美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  きんめの煮付定食@あんこうや高はし

きんめの煮付定食@あんこうや高はし

 この日は、第2回築地ツアーです。マチサガグループと横浜グループは、それぞれに築地を目指します。道路事情も良くて、現地集合時間よりもかなり早めに現地に着きました。でもなぜか、2台ともほとんど同じ時間に到着です。

 参加者は、SC1DAVIDさん&mamさん、ともりんさんよはんさんてんちょさん と私の合計6名です。まあ、いつものメンバーです。

 この日は、築地場内の飲食店を覗いて見ようとのことで、出かけました。もちろん、そのあとにいろいろと食材の購入を予定しています。
 有名な場内のラーメン屋さんを覗いてみたりします。平日でも有名な寿司屋の前には、行列が出来ています。

DSCF7530.jpg

 あの牛丼の吉野家の築地のお店です。発祥の地らしいですね。吉野家の築地店のページ

DSCF7532_20120222232629.jpg

 有名なお店がいろいろとあって迷いますが、6名で一度に入れるお店となるとなかなかありません。たしかに築地で働く人にとっては、さっと入って、さっさと美味しいものを食べて、仕事をする場所ですからね。団体で入れるお店は少ないです。行列の並んだ寿司屋は別にしても、やはりほぼ満席のお店ばかりです。
 お肉とかラーメンのお店もありますが、やはり気になるのはお魚を食べさせてくれるお店です。

 お店の前の写真なども見入ってしまいますね。

DSCF7536_20120222232628.jpg

 結局、今回は個人別に魅力的なお店に分散して入ることにしました。結果的に二人づつの3グループで、それぞれのお店を目指します。



 個人的な思い入れで、築地にきたら一度は寄って見たいお店に行くことにしました。高はしです。刺身も扱っていますが、ここのあんこう煮に代表される煮魚と焼き魚は、ぜひとも試してみたかったのです。また、柔らかいあなご丼も一押しのようです。

DSCF7557.jpg

 一手間かけた仕事をやらないと、お金はとれないとのポリシーがあるそうです。以前からいろいろなブログでの紹介とかdancyuの記事などを見て気になっていたお店です。 
 しかし、あんこう煮の値段には、ちょっとひるみますね。もうちょっとお手軽なやつにしようかな。

DSCF7535.jpg

 店内に入って、カウンターの席に座ります。ここもカウンターだけで10席くらいの狭いお店です。店内もいかにも市場の食堂といった感じのお店です。
 壁には、写真撮影は料理だけにするようにとの注意書きが書かれています。いろいろと考えてから、接客の女性店員さんに注文をします。きびきびした接客は、いかにも働く場所の食堂といった感じです。店の奥の若主人の声も、とても元気です。
 座った席のすぐそばの壁には、漫画の「築地魚河岸三代目」のこのお店の紹介したページが貼られていたりします。

 最初に出てきたのが、お漬物と里芋&切干大根の小皿です。箸休めによさそうです。煮魚は注文を受けてから、煮るのでちょっと時間がかかります。

DSCF7537.jpg


地きんめ煮付定食 1800円

DSCF7549.jpg

 ここでは、単品に+300円でご飯と味噌汁がついて定食となります。出てきたきんめの煮つけは、文句なしにきれいな姿でした。
 赤いきんめの皮の色と、緑の芽ネギのコントラストが美しいです。煮汁の色は薄くて、さらりとしていました。底魚の煮つけなので、もっと濃い色と味付けかと思っていました。
 飾り包丁とピンと立った胸鰭も綺麗ですね。

DSCF7545.jpg


 同行のともりんさんの尻尾のほうも、美味しそうですよ。

DSCF7553.jpg


 さらにアップしたところです。煮汁の澄んだ様子をご覧ください。

DSCF7551.jpg




 箸を入れてみると身離れがよくて、ほろりと身が外れます。味はやはりかなり薄い味付けです。でも、この味付けは魚の味わいを最大限に生かすための絶妙の味付けだと思いました。
 もちろんこれは、素材のきんめのよさがあってこその味付けでしょう。いやあ、これは美味しい。ご飯と味噌汁もそつなく美味しかったです。

DSCF7555.jpg

 まさに魚をあつかうプロが納得する料理だと思います。普段は煮あがった魚を電子レンジでチンして食べている自分にとっては、久しぶりに食べた素晴らしい煮付けでした。これなら、ちょっと高めのお値段も納得してしまいます。
 次回は、なににしようかな。




 お店を出て他のお店に行った人たちと、合流しました。食事で満足した一行は、場外の市場を散策しながらの買い物です。

DSCF7569.jpg

 やっぱり築地は楽しいなあ。夜の部へと続く




blogram投票ボタン 美味しい魚が食べたくなったら、ぽちっと押してみてください


お店の情報
あんこうや  高はし
住所     東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場8号棟
TEL.    03-3541-1189
定休日   日曜祝日、水曜日は築地市場の休みに順ずる
営業時間  8:00~13:00 魚がなくなるとおわり
駐車場    築地市場の駐車場を利用
関連記事
[ 2012/02/23 10:40 ] 和食全般 | TB(3) | CM(16)
魚料理は
煮魚より焼き魚か揚げものを食べてばかりなので、煮魚の基準になるような味をもっと体験してみたいと思いました!
フワッとほぐれる身の柔らかさも美味しそうな写真から伝わってきますv-218
パチポチポッチン☆
[ 2012/02/23 20:36 ] [ 編集 ]
ここの穴子丼はTVで観て興味がありました!
金目は上品な仕上がりみたいですね!
リッチな気分を味わえそうです~(^^)v
[ 2012/02/23 22:10 ] [ 編集 ]
ここは知り合いのお店なので
正直記事にしにくいです
いろいろ※※な感じなんです(汗)
でも、味に関しては純粋に美味しいお店だと思います^^!!
パチポチ☆彡
[ 2012/02/23 23:56 ] [ 編集 ]
Re: 魚料理は
よはんさんへ

> 煮魚より焼き魚か揚げものを食べてばかりなので、
> 煮魚の基準になるような味をもっと体験してみたいと思いました!

手間を考えると、煮魚を食べるのは少ないですね。
ましてや、出来たてところを食べるのはさらに少なくなります。
濃い味付けでくると思っていたので、よけいにやられました。v-9


> フワッとほぐれる身の柔らかさも美味しそうな写真から伝わってきますv-218

こういう写真が撮れると、ブログのタイトルどおりな感じですね。
出てきたときに、声が出そうになりました。v-290


> パチポチポッチン☆

いろいろとありがとうございます。
[ 2012/02/24 00:57 ] [ 編集 ]
ちと、高いけど
てんちょ さんへ

> ここの穴子丼はTVで観て興味がありました!

たぶん、穴子丼を注文している人が一番多いみたいです。
定食のセットでなくて、あなご丼にすればよかったかも~


> 金目は上品な仕上がりみたいですね!
> リッチな気分を味わえそうです~(^^)v

お店は市場の食堂ですが、味付けは料亭のものかも。
他の料理も期待できそうです。v-432
[ 2012/02/24 01:01 ] [ 編集 ]
それはまあ
すけさぶろうさんへ

> ここは知り合いのお店なので
> 正直記事にしにくいです
> いろいろ※※な感じなんです(汗)

単純に好みの問題かな。
価格は築地価格ですけどね。
これは仕方ないでしょ。


> でも、味に関しては純粋に美味しいお店だと思います^^!!

こういう形で煮魚を食べられるお店って、意外と少ないと思います。
きちんとした仕事をやっている感じでした。


> パチポチ☆彡

ありがとうございます。
[ 2012/02/24 01:06 ] [ 編集 ]
隣のお店だったのですね!
夫々が自分の感性で選んで食べるって別行動したのが面白かったです!
お陰で夫々の個性も特性も今後、自分好みで選べます^^
今度あんこうの煮付けの方法を見つけて我等で自家製って無理かな~?
矢張り全面降伏して此処のあんこうを一度食べますか?

昨日は病で38.5度で1日寝ていました^^吃驚病かな@@
[ 2012/02/24 01:38 ] [ 編集 ]
Re: 隣のお店だったのですね!
David さんへ

> 夫々が自分の感性で選んで食べるって別行動したのが面白かったです!
> お陰で夫々の個性も特性も今後、自分好みで選べます^^

ちょっと覗いただけですが、築地の場内は大人数でいけるお店は少ないですね。
まとまっての訪問は、場外のほうが良さそうです。


> 今度あんこうの煮付けの方法を見つけて我等で自家製って無理かな~?
> 矢張り全面降伏して此処のあんこうを一度食べますか?

あんこうの煮付けは他では食べたことはありますし、
スーパーで買ってきたパックを調理していただいたこともあります。
でも先日の訪問の結果、ここのあんこう煮をぜひとも食べてみたくなりました。


> 昨日は病で38.5度で1日寝ていました^^吃驚病かな@@

あれれ、お大事に~
インフルエンザがコワイですね。v-11

[ 2012/02/24 02:16 ] [ 編集 ]
久しぶりに上品な煮付けを食べた気がします
料亭のような味付けでしたね~♪
他にも行ってみたいお店があるので、また築地ツアーしたいですね~
ぱちぽちぴち♪
[ 2012/02/24 12:28 ] [ 編集 ]
カツカレーの次はキンメの煮付けですが、困ったことにどれも美味しそうです。日本酒も頂きたくなりますね。
[ 2012/02/24 12:46 ] [ 編集 ]
おおっ♪ TB出来ました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
[ 2012/02/24 13:54 ] [ 編集 ]
築地は面白いですね
ともりん♪ さんへ

> 久しぶりに上品な煮付けを食べた気がします
> 料亭のような味付けでしたね~♪

ちょっと味付けが物足りないかなと思いましたが、まさに素材を生かした味付けでした。
目からうろこが落ちたような感じです。v-9


> 他にも行ってみたいお店があるので、また築地ツアーしたいですね~

困ったことに、他のお店もますます気になってしまいますね。
隣のお店でのどっきりも、面白かったなあ~


> ぱちぽちぴち♪

ありがとうございます。
[ 2012/02/24 13:58 ] [ 編集 ]
ちょっと高いけど
こばぴょん さんへ

> カツカレーの次はキンメの煮付けですが、困ったことにどれも美味しそうです。
> 日本酒も頂きたくなりますね。

このきんめの煮付けは、日本酒にも絶対にあいますね。
でも、お店の営業時間はお昼過ぎまでなんですよ。
市場の関係者にとっては、仕事上がりの一杯なんですけどね~ v-11
[ 2012/02/24 14:01 ] [ 編集 ]
お見事です
ともりん♪ さんへ

> おおっ♪ TB出来ました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

TBもありがとうございます。

こちらからのTBは、相変わらず
よはんさんにもともりんさんにも届かないようです。(T.T)
[ 2012/02/24 14:05 ] [ 編集 ]
2人のキンメの部位が違うのも味があって良いですね~^^♪
ボクも煮付けはキンメがいちばん好きですが、ツマミ系の味付けの濃いヤツしか食べたことありません~。
なのでカツカレーで我慢しておきます~(爆)
[ 2012/02/24 14:24 ] [ 編集 ]
ふふふ
出目金っくん へ

> 2人のキンメの部位が違うのも味があって良いですね~^^♪

胸のところをもらって、ともりんさんにはちょっと申し訳ない気分でした。v-290
もちろん尻尾のほうも美味しそうでしたけどね。


> ボクも煮付けはキンメがいちばん好きですが、ツマミ系の味付けの濃いヤツしか食べたことありません~。

そうなんです。しかも生姜なども効いていません。
どうやら、市場の関係者が多いので、生姜でごまかしているように思われたくないそうです。
素材もいいけど、下処理もしっかりとやっているみたいです。


> なのでカツカレーで我慢しておきます~(爆)

やはりカツカレーは我慢できないのですね。v-9
[ 2012/02/24 14:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

築地場内 米花
今日は食いしん坊クラブの今年最初な築地訪問です     予め何処が美味しいかとか、 場外との違い(お店が全て狭いので6人同時入店は難しい)とか 考えぬいて行ったつもりでしたが 矢張りお店を目の当たりにすると何処も美味?...
高はし@東京都【築地卸市場場内】~地きんめ煮付定食~
    沖縄旅行の記事はひと休みします~       つい先日、いつもの皆さんと 築地卸市場 に行って来ました     何度か築地市場では食事をした事がありますが、 いつも場外だったので今回は 初の場内...
大エビ穴子天丼@天房【東京都中央区】
年末に築地に行った時 の皆さんとまた食材の買い出しに 築地まで行ってきました   歩きまわる前には栄養補給しなければなりませんので今回は 『天房』 に。 場内6号館の中にある天ぷら&和食のお店です。     メニュー ※写?...