美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  カレー全般 >  二度目も二種盛りでいこう @ カレー spice tree (スパイス・ツリー)

二度目も二種盛りでいこう @ カレー spice tree (スパイス・ツリー)

 さて、ようやくこちらの亀の記事の続きです。

 やってきたのは、逗子駅の近くにあるカレーのお店です。まだ暑いころの初回訪問の記事は、こちらです。丁寧に作られたインパクトのあるカレーをいただけるお店です。先日訪問した砂の岬の店主さんも来店して感心していたというお店です。その記事は、こちらです。

 メインの通りから見たお店はこちらです。でも入り口は奥にある路地側にあります。

PA105441.jpg

 こちらが、お店の入り口です。この日も一番乗りならすで、開店前から待っている人が段々に増えていきます。このお店では、開店前攻撃は当たり前なのです。こちらのカレーはインド系のカレーですが、日本人が丁寧に作ったインド料理といった印象です。

PA105443.jpg

 開店時間には、すでに満席確定でした。平日の昼間でもすごい人気ですね。

 開店時間が近くなると、この日のメニューが登場して、並んだお客さんに注文を聞いてまわります。この日の詳しいメニューはのちほど

PA105446.jpg

 開店したら、カウンターの右端の席に案内されました。店内は四人がけのテーブルが2つとカウンターが4席です。

PA105448.jpg

 こちらがこの日のメニューです。画像をクリックすると大きくなります。 

PA105451.jpg

 この日のカレーは5種類です。バターチキン、樹豆と野菜、新秋刀魚と梅干し、マトン挽肉とネパール山椒、ラムと青唐辛子です。トッピングはナスのマスタードピクルスとなっています。ラムと青唐辛子は前回にいただいているので、それ以外から選びましょう。といっても、この時点ですでに注文は終わっています。パクチーは入れるか入れないかを聞かれますので、パクチーが苦手な人も大丈夫です。

 店主さんが二人分くらいを順番に作っているので、ちょっと時間がかかります。時間をもてあます人は逗子で作っているという地ビールをいただきながら待つのもいいでしょう。




マトン挽肉とネパール山椒 樹豆と野菜 ご飯大盛
1300+350+100円(税込)

PA105456.jpg

 前回とおなじ大きなお皿にのってやってきました。それではまた、奥のほうのカレーから見て行きましょう。


 左側にあるのが樹豆と野菜のカレーです。サブなのでメインのカップよりもちょっと小さいです。右奥に見えるのがパパドです。さらりとカレーの中に野菜がたっぷりと入っています。上の緑色には刻んだパクチーです。
 マイルドとの説明ですが、辛さは普通の日本のカレーの中辛か辛口くらいはあるかな。辛味は少ないけど、スパイスはしっかりと効いています。

PA105457.jpg


 真ん中がメインのマトン挽肉とネパール山椒のカレーです。挽肉がたっぷりで汁気がないキーマカレータイプで、半分のゆで卵がのっています。こちらにも刻んだパクチーがのっています。黒い粉はネパール山椒でしょうか。
 マトンの臭みはスパイスに隠れてあまり感じません。前回にいただいた青唐辛子のカレーとは辛さの質が違います。中辛となっていますが、かなりの辛さです。やはりあちこちのカレーを食べなれた上級者むけかも。
 肉とスパイスとの協調がうまくとれているカレーです。一休みするためのゆで卵もいい感じです。

PA105459.jpg




 右側にあるのが、ダルスープです。豆のマイルドなスープで、スパイスは使っていますが、辛さはほとんどありません。これも前回と同じかな。
  このスープはとてもマイルドですが、辛いものばかりよりもこのようなマイルドなものとの組み合わせのほうが、楽しめるかもしれません。

PA105462.jpg


 さらに手前の小さなカップには、ヨーグルトです。これにもパクチーがはいっています。甘くない酸味のあるとろりとしたものです。この酸味も、食べている途中のいいアクセントになりますね。

PA105465.jpg



 手前のほうにはバスティマライスです。店主さんがライスのジャーを開けるたびにいい香りが漂っていました。お皿のご飯を盛り付けて、大丈夫ですかと確認してくれます。
 ご飯の上には、3種類のおかずがのっています。

PA105466.jpg


 それぞれをアップで見ましょう。左がじゃがいものサブジ、真ん中がニンジンのピックル、右が大根のアチャールです。食感も味付けもそれぞれ違いますが、これまたスパイシーで美味しいです。これだけでご飯が半分くらい食べられそうです。

PA105468.jpg

PA105471.jpg

PA105473.jpg



 カレーの横にあったパパドのアップです。ぱりぱりのおせんべいみたいなやつで、小さく砕いてご飯にまぜていただきましょう。

PA105477.jpg


 さらに樹豆と野菜のカレーを上からかけていただきます。前半はひとつづつの味を確認しながら、後半はいろいろと混ぜながらいただくといいでしょう。

PA105478.jpg



 亀ファンのためのサービスです。こちらの写真もモザイクなしで大きいのを載せておきましょう。

PA105453[1]

 遠いのでここまで行くのは大変ですが、それだけの価値ありのカレーでしょう。次はいつ行こうかな。


お店の情報
カレー  spice tree (スパイス・ツリー)
http://spicetree0316.blogspot.jp/
https://twitter.com/spicetree0316
住所    神奈川県逗子市逗子7-6-25
TEL.    046-845-9300
定休日   月 火 水曜日
営業時間  12:00~15:00 (LO 14:30) 売り切れ仕舞あり たまに週末に夜の営業があることも
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり


カレーが食べたくなったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2014/10/15 12:07 ] カレー全般 | TB(0) | CM(12)
こちらのお店は遠くても行ってしまう気持ち分かりますね♪
お店も素敵ですものね!

カレー熱はまだまだ続くの巻きかな~(笑)
[ 2014/10/16 08:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタンさんへ


> こちらのお店は遠くても行ってしまう気持ち分かりますね♪
> お店も素敵ですものね!

行列がすごいので、食後にあまりゆったりと出来ないのが残念です。
でも、席に座ってカレーがくるまでの間にビールはありです。v-275


> カレー熱はまだまだ続くの巻きかな~(笑)

ふふふ、はてさてどうでしょうか。
次の記事は、カレーではないみたいです。
[ 2014/10/16 17:54 ] [ 編集 ]
近所のインド・ネパール料理のお店が閉店してからスパイシーなカレーを食べていません。
いやぁ~、カレーが美味しそうに写ってますなぁ~。
[ 2014/10/16 18:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ


> 近所のインド・ネパール料理のお店が閉店してからスパイシーなカレーを食べていません。
> いやぁ~、カレーが美味しそうに写ってますなぁ~。

川崎にもけっこうカレーの有名店が、いろいろとあるみたいです。
でも、近所じゃないとわざわざ出かけるのも大変ですね。
ここのカレーは出てきたときに、声が出そうになりましたよ。v-218
[ 2014/10/16 18:37 ] [ 編集 ]
野菜がナイス!
美味しそうなカレーですね。人気のあるカレー屋さんは一緒に合わせる素材が洗練されてますね。
てんちょさんは居ませんでしたか?^ ^
[ 2014/10/16 19:37 ] [ 編集 ]
本家越前屋蟹吉で御座います~<(_)>
人気の樹豆の姿が見られたので、これで安心して眠れますv-75
サラリとトロリとしたカレーに、こちらのバスマティライスはベストマッチですねv-218
待つのは面倒ですが、待った甲斐のあるカレーだと思います~!
[ 2014/10/16 21:13 ] [ 編集 ]
Re: 野菜がナイス!
こばぴょんさんへ


> 美味しそうなカレーですね。人気のあるカレー屋さんは一緒に合わせる素材が洗練されてますね。

カレーだけでなくて、付け合せもなかなかいいアジを出していました。
行列は大変ですが、カレーマニアにはおススメのお店ですね。


> てんちょさんは居ませんでしたか?^ ^

柱の影から覗いていないのを確認してから並びました。
でも、常連さんで50回くらい通っている人もいるそうですよ。
こばぴょんさんもいかがですか。
[ 2014/10/17 16:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ


> 本家越前屋蟹吉で御座います~<(_)>

なにやら脚が八本とはさみを持っていそうなお名前ですね。
あ、元から脚は八本でした。v-15v-7


> 人気の樹豆の姿が見られたので、これで安心して眠れますv-75

ふふふ、たぶん樹豆は緑のやつではなくて、
カレーの中に入っていたひよこ豆みたいなやつだと思います。
やはり店主さんに聞いてみるのが一番ですね。v-7


> サラリとトロリとしたカレーに、こちらのバスマティライスはベストマッチですねv-218
> 待つのは面倒ですが、待った甲斐のあるカレーだと思います~!

こちらのお店は雨の日だと空いているとのうわさもあるので、
行列がいやなら雨女をつれていくのもいいかも~ v-279
どこかにいませんかねえ。v-282
[ 2014/10/17 16:44 ] [ 編集 ]
うわぁ〜
こちら行ってみたいお店ナンバーワンですよ〜
良いなぁ!
緑亀とカレー憧れます(笑)
[ 2014/10/17 22:13 ] [ 編集 ]
Re: うわぁ〜
LIBRAさんへ


> こちら行ってみたいお店ナンバーワンですよ〜
> 良いなぁ!
> 緑亀とカレー憧れます(笑)、

二度目の訪問でしたが、満足度は高かったです。
待ち時間は長いけど、その価値ありでしょう。

緑亀とカレーのコンビは最強でしょうね。
チャンスがあったらゲットしたいです。
[ 2014/10/17 22:53 ] [ 編集 ]
逗子の地ビールいただきながら待ちたい❤
砂の岬とこちらスパツリは、、、
ムッシュムラムラと憧れと嫉妬心でいっぱいになりますv-345
ああ、地ビールで乾いた喉を潤し、
辛め辛め甘めとあれこれいただきたいなぁ~♪

大盛りはかなり絵になりますね!
ボリューム満点☆彡
食べられるか心配になっちゃいます(嘘)
[ 2014/10/18 06:58 ] [ 編集 ]
Re: 逗子の地ビールいただきながら待ちたい❤
きーまりとさんへ


> 砂の岬とこちらスパツリは、、、
> ムッシュムラムラと憧れと嫉妬心でいっぱいになりますv-345
> ああ、地ビールで乾いた喉を潤し、
> 辛め辛め甘めとあれこれいただきたいなぁ~♪

ふふふ、いいでしょ。
樽のビールは、空になると次のやつがくるそうです。v-275
なにが来るかは、スパイスツリーの店主さんもわからないらしい。
逗子のこのお店の近くの醸造所だそうです。


> 大盛りはかなり絵になりますね!
> ボリューム満点☆彡
> 食べられるか心配になっちゃいます(嘘)

隣に座った常連の女性も、二種盛りを食べていましたからね。
けっこういけちゃいますよ。
[ 2014/10/18 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL