもいいですよ。


> 鶏天定食を注文でしたか! 他には定食はないのですかね?
> 自分はメゴチが入った魚天の定食を食べたいな~(鶏肉ササミはダメなのでね~v-292)!

http://blog-imgs-88-origin.fc2.com/t/e/t/tetsuan/PC037745.jpg
ちょっと前の券売機の写真がこちらです。
冬に撮影したから、このときは牡蠣ふく定食というのもありますね。
めごちが標準のセットは、たぶんなかったと思います。
でも、単品でも安いから追加してもいいですね。


> 牡蠣はこれからの季節ですね(夏季じゃ、旬とは言えないし)! 今日、広島で水揚げされた様ですョ。

牡蠣は産地があちこちあるので、一年中いただけるみたいです。
でもやっぱり、秋から冬の生の牡蠣がいいですね。
[ 2016/10/03 18:44 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ふふふ、卓上のやつだけでビールが三本くらい行けそうです。
ただ、この場所はクルマでないと行きにくいんですよ。
東急東横線の元住吉に支店があるそうで、そっちは駅のそばらしい。

昼間のすいた時間に、ビールで天ぷらはやってみたいです。v-275
[ 2016/10/03 19:37 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 天麩羅は揚げたて熱々がいただけるこのスタイルがベストだと思います。
> 追加の太刀魚を含めると1000円超ですが、コスパは高いですね。

好きなものをいろいろと注文すると、ちょっと高くなりますね。
回転寿司に行ったと思えば、良い様な気がします。

[ 2016/10/03 19:42 ] [ 編集 ]
わたしも最近訪問しました
言わないと出てこない無料トッピングの
柚子胡椒と生姜を試したことありますか⁉
もし、まだでしたら是非^^!!
[ 2016/10/04 05:42 ] [ 編集 ]
うん。。美味しそうです。。揚げたての天ぷら。。 食べながら撮影する。。 お忙しかったのでは??(笑
[ 2016/10/04 06:35 ] [ 編集 ]
すけさぶろうさんへ
> わたしも最近訪問しました
> 言わないと出てこない無料トッピングの
> 柚子胡椒と生姜を試したことありますか⁉
> もし、まだでしたら是非^^!

生姜は昔に使ったことがあるかも。
柚子胡椒は使ったことがないけど、ねたを選びそうな気がします。
強めの素材のときに、ためしてみましょうかね。
[ 2016/10/04 16:41 ] [ 編集 ]
やっさんへ
> うん。。美味しそうです。。揚げたての天ぷら。。 食べながら撮影する。。 お忙しかったのでは??(笑

そうなんです。
全部出てくるのを待っていたら、せっかくの熱々が冷めてしまいますからね。
撮影するのと熱いうちに食べるのとで、大忙しですよ。v-62v-432
[ 2016/10/04 16:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私も両親は九州出身なので「かしわ」「太刀魚」は子供の頃から馴染みがあります。
太刀魚の塩焼きを食べる時はいつもあの骨が気になって気になって…。
こちらのお店では太刀魚の骨を丁寧に取り除いて天ぷらにしてあるのですね。それはすごく良いですね!!
太刀魚は細身というイメージですが、天ぷらにするとふわっと厚みがでて、美味しそうです(^O^)

来月あたり、牡蠣の天ぷらを召し上がりに再訪ですね!?

ぽちぽち
[ 2016/10/04 22:53 ] [ 編集 ]
あへー
イカの塩辛要らねー(こらー)
高菜と大根は好きら~♪
揚げたてが1つづつ出てくるのがいいねv-221
豆腐の天ぷら初めて見ました
揚げだし豆腐みてらろっか♪ビールとネギくんなせ(笑)
なに?牡蠣?10年はーえ∵ゞ(≧ε≦● )オイオイ
ポチ☆
[ 2016/10/05 08:53 ] [ 編集 ]
カリッと
揚がった熱々天婦羅。
長い間食べていない気がします。
食欲に火が付きそうです。
[ 2016/10/05 09:17 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

どうもこんばんは


> 私も両親は九州出身なので「かしわ」「太刀魚」は子供の頃から馴染みがあります。

おお、わかりますか。(^^)


> 太刀魚の塩焼きを食べる時はいつもあの骨が気になって気になって…。
> こちらのお店では太刀魚の骨を丁寧に取り除いて天ぷらにしてあるのですね。それはすごく良いですね!!
> 太刀魚は細身というイメージですが、天ぷらにするとふわっと厚みがでて、美味しそうです(^O^)

関東だと太刀魚って、あまり食べられていないですね。
昔に塩焼きをいただくときは、真ん中の骨はいいけど背びれが胸鰭のほうの骨がちょっと邪魔でした。

この天ぷらは骨をはずした身を揚げているので、安心していただけましたよ。
追加でオーダーして、大成功でした。v-9


> 来月あたり、牡蠣の天ぷらを召し上がりに再訪ですね!?
> ぽちぽち

はい、もちろん気になっております。
他のお店でカキフライを始めたと聞いて、そわそわしていますよ。
ぽちぽちもありがとうございます。
[ 2016/10/05 19:42 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> イカの塩辛要らねー(こらー)
> 高菜と大根は好きら

そうそう、好きなものだけいただけるからいいでしょ。
あんまり塩辛はいただかないけど、ここのは好きですよ。


> 揚げたてが1つづつ出てくるのがいいねv-221
> 豆腐の天ぷら初めて見ました
> 揚げだし豆腐みてらろっか♪ビールとネギくんなせ(笑)

そうそう、揚げだし豆腐にする前のやつです。
大根おろしの入った天つゆだから、まさにその感じでした。
単品注文だと、100円だったかな。


> なに?牡蠣?10年はーえ∵ゞ(≧ε≦● )オイオイ
> ポチ☆

まあ、牡蠣はそろそろでしょ。
カレーに使われるようになってからが、本番ですな。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/10/05 19:46 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> カリッと揚がった熱々天婦羅。
> 長い間食べていない気がします。
> 食欲に火が付きそうです。


揚げたての天ぷらはご無沙汰ですか。
たまには、こんなお店で気軽にいただくのもいいですね。
きっと博多がなつかしくなると思いますよ。v-290
[ 2016/10/05 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL