美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  洋食 佐藤 >  真鯛と天使海老のズワイガニクリームソース @ 洋食佐藤 (ようしょくさとう)

真鯛と天使海老のズワイガニクリームソース @ 洋食佐藤 (ようしょくさとう)

 日曜日の夕方に茅ヶ崎にいて、この日は洋食の気分でした。そうなると久しぶりにあのお店に行きたくなります。藤沢の駅からちょっと離れたところにある洋食佐藤です。過去の訪問の記事へのリンクは、下のほうのお店情報のところにあります。

 お店の場所は、江ノ島のある藤沢市の藤が岡の交差点のそばにあります。こばぴ~さんのお気に入りのラーメンひの木のすぐそばです。道路の向かい側が、共通の駐車場になっています。

PA273626.jpg

 お店の前の看板です。通常は毎週水曜日が定休日ですが、11月のこちらの3日間が連休になるようです。訪問時にはご注意ください。

PA273622.jpg

 この日はディナータイムの開店前攻撃で、もちろん一番乗りです。この日の店内の黒板のメニューがこちらです。ズワイガニのピラフは、たぶんはじめてみました。あやせ豚は以前にパイナップルソースのソテーをいただきましたが、カツレツにしても美味しそうです。

PA273629.jpg

 ディナーメニューには、オーストラリア産ビーフのロースやフィレのステーキがあります。マグロほほ肉のカツレツも気になるメニューです。

 こちらは店主さん一人ですべてをやっているお店です。ごらんのカウンターと、4人掛けのテーブルがひとつのお店です。店主さんは有名ホテルのシェフを勤めたあと、こちらを開店しました。なので、フレンチをベースの一味違った洋食がいただけます。

PA273633.jpg

 開店したときは貸し切り状態でしたが、その後家族のグループが来店して、ほぼ満員になりました。やはり複数でディナーに訪問なら、予約しておくほうがいいでしょう。

 黒板のメニュー以外にも定番の料理もあります。ワインリストとドリンクのメニューも載せておきましょう。いずれもお手頃のお値段です。以前にいただいたタコのフリットは、なかなか美味しかったですよ。

PA273630.jpg


真鯛と天使海老のズワイガニクリームソース 1200円

PA273640.jpg

 メインの料理のアップです。天使海老が頭だけ見えますね、真鯛の姿は見当たりません。どうやら奥にかくれているようです。手前にはズワイガニの脚の身が、4本並んでいます。メニューの名前だとソースだけかと思っていたので、うれしい誤算ですね。

PA273636.jpg


 パンかご飯が添えられますが、クリームソースを目当てにパンにしました。店主さんもパンがオススメだと言ってました。温めた状態ででてきます。

PA273642.jpg



ズワイガニの行列

PA273644.jpg

 クリーム色のソースは、ズワイガニの風味がしっかりと感じられるものでした。これはあとからパンにつけていただきましょう。

蟹脚リフト!

PA273653.jpg

 この日は、300円で紅ズワイガニをたっぷりいただいたとの記事を読んでいたおかげで、かなりの蟹気分でした。この蟹の身をいただいて、ようやくほっとしましたよ。

 食用花、ブロッコリー、ルッコラ、素揚げのレンコンとナスが添えられています。それらをかき分けていくと、奥のほうには天使海老、その下には真鯛の切り身をソテーしたものがいました。鯛の身は皮付きでかりかりになっていて、これまた美味しいです。

PA273657.jpg

 残ったソースは、もちろんパンを使ってきれいにいただきました。

 店主さん一人でやっているのでサービス面では手が廻らないこともあるようです。でも、それを補って余りあるレベルの高い料理を。気軽に味わえるお店だと思います。
 きっとまた行くでしょう。


過去の訪問履歴
ハヤシライス  2013/04/03
信玄鶏とフォアグラのバルサミコソース 2013/05/23
みんなで訪問 2013/06/11
ランチであやせ豚肩ロースのソテー  2013/6/30

お店の情報
Bistro Style Restrant  洋食佐藤(ようしょくさとう)

住所    神奈川県藤沢市藤が岡2-9-16  
TEL.    0466-60-0251
定休日   水曜日
営業時間  11:30~14:00  17:30~21:30(L.O. 21:00) 6月からディナーの営業時間が変わりました
駐車場   道路の向かい側にあり

美味しそうな洋食だなと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 

関連記事
[ 2013/11/01 00:50 ] 洋食 佐藤 | TB(0) | CM(20)
街の洋食屋さんとは思えない洒落たメニューですね。
ズワイガニソースにパンを浸してなんて、たまらんですなぁ~。
[ 2013/11/01 07:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/01 11:06 ] [ 編集 ]
う~ん♪ 久しぶりに行きたくなりました
天使の海老も可愛い顔をしていますね~ 可愛いけど気にしないで
海老味噌もチューッと吸いたいなぁ♪
ズワイガニを使ったクリームソースかと思ったら、
ズワイガニの脚肉そのものが登場だなんて嬉しいですね♪

ワインをいただきなから味わいたいな♪

ぽちぽち!!
[ 2013/11/01 11:30 ] [ 編集 ]
天使っ~★
凄い見ていてテンション上がってしまいましたv-10
やはりこちらのメニューにはパンが合いますね
しかもワインがあったら最高で最強ですねv-238

でもてつあんさん・・・・
量たりましたか~(笑)

ご馳走様でしたv-290

今日もカップメン・・・
麺をすすりながら
エアー真鯛と天使海老のズワイガニクリームソースですね(爆)
[ 2013/11/01 12:14 ] [ 編集 ]
砂糖と塩
知人に佐藤敏雄さんいるよ(さとうとしお)←要らん情報(笑)

だっけさ、あーたこれおやつ?v-418
ぜって、足りるはずねーてば(≧∇≦)

300円の蟹とちごてつやつやらv-9
天使の海老は食ったことねー
宝くじ当たったかね?
ポチ☆
[ 2013/11/01 14:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> 街の洋食屋さんとは思えない洒落たメニューですね。
> ズワイガニソースにパンを浸してなんて、たまらんですなぁ~。

見た目もお味も、フレンチレストランの一品ですね。
ここはオススメです。
ソースのかにの風味が、絶妙でしたよ。v-9
[ 2013/11/01 20:23 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

了解しました。
[ 2013/11/01 20:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> う~ん♪ 久しぶりに行きたくなりました
> 天使の海老も可愛い顔をしていますね~ 可愛いけど気にしないで
> 海老味噌もチューッと吸いたいなぁ♪

ふふふ、天使の海老にキスしたいのですね。v-23
で、そのあとにバリバリ食べちゃいますか。
最近になって天使の海老は、あちこちで使われているようです。


> ズワイガニを使ったクリームソースかと思ったら、
> ズワイガニの脚肉そのものが登場だなんて嬉しいですね♪

ソースもしっかりとカニの風味がでていました。
しっかりパンにつけていただきましたよ。
カニの身がきれいなので、思わずアップで撮影しましたよ。


> ワインをいただきなから味わいたいな♪
> ぽちぽち!!

ここはまた行きたいお店ですね。v-272v-271
ぽち、ありがとうございます。
[ 2013/11/01 20:31 ] [ 編集 ]
Re: 天使っ~★
ブブタン さんへ

> 凄い見ていてテンション上がってしまいましたv-10
> やはりこちらのメニューにはパンが合いますね
> しかもワインがあったら最高で最強ですねv-238

ごはんもいいけど、ソースを吸わせていただくにはパンですね。
これは絶対ワインにもあう料理ですね。
運転手を確保して行ってみてください。


> でもてつあんさん・・・・
> 量たりましたか~(笑)

大盛りとかお替りは、ブログの撮影のためにやっているんですよ。v-11
パンと一緒にごはんもお願いすればよかったかな~


> ご馳走様でしたv-290
>
> 今日もカップメン・・・
> 麺をすすりながら
> エアー真鯛と天使海老のズワイガニクリームソースですね(爆)

ありがとうございます。
週末は美味しいものを食べてくださいね。v-290
[ 2013/11/01 20:34 ] [ 編集 ]
Re: 砂糖と塩
かずちゃん へ

> 知人に佐藤敏雄さんいるよ(さとうとしお)←要らん情報(笑)

ややや、個人情報!
ひょっとして料理人をやっていたりして~


> だっけさ、あーたこれおやつ?v-418
> ぜって、足りるはずねーてば(≧∇≦)

いやいや、普段は写真写りのために大盛りにしているのですよ。
まあ、パンだけじゃなくて、ご飯があってもよかったかも~ v-371


> 300円の蟹とちごてつやつやらv-9
> 天使の海老は食ったことねー
> 宝くじ当たったかね?

蟹はちゃんと殻がむいてあったので、らくちんでしたよ。
宝くじが当たったら、新潟に行ってお冨さんで大人買いをやる予定です。
あ、年末ジャンボを買わなくちゃ~ v-61


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2013/11/01 20:40 ] [ 編集 ]
うわ!おしゃれだし、美味しそう~(〃 ̄ー​ ̄〃)​
ご飯もいいけど、このメニューにはやっぱりパンかもね!!
なになに?
真鯛ちゃんに天使海老さま、それにズワイガニくんまで~~~
そりゃ~そんなトリオ、、美味しいに決まってる!!!!
洋食佐藤?? ほら、名前のつくお店は美味しい(笑)

クリームソース、最後の一滴までパンにつけて拭きたいです。
そうお皿は洗ったようにピッカピカに☆彡
[ 2013/11/01 20:53 ] [ 編集 ]
Re: うわ!おしゃれだし、美味しそう~(〃 ̄ー​ ̄〃)​
きまりと さんへ

> ご飯もいいけど、このメニューにはやっぱりパンかもね!!

ふふふ、たまにはオシャレにパンの似合う料理もいただくのですよ。
オシャレブログですよ。(^^)

> なになに?
> 真鯛ちゃんに天使海老さま、それにズワイガニくんまで~~~
> そりゃ~そんなトリオ、、美味しいに決まってる!!!!
> 洋食佐藤?? ほら、名前のつくお店は美味しい(笑)

そうそう、食べたい魚介類のオンパレードでした。
ここも店主さんの名前のついたお店です。
これは、間違いない法則ですね! v-432


> クリームソース、最後の一滴までパンにつけて拭きたいです。
> そうお皿は洗ったようにピッカピカに☆彡

このクリームソースがなんといっても絶品でした。
しっかりソースを吸ったパンは見栄えは悪いけど、味は最高でしたよ。v-9
[ 2013/11/01 22:16 ] [ 編集 ]
うわぁ~
蟹リフトってした事無いです!
人生初の蟹リフトに行ってみたいです!
そして、お隣にも行かれたんですよね!
[ 2013/11/02 17:46 ] [ 編集 ]
これも美味しそうだわい。
いいなぁ。近いのに行けない・・・・。
うちの奥様が言うのですよ「ひの木さ〜ん!こばぴょんが浮気していますよ〜!」って。
年末までにはここでワインを飲んで食事してみたいです。うふふ。
[ 2013/11/03 17:02 ] [ 編集 ]
おしゃれ、そしてお得なお店ですね(*^_^*)
これで1200円なんて、信じられません。
[ 2013/11/03 21:48 ] [ 編集 ]
Re: うわぁ~
LIBRA さんへ

> 蟹リフトってした事無いです!
> 人生初の蟹リフトに行ってみたいです!

時代は麺リフトから、蟹リフトの時代ですよ。
ぜひやってみてください。


> そして、お隣にも行かれたんですよね!

この日は連食はなしです。
自販機の中はちょっとチェックしましたが、不在のようでした。v-7
[ 2013/11/04 08:40 ] [ 編集 ]
Re: これも美味しそうだわい。
こばぴょん さんへ

> いいなぁ。近いのに行けない・・・・。
> うちの奥様が言うのですよ「ひの木さ〜ん!こばぴょんが浮気していますよ〜!」って。

夜の営業時間は、こちらのほうが30分開店が早いです。
2軒目には、ひの木でいかがでしょうか?


> 年末までにはここでワインを飲んで食事してみたいです。うふふ。

けっこうお気に入りのお店になってしまいました。
いいお店を紹介していただいて、ありがとうございます。
[ 2013/11/04 08:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
☆Erika☆ さんへ

> おしゃれ、そしてお得なお店ですね(*^_^*)
> これで1200円なんて、信じられません。

こちらは夜に3人で訪問したこともあります。
いろいろと注文して、シャアしていただくのもいいですね。
きれいな写真が撮れそうなお料理でした。v-9
[ 2013/11/04 09:24 ] [ 編集 ]
ピラフの方はしっかり抑えてます(^。^;)
あ 記事はたんまり溜まってますΣ(゚Д゚)ガーン

そろそろ、ここのシチューが食べたかったりします^^!!
[ 2013/11/06 21:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
すけさぶろう さんへ

> ピラフの方はしっかり抑えてます(^。^;)
> あ 記事はたんまり溜まってますΣ(゚Д゚)ガーン

このお店はクルマなら訪問しやすいでしょう。
ランチにもっと行ってみたいお店です。


> そろそろ、ここのシチューが食べたかったりします^^!!

以前にいただいたハヤシライスの味を思うと、期待できそうですね。
[ 2013/11/07 11:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL