美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  洋食 佐藤 >  ランチでホウボウと天使海老 @ 洋食佐藤 (ようしょくさとう)

ランチでホウボウと天使海老 @ 洋食佐藤 (ようしょくさとう)

 ちょっとお出かけしてくるので、リコメが遅くなります。

 さてなんちゃって湘南ブログの記事です。またしてもランチにこちらのお店に訪問です。藤沢の柄沢橋にある洋食のお店で、藤沢の駅からはちょっと離れています。過去の訪問履歴は、下のほうの店舗情報のところにあります。
 この日はほぼ開店時刻と同じくらいに入店しました。一番乗りでしたが、すぐに後から地元のお客さんがやってきました。

P1287572.jpg

 この日のランチメニューです。ズワイガニのピラフ、ハンバーグステーキ&ライス おろしポン酢、信玄鶏モモ肉のねぎ胡椒ソース、あやせ豚のソテー&ライス ハワイアンソース、ほうぼうと天使エビのトマト&バジルソースの5種類です。

P1287573.jpg

 ランチタイムには、これらのメニューのいずれにもスープとサラダが付きます。もちろん、パンかライスが付いてきます。また、食後のドリンクとして、珈琲か紅茶が+100円で追加できます。


 こちらはこの日のディナーメニューです。夜に来るときのために、ちょっと撮影してみました。マグロほほ肉のカツレツとか、鴨のロースト ブルーベリーソースというのが気になるなあ。

P1287575.jpg

 入り口の反対側が気になる人のためのショットです。フライパンの蓋と、ワンコの姿が見えますね。

P1287579.jpg


キノコのクリームスープ

P1287582.jpg

 刻んだキノコがざくざくと出てきたクリームスープです。エリンギとかマッシュルームかな。寒い時期にはぴったりです。

P1287584.jpg



野菜サラダ

P1287590_2014012910212525b.jpg

 この日の野菜サラダには、ポテトサラダがついています。もちろん、自家製でしょう。ポテトが好きな人にはたまらないでしょうね。



ほうぼうと天使エビのトマト&バジルソース 1000円

P1287594.jpg

 この日はこちらの本日のオススメにするか、ハンバーグにするかで迷っていました。なぜなら、以前にこんな記事を見ていたからです。店主さんに聞いたところ、「ハンバーグはいつもあるメニューですから、オススメのほうが~」とのことです。さらに「写真写りもこちらのほうが良いでしょう」と言われては、こっちにしてしまいます。
 
 真ん中に天使の海老がいますが、野菜が一杯でほうぼうの姿が見えません。野菜は、ズッキーニ、エリンギ、舞茸、蓮根、ナス、ゴボウが素揚げにされています、他にブロッコリー、食用花などで盛りだくさんです。周りを赤いトマトソースと緑色のバジルソースが囲んでいます。

P1287595.jpg

 ライスかパンが選べますが、ライスです。お茶碗はちょっと大きめで、大盛りのご飯がうれしいです。

P1287609.jpg


美味しそうな写真が撮りたい!

P1287606.jpg

 ご飯と一緒に撮影です。ソースの赤と緑、野菜の緑、紫、茶色、天使海老の赤、食用花の黄色と彩りもきれいです。ホウボウの姿が見えないので、ほうぼうをさがします。(^o^) 
 お皿の角度を変えてやると、ホウボウのソテーが見つかりました。

P1287603.jpg


 ふた切れあったホウボウは、皮がかりっとして白身の身が柔らかいです。下には、ラタトゥユがあるので、それと一緒にいただきましょう。これは、ご飯がすすむなあ。

P1287618.jpg

 この日は天使の海老は最後まで取っておいて、一番最後にいただきましたよ。野菜もたっぷりとれて、満足のランチでした。

P1287620.jpg

 店主さんとお話をすると、最近は料理の写真を撮影するお客さんが多いので、盛りつけには気を使うそうです。一人でやっているので、お客さんが多いときはけっこう大変だと笑ってましたよ。



ホットコーヒー +100円

P1287626.jpg


 最後に道路の向かい側の駐車場からみたお店の外観です。隣の隣は、らーめんひの木です。

P1287568.jpg

 この日のらーめん ひの木のランチはこんな感じでした。キムチらーめんが、ワンコインですよ。

P1287570.jpg

 こちらの商店街の駐車場はこんな感じです。ところで店主さんの話だと、この駐車場が近いうちに廃止になるかもしれないということです。これがなくなると、こちらへの車での訪問がかなり難しくなってしまいます。
 駐車場の廃止反対の署名をやっているということなので、ちょっと署名をしておきました。なんとか、維持できればいいのですが。

P1287627.jpg

 ハンバーグもズワイガニのピラフも、宿題として残っているのでまた行くでしょう。


過去の訪問履歴
ハヤシライス  2013/04/03
信玄鶏とフォアグラのバルサミコソース 2013/05/23
みんなで訪問 2013/06/11
ランチであやせ豚肩ロースのソテー  2013/6/30
真鯛と天使海老のズワイガニクリームソース   2013/11/1
ランチであやせ豚カツレツ  2013/11/22

お店の情報
Bistro Style Restrant  洋食佐藤 (ようしょくさとう)

住所    神奈川県藤沢市藤が岡2-9-16  
TEL.    0466-60-0251
定休日   水曜日
営業時間  11:30~14:00  17:30~21:30(L.O. 21:00) 
駐車場   道路の向かい側にあり

美味しそうな洋食だなと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 

関連記事
[ 2014/02/01 05:57 ] 洋食 佐藤 | TB(0) | CM(18)
きれいな盛付けが食欲をそそる一品ですね。
たしかにあの駐車場がなくなると、ちょっと不便です。
最寄りの藤沢からでも、けっこうな距離ですもんね。
[ 2014/02/01 10:15 ] [ 編集 ]
ワンコとフライパン、中から撮影ありがとう~!!
こちらは料理の彩りがキレイで盛りつけもオシャレですよね~!
天使海老は加〇屋さんから仕入れたものを何度となくお料理に使いました~
間違いなく美味しい♪♪
野菜サラダにポテサラもついているのも超うれしい!!
スープといい、手を抜かないお店ですね☆彡
[ 2014/02/01 10:38 ] [ 編集 ]
それはピンチ!
ズワイガニのピラフかと思って期待しちゃっていました。
でも今回は外れちゃいました。(笑)
それより駐車場の廃止は死活問題ですね。
どこで署名するのか知りませんが、応援しなくっちゃ!
とても歩きじゃ・・・コインパーキングもあるけど、やっぱりねその分お店でお金を落として欲しいでしょう。
[ 2014/02/01 14:17 ] [ 編集 ]
さてはラーメンひのきにやまぴょんさんがきていないか偵察ですね~~~

[ 2014/02/01 17:32 ] [ 編集 ]
宝探し!
沢山のお野菜がとってもボリュームありますね~♪お魚さんは何処に???状態ですものね(*^^*)
しかもカラフルで素敵~!

入り口の反対側も可愛いなぁ~♪

ご馳走様でした(^з^)-☆
[ 2014/02/02 09:13 ] [ 編集 ]
先週訪問してますがその話は出ませんでした
確かに駐車場ないと困りますね~
[ 2014/02/02 18:50 ] [ 編集 ]
ことし一番な面白さです

真面目な文章の中にチラッとみえたJoke

ホウボウの姿が見えないので、
ほうぼうをさがします。(^o^)

Zabutonよりクッションかも^^山田さん

リコメが遅れるお出かけ場所を想像して
何処に行ったのかな~って

指折り数えますね!ほうぼう美味しそう

Parking廃止はNGにポチ 
 
[ 2014/02/03 03:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> きれいな盛付けが食欲をそそる一品ですね。
> たしかにあの駐車場がなくなると、ちょっと不便です。
> 最寄りの藤沢からでも、けっこうな距離ですもんね。

もちろん、駐車場の廃止はひの木のお客さんも困りますね。
なんとか、継続して使えればいいのですが~ v-292
[ 2014/02/03 09:59 ] [ 編集 ]
Re: ワンコとフライパン、中から撮影ありがとう~!!
きまりと さんへ

> こちらは料理の彩りがキレイで盛りつけもオシャレですよね~!
> 天使海老は加〇屋さんから仕入れたものを何度となくお料理に使いました~
> 間違いなく美味しい♪♪

おお、天使海老を使っていましたか。
なかなかきれいな姿なので、飾ってよし、食べてヨシですね。


> 野菜サラダにポテサラもついているのも超うれしい!!
> スープといい、手を抜かないお店ですね☆彡

ランチにはスープにサラダもついてくるので、お得です。
手軽に一味ちがう料理が味わいますよ。

ドアの内側はみんなが気になるみたいですね。
女性のお客さんが笑っているのを見かけたことがあります。v-286
[ 2014/02/03 10:40 ] [ 編集 ]
Re: それはピンチ!
こばぴょん さんへ

> ズワイガニのピラフかと思って期待しちゃっていました。
> でも今回は外れちゃいました。(笑)

写真写りを考えて、こちらのメニューになりました。
ハヤシライスが人気で、前日で売り切れたらしいです。


> それより駐車場の廃止は死活問題ですね。
> どこで署名するのか知りませんが、応援しなくっちゃ!
> とても歩きじゃ・・・コインパーキングもあるけど、
> やっぱりねその分お店でお金を落として欲しいでしょう。

やはり駐車場は、気になりますね。
コインパーキングはちょっと遠いみたいだし、時間も気になってしまいます。
洋食佐藤さんでは、ノートを用意してそちらに署名を集めていました。
「あくまでも協力いただければで、けっこうですので」と言われましたが、
署名してきましたよ。
ひの木さんでも、署名はやっているのかな。
[ 2014/02/03 10:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマン さんへ

> さてはラーメンひのきにやまぴょんさんがきていないか偵察ですね~~~

もちろん、自動販売機の中にいないかと、こっそり覗きましたよ。v-7
[ 2014/02/03 10:49 ] [ 編集 ]
Re: 宝探し!
ブブタン さんへ


> 沢山のお野菜がとってもボリュームありますね~♪お魚さんは何処に???状態ですものね(*^^*)
> しかもカラフルで素敵~!

店主さんが、「写真写りなら、ぜったいにこっちです」と
言うだけのことはありました。
食用花も添えられて、きれいでしょう。v-300


> 入り口の反対側も可愛いなぁ~♪
> ご馳走様でした(^з^)-☆

ちょっと遠いけど、相方さんにお願いして連れて行ってもらってください。
一杯やりながらいただきたい料理がいろいろとありますよ。
休日に行くなら、予約したほうがいいでしょう。
[ 2014/02/03 10:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
すけさぶろう さんへ

> 先週訪問してますがその話は出ませんでした
> 確かに駐車場ないと困りますね~

こちらもひの木さんも、駐車場がないと行きにくくなりますね。
なんとかなるといいのですが~ v-292
[ 2014/02/03 10:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダビッド さんへ

> ことし一番な面白さです
>
> 真面目な文章の中にチラッとみえたJoke
>
> ホウボウの姿が見えないので、
> ほうぼうをさがします。(^o^)
>
> Zabutonよりクッションかも^^山田さん

いやいや、ホントに見つからなかったのですよ。v-7
野菜のなかに隠れていました。
やはりここはオススメのお店です。v-218


> リコメが遅れるお出かけ場所を想像して
> 何処に行ったのかな~って
>
> 指折り数えますね!ほうぼう美味しそう

無事に帰ってきましたよ。


> Parking廃止はNGにポチ 

なんとか継続して使えるとありがたいのですが~
駅からのバスはあるけど、やはり駐車場がないと不便です。  
[ 2014/02/03 11:10 ] [ 編集 ]
はは~ん
週末はデートらったんろげv-7

駐車場問題はお客様にとっても、お店にとっても死活問題らよ~
家の近所は無料駐車場が無いので町全体が閑散としてきたよ
活気←コレが大事ら

洋食佐藤さんは仕事が丁寧らv-426
ほうぼうをほうぼう探したってことらんねv-290
ポチ☆
[ 2014/02/03 16:04 ] [ 編集 ]
可愛い
エントランスですね~
白いお店好きです!(笑)
彩良いプレートですね!
ほうぼうにそそられるお料理ですね~(く・くるしい・・)
[ 2014/02/03 22:46 ] [ 編集 ]
Re: はは~ん
かずちゃん へ

> 週末はデートらったんろげv-7

残念ながら~
一緒に行ったメンバーはおっさんでしたよ。v-430


> 駐車場問題はお客様にとっても、お店にとっても死活問題らよ~
> 家の近所は無料駐車場が無いので町全体が閑散としてきたよ
> 活気←コレが大事ら

ここは駅からちょっと離れているから、ないと大変でしょうね。
昔からの商店街は、駐車場の問題は大きいでしょう。v-448
商店街は、にぎやかなほうがいいよね。


> 洋食佐藤さんは仕事が丁寧らv-426
> ほうぼうをほうぼう探したってことらんねv-290

まあ、海老と野菜をはずしたらすぐに出てきたんですが、
話の成り行き上、そういうことになりました。v-7
ほうぼうは皮がぱりっとして、美味しかったですよ。


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2014/02/04 14:27 ] [ 編集 ]
Re: 可愛い
LIBRA さんへ

> エントランスですね~
> 白いお店好きです!(笑)
> 彩良いプレートですね!

そういえば、白いお店の記事をアップしていましたね。
料理は、見た目よりもボリュームもありましたよ。


> ほうぼうにそそられるお料理ですね~(く・くるしい・・)

まあ、スルーするにはもったいない素材だと思ったのでね。v-7
[ 2014/02/04 14:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL