美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  もり蕎麦とかき揚げ@ふるさとの草笛

もり蕎麦とかき揚げ@ふるさとの草笛

 週末にレースのために、長野に行ってきました。そちらの成績はとほほだったのですが~

 前日にお蕎麦を食べようということで、草笛の支店へ向かいます。他の支店の草笛には、以前に行ったことがあります。ところが後から気がついたのですが、向かったふるさとの草笛は、草笛のほかのお店 とは別のようです。以前は、同じHPにも載っていたらしいのですが。
 以前に他の支店で食べたときはけっこう美味しかったのですが、その後になにかあったのでしょうか。

DSCF3028.jpg


 お店は、為衛門そばというので有名らしいです。このあたりの出身の江戸時代の力士 雷電為衛門に因んで名づけたそうです。相当の大盛りですが、まあ少食部なので無理ですね。関心のあるかたは、お店のページ をご覧ください。

DSCF3030.jpg

 店内はかなり広いです。右のガラスの部屋が蕎麦うちの部屋で、その手前はカウンターになっています。座敷もあってかなりの席数です。

DSCF3036_20120726214826.jpg


 こちらがメニューです。クリックすると、大きくなります。他にも壁にセットメニューもありました。

DSCF3033_20120726213435.jpg

 お値段はまあお手ごろな価格です。6名で行ったので、各自で適当に選んで注文をします。最初に、冷たい蕎麦の汁が出てきました。

DSCF3039_20120726214826.jpg



かき揚げ 280円

DSCF3041_20120726214826.jpg

 最初にかき揚げが出てきました。天つゆもついてきます。そこそこの大きさで、揚げてから二つに切っています。夢の角度からのショットです。小さいながら、海老も2匹入っています。揚げ加減は、ちょっと固めかな。これで280円は、お手ごろです。

DSCF3048.jpg


 かき揚げをいただいていると、そろそろ蕎麦の登場です。こちらは、薬味のアップですが。

DSCF3049_20120726215600.jpg


もり蕎麦 630円

DSCF3053.jpg


 桶のような入れ物に入って登場です。普通の蕎麦屋のもりの倍はありそうです。お蕎麦は手打ちですが、ちょっと平打ち麺のように見えますね。もりとざるとの違いは、上に切り海苔がのっているかの違いのようです。


DSCF3055.jpg

 中盛りが+300円、大盛りが+450円ですが、普通盛りにしておいてよかったです。大盛りだと、この器に山盛りで来るようです。

DSCF3058.jpg




           蕎麦が食べたくなったら、ぽちっと押してみてください
blogram投票ボタン 

お店の情報
信州そば処  ふるさとの草笛
http://kusabue.jp/
住所    長野県東御市加沢435-1
TEL.    0268-63-1888
定休日   ?
営業時間  11:00~15:00  17:30~20:00(土日祝日のみ)
駐車場   多数あり



 おまけです。同じ日に、清里の清泉寮のソフトクリームを食べました。食べたのは、何年ぶりだろう。

DSCF3026.jpg

関連記事
[ 2012/07/27 07:09 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(10)
次回からは
掻揚げを半分に切らずに
一個丸々食べる
最後まで無事に
走りv-448
多分
験を担ぐって不思議な事象!ポチ
[ 2012/07/27 07:40 ] [ 編集 ]
長野でお蕎麦なんていいですね~♪
平打ちの麺のようですね~ チュルチュルと食べたいです~v-238
かき揚げには海老が2匹でしたか そのお値段だったら嬉しいですね~♪
ぽちぽちぱち!
[ 2012/07/27 07:57 ] [ 編集 ]
レースお疲れ様です( ^-^)_旦""

長野で信州蕎麦なんていいですね~♪

そして避暑地で有名な清里でソフトクリームなんて~
どちらの貴族様ですか?って感じですv-20(笑

これからの季節、ますます冷たいお蕎麦が食べたくなりますねv-266

ぽちん☆
[ 2012/07/27 09:49 ] [ 編集 ]
蕎麦の切り方が面白いですね!
蕎麦つゆの味がよく乗っかってくれて舌触りも良さそうです♪
パチポチ~
[ 2012/07/27 10:23 ] [ 編集 ]
ダビッド さんへ

> 次回からは
> 掻揚げを半分に切らずに
> 一個丸々食べる

半分に切っていても、食べにくいくらいの大きさでした。
丸飲みは、無理です。v-11


> 最後まで無事に
> 走りv-448
> 多分
> 験を担ぐって不思議な事象!ポチ

まあ、次回こそ完走ねらいで~
ぽち、ありがとうございます。
[ 2012/07/27 21:25 ] [ 編集 ]
ともりん♪ さんへ

> 長野でお蕎麦なんていいですね~♪

おや、どこかにお出かけのような気がしますが~ v-233


> 平打ちの麺のようですね~ チュルチュルと食べたいです~v-238

もうちょっと期待していったのですが~
お値段は安いけど、ちょっと観光地のお蕎麦のような感じでした。v-11


> かき揚げには海老が2匹でしたか そのお値段だったら嬉しいですね~♪

かき揚げは、この大きさでこの値段ですから満足です。
ちゃんと海老も数えることができました。v-290


> ぽちぽちぱち!

ありがとうございます。
[ 2012/07/27 21:30 ] [ 編集 ]
れん さんへ

> レースお疲れ様です( ^-^)_旦""

今年はあんまりうまくいきませんね。
次回、がんばります。


> 長野で信州蕎麦なんていいですね~♪
>
> そして避暑地で有名な清里でソフトクリームなんて~
> どちらの貴族様ですか?って感じですv-20(笑

実は霧雨で、ほとんど景色が見られませんでした。v-11
でもまあ、涼しかったです。


> これからの季節、ますます冷たいお蕎麦が食べたくなりますねv-266

冷たいお蕎麦は、夏にはいいですね。v-472


> ぽちん☆

ありがとうございます。
[ 2012/07/27 21:34 ] [ 編集 ]
よはん さんへ

> 蕎麦の切り方が面白いですね!
> 蕎麦つゆの味がよく乗っかってくれて舌触りも良さそうです♪

量はたっぷりとあったので、そちらは満足だったのですが~
為衛門そばを、チャレンジしてみませんか? v-290


> パチポチ~

ありがとうございます。

[ 2012/07/27 21:35 ] [ 編集 ]
長野ですか~!?
長野のそばは、美味しいですよね~
海老ちゃんのアップを口を開けてみてしまいましたぁ~
アイスも美味しそう!
食べ過ぎですよ~(笑)
全ポチ
[ 2012/07/27 23:58 ] [ 編集 ]
LIBRA さんへ

> 長野ですか~!?
> 長野のそばは、美味しいですよね~

いやいや、長野には何度も行ってますが、
そうとは言えないこともあるようです。
安心していると~ v-11


> 海老ちゃんのアップを口を開けてみてしまいましたぁ~
> アイスも美味しそう!
> 食べ過ぎですよ~(笑)

海老ちゃんは、なかなか美味しかったです。
アイスもひとつだけですよ~ v-218


> 全ポチ

ありがとうございます。

[ 2012/07/28 07:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL