美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  中華料理全般 >  またもミステリーに @ 中華料理 獅門酒楼 (しもんしゅろう)  

またもミステリーに @ 中華料理 獅門酒楼 (しもんしゅろう)  

 さてこの日は横浜方面へのお出かけです。まずは日替わりランチをチェックに、 獅門酒楼 (しもんしゅろう) へ 

 過去に何度も訪問しているお気に入りのお店です。あんかけ蟹玉、鶏肉とナッツの唐辛子炒め、酢豚などの定番ランチには、海老入りシュウマイがつきます。 
 日替わりや週替わりは、ちょっと変わったものがあるので目が離せません。

PA076022.jpg


 特に面白いのは、ヒントはあるけど何が出てくるかわからないという日替わりのミステリーランチです。この日のヒントは、「魚(蒸し)」でした。なお、前回のミステリーランチは、こちらでした。


ミステリーランチ 魚(蒸し) 670円(税込)

PA076049.jpg

 さて、この魚の種類はなんでしょうかね。正解は記事の下の方に書いておきます。

 開店前のお店の外観は、こちらです。開店前なので他のお客さんが写りこまない写真が撮れました。

PA076021.jpg


 お一人さまは、大きな丸テーブルに案内されます。片方はほぼ毎日来ているような常連さんの席のようです。真ん中の丸テーブルの上を撮影しました。卓上には、水やお茶のポット、割り箸が用意されています。

PA076045.jpg



  注文は無事に通ったみたいです。限定なので、この日は売り切れを心配していたのですよ。最初にやってくるのが、ザーサイとスープです。曜日毎に変わるスープは、野菜のスープです。

PA076046.jpg

 ザーサイもカボチャのスープも素敵です。メインの料理は、ちょっと時間がかかるみたいです。

PA076047.jpg

PA076048.jpg




メインの清蒸鮮魚が登場

PA076049.jpg

 中華料理の宴会だと、必ず登場する人気の料理ですね。もちろん、そのときにはもっと大きな魚を使って取り分けます。シンガポールだとガルーパ(ハタ)がよく使われていました。このときには、頭と尻尾はその日の主賓のところに提供されます。

 お一人さまなので小さいとはいえ、一匹まるごとを独り占めです。下処理をした魚をネギや薬味と蒸して、紹興酒や醤油で味付けする料理です。上の緑色はパクチーというか香草(シャンツァイ)ですね。
 
PA076052.jpg

 限定10食なので、いただいているうちに、売り切れになったみたいです。前日にきた常連さんは、とりおきをお願いしているみたいですね。たしかにこれは大サービスのメニューでしょう。

 お顔マニアのためにアップしておきます。これで、魚の種類がわかりますかね。

PA076054.jpg


 ちゃんと香草ものっています。下には白髭ネギがたっぷりと

PA076055.jpg


 ふっくらとしている姿が素敵です。なお、使っているこの魚は、グチ(イシモチ)だそうです。ビジーフォーの裕三さんじゃないですよ。

PA076056.jpg


 ちょっと小骨が多いので気をつけていただきましょう。白身の部分を下のお汁につけていただくと、文句なしに美味しいです。こちらもご飯はお替りができます。

PA076057.jpg



 メインをいただいている途中ですが、デザートは?と店員さんに聞かれます。ランチのセットのデザートは、こちらの中からココナッツミルクとしたの3つを除いた中から選べるとのことで、杏仁豆腐、マンゴープリン、紹興酒ムース、ジャスミン茶ゼリー、酸梅ゼリーの5つの中から選びます。

P2260222.jpg



デザート 紹興酒ムース

PA076058.jpg

 周りのお客さんも「紹興酒ムースがありますか?」と聞いています。人気なので売り切れのときもあるらしいです。紹興酒の風味がすごく効いていて、やはり美味しい。

 ということで、また行くでしょう。


お店の情報
中華料理 獅門酒楼 (しもんしゅろう)   
http://r.gnavi.co.jp/g369900/
住所    神奈川県横浜市中区山下町145  中山路
TEL.    045-662-7675
定休日   不定休 月に一度くらい
営業時間  11:30~22:00(L.O.21:30)
駐車場   なし  近くにコインパーキングあり



 おまけの画像です。こちらの記事で心配していた華錦飯店の二号店は、ごらんのように開店していました。メニューは一号店と同じみたいで、魚屋さんの中華料理店というのが売りのようでした。

PA076026.jpg

美味しい中華料理が食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 

関連記事
[ 2016/10/19 05:11 ] 中華料理全般 | TB(0) | CM(14)
Mランチ
スープは南瓜系のポタージュみたいですね。
ということは金曜日かな。
Mランチにこういうのが出るからすごいです。
さぞや美味しかったことでしょう。
[ 2016/10/19 07:23 ] [ 編集 ]
限定のミステリーランチを注文でしたか! 確かに10食だけだと、見捨てられないですよね。

魚は見た瞬間にイシモチみたいだな(普通の体型よりチョイと丸っこくて、尾ヒレと鱗を見て)? 思ってたら当たってましたねv-291

デザートの紹興酒ムースが気になります!
[ 2016/10/19 12:15 ] [ 編集 ]
一体横浜で何軒ハシゴしたのでしょうか~v-411
あ、それは言わない約束で(o´艸`)
一尾丸ごとはテンションが上がりそうですね!
紹興酒飲みたいです(爆)
[ 2016/10/19 13:12 ] [ 編集 ]
酔華 さんへ
> スープは南瓜系のポタージュみたいですね。
> ということは金曜日かな。

そうそう、こちらのスープは曜日で変わるそうですね。
若旦那?が、「金曜なのでカボチャのスープです」と
言ったような記憶がよみがえりました。


> Mランチにこういうのが出るからすごいです。
> さぞや美味しかったことでしょう。

まさか丸ごと一匹で出てくるとは思いませんでした。
このランチなら、二倍のお値段でも納得してしまいそうでしたよ。v-9
[ 2016/10/19 13:48 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 限定のミステリーランチを注文でしたか! 確かに10食だけだと、見捨てられないですよね。

常連さんも狙っているみたいなので、早めに売り切れるようです。


> 魚は見た瞬間にイシモチみたいだな(普通の体型よりチョイと丸っこくて、尾ヒレと鱗を見て)? 思ってたら当たってましたねv-291

ほほう、さすがですね。v-62
では、正解者にはともりん亭からの0が沢山ついた請求書を
プレゼントしましょう。v-7


> デザートの紹興酒ムースが気になります!

ここは選べるデザートなのですが、こればかり選んでいます。
ときどき売り切れにもなってしまう人気のデザートですよ。
[ 2016/10/19 13:54 ] [ 編集 ]
てんちょさんへ
> 一体横浜で何軒ハシゴしたのでしょうか~v-411
> あ、それは言わない約束で(o´艸`)

この日はその後あそこに行って、あーする予定が振られました。v-11
横浜市も広くて、移動が大変です。


> 一尾丸ごとはテンションが上がりそうですね!
> 紹興酒飲みたいです(爆)

この料理の丸ごと一尾というのは、久しぶりにいただきましたよ。
大満足のランチでした。
次は、並々と注いだ紹興酒にチャレンジですね。v-7
[ 2016/10/19 14:03 ] [ 編集 ]
え?
主賓に頭と尻尾?へー勉強になりましたv-290
清蒸鮮魚なんて豪華なお料理は食べた事ないけど蒸すとパクチーの香消える?
あー本格中華が食べたくなりました♪
骨のある魚を食べると喉に刺さらねようゆっくり食べるっけ消化に良いらしいね
余談らろも以前はお昼に50分かけて噛んでました(笑)
お昼寝するようになって20分で食べるっけ太った気がしる~
ポチ☆


[ 2016/10/19 16:50 ] [ 編集 ]
やや小ぶりとはいえお頭付きの魚一匹丸ごとのランチは豪華ですね。
これでこのお値段とは!
限定10食じゃすぐ売り切れになっちゃいそうですね。
[ 2016/10/19 17:52 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 主賓に頭と尻尾?へー勉強になりましたv-290

円卓でたくさんの人がいるときは、そうするみたいです。
ちゃんと身の部分もいただいて、プラスアルファといった感じでした。


> 清蒸鮮魚なんて豪華なお料理は食べた事ないけど蒸すとパクチーの香消える?
> あー本格中華が食べたくなりました♪
> 骨のある魚を食べると喉に刺さらねようゆっくり食べるっけ消化に良いらしいね

蒸してやると、パクチーのカメムシっぽい匂いは弱くなるらしいです。
こういう料理をいただくと、中華街で本格中華でディナーをいただきたくなりましたよ。
たしかに骨のある魚を食べるのは、消化にもよさそうです。


> 余談らろも以前はお昼に50分かけて噛んでました(笑)
> お昼寝するようになって20分で食べるっけ太った気がしる~
> ポチ☆

ゆっくり食べるのはいいらしいけど、お昼寝もしたいよね。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/10/19 20:11 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> やや小ぶりとはいえお頭付きの魚一匹丸ごとのランチは豪華ですね。
> これでこのお値段とは!
> 限定10食じゃすぐ売り切れになっちゃいそうですね。

もちろん、あらかじめ蒸したものではなくて、
注文を受けてから蒸しているみたいでしたよ。
円卓用の大きな魚で出てきたら、いいお値段なのは間違いないでしょう。
なにが出てくるかわからないというリスクはあるけど、
楽しいのでちょくちょく注文してしまいます。
[ 2016/10/19 20:15 ] [ 編集 ]
いやいや、ともりん亭だと、イシモチの変わりに「ニベ」を出されそうで怖いです。

それで、0がイッパイって! あんさんに請求書を差し上げますv-290
[ 2016/10/19 23:36 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> いやいや、ともりん亭だと、イシモチの変わりに「ニベ」を出されそうで怖いです。

「ニベ」を調べましたよ。
にべもないの語源の魚でしたか。
見た目はイシモチに似ているみたいですね。


> それで、0がイッパイって! あんさんに請求書を差し上げますv-290

ははは、請求書が溜まりそうでコワいです。v-7
[ 2016/10/20 11:56 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ミステリーでラグジュアリー、ステキなランチですね!
尾頭付きのお魚はテンションが上がります。 そして670円だなんて、もうニコニコですね(o^^o)
かぼちゃのポタージュも、濃厚で美味しそうです。
ぽちぽち

てつあんさん、よく横浜にいらっしゃるのですね〜。

[ 2016/10/22 16:17 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんにちは。

こんにちは
リコメが遅くなりました。


> ミステリーでラグジュアリー、ステキなランチですね!
> 尾頭付きのお魚はテンションが上がります。 そして670円だなんて、もうニコニコですね(o^^o)

平日限定の特別にお得なメニューです。
ヒントはあるけど、なにがでてくるかわからないというのも面白いですよ。


> かぼちゃのポタージュも、濃厚で美味しそうです。

ランチのスープは、曜日によって変わるらしいです。
黄色い色もきれいでした。v-218


> ぽちぽち
> てつあんさん、よく横浜にいらっしゃるのですね〜。

なぜか、行くときは続けて用事が出来るんですよ。
まあ、これ幸いと利用しちゃいます。
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2016/10/23 12:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL