美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  開店二周年ということで @ らぁめん 鴇 (とき)

開店二周年ということで @ らぁめん 鴇 (とき)

 この日は藤沢にお出かけしたので、うまいタイミングでこちらのお店に行ってきました。最近はラーメンを食べる機会が減りましたが、たまにはいいですよね。

 藤沢の人気のラーメン店 鴇 (とき)の2周年記念のらぁめんです。最近では、「らぁめん」とか「らあめん」と書いてあると、「ラーメン」とは別の食べ物かと思ってしまいます。

P6082918.jpg

 開店して二年ですが、藤沢ではラーメン店の人気で一位とか二位を争うようなお店だそうです。

 藤沢駅の北口から歩いて5分ちょっとかな。線路沿いに辻堂方面へ歩いて、目標の信号を曲がると見えてきます。すぐ近所にはビルが多いのですが、ごらんのような一軒屋のお店です。二周年記念ということで、お花がきていました。

P6082899_201706090907263ff.jpg


 以前は水曜日と木曜日は夜も営業していたらしいです。人気が高くなって、現在は昼だけの営業らしい。食べ終わった先客がお店から出てきても、並んだ人は待っています。あとかたずけが終わってから、店主さんが中から声をかけるようです。

P6082902_2017060909072996b.jpg


 この日の2周年限定のラーメンの説明です。この日のラーメンは、この限定と醤油の二種類だけの提供らしい。もちろん、出汁も麺もトッピングもこだわっているようです。

P6082901_2017060909072737e.jpg


 お店に入ってすぐの右側にこの券売機があります。前が3人だけの行列でしたが、この時点で20分近く待っていました。

P6082903.jpg


 店内はカウンターが5席と奥に2~3人が掛けられるテーブルがひとつだけでした。店主さんが一人だけで営業しているお店です。奥のテーブル席に案内されましたが、一人だけで使わせてもらえました。高そうな素材の写真を撮影したりして待ちましょう。
 ご覧のとおり、もちろん自家製麺のお店です。

P6082909.jpg



 入店してからはあまり待たずに、まずはラーメンがやってきます。白髭ネギと青菜で、なかなかきれいな姿です。

P6082916.jpg


 丼は何種類かあるのかな。でも形状はだいたいこれに似ている丼のようでした。

P6082913.jpg




2周年限定らぁめん 炊き込みご飯
900+200円(税込)

P6082924.jpg


 ラーメンの撮影中にやってきたごはんです。この日は、真竹と信玄鳥の炊き込みご飯でした。上に山椒の葉がのっています。王道の筍ごはんは、しっかりとした味付けで、これだけでいただいても美味しいです。

P6082941.jpg


 スープとか麺の詳しい説明は、上の写真をご覧下さい。やってきたときは、あまり強い香りはしないスープでした。塩ではなくて醤油ベースですが、色は薄めですね。

P6082918.jpg


 ローストビーフっぽい牛チャーシューが目立ちます。スープの熱で鮮やかな赤い色が、だんだんと変わっていきました。

P6082921.jpg



 スープを一口飲むと、これはびっくりの味わいです。鶏がベースというのはわかりますが、複雑すぎて説明が出来ません。でも、間違いなく上品でうまい。昔のラーメンのスープでは考えられませんが、最近はこういうラーメンもありなんですね。

P6082929.jpg

 スープの説明を読むと、軍鶏がベースで黒毛和牛、大和シジミ、鮭のアラ、乾物、野菜などを使っているらしいです。ひさしぶりにラーメンのスープでうなってしまいましたよ。


 自家製麺の麺は細めの平うち麺でした。こちらはスープほどのインパクトはありませんが、うまくマッチしている感じです。ちょっと麺が長すぎるように感じましたが、これは噛みきることをわざと狙っているのかなあ。後半になってもだれることなくいただけました。

P6082932.jpg


 牛、豚、鶏の三種類のチャーシューとか長芋のトッピング写真は、まとめておきましょう。長芋のしゃくっとした食感をラーメンに組み合わせるのが印象的でした。

P6082934.jpg

 いいお値段の一杯でしたが、人気のラーメン店というのが、理解できましたよ。


お店の情報
らぁめん  鴇 (とき)

住所     神奈川県藤沢市藤沢1034
電話番号  0466-26-6301 
定休日    月曜日
営業時間   [火水木金]  11:00~15:00
         [土・日]    11:00~15:00  19:00~23:00
駐車場    なし  周辺にコインパーキングあり

 blogram投票ボタン
お手すきのときにでも上のボタンを押してくれると、はげみになります。
関連記事
[ 2017/06/14 09:19 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(10)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/14 10:21 ] [ 編集 ]
ええぇぇ~♪
鴇←検索したら、新潟の朱鷺と同じ意味らったよ(^^)v
やんや親近感わくーv-290
店主さん新潟のしょらろっか←そればっか(´艸`)
うなるラーメンスープ飲んでみたいです♪
ポチ☆
今日は水曜メニューねばねば蕎麦(丼なし)&移動パンのアンパン食べたよ
「あんはいいね」コメ要らねから(笑)
[ 2017/06/14 13:44 ] [ 編集 ]
一度食べたいです~~
おいしそう
[ 2017/06/14 18:52 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
最近は以前ほどラーメンを食べなくなりました。
でも機会があれば、こんなラーメンも食べてみたくなります。

ラーメンの進化は行き過ぎたと思うこともありますが、
まだまだ先がみたいと思う時もあります。
その一方で、気軽に食べれるラーメンも必要ですよね。v-9
[ 2017/06/14 21:05 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 鴇←検索したら、新潟の朱鷺と同じ意味らったよ(^^)v
> やんや親近感わくーv-290
> 店主さん新潟のしょらろっか←そればっか(´艸`)

新潟出身かどうかは聞けませんでした。
貼紙にあるように、人見知りしそうな優しげな店主さんでしたよ。(^o^)


> うなるラーメンスープ飲んでみたいです♪

普段のスープでのラーメンもちょっと食べてみたくなりました。
行列はいやだけど、このスープなら我慢するかも。


> ポチ☆
> 今日は水曜メニューねばねば蕎麦(丼なし)&移動パンのアンパン食べたよ
> 「あんはいいね」コメ要らねから(笑)

ぽち、ありがとうございます。
ねばねば蕎麦だから、冷たいやつでしょうね。
丼のかわりにアンパンも美味しそうです。
[ 2017/06/14 21:11 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> 一度食べたいです~~
> おいしそう

行列は苦手ですが、美味しいラーメンでしたよ。
和歌山のラーメンも、本場で食べてみたいです。
[ 2017/06/14 21:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。
美しい姿の1杯ですね。美味しいオーラをすごく感じます!
ローストビーフのような牛肉のチャーシューがいいですね~(*^_^*)

営業時間が短いのでハードルが高いですが、食べてみたいなぁと思いました。
ぽちぽち
[ 2017/06/15 21:49 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

おはようございます。
体調は戻りましたでしょうか。


> 美しい姿の1杯ですね。美味しいオーラをすごく感じます!
> ローストビーフのような牛肉のチャーシューがいいですね~(*^_^*)

ローストビーフをチャーシューとして使うというのは、
最近のラーメン店のトレンドでしょうか。
スープの熱で徐々に色が変わるところが、きれいでしたよ。


> 営業時間が短いのでハードルが高いですが、食べてみたいなぁと思いました。
> ぽちぽち

藤沢にお出かけのときには、訪問先の候補にしてみてください。
駅から歩いても、近いです。
ぽちぽち、ありがとうございました。
[ 2017/06/16 07:49 ] [ 編集 ]
二年が経ちましたか。
実は最初の頃二回訪問しましたが、それほどハマりませんでした。今回の記事を拝見して「進化しているのだなぁ」と反省をいたしました。近くなのにお恥ずかしいです。
今度、並んでみます。(汗)
[ 2017/06/16 21:14 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> 実は最初の頃二回訪問しましたが、それほどハマりませんでした。今回の記事を拝見して「進化しているのだなぁ」と反省をいたしました。近くなのにお恥ずかしいです。
> 今度、並んでみます。(汗)

いやいや、こればっかりは味の好みとか営業時間とかバスの時間調整に使えるかとか、
いろいろな要素がありますからね。
週末だともっと待ち時間が長いのでしょう。

この日が初訪問なのに、2周年限定を注文しちゃいましたよ。
ちょっとお高いけど記念になりました。
[ 2017/06/17 05:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL