美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  番外 >  わかる方がいたら教えてください

わかる方がいたら教えてください

 先日、町田に出かけた帰り道で、町田市と相模原市の間を流れている境川をちょいと覗きました。ちょこちょこと鳥の姿が見えたので、川沿いの道を下りながら撮影をしてみました。意外といろんな鳥がいるんですねえ。でも、鳥の名前って、よくかわらないんですよ。

 まずは、その1とします。これは川沿いの柵の間から撮影しました。水の上をすいすいと泳いでいました。白いので目立ちます。

IMG_1178.jpg

 写真は一眼レフで撮影したものを、ファイルサイズが2メガ以下になるように縮小しています。さらに、表示しているサムネイルは600×400ピクセルにしています。2メガのファイルが見たいときは、サムネイル画像をクリックしてください。

 その2です。これは葱はしょっていないけど、鴨かな。水かきがあるみたいで、上手に泳いでいます。

IMG_1265.jpg

 けっこう見かけて、このように二羽が並んで泳いでいる姿も見かけました。

IMG_1268.jpg



 その3です。かなり大きな鳥で、河原にじっとしていました。しばらくみていましたが、動く気配もありませんでした。鶴の仲間かな。

IMG_1218[1]


 その場所を離れたあとで、飛んでいるところを撮影しました。同じ個体かどうかは不明です。

IMG_1245.jpg



 その4です。こちらも同じくらい大きなサイズでした。川の中にじっと立っていました。羽毛の色合いが違うように見えるけど、どうなんでしょうか。

IMG_1247.jpg



 その5です。これはたぶんスズメですね。このサイズでは、他に文鳥とメジロを見かけました。メジロだけは自分でも見分けがつきます。

IMG_1244.jpg



 その6です。真っ白な姿で、白鷺でしょうか?流れの中に立っていると思ったら

IMG_1258.jpg

 川岸に素早く飛び出していって

IMG_1283.jpg


 撮影したあとに拡大して確認しましたが、嘴にしっかりと魚をくわえていました。元ファイルの嘴の部分をアップすると、確認できました。こういうショットが撮れると、一眼レフで写真を撮ったという気分になりますね。

IMG_1284.jpg


 撮影時のファイルから、嘴の辺りをトリミングした画像がこちらです。

IMG_1286ss.jpg 



 実は先日に購入した一眼レフのボディと標準ズームレンズキットに続いて、望遠のズームレンズを購入してしまいました。キヤノン純正レンズのEF-S 55-250mm 4-5.6 IS STMというやつですね。ダブルズームキットのレンズよりもちょっと新しいので、ピント合わせが速いそうです。

P1258778.jpg

 まあ、本気で鳥を撮っている人の道具からしたら、おもちゃみたいなものだと思います。





 その7です。道路の柵の上に留まっていたのを撮影でいました。ムクドリの仲間でしょうか。

IMG_1307.jpg



 その1と同じ仲間だと思われます。この付近に10羽くらいいました。 

IMG_1323.jpg



 その8です。こちらの柵の上に留まっているのは、カモメかウミネコでしょうか。この辺は海岸からはかなり離れているはずですが、それとも他の鳥なのか?

 しかし、250mmで撮影といっても、このときは数メートルの距離ですよ。

IMG_1353.jpg



 トリミング(シャレじゃないですよ)をしなくても、ここまでアップで撮影できると面白いですね。羽毛の様子までよく見えます。まあ、相手がじっとしていてくれたら、撮影も楽なものです。

IMG_1367.jpg



 しかし空を飛んでいたりすると、シャッターをいくら押しても、満足な写真はなかなか撮れません。といっても、今時のオートフォーカスはすごいものです。なんとか見られる写真を載せておきますね。

IMG_1379.jpg



IMG_1386.jpg



IMG_1398.jpg

 ということで、鳥の種類とか名前に詳しい方のコメントをお待ちしております。


 blogram投票ボタン
お手すきのときにでも上のボタンを押してくれると、はげみになります。

関連記事
[ 2017/01/29 08:46 ] 番外 | TB(0) | CM(24)
色んな鳥を撮りましたね! 結構、バ~っド飛んで来て集まってくるんですね。魚を仕留めた写真はナイスショットりですv-424

名前は良くわからないけど、雀は知ってます。あと、カモもね。家の目の前の川にも、1年中カモがプカプカ浮いてますよ(浅い川で魚は居そうもないのに、川に顔を突っ込んで何かを捕獲してます)。

カモメ、海からかなりの距離がある多摩川競艇場でも見かけましたよ。川の魚を探し食べながら上流へとやって来たのかな? 思いました。
[ 2017/01/29 10:41 ] [ 編集 ]
おみごと!
カメラの良さももちろんですが、こういう瞬間に撮影しようと思う心が流石です。
AFの早さは凄いですね。
[ 2017/01/29 12:51 ] [ 編集 ]
凄い
動く物をこんなに綺麗に撮影出来るなんて!!
動かないものでさえ上手く撮れません・・
[ 2017/01/29 15:47 ] [ 編集 ]
コウノトリですよ~~~
[ 2017/01/29 17:51 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 色んな鳥を撮りましたね! 結構、バ~っド飛んで来て集まってくるんですね。魚を仕留めた写真はナイスショットりですv-424

ありがとうございます。今年は酉年ですからね。
川沿いの道を自転車を押しながら進んでいくと、いろいろと出てきました。
お魚のショットは、ビギナーズラックっというやつかも。


> 名前は良くわからないけど、雀は知ってます。あと、カモもね。家の目の前の川にも、1年中カモがプカプカ浮いてますよ(浅い川で魚は居そうもないのに、川に顔を突っ込んで何かを捕獲してます)。

ここの川は、けっこう大きな鯉とか赤い緋鯉?とかが泳いでいるのを見かけます。
なので、餌は沢山あるのかなと思います。


> カモメ、海からかなりの距離がある多摩川競艇場でも見かけましたよ。川の魚を探し食べながら上流へとやって来たのかな? 思いました。

多摩川競艇場も海からかなり離れていますね。
やはり海からあがってきたのですかね。
カモメ?は人を怖がる様子もなくて、けっこうな数をみかけましたよ。
[ 2017/01/29 21:11 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> カメラの良さももちろんですが、こういう瞬間に撮影しようと思う心が流石です。
> AFの早さは凄いですね。

久しぶりに持った望遠レンズで、ちょいと試してみました。
こんなにいろんな鳥がいるとは、今までは気がつきませんでしたよ。
ひさしぶりに血が騒ぎました。v-9
やはり飛んでいるところの撮影は、難しいです。
[ 2017/01/29 21:15 ] [ 編集 ]
おお~!
これは良いですねv-519
野生の鳥は色々種類が様々で楽しいです!
食べ物ブログより面白い(爆)
[ 2017/01/29 21:16 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 動く物をこんなに綺麗に撮影出来るなんて!!
> 動かないものでさえ上手く撮れません・・

近所にこんなにいろんな種類の鳥がいたとは、知りませんでしたよ。
もちろん、失敗した写真は、山のようにありますよ。v-7
なんとかお見せできるやつだけを、アップしてみました。
鳥がどっちのほうに飛ぶかを予想しての撮影は、難しかったです。
[ 2017/01/29 21:19 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> コウノトリですよ~~~

赤ちゃんは運んでいませんでしたよ。(^^)
[ 2017/01/29 21:27 ] [ 編集 ]
てんちょさんへ
> これは良いですねv-519
> 野生の鳥は色々種類が様々で楽しいです!
> 食べ物ブログより面白い(爆)

そうそう、食べ物ブログはマンネリ気味ですからね。
新しい世界を探そうかと思います。v-7
[ 2017/01/29 21:53 ] [ 編集 ]
25mmで等倍なので
250mmでは10倍レンズかな
1はかもめっぽいですね
70mm-200mmのLレンズが欲しくなりますね
http://kakaku.com/item/K0000079167/
ヨドバシ町田店の1Fでカメラ持参でお試しできますよ
ピントがシュッシュッシュッって合って
欲しくなります
[ 2017/01/29 22:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/30 05:24 ] [ 編集 ]
なんかメカを使いこなしてるって感じでスゴイですね。
[ 2017/01/30 07:47 ] [ 編集 ]
やるな~
今度から動植物風景だけでいいて∵ゞ(≧ε≦● )
牡蠣なんか食べてる場合じゃねねね(笑)
オートフォーカスってピント合わせねていいの?
綺麗に撮れると気持ちいいね♪
ポチ☆
今日はランチセンターのお弁当です
やっさんの職場と同じお店なんよ(あの方は弁当食べねでラーメンばっからね)
[ 2017/01/30 11:06 ] [ 編集 ]
ビギナーズラックと言うより、アフラックv-519ですねv-290

自然的な川みたいですね。大きな鯉まで。それなら小魚も豊富だから、野鳥には楽園でしょう。
自分の家前の川は護岸で覆われてますからね。

カモメ、かっぱえびせん大好きですよv-291
松島の遊覧船に乗った時に、餌付けしてやりましたv-291
[ 2017/01/30 13:58 ] [ 編集 ]
ダビットさんhえ
> 25mmで等倍なので
> 250mmでは10倍レンズかな
> 1はかもめっぽいですね

やっぱりカモメですかね。


> 70mm-200mmのLレンズが欲しくなりますね
> http://kakaku.com/item/K0000079167/
> ヨドバシ町田店の1Fでカメラ持参でお試しできますよ
> ピントがシュッシュッシュッって合って
> 欲しくなります

いやいや、新しいレンズが欲しくなっているのは、
ダビットさんではありませんか。v-7
バースデープレゼントには、ちと高すぎでしょう。v-430

そういえば、今年はムースくんは来ないのでしょうか?
[ 2017/01/30 20:46 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ありがとうございます。
おおいに参考になりましたよ。
[ 2017/01/30 20:47 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> なんかメカを使いこなしてるって感じでスゴイですね。

いやいや、まだあれこれと試行錯誤の段階です。
まあ、それが楽しいとも言えますが~

昔のようにフィルムとか印画紙にお金はかからないけど、
いろんな機材も欲しくなるので相変わらずキケンな趣味です。v-11
[ 2017/01/30 20:51 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 今度から動植物風景だけでいいて∵ゞ(≧ε≦● )
> 牡蠣なんか食べてる場合じゃねねね(笑)

カキフライは撮っても、生きた牡蠣の写真は撮っていないなあ。
んだ、食べ物ブログもマンネリだから、他のものでも撮りましょうかね。


> オートフォーカスってピント合わせねていいの?
> 綺麗に撮れると気持ちいいね♪

ファインダーの中に何箇所も点があって、ピントがあうとぴぴっと赤く光るんですよ。
オートにしておくとカメラがやってくれるけど、マニュアルで合わせることも出来ます。
普通のコンデジでもオートフォーカスだけど、一眼レフは早くて精度がいいみたいです。
飛び回る鳥さんに、ピントが合うのはすごいですよ。

孫ちゃんの写真も、相手が動き回るから大変ですね。v-7


> ポチ☆
> 今日はランチセンターのお弁当です
> やっさんの職場と同じお店なんよ(あの方は弁当食べねでラーメンばっからね)

へー、同じお店とは知りませんでした。
そうそう、いつもラーメンでお弁当がでたことはないような気がします。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2017/01/30 21:08 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> ビギナーズラックと言うより、アフラックv-519ですねv-290

あれは家鴨だったような。
まあ、親戚と言えば親戚ですね。


> 自然的な川みたいですね。大きな鯉まで。それなら小魚も豊富だから、野鳥には楽園でしょう。
> 自分の家前の川は護岸で覆われてますからね。

いやいや、ここも護岸で覆われて両岸は遊歩道みたいになっています。
でも、そこそこ藪とか河原もあるので、鳥がいるみたいです。

>
> カモメ、かっぱえびせん大好きですよv-291
> 松島の遊覧船に乗った時に、餌付けしてやりましたv-291

このカモメは、特に人に慣れているような気がします。

江ノ島あたりのトンビは、人がもっている食べ物をさらっていくみたいです。
そのあたりでは、けっこう注意書きが書かれていましたよ。
[ 2017/01/30 21:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。
グルメ系ではなくて、鳥さんの記事もいいですね(^^)
鳥の名前は分からないのですが、とても楽しませていただきましたよ♪
[ 2017/01/30 23:34 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。
> グルメ系ではなくて、鳥さんの記事もいいですね(^^)
> 鳥の名前は分からないのですが、とても楽しませていただきましたよ♪

おはようございます。
たまにはこんな記事もどうかなと思ってアップしました。
自己満足の写真ですが、楽しめてもらえたなら良かったです。
[ 2017/01/31 09:29 ] [ 編集 ]
一つも判りません(爆)、カメラのズームは「もっともっと!」と段々きりがなくなります、でも実際はレンズ交換が面倒で使わないレンズ多いんですよねえ(^_^;)
[ 2017/02/01 08:38 ] [ 編集 ]
猿吉君へ
> 一つも判りません(爆)、カメラのズームは「もっともっと!」と段々きりがなくなります、でも実際はレンズ交換が面倒で使わないレンズ多いんですよねえ(^_^;)

レンズ交換が面倒だから、カメラボディをもう一台買っちゃうとか。v-7
ホントにきりがなくなるんですよね。

それで一眼レフには手を出さないと決めていたのですが~ (^^)
[ 2017/02/01 10:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL