美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  再訪問してきました @ おうちごはん はな福食堂

再訪問してきました @ おうちごはん はな福食堂

 さて、この日は焼肉かなと思ったけど、ちょっと違うなあということでこちらへ。復活したとの情報で訪問してから、早くも半年振りになっての再訪問でした。

 小田急相模原駅から歩くとちょっと距離のある場所で、駅からのバスも通っています。近所には焼肉の萬福楼酒家 (まんぷくろうしゅか)もあります。

P1168426 - コピー

 入口の横に掲示されているこの日のランチです。ごはん物はこの3種類で、あまり食べられない人のためにミニ丼もあります。

P1168427 - コピー


 こちらは先代の女性店主が亡くなって閉店しましたが、その後に先代の娘さんの現店主さんとその娘さん(先代のお孫さん)が再会させたお店です。
 昼間だけの営業で、ごはんのほかにこんな喫茶のメニューもあります。寒い時期向きのものが並んでいます。

P1168429 - コピー

 店内に空席がありそうな気配なので入ってみましょう。ちょうど先客が帰るところで、店内には二組3名だけでした。いずれも地元の方のようです。

 入って右手のカウンターが奥へと続いています。5席くらいだったかな。奥のテーブルには二人の先客が座っていました。カウンターの上には、こんなものがのっています。なんとなく、このお店の雰囲気を表していますね。

P1168432 - コピー

 注文をすると、カウンターの向かいで、フライパンで焼き始めています。そっちに気を取られていると、本来はセルフサービスのお茶を出してきてくれました。どうもすいません。


鶏つくねのおとし焼き定食 750円(税込)

P1168433 - コピー

 右上のお味噌汁ののった隅が、影になってしまいました。なかなかいい香りがします。
 
 ご飯に味噌汁、小皿とお漬物にメインの組み合わせです。

P1168435 - コピー

P1168437 - コピー

P1168438 - コピー

 ごはんはお替りができるそうです。

P1168440 - コピー


 添えられているのは人参の入ったキャベツの千切りにトマトです。鶏のつくねを平らに伸ばしてフライパンで焼いたようなものです。味付けはしているのでそのままどうぞということです。
 お皿の右上にはワサビが添えられていて、お好みでお使いくださいと言われました。

P1168443 - コピー


 焼き目がきれいな感じで、まさに家庭の味ですね。途中でワサビもちょいと使うと、味変アイテムとしていい感じです。

P1168446 - コピー


 ごはんのお替りは、半分だけにしておきました。美味しいけど、最近は食べすぎに注意です。

P1168449 - コピー


 食後にホットコーヒーもサービスです。ゆったりといただいている間も、店主さんと常連さんとの会話が続いていましたよ。

P1168451 - コピー

 料理もお店の雰囲気も、ほっとする感じでしたよ。きっとまた行くでしょう。


お店の情報
おうちごはん  はな福食堂

住所    神奈川県座間市相模が丘4-56-13 
TEL.    080-7006-8133
定休日   木曜、日曜日
営業時間  11:00~16:00
駐車場   なし? ちょっとはなれた場所にコインパーキングあり

なんとも気になったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2017/01/22 10:51 ] 和食全般 | TB(0) | CM(10)
つくね焼きですか。何か、おやきみたいですね!

メニューを見た瞬間、ポークカレーを注文かと思いました。
[ 2017/01/22 11:45 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> つくね焼きですか。何か、おやきみたいですね!

家庭の味といったとこですね。
ごはんがすすみましたよ。


> メニューを見た瞬間、ポークカレーを注文かと思いました。

毎回、カレーも気になっているけど、まだ食べていないのです。
チャンスがあったら、試してみますね。
[ 2017/01/22 12:15 ] [ 編集 ]
はやく結婚するように・・・・
[ 2017/01/22 14:56 ] [ 編集 ]
和風な鶏のハンバーグってところですね
柔らかで美味しそう
[ 2017/01/22 15:56 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> はやく結婚するように・・・・

ははは、そうですね
[ 2017/01/22 21:35 ] [ 編集 ]
ダビットさんへ
> 和風な鶏のハンバーグってところですね
> 柔らかで美味しそう

味付けも和風な感じでした。
意外と、ワサビがあいましたよ。
[ 2017/01/22 21:37 ] [ 編集 ]
ご飯が進みそうな定食ですね。。予めつくねに味がついているのでしょうか?
[ 2017/01/23 06:28 ] [ 編集 ]
いい話だ~♪
親から子へ孫へ受け継がれていかーーーったね♪

鶏つくねのおとし焼きがうんまげら
鶏ひき肉と長ねぎが入ってるんだろっか?
どんげ味付けなんだろ真似したいなv-290
小鉢2つって紫竹苑と一緒ら♪
家庭的な香りがしる~
ポチ☆
[ 2017/01/23 13:27 ] [ 編集 ]
やっさんへ
> ご飯が進みそうな定食ですね。。予めつくねに味がついているのでしょうか?

おうちでいただくような定食でした。
つくねは薄味ですが、ちゃんと味付きでした。
なので、そのままでいただけましたよ。
途中から、ワサビがアクセントになりました。
[ 2017/01/23 22:42 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 親から子へ孫へ受け継がれていかーーーったね♪

ここのお店の記事は、ぜったいにかずちゃんが喜ぶと思っていました。


> 鶏つくねのおとし焼きがうんまげら
> 鶏ひき肉と長ねぎが入ってるんだろっか?
> どんげ味付けなんだろ真似したいなv-290
> 小鉢2つって紫竹苑と一緒ら♪
> 家庭的な香りがしる~

そうそう、まさに家庭の味といった感じですよ。
常連さんも近所の年配の方が多くて、
食事が終わってから店主さんと話をしていました。
たしか、白内障の手術の話もしていたなあ。


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2017/01/23 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL