美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  中華料理全般 >  限定の黒い担担麺 @ China cafe Saiyo (サイヨー)

限定の黒い担担麺 @ China cafe Saiyo (サイヨー)

 小田急江ノ島線の鶴間の駅の近くにあるオシャレな中華のお店に、この日はランチタイムでの訪問です。
 いつもラーメンカテゴリーにするか中華カテゴリーにするかで迷ってしまうChina cafe Saiyo (チャイナ カフェ サイヨー)です。土鍋に入った麻婆丼や担担麺のセットや餃子ランチも美味しそうです。
 もちろん平日夜の限定のセットは最強です。ここと ここ をご覧ください。

P5188346.jpg

 お昼のランチタイムに開店とほぼ同時に入りました。ひとりなのでカウンター席に座ります。一段高い席で、厨房の様子が見られます。この日は、厨房内に二人、接客に女性一人が担当のようです。

P5188351.jpg

 通常ならランチメニューからの注文ですが、この日はちょっと違います。


 通常のランチメニューはこちらです。画像をクリックすると大きくなります。

P5188352.jpg

 当初の予定だと、こちらのCセットの担担麺ランチを注文するつもりでした。ところが、お店のブログを見たところ、限定で黒ゴマ担担麺を提供するとのこと。ランチセットでは不可で単品での注文のみ可能とのことです。お店の内外にも掲示しないので、ブログやフェイスブックをみた人専用らしいです。たしかに店内にもそれらしき告知はありませんでした。



黒ゴマ坦々麺 880円

P5188354.jpg

 照明の加減で黒く見えるのではありません。写真撮影の条件もあるでしょうが、通常の赤い担担麺とはスープの色合いが違います。
 小鉢が添えられていますが、これは花椒(中国山椒)です。辛さが足りなければ、足してくださいとのことです。結果的には使わずにいただきました。

P5188355.jpg

 通常のランチとは違うレシピの黒ゴマベースを使ったそうです。限定で次回があるかどうかは未定らしい。スープを味わうと、花椒の痺れるような辛さ(麻味)と唐辛子のピリっとした辛さ(辣味)が感じられます。


P5188357.jpg

 その味わいでもとくに花椒の痺れるような辛さを強く感じました。この味わいは、なかなかその辺の中華料理のお店では味わいないと思います。個人的にはすごく好みの辛さです。うーん、これはすごい。

 麺はラーメンなどに使っているものと同じようです。中細の弱いちぢれのある麺ですが、もうちょっと太いほうが、この強いスープにはあうような気がしました。

P5188360.jpg

 ひき肉もたっぷりと入っています。辛くてたまらないのに、スープをすくう手がとまりません。後半から、汗が出てきました。

P5188362.jpg

 この限定の黒ゴマタンタンメンは、このブログの記事の時点ではすでに売り切れのようですね。この記事をみてそんなにお客さんが来るとは思えませんが、これで安心してこの記事がアップできます。このメニューが次回もあるかどうかは、店主さんに聞いてみてください。

 (追記)記事のアップ時点で、残り5~6人前らしいです!

 ということで、通常の担担麺も試して比較しないといけませんね。また、行きましょう。
 

お店の情報
China cafe Saiyo (サイヨー) 
http://ameblo.jp/china-cafe-saiyo/

住所    神奈川県大和市鶴間1‐9‐18  
TEL.    046-244-5256
定休日   水曜日
営業時間  11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場   なし? 鶴間駅の方向にコインパーキングあり

おしゃれブログらしいと記事だと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2013/05/24 06:47 ] 中華料理全般 | TB(0) | CM(14)
ひょぇ~
凄い辛そう~
見ているだけで生唾と汗が( ̄▽ ̄;)
辛いのは苦手ですが食べてみたいといつも思います(^-^;

夏は何だか辛いの食べたくなります!
でもお腹ゴロゴロピーピーしちゃいそう(涙)

てつあんさんとあっくんさんに手伝ってもらって一口挑戦したいなぁ~~(笑)

朝ごはんには刺激強いですが……
ご馳走様でした(^з^)-☆
[ 2013/05/24 08:15 ] [ 編集 ]
(゚ロ゚*) ひ~
辛そげら~v-11

麺1本くんなせ~
ひき肉1つぶくんなせ~
ちと、興味あります(≧∇≦)

夏にいいだろな~♪
痩せそうv-290
ポチ☆
[ 2013/05/24 13:18 ] [ 編集 ]
辛いもんは見た目、赤や黄色だという固定観念があります。
その点、あんまり辛そうではありませんが、辛いんでしょうね。
それでも手がとまらないとは、相当、旨味もあるんでしょう。
[ 2013/05/24 19:26 ] [ 編集 ]
やっぱ
坦々麺って結構材料費がかかってるっぽいですね~v-7
ある程度辛いほうがパンチがありそうです(意味深)
小ライスか餃子も欲しいずら~v-15
[ 2013/05/24 19:38 ] [ 編集 ]
黒ゴマ坦々麺!! やっぱり見るからに違いますね~
てつあんさんの「うーん!これは凄い!!」と聞いたのは久し振りです
辛いけど手が止まらなくなるって分かるなぁ

花椒の痺れってクセになりますよね~♪

ぽちぽち!!
[ 2013/05/24 20:38 ] [ 編集 ]
担担麺
好きなので食べてみたいです!
黒って言うだけで、健康度がアップしそうですね~
てつあんさんの影響で売り切れ続出ですね!
全ポチ
[ 2013/05/24 21:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/24 22:32 ] [ 編集 ]
Re: ひょぇ~
ブブタン さんへ

> 凄い辛そう~
> 見ているだけで生唾と汗が( ̄▽ ̄;)
> 辛いのは苦手ですが食べてみたいといつも思います(^-^;

食べている最中から、かなり口の中が痺れてきました。
花椒の独特の辛さがすごかったです。
でも、ちゃんと旨みも感じるんですよ。


> 夏は何だか辛いの食べたくなります!
> でもお腹ゴロゴロピーピーしちゃいそう(涙)

辛いやつは、あとからお腹にくることもありますね。
食べなれていないと、これはちょっと厳しいかもしれませんね。v-41


> てつあんさんとあっくんさんに手伝ってもらって一口挑戦したいなぁ~~(笑)

うむ、まずはちょっと一口味わってみるのがいいかも~
ここは、他のメニューもいけるので、シェアして味わうのもいいですね。


> 朝ごはんには刺激強いですが……
> ご馳走様でした(^з^)-☆

ありがとうございます。
[ 2013/05/24 22:46 ] [ 編集 ]
Re: (゚ロ゚*) ひ~
かずちゃん さんへ

> 辛そげら~v-11

唐辛子の辛さともちがう辛さですね。
花椒の辛さって、独特です。


> 麺1本くんなせ~
> ひき肉1つぶくんなせ~
> ちと、興味あります(≧∇≦)

最初は、ちょっと横から一口がいいでしょう。
いきなりだと大変なことになりそうです。


> 夏にいいだろな~♪
> 痩せそうv-290
> ポチ☆

うーむ、いただいたのは先週なのですが~ v-11
ぽち、ありがとうございます。
[ 2013/05/24 22:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> 辛いもんは見た目、赤や黄色だという固定観念があります。
> その点、あんまり辛そうではありませんが、辛いんでしょうね。
> それでも手がとまらないとは、相当、旨味もあるんでしょう。

黒い辛さは、また別格ですね。
過去にこんなやつもありました。
http://tetsuan.blog97.fc2.com/blog-entry-36.html

これほどではないけど、同系統の辛さでした。
辛いものが得意な人だけに、オススメしておきます。
[ 2013/05/24 22:52 ] [ 編集 ]
Re: やっぱ
てんちょ さんへ

> 坦々麺って結構材料費がかかってるっぽいですね~v-7

ひき肉とか調味料とか、美味しくしようとすると材料費がかかりそうですね。
お店の場所はわかりますか? v-7


> ある程度辛いほうがパンチがありそうです(意味深)
> 小ライスか餃子も欲しいずら~v-15

ややや、かなり意味深な発言ですね。
まずは、ランチの餃子のセットからどうでしょうか?
[ 2013/05/24 22:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
担りん♪ さんへ

> 黒ゴマ坦々麺!! やっぱり見るからに違いますね~
> てつあんさんの「うーん!これは凄い!!」と聞いたのは久し振りです
> 辛いけど手が止まらなくなるって分かるなぁ

これは辛いものが得意な人専用のメニューですね。
残りがわずかなので、韓国から帰ってきてからだと間に合わないかもね。
かなり、お気に入りの味でした。v-9


> 花椒の痺れってクセになりますよね~♪

独特の辛さに痺れました。
追加の花椒は使わなくても、良かったです。


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。

[ 2013/05/24 23:05 ] [ 編集 ]
Re: 担担麺
LIBRA さんへ

> 好きなので食べてみたいです!
> 黒って言うだけで、健康度がアップしそうですね~

普段の赤いタンタンメンとは、かなり違う色合いでしょ。
しっかり汗が出てきましたよ。v-355


> てつあんさんの影響で売り切れ続出ですね!

いやいや、お店のブログとフェイスブック限定なので、記事のアップは控えていました。
どうやら、残りわずかのようですね。
まあ、一人くらいは出かける人がいるでしょう。


> 全ポチ

ありがとうございます。
[ 2013/05/24 23:08 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

こんな時間に珍しいですね。了解です。
[ 2013/05/24 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL