美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  新規開店の日に訪問 @ つけ麺 清勝丸 (せいしょうまる)相模大野店

新規開店の日に訪問 @ つけ麺 清勝丸 (せいしょうまる)相模大野店

 4月になりました。先日にうちのポストにこんなビラが入っていました。画像をクリックすると大きくなります。 どうやら、海老名ビナウォークにあるラーメンとつけ麺の清勝丸の支店が、ボーノ相模大野に出来るらしいです。

IMG20120206_2014040115341506c.jpg

 お店の情報とか、麺やスープの薀蓄が気になる人は、画像をクリックして読んでください。トッピングの無料サービス券が付いていますね。せっかくなので、行ってみましょうかね。つけ麺の記事が続きますが、狙ったわけではありません。(^o^)

IMG20120206_0001.jpg

 こだわりとか薀蓄よりも実際のラーメンが気になる人は、続きを読むをクリックしてください。


 なんと、開店したその日に訪問とは、まるでラーメンブロガーのようですね。新装開店直後でお花が飾られています。たしかこの場所は、以前はつけ麺55というお店だったはずです。店員さんがお店の前で、呼び込みをしています。

P4019774.jpg

 通路に置かれた看板は、こちらです。濃厚に煮干つけ麺というのが、こちらのお店の限定らしいです。店内はほぼ満席ですが、いくつか席も空いているので並ばなくても大丈夫みたいです。

P4019775.jpg

 券売機がこちらです。クリックすると大きくなります。相模大野店の限定で、煮干らーめんや煮干つけ麺もありますが、まずはオーソドックスなやつからいただきましょう。ランチタイムは、ごはんが安くなったり大盛りになるようですが、今回はなしです。

P4019778.jpg

 カウンターが10席、二人掛けのテーブルひとつ、4人掛けのテーブルが2つなのは、居ぬきのままかな。カウンターに案内されました。店員さんは新規開店の体制なのか、7名もいます。

P4019779.jpg

 チラシのトッピング券は、左側のものが選べるらしい。麺の太さのほかに、あつもりかひやもりか、かたさ、味の濃さ、油の量が選べます。とりあえずは普通でお願いしました。

P4019780.jpg

 新規開店の日ですがスムーズなオペレーションで、まずは麺がやってきました。

 つけ麺の麺は中太と極太が選べるので、極太を選びました。茹で時間が10分ほどかかるそうです。麺の量は中なので300gで、ひやもりです。麺の上にのったチャーシュー4枚はチラシのサービスで、通常だと200円らしい。

P4019788.jpg

 麺の写真を撮っているところに、つけ汁が登場です。ネギと魚粉が浮いています。

P4019786.jpg



濃厚つけ麺 中 780円

P4019784.jpg


 細めのうどんくらいありそうな極太の麺は、自家製麺だそうです。つやつやとした外観で、食べるとむちっとした食感です。店舗内に製麺機はなさそうだから、海老名から運んでくるのかな?
 
P4019792.jpg

 つけ汁は濃度と粘度のある魚介と豚骨ベースのようです。魚粉も入って今風のつけ麺ですね。麺との絡みも計算されているのか、麺を食べ終わったあとでも適度に温かいつけ汁が残っていました。

P4019794.jpg

 デフォで入っているチャーシューは角切りで、つけ汁に沈んでいました。提供前に一旦温めてから、つけ汁に入れているようです。メンマもいっしょに沈んでいました。追加のチャーシューはカットされたままなので、つけ汁に一度沈めてからいただきます。

P4019795.jpg

 最後に残ったつけ汁に、スープ割りをお願いしました。

P4019796.jpg

 オーソドックスで美味しいつけ麺でした。開店初日ですが、接客もきちんとしていて安心して見ていられました。

 こちらの店舗限定の煮干も気になるところです。煮干は苦手なんですけどね。近所なので、また行きそうです。


お店の情報
つけ麺  清勝丸 (せいしょうまる) 相模大野店   
http://www.yanagiya-group.co.jp/
住所    神奈川県相模原市南区相模大野3-3-1 ボーノ相模大野2階 ボーノ横丁 
TEL.    042-705-5993
定休日   なし
営業時間  11:30~24:00  日曜祝日は、23:00まで
駐車場   ボーノ相模大野の駐車場を利用 

つけ麺が食べたくなったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2014/04/02 04:28 ] ラーメン全般 | TB(1) | CM(18)
清勝丸なのに柳屋プロデュースな罠。
でも海老名のラーメン処へいくと両方の店(清勝丸・虎節)にいくと両方とも大野の店のことが書いてあるという謎。
ちなみにつけ麺55は八王子も含め閉店しているので関東撤退した感じでは?
[ 2014/04/02 09:26 ] [ 編集 ]
近所にこんなラーメン屋さんが新装開店とはイイですね。
オーソドックスなつけ麺ですが美味しさが伝わってくる画像です。
[ 2014/04/02 09:36 ] [ 編集 ]
つけ麺って食べたこと未だに数回だけです
しかし最近は汁無し坦々麺がつけ麺に近いかな^^
味にメリハリが効いていて太麺が美味しいのでしょうね
ぽち
[ 2014/04/02 13:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
黒湖太流 さんへ

> 清勝丸なのに柳屋プロデュースな罠。
> でも海老名のラーメン処へいくと両方の店(清勝丸・虎節)にいくと
> 両方とも大野の店のことが書いてあるという謎。

柳家のページには、海老名の清勝丸の店舗情報がないんですよね。
なんだか不思議ですね。
フランチャイズとかの関係は、よくわからないです。


> ちなみにつけ麺55は八王子も含め閉店しているので関東撤退した感じでは?

結局、そちらは一度も行かずじまいでした。
[ 2014/04/02 17:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> 近所にこんなラーメン屋さんが新装開店とはイイですね。
> オーソドックスなつけ麺ですが美味しさが伝わってくる画像です。

なかなか美味しいつけ麺でしたよ。
ただ、つけ麺の専門店が撤退したあとにつけ麺のお店なので、
大丈夫かとちと不安になりました。
せっかくなので、長く続いて欲しいのですが~
[ 2014/04/02 17:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダビット さんへ

> つけ麺って食べたこと未だに数回だけです
> しかし最近は汁無し坦々麺がつけ麺に近いかな^^

全然違います!v-430v-11バッサリ
今回にいただいたのが、最近のオーソドックスなつけ麺だと思います。


> 味にメリハリが効いていて太麺が美味しいのでしょうね

これだけ太い麺は、ちょっと珍しいかもしれません。
中太麺のほうが、一般的な太さの麺に近いと思います。


> ぽち

ありがとうございます。
[ 2014/04/02 17:22 ] [ 編集 ]
てつあんさんの家におらのビラもいれてやる・・・・
[ 2014/04/02 18:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマン さんへ

> てつあんさんの家におらのビラもいれてやる・・・・

特典はなにが付いてくるのかな???
[ 2014/04/02 20:07 ] [ 編集 ]
つけ麺
昔、一回ハズレなのを食べましたぁ~(笑)
新規オープンは、ワクワクしますよね!
オペレーションも良くて良かったですね!
[ 2014/04/02 21:12 ] [ 編集 ]
Re: つけ麺
LIBRA さんへ

> 昔、一回ハズレなのを食べましたぁ~(笑)
> 新規オープンは、ワクワクしますよね!
> オペレーションも良くて良かったですね!

新規開店直後って、けっこうリスキーなんですよね。
何度かひどい目にあって、没記事にしています。v-11
ここは見ていても安心でした。

一番お気に入りのつけ麺のお店にはご無沙汰なので、
ひさしぶりに行きたくなりましたよ。
[ 2014/04/02 22:00 ] [ 編集 ]
相模大野に出来たんだぁ~
海老名は一度飲んだ帰りに行ったから記憶無しでして~(笑)

相模大野にしかないメニューがあるんですね。
行ってみようかなぁ~♪

ご馳走様でした(^з^)-☆
[ 2014/04/03 07:39 ] [ 編集 ]
海老名の店はうまいってよく聞くので一回いってみますよ~!
あと、「たけろくすけ」って店だったトコも、4月中旬~5月に新規ラーメン屋が入るそうです~!
今度はいつまでもつだろうか・・・wwww
[ 2014/04/03 13:40 ] [ 編集 ]
だっけさ
つけ麺一度も食ったことねー
ふって麺で顎が疲れそげらね
けど、つやつやでうんまげら~♪

ニボラーらけどあんま濃いのは苦手かも
だってふんわり香るニボラーだもの(みつを)v-7

余談らけど、PC調子わーりんさね
ここのコメに朝から5回チャレンジ
送信ボタン押すとフリーズすんてv-406
今度こそ上手く行ってくれポチ☆
[ 2014/04/03 14:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタン さんへ

> 相模大野に出来たんだぁ~
> 海老名は一度飲んだ帰りに行ったから記憶無しでして~(笑)

この日のメニューは、海老名とおなじだと思います。
かなり、いけてましたよ。
行列はしてないと思いますので、お仕事帰りにでもお試しください。


> 相模大野にしかないメニューがあるんですね。
> 行ってみようかなぁ~♪

平日の夜なら24時までやっているので、シメのラーメンにも使えますよ。
えっ、そんな早い時間じゃ、〆られないですか。v-7


> ご馳走様でした(^з^)-☆

ありがとうございます。
[ 2014/04/04 00:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あっくん へ

> 海老名の店はうまいってよく聞くので一回いってみますよ~!

つけめん55も、評判はよかったのにね。
このお店は、一度は行ってみる価値有だと思いますよ。


> あと、「たけろくすけ」って店だったトコも、4月中旬~5月に新規ラーメン屋が入るそうです~!
> 今度はいつまでもつだろうか・・・wwww

よほどの有名店でないと、あっちは厳しいかもしれませんね。
駅前なのにフリーで通る人が、全然いないですから~
それにしてもボーノは開業から一年経って、閉店しちゃうお店も多くて心配です。
[ 2014/04/04 00:51 ] [ 編集 ]
Re: だっけさ
かずちゃん へ

> つけ麺一度も食ったことねー
> ふって麺で顎が疲れそげらね
> けど、つやつやでうんまげら~♪

つけ麺はだいたい太目の麺をつかいますね。
でも、この麺はひときわ太めでしたよ。
店員さんにイケメンは~ ←いらん情報 v-7


> ニボラーらけどあんま濃いのは苦手かも
> だってふんわり香るニボラーだもの(みつを)v-7

私も煮干のあのえぐみは、大の苦手です。
いまだに煮干の味噌汁は、あんまり好みではないですね。
まあ、一回くらいは試してみるかも~


> 余談らけど、PC調子わーりんさね
> ここのコメに朝から5回チャレンジ
> 送信ボタン押すとフリーズすんてv-406
> 今度こそ上手く行ってくれポチ☆

このコメは、無事に書き込みできましたよ。
新しい機械なのに、困りますね。
他のブログへの書き込みは平気ですか? コラコラv-11
[ 2014/04/04 00:56 ] [ 編集 ]
ようやく行きました
なんだかお久しぶりです。
引っ越して駐輪場も解約してしまったので、以前よりも相模大野は疎遠になってしまいました。
このお店のオープンも知ってはいましたが、食べ歩き自体、そんなにできなくなってしまったので...。
「鶏出汁中華そば 鈴木ラーメン店」もオープンしたので一緒に記事にしちゃいました。
5月1日からは濃厚味噌らーめんも始まるとのことで、気になっています。
[ 2014/04/28 18:32 ] [ 編集 ]
Re: ようやく行きました
鉄平ちゃん へ

> なんだかお久しぶりです。
> 引っ越して駐輪場も解約してしまったので、以前よりも相模大野は疎遠になってしまいました。
> このお店のオープンも知ってはいましたが、食べ歩き自体、そんなにできなくなってしまったので...。
> 「鶏出汁中華そば 鈴木ラーメン店」もオープンしたので一緒に記事にしちゃいました。
> 5月1日からは濃厚味噌らーめんも始まるとのことで、気になっています。

こちらのお店はその後も、ボーノ横丁では比較的お客さんが入っているようです。
お昼時に前を通ると、入店待ちのお客さんが椅子に座って待っているのを見かけます。
鈴木ラーメンも、どうしようかなと思っていたけど記事にしましたよ。
[ 2014/04/29 02:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

【相模原市南区】ボーノ相模大野にオープンしたラーメン屋さん「清勝丸」&「鶏出汁中華そば鈴木ラーメン店」【4/1 & 4/18 open】
オープンして1年が経った ボーノ相模大野 。 そこそこ健闘しているとは思いますが、1年でかなりのお店が入れ替わりましたね。 ラーメン屋さんも2軒閉店しましたが、4月に新しく2店入りました。 引っ越したために駐輪場も解約してしまい、 以前のように相模大野を頻繁に使うようにはならなくなってしまったのですが、 ニューオープンとのことで、両方のお店で食べてきました。 ボーノ横丁の...