美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  初めてなので魚介醤油 @ 麺や 幸村 (めんや ゆきむら) 小田急相模原店

初めてなので魚介醤油 @ 麺や 幸村 (めんや ゆきむら) 小田急相模原店

 こちらのラーメン店は、10月4日の土曜日に小田急相模原にオープンしたお店です。開店早々に台風が来て、大変でしたね。ラーメンのために台風のなかを訪問するほどのマニアではないので、台風が通り過ぎてからの訪問です。このかたが、開店前にチェックしていましたよ。

 小田急相模原駅の南口を下りたらすぐの場所です。階段を下りると、家系の町田家が右側で、こちらは左側の道沿いにあります。幸村の名前はどこかで聞いたと思ったら、本店は戸塚区にあるようです。

PA065368_201410092051183e7.jpg

 間口は狭いけど、奥はけっこうあります。まずは左側の券売機をチェックです。クリックすると大きくなります。どうやら、ラーメンが2種類でつけ麺が2種類が基本のようです。

PA065373_201410092050301ad.jpg

 味玉なしの基本のラーメンが750円となっています。魚介醤油と魚介豚骨のどちらにしましょうかね。つけめんは、つけめんと濃厚つけめんの2種類が基本です。初回なので、左上の魚介醤油ラーメンにしましょう。


 券売機で食券を買って、店員さんにわたします。この日の店員さんは、男性2名でした。

 こちらは店内の奥のほうの様子です。カウンターだけで席は10席ちょっとでした。新規に作られてあちこちがぴかぴかです。三河屋製麺の麺箱があります。奥のほうには、スープ用の寸胴が3つかな。

PA065370 - コピー

 こちらは入り口側の様子です。お祝いの花が店内にも多数ありました。前客はなしですが、あとから3名の男性が入ってきました。

PA065372 - コピー

 カウンターの上には、れんげ、割り箸、調味料などが並んでいます。

PA065374 - コピー


 注文したラーメンがやってきました、器が面白いですね。今風のラーメン店らしいです。同じ形の黒の器もありました。

PA065377 - コピー



魚介醤油ラーメン 750円(税込) 味玉はサービス

PA065379.jpg

 上からのショットです。縦長の器に入っているラーメンの様子です。目に付くのは奥の青海苔です。その手前に刻んだネギです。左側にはメンマです。
 
PA065380 - コピー


 チャーシューは注文のあとにバーナーであぶっているようです。小さめですが厚さもあって、柔らかくて美味しい。

PA065382 - コピー


 通常は100円の味玉が、ちらし持参でサービスになっていました。柔らかくて、味がしみているのが外観からもわかります。

PA065383 - コピー


 スープは上に油が浮かせてあって、かなりの濃さを感じます。魚介の節がメインのスープです。魚粉も使われているみたいです。醤油の味はちょっと抑え目かな。昔ながらの醤油ではありません。今風のラーメンですね。
 青海苔の風味がかなり強くてスープの印象を弱めているように感じました。

PA065384 - コピー


 丼が細いので、そのままでは麺の様子はまったくわかりません。

 麺リフトはピンボケになってしまいました。中細のストレートの麺です。撮影に時間をかけると、柔らかくなるタイプのようです。

PA065386 - コピー

 味玉を割ったところです。黄身はきれいな半熟で、しっかりと味が付いています。もうちょっと控えめな味付けのほうが、いいような気がしましたが、この辺は好みの範疇でしょう。

PA065391 - コピー

 なかなか美味しいラーメンでした。サービス券がないと、これで850円になるのはちょっと高めかな。営業時間も長くて中やすみもないので、使い勝手はよさそうです。

 つぎはつけ麺かな。


お店の情報
ラーメン 麺や 幸村 (めんや ゆきむら) 小田急相模原店

住所    神奈川県相模原市南区松ヶ枝町23-13 
TEL.    042-702-9565
定休日   年内休まず営業らしい
営業時間  月~金 11:00~25:00
        土   11:00~28:00
         日   11:00~22:00
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり

ラーメンがたべたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。
  
blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2014/10/10 07:39 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(14)
大きく飛躍ですね。
戸塚ではそれなりに認知度が高い幸村さん。まさか相模原とは一気に遠くに店舗を構えましたね。こちら方面にラーメン好きが多いって知っているのかもしれませんて。(^-^)/
[ 2014/10/10 11:38 ] [ 編集 ]
早速の
レポありがとうございますv-290

魚介醤油に魚介豚骨、つけ麺と悩んでしまいますね

青海苔が入っているのですね。少し多目なのかなぁ??
スープの印象を弱めてしまっているのは残念ですね・・・
でも美味しそうv-411

確かに850円は少しお高めですね
でもあと50円出せば全のせかぁ~と悩んでしまいそう(笑)

つけ麺も楽しみだなぁ~
あぁ~早く行かなくちゃv-344

最近何かと話題のオダサガv-290
ご馳走様でしたv-424
[ 2014/10/10 12:17 ] [ 編集 ]
今日行ってみます~!
ぼくは豚骨魚介かなぁ~♪
全体的に高いのが気になるけど~。町田家とTASUKUと同じ価格帯狙ったのかもなぁ~v-12
うまきゃOKですが~
[ 2014/10/10 13:24 ] [ 編集 ]
おお!
戸塚のお店は開店当初1度行ったきりでしたv-219
なにしろ、「しんの助」って最強のラーメン屋が割と近くにあるもんで(支那そばやv-418)
青海苔、あったような無かったような。。記憶なし(爆)
[ 2014/10/10 15:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/10 16:37 ] [ 編集 ]
スープが濃厚そうなビジュアルですね。
あぁ~、お腹すいた、ラーメン食べたい!
[ 2014/10/10 17:50 ] [ 編集 ]
Re: 大きく飛躍ですね。
こばぴょんさんへ


> 戸塚ではそれなりに認知度が高い幸村さん。まさか相模原とは一気に遠くに店舗を構えましたね。

なんでまた小田急相模原?とも思いますが、とりあえず歓迎です。
ラーメンマニア好みのラーメンのような気がします。


> こちら方面にラーメン好きが多いって知っているのかもしれませんて。(^-^)/

そうかもしれまえん。
この辺は、けっこうラーメン店は多いんですよね。
[ 2014/10/10 21:55 ] [ 編集 ]
Re: 早速の
ブブタンさんへ


> レポありがとうございますv-290

ちょうどいいタイミングだったので、さっそく行ってきました。
お祝いのお花がたくさんありましたよ。


> 魚介醤油に魚介豚骨、つけ麺と悩んでしまいますね

後から来たおじさんが店員さんに、
「ふつーのラーメンはないのかね」
と聞いていて、店員さんが困っていました。


> 青海苔が入っているのですね。少し多目なのかなぁ??
> スープの印象を弱めてしまっているのは残念ですね・・・
> でも美味しそうv-411

あー、この辺の感想はもっぱら個人的な好みです。
ハズレも多いので、ぜひ自分の舌で確認してみてください。


> 確かに850円は少しお高めですね
> でもあと50円出せば全のせかぁ~と悩んでしまいそう(笑)

味玉のサービス券がなければ、全部のせかと思います。
この日は基本のラーメンを確認しておきました。


> つけ麺も楽しみだなぁ~
> あぁ~早く行かなくちゃv-344
>
> 最近何かと話題のオダサガv-290
> ご馳走様でしたv-424

ありがとうございます。
今週末あたりにはどうなるか、気になります。
早めのレポをよろしく v-373

[ 2014/10/10 22:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あっくんへ

> 今日行ってみます~!
> ぼくは豚骨魚介かなぁ~♪
> 全体的に高いのが気になるけど~。町田家とTASUKUと同じ価格帯狙ったのかもなぁ~v-12
> うまきゃOKですが~

家系ではないし、このあたりにはあまりないタイプかと思いました。
とりあえず食べてからの感想をお願いします。
行列はないので、オペレーションの心配はなさそうですよ。
[ 2014/10/10 22:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> おお!
> 戸塚のお店は開店当初1度行ったきりでしたv-219
> なにしろ、「しんの助」って最強のラーメン屋が割と近くにあるもんで(支那そばやv-418)

戸塚もなかなかのラーメン激戦区ですね。
てんちょさんもラーメンを食べるとはしりませんでしたよ。v-7
支那そばやは、相模原のほうにもありましたね。


> 青海苔、あったような無かったような。。記憶なし(爆)

では、小田急相模原で確認してみてください。
[ 2014/10/10 22:23 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

コメントをありがとうございます。
どうぞ、ご覧ください。v-290
[ 2014/10/10 22:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> スープが濃厚そうなビジュアルですね。
> あぁ~、お腹すいた、ラーメン食べたい!

これはきっとこばぴょんさんが好きそうなラーメンでしたよ。
ラーメン欠乏症でしょうか?
[ 2014/10/10 22:26 ] [ 編集 ]
うん、美味しそう~♪
確かに丼ぶりもラーメンも店内も、、今風っぽい感じですね!
この形の丼は量が少なそうな印象を受けちゃいます(笑)丼だけ~
味玉サービスは嬉しいなぁ~って、今だけね

券売機は左上の法則ですねv-219
つけ麺、魚介豚骨と全てお試しを~☆彡
[ 2014/10/11 15:22 ] [ 編集 ]
Re: うん、美味しそう~♪
ななしりとこと、きまりとさんへ

> 確かに丼ぶりもラーメンも店内も、、今風っぽい感じですね!
> この形の丼は量が少なそうな印象を受けちゃいます(笑)丼だけ~お。

まさに今風でした。
丼の形がこれだと、量がわかりにくいです。
食べるとあまり少ないとは思わなかったけど。


> 味玉サービスは嬉しいなぁ~って、今だけね

開店前のお店においてあったチラシでサービスです。
いいでしょ。


> 券売機は左上の法則ですねv-219
> つけ麺、魚介豚骨と全てお試しを~☆彡

このところすずしくなってきたから、次回はラーメンかな。
つけ麺は来シーズンまで、冬眠? v-285v-75v-7
[ 2014/10/12 10:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL