美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  地魚刺盛定食@えぼし本店

地魚刺盛定食@えぼし本店

 この日はいつものえぼし高田店 燦 のほうではなくて、えぼしの本店のほうにいってみました。茅ヶ崎で魚をいただくとなると、はずせない有名店ですね。浜見平団地のそばで、茅ヶ崎の駅からちょっと離れた場所にあります。

P1043969.jpg

 開店前に到着しましたが、つぎつぎとお客さんがやってきます。お店は別館もありますが、本館だけでも70席と大きなお店です。まだ、ほかのお客さんがいないうちに、ちょっと座敷を撮影です。左の上にその日の定食が掲示されています。

P1043972_20130105075638.jpg

 テーブル席もありますが、このお店では座敷のほうが落ち着きますね。刺身、煮魚、焼き魚、天ぷらと並んでいます。やはり、キンメの煮付けは良いお値段です。しらすは、すでに禁漁期間になっています。


 この日の定食メニューが壁に掲示されています。そのほかに夜のメニューも豊富ですが、省略です。他に丼とかコースのメニューもありましたが、まずはこの4つがメインだと思います。

P1043970_20130105075636.jpg


地魚刺盛定食 1480円

P1043984.jpg

 やはり一番上に書いてある地魚刺盛定食にしました。ごはんは一回、お代わりできます。このお漬物がなかなか美味しい。

P1043989.jpg

 豆腐は自家製です。温かくはないけど、出来たてなのは間違いないです。そのままでもいただけますが、ちょっとだけお醤油をかけていただきましょう。

P1043987.jpg


 シジミの味噌汁です。あさりかと思うほど大きなシジミも、たっぷりと入っていました。これは美味しい。

P1043986.jpg


 そして、メインのお刺身です。この日の刺身は、ホウボウ、コチ、イカ、ぶり、ヒラメ、マグロのオオトロの6点です。

P1043976.jpg



ブリは簡単にわかります

P1043983.jpg



こちらはイカとホウボウかな?

P1043980.jpg



これは間違いないオオトロ!

P1043982.jpg


 やはりごはんはお代わりをしてしまいました。このお値段で、これだけのお刺身の定食が食べられるのはいいですね。三が日明けですが、間違いない美味しさでした。帰る時にも、店内の待合場所で次のお客さんが待っていました。

 お昼のランチの種類は、いつも行っている高田店の燦のほうが多いです。接客などに、ちょっと観光地のお店っぽい感じもすることがあります。この辺は、人気だから仕方ないかな。

 でもきっとまた行くでしょう。


お店の情報  
お魚料理   えぼし本店
http://www.eboshi.com/honten/index.html
住所     神奈川県茅ヶ崎市南湖5-17-56
電話番号   0467-86-6217
定休日    毎週月曜日夜(祭日を除く) 
営業時間   11:30〜14:00L.O. 17:00~ 21:00L.O. 土日祭 : 16:30開店
駐車場    店の隣と裏に多数あり

魚料理が食べたくなったら押してください
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2013/01/08 13:25 ] 和食全般 | TB(0) | CM(18)
大トロのビジュアルが存在感抜群ですね!
最後まで取っておいてご飯と一緒にとろけるハーモニーを
感じつつ食後の余韻に浸りたいかも~
ぽちぽちっと♪
[ 2013/01/08 14:37 ] [ 編集 ]
のっけて
ちょっとお上品じゃないけど
ご飯の上に乗っけて、山葵、お醤油ちょろり
タマランなぁv-9

ブリはあんまり得意じゃないけど
佐渡の寒鰤ハラスの刺身を試食で頂いたけど←お冨さんでv-7
脂が甘くてたまげたずら~
あ、買わんかったろもねv-290
ポチ☆
[ 2013/01/08 16:50 ] [ 編集 ]
一品いっぴんにチカラありますね、豆腐に漬物。
味噌汁に赤く浮いてるのはノゲノリですかね、美味しそうっす。
刺身のほうも地魚6点盛り、お得なんじゃないでしょうか。
これじゃぁ、小食部のご飯お代りも納得(笑)。
[ 2013/01/08 20:41 ] [ 編集 ]
地魚って
響きからして良いですね~
最近美味しいv-229食べていないので、食べたいですね~
全ポチ
[ 2013/01/08 22:36 ] [ 編集 ]
予想通りご飯不足。
やはりこれだけのお刺身があると白いご飯が足りなくなると思いました。
お代わりは必須ですね。
ここだけの話ですが、昨日も本日もお酒飲んでいません。(笑)
[ 2013/01/08 22:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よはん さんへ

> 大トロのビジュアルが存在感抜群ですね!
> 最後まで取っておいてご飯と一緒にとろけるハーモニーを
> 感じつつ食後の余韻に浸りたいかも~

オオトロは最初のほうに一切れ、最後に取っておいて一切れでした。
なかなか鋭いですね。v-9


> ぽちぽちっと♪

ありがとうございます。

[ 2013/01/09 09:12 ] [ 編集 ]
Re: のっけて
かずちゃん へ

> ちょっとお上品じゃないけど
> ご飯の上に乗っけて、山葵、お醤油ちょろり
> タマランなぁv-9

この日は一人じゃなかったので、ご飯にのっけるのは自粛です。
いなかったらやっていたかも~ v-7


> ブリはあんまり得意じゃないけど
> 佐渡の寒鰤ハラスの刺身を試食で頂いたけど←お冨さんでv-7
> 脂が甘くてたまげたずら~

うーん、それが試食とは贅沢です。
寒ブリのハラスも、美味しそうですね。
さすがお冨さん!


> あ、買わんかったろもねv-290
> ポチ☆

えー、買わなかったの~
ぽち、ありがとうございます。
[ 2013/01/09 09:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ


> 一品いっぴんにチカラありますね、豆腐に漬物。

豆腐は自家製でなかなか美味しかったです。
ここはお惣菜部門もあるからでしょうかね。


> 味噌汁に赤く浮いてるのはノゲノリですかね、美味しそうっす。
> 刺身のほうも地魚6点盛り、お得なんじゃないでしょうか。
> これじゃぁ、小食部のご飯お代りも納得(笑)。

ほかのお客さんもこれを注文する人が多かったです。
お値段も納得でしたよ。v-218
[ 2013/01/09 09:19 ] [ 編集 ]
Re: 地魚って
LIBRA さんへ

> 響きからして良いですね~
> 最近美味しいv-229食べていないので、食べたいですね~

これはホントに茅ヶ崎あたりでとれた魚がメインだと思います。
お店はあんまりオシャレじゃないですけどね。


> 全ポチ

いつもありがとうございます。

[ 2013/01/09 09:22 ] [ 編集 ]
Re: 予想通りご飯不足。
こばぴょん さんへ


> やはりこれだけのお刺身があると白いご飯が足りなくなると思いました。
> お代わりは必須ですね。

ちょっと昼からビールは無理だったので~
残念です。
ご飯お代わりで、満足です。


> ここだけの話ですが、昨日も本日もお酒飲んでいません。(笑)

ええー、どうしたことでしょう。v-9
お正月に飲みすぎましたか?v-305
[ 2013/01/09 09:24 ] [ 編集 ]
えぼしの本店大きいんですねぇ~

あの金額で食べれてしまうなんて凄~いv-10

お刺身大好きだから羨ましいです~v-218

店舗によってメニューはやはり違うんですね

是非茅ヶ崎の本店に行ってみたいと思いますv-237

[ 2013/01/09 21:19 ] [ 編集 ]
やっぱり、
和食、刺身は良いですなぁ~v-9
こちらはランチでもちょっと高級ですが、凄く賑わってますね!
接待とかで行きたいですv-7ヨロシク~
[ 2013/01/10 12:30 ] [ 編集 ]
オオトロはアブラノリノリんこで、寒ブリのハラミみたいな色になってる!!
富山の寒ブリが食いでぇ~~だよ~~~、お婆ぁ~~~~(笑)
[ 2013/01/10 15:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタン★ さんへ

> えぼしの本店大きいんですねぇ~
> あの金額で食べれてしまうなんて凄~いv-10

ここは同じ敷地内に、デパートへのお惣菜を作るところもあるんです。
しかも、別館もあるから、すごく広いです。
平日の昼間だけど、お客さんがいっぱいでした。


> お刺身大好きだから羨ましいです~v-218
> 店舗によってメニューはやはり違うんですね

海老名のお店とも、メニューは違うようですね。
お酒を飲むなら、ここが一番良いでしょうね。
ただし駅から遠いから、運転手の確保が悩ましいですね。v-11


> 是非茅ヶ崎の本店に行ってみたいと思いますv-237

夜向けのメニューは、たくさんありすぎて迷うほどです。
一度は行ってみていいと思いますよ。
[ 2013/01/10 15:28 ] [ 編集 ]
Re: やっぱり、
てんちょ さんへ

> 和食、刺身は良いですなぁ~v-9
> こちらはランチでもちょっと高級ですが、凄く賑わってますね!

テレビで出たりして、有名店ですからね。
関東以外の人から、こちらにきたときにえぼしに行きたいと言われたりするらしいです。
お客さんは、いつも一杯ですね。v-432


> 接待とかで行きたいですv-7ヨロシク~

あまり接待向けの接客ではないような気がします。v-11
お手ごろ価格で、魚を食べるのによさそうです。

[ 2013/01/10 15:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あっくん へ


> オオトロはアブラノリノリんこで、寒ブリのハラミみたいな色になってる!!
> 富山の寒ブリが食いでぇ~~だよ~~~、お婆ぁ~~~~(笑)

そうそう、オオトロはやはり一番目をひきましたね。
富山の寒ぶりは、そろそろシーズンでしょうか?
ごくり v-291
[ 2013/01/10 15:46 ] [ 編集 ]
「茅ヶ崎」担当専属運転手です( ・ g・)うそーん
10年以上行ってませんが
ビジュアルは、あいかわらず「えぼし」してますね~(・∀・)ニヤニヤ
富山かどうかは???ですが
昨夜某所でブリをしっかり摂取してきました(謎)
[ 2013/01/13 07:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
すけさぶろう さんへ

> 「茅ヶ崎」担当専属運転手です( ・ g・)うそーん
> 10年以上行ってませんが
> ビジュアルは、あいかわらず「えぼし」してますね~(・∀・)ニヤニヤ

デパートのお惣菜とかもやっているので、有名ですよね。
地元民はかえって行かないかもしれないですね。
間違いのないお味でした。


> 富山かどうかは???ですが
> 昨夜某所でブリをしっかり摂取してきました(謎)

この日のブリも、なかなかうまかったですよ~ v-432
[ 2013/01/13 09:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL