美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  地魚のあぶりごはん @ お魚料理 えぼし高田店 燦 san

地魚のあぶりごはん @ お魚料理 えぼし高田店 燦 san

 この日は茅ヶ崎のお魚料理のお店の えぼし 燦(san)へ行ってきました。茅ヶ崎市高田にある支店になります。過去の訪問記事へのリンクは、下のほうの店舗情報のところにあります。いつものようにランチタイムでの訪問です。

P2288898.jpg

 イチオシは刺身、焼き物、揚げ物、デザートの付いた燦定食です。10種類の小鉢の小鉢セット、お刺身定食、おすすめ煮魚定食、朝どれ地鯵の刺身と帆立バター焼きのセット、旬の天ぷら定食、五目チラシとえびしんじょうのセット、まぐろのトロあぶりごはん、地魚のあぶりごはん、まぐろの赤身の漬丼とかきあげのセットとならびます。
 この時期は生シラスは禁漁の時期なので、朝とれ定食はありません。メニューには載っていないけど、この日はカキフライ定食があるそうです。

 こちらは、ちょっとひねった感じの定食です。焼魚に、ミックスフライ、海老と地魚の天丼、地鯵のたたきとかき揚げのセット、地鯵の胡麻じょうゆ漬丼とかきあげのセット、釜上しらす丼かきあげのセット、うに丼と並んでいます。

P2288899.jpg

 定食セットには、いずれも小鉢、ごはん、赤だし、香の物が付きます。ここにくるといつもどれにしようかと迷ってしまいます。


小鉢セット 1450円

P2288903.jpg

 向かい側からの撮影ですが、この日の連れの注文した10種類の小鉢のセットです。ご飯は白米か五穀米を選べるそうです。いろいろな種類がいただけるので、女性に人気のメニューです。




地魚のあぶりごはん 1580円

P2288901.jpg

 
 煮物は椎茸、人参、コンニャク、高野豆腐、インゲン、エリンギ、油揚などがつかわれていました。

P2288905.jpg

 おからも、ゴボウ、コンニャクなど、野菜がいろいろと入っています。

P2288906.jpg

 お漬物は、キュウリ、人参、蕪でした。色合いもきれいです。

P2288907.jpg

 大きなかき揚げがサブのおかずです。もちろん揚げたてで、からりと揚がって、さくさくとしてとても美味しい。野菜が沢山ですが、ところどころに海老は入っていました。

P2288909.jpg


 メインのあぶりご飯は、以前にこちらでいただいた煮穴子定食と同じ長いお皿にのってやってきました。このお皿で登場すると、テンションがあがります。4種類の白身の地魚を使っているそうです。左側に海苔、右にはレモンと山葵、真ん中には白髭ネギが添えられています。ご飯は大盛りにしてもらっています。

P2288910[1]


 お味噌汁の蓋をぱかっっと開けたところです。こちらのお味噌汁は赤だしです。

P2288913.jpg


やはりこれは夢の角度!

P2288914[1]


 4種類の魚が二切れづつのっていますが、その魚の名前を聞いておくのを忘れました。うーん、ちょっと休むと調子が出ないなあ。鯛と金目は間違いないと思われます、あとは、平目かなあ?

P2288915.jpg

 レモンを絞って、お醤油をちょっとかけて、山葵をつけていただきましょう。ご飯は酢飯ではなくて、普通の白飯でした。

P2288916.jpg

 これもまたなかなかお刺身とは一味違った楽しい料理でした。ちょっとお値段は高めですが、接客も良くて落ち着けるお店です。

 こちらに来たときには、また行くでしょう。


過去の訪問履歴
刺身定食 地鯵たたき丼とかきあげ 2011/12/12
お刺身定食 2012/8/23
金目鯛の煮付け定食 2012/12/8
煮穴子定食 2012/12/19
おすすめ煮魚定食  2013/8/19

お店の情報  
お魚料理   えぼし高田店 燦 san
http://www.eboshi.com/takada_san/index.html
住所      神奈川県茅ヶ崎市高田4-4-11
電話番号   0467-50-6933
定休日    月曜日 火曜日の夜 
営業時間   11:30~14:00  17:00~20:00ラストオーダー
駐車場    店のとなりに10台分くらい

魚料理が食べたくなったら押してください
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2014/03/04 09:20 ] 和食全般 | TB(0) | CM(12)
わぁぉ~!!
えぼし行きたくなりましたぁv-10
金目の炙りはたまらないなぁ~ジュルジュル

小鉢セットもいいですねぇ~
こりゃぁビールセットに改名を~(笑)v-218

普段は海老名ですけど高田店いいですね
メニュー違うのかなぁ~

ご馳走様でしたv-290
[ 2014/03/04 13:06 ] [ 編集 ]
かき揚げが見るからにサクサクしていそうですね~♪
しかも海老入りですか お塩をちょいっと振っていただきたいな♪
小鉢セットも魅力的ですよね お酒を飲む人わたしは小鉢セットがいいな☆

いつか行ってみたいお店です
湘南しらすは来週に解禁ですよ わくわく!!

ぽちぽち!!
[ 2014/03/04 16:47 ] [ 編集 ]
メニューは美味しそうな文言が並んで迷っちゃいますね。
そんなか、地魚のあぶりご飯をチョイス。
こりゃぁ~美味いにちがいねぇ~。
[ 2014/03/04 19:37 ] [ 編集 ]
小鉢セット
もの凄く良いですね~
まさにド壺な感じです!
全く何処だか分からないのですが、行ってみたいです(笑)
[ 2014/03/04 19:56 ] [ 編集 ]
Re: わぁぉ~!!
ブブタンさんへ

> えぼし行きたくなりましたぁv-10
> 金目の炙りはたまらないなぁ~ジュルジュル
>
> 小鉢セットもいいですねぇ~
> こりゃぁビールセットに改名を~(笑)v-218

小鉢セットは女性に人気ですね。
隣の女性のお客さんも、小鉢セットを注文していました。
あぶりもなかなか良かったです。


> 普段は海老名ですけど高田店いいですね
> メニュー違うのかなぁ~

本店と高田店も違うので、きっと海老名店とも違うでしょう。
ちょっとお値段は高めですが、接客も良くてお気に入りのお店です。
ただ、こちらからだとちょっと遠いですね。


> ご馳走様でしたv-290

ありがとうございます。
[ 2014/03/05 14:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> かき揚げが見るからにサクサクしていそうですね~♪
> しかも海老入りですか お塩をちょいっと振っていただきたいな♪
> 小鉢セットも魅力的ですよね お酒を飲む人わたしは小鉢セットがいいな☆

このかき揚げはぜったいにオススメですね。
ビールを飲みたくなって困りました。
やはり女性は小鉢のセットに惹かれちゃいますね。


> いつか行ってみたいお店です
> 湘南しらすは来週に解禁ですよ わくわく!!

おお、もうそんな時期ですね。
でも、解禁になっても入荷しない日もあるそうですから、油断大敵ですよ。


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2014/03/05 14:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> メニューは美味しそうな文言が並んで迷っちゃいますね。
> そんなか、地魚のあぶりご飯をチョイス。
> こりゃぁ~美味いにちがいねぇ~。

このあたりが定番で、ときどき変わったメニューも追加になったりします。
いつもどれにしようか悩みますね。
人が食べているのが美味しそうに見えるのも、困ったものです。v-291
[ 2014/03/05 14:53 ] [ 編集 ]
Re: 小鉢セット
LIBRA さんへ

> もの凄く良いですね~
> まさにド壺な感じです!
> 全く何処だか分からないのですが、行ってみたいです(笑)

茅ヶ崎のお魚の美味しいお店のひとつですね。
このお店は、茅ヶ崎の駅からはちょっと距離があります。
チャンスがあれば、ぜひ~
[ 2014/03/05 14:55 ] [ 編集 ]
んだ
うんまげらv-9
言わんでも大盛りら~(笑)
あぶり飯とお味噌汁と漬物でお昼
他のはタッパ様で持ち帰ってつまみにしる~♪

バナー欲しくなったんだもの(みつを)

向かい側のしょは女性らんだねv-439
さては、デートらったなv-290

ポチ☆
[ 2014/03/06 09:00 ] [ 編集 ]
そうそう、
こちらは行ったら貸切でダメでした~v-11
懐が狭いぜ(爆)
いつか金目が食べたいです~~~v-406
[ 2014/03/06 17:26 ] [ 編集 ]
Re: んだ
かずちゃん へ

> うんまげらv-9
> 言わんでも大盛りら~(笑)
> あぶり飯とお味噌汁と漬物でお昼
> 他のはタッパ様で持ち帰ってつまみにしる~♪

できれば、一杯やりたいところですが、
この日も運転手なもので、そうもいかず残念です。
落ち着いた感じのいいお店ですよ。v-290


> バナー欲しくなったんだもの(みつを)
> 向かい側のしょは女性らんだねv-439
> さては、デートらったなv-290

はてさて、なんのことやらさっぱりわかりません。v-7
この日は三人での訪問でした。


> ポチ☆

いつもありがとうございます。
[ 2014/03/07 08:09 ] [ 編集 ]
Re: そうそう、
てんちょさんへ

> こちらは行ったら貸切でダメでした~v-11
> 懐が狭いぜ(爆)
> いつか金目が食べたいです~~~v-406

あれまあ、それは残念でした。
女性のグループが、団体で来ているときもありますね。
遅い時間に行って、お刺身定食が売り切れのときもありました。
なかなか、人気のようです。
[ 2014/03/07 08:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL