ひさしぶりにカレー @ おうちごはん はな福食堂 (はなふくしょくどう)

 この日はひさしぶりに、はな福食堂に訪問です。お店の記事の専用書庫は、こちらです。 この日の店舗の前の掲示はこんな感じでした。 土曜日のランチの遅い時間なので、丼、定食、カレーのうち、真ん中のオムレツ定食が売り切れになっていました。我家流って、どんなのでしょう。 本日のデザートは杏仁豆腐らしい。パンダさんがかわいいです。 店内に入ると、先客は二名でした。そして、ガリバタチキン丼も売り切れになったら...

レンコンの肉巻きで @ はな福食堂 (はなふくしょくどう)

 小田急線の小田急相模原駅から新しくできたショッピングセンター イオンモール座間に向かう途中にあるお店 はな福食堂 (はなふくしょくどう)にいってきました。 辰街道からはちょっとだけ、路地に入っています。お店の外観はこちら。ランチの幟があがっていますね。 店頭には、丼もの、定食、カレーの三種類のランチが掲示されています。 カレーは小食の人には、ミニカレーとかミニミニカレーにもできます。また、プラス...

祝二周年 @ おうちごはん はな福食堂 (はなふくしょくどう)

 この日は小田急相模原から新しくできたイオンモール座間に向かう辰街道の途中にある はな福食堂へやってきました。辰街道の通りからちょいと入る脇道にあるお店です。 いつものように、店舗前の黒板をチェックです。この日はソースチキンカツ丼、ジャンボ焼売定食、ポークカレーの三種類でした。 店内は先客の二名一組が、ランチをいただきながらチェスのお勉強中でした。窓際のカウンター席に座ります。 向かいの奥には、こ...

まだ桜が咲いているころ @ おうちごはん はな福食堂 (はなふくしょくどう)

 桜の花が満開で上ばかりを見ていましたが、下のほうでも花が咲いていました。 ということで、はな福食堂でのランチです。いつも三種類のメニューが用意されています。カレーはいつものポークカレー、どんぶりは親子丼、定食がいんげんと人参の肉巻きでした。 店内に入ると、こんなお知らせが貼ってありました。 お店の奥のテーブルではチェスの個人レッスンをやっているようでした。お店にもチェスを教えますとの貼り紙があり...

これは間違いないでしょう @ はな福食堂 (はなふくしょくどう)

 さて、年があけてから初めてのはな福食堂です。小田急線の小田急相模原駅から南に伸びる辰街道から、ちょいと入った場所にあるお店です。 小さなカウンターとテーブルだけのお店で、現在の店主さんとその娘さんが、お昼から夕方まで営業をしています。メニューは、丼と定食、カレーが数日毎に変わる感じで、提供されます。 いつものように、入り口そばのカウンター席に座ります。ちょうど先客のグループが帰るところでした。そ...

生姜でぽかぽか @ おうちごはん はな福食堂 (はなふくしょくどう)

 この日はちょっと忙しい日でしたが、まあお昼ごはんはしっかりと食べたい気分でした、がっちりじゃないですよ。 ということで、自転車で向かったのはこちらのはな福食堂です。ポークカレーに豚ニラ炒めののったスタミナカレーは、すっかり定番化されていました。 看板の横の飾りつけとかお花で季節がわかりますね。看板を撮影してお店に入ったら、ちょうど団体のお客さんが帰るところで、店内は貸切状態になりました。...

ピーマンを使った料理で @ おうちごはん はな福食堂 (はなふくしょくどう)

 さて、この日はけっこう朝晩が涼しくなってきた日のはな福ランチです。お店は小田急線の小田急相模原駅から南へ向かう街道から、ちょっと入ったところにあります。駅からはバスが出ていますが、歩くとちょっと距離がありますねえ。ここは、お昼だけの営業です。 鶏つくねの落し焼き定食は、以前にいただきました。一番下のポークカレーに豚ニラ炒めののったスタミナカレーは、前回にいただきました。ということは、この日に選ん...

宿題のカレーを夏のうちに @ おうちごはん はな福食堂 (はなふくしょくどう)

 夏の終わりというかすっかり秋の気配ですが、夏こそカレーですね。この日は、お気に入りのはな福食堂でカレーをいただいてきました。 この写真を見るだけで、食欲がわいてきませんか。この日は残暑が厳しかったので、このカレーでスタミナ補給です。...

この日は丼にしました @ おうちごはん はな福食堂 (はなふくしょくどう)

 週末の遅めの昼時に、こちらのお店のやってきました。昼間だけ営業をしているおうちごはん はな福食堂 (はなふくしょくどう)です。お店の全景とか店内の様子は、前回の訪問記事をどうぞ。復活に関しての詳しくは、復活後の初回訪問記事をどうぞ 前回の訪問時は春でしたが、この日はすっかり夏のお天気でした。梅雨はもう明けたのかな。...

春先のごはんは @ おうちごはん はな福食堂 (はなふくしょくどう)

  桜も散ってしまいましたが、ときどき寒い日やら花粉が飛びまくる日がやってきていますね。というか、昨日は初夏のような陽気でした。 冒頭の言葉とはあまり関係ありませんが、この日にいただいたランチのメインです。 茶色の煮物ですが。緑色のネギがあるので、写真はきれいにまとまりました。...