二度目の訪問は日替わりセットで @ Restaurant   PETITE PAPILLON  (プチパピヨン) 

 ここは湘南台にあるフレンチのお店です。前回の訪問でリゾットをいただいた記事は、こちらです。お店の外観もそちらをご覧ください。

 この日の日替わりランチはポークソティのシポラタソースです。ミニスープ、ミニサラダ、パンかライス、珈琲か紅茶がつきます。前回訪問時よりも消費税アップで値上げしていますが、1000円でおつりがくるのはうれしいです。

PA195918.jpg

 開店前の時間ですが、入り口でお店の人と目があってしまいました。ちょっと予約なしでも大丈夫かをお店の人に聞いてみました。開店時間までちょっとありましたが、それまで待つならということで席に案内されました。お一人様でラッキーのようです。

PA195921.jpg


 お店の人は開店準備で忙しそうです。こちらの明るい窓越しの席には、グループの予約が入っているみたいです。だれもいないところを撮影してみました。最初に訪問したときも思いましたが、なかなかいい感じです。

PA195926.jpg

 メニューをいろいろと眺めて、時間になったら店員さんが注文を聞きにきました。ここは予定通りに日替わりでいきましょう。
 待っている間にお店のパンフレットを眺めました。定休日やメニューが書かれています。画像をクリックすると大きくなります。

IMG20120206_0001_20141022223710131.jpg

 ランチタイムでも予約の出来るランチコースも、1620円からとお手頃価格です。
IMG20120206_20141022223717a89.jpg


 開店時間になると、次々とグループのお客さんがやってきます。まずは、ミニサラダとミニスープです。

PA195927.jpg


 野菜サラダは、トマト、きゅうり、キャベツ、ニンジン、レタスのシンプルなものです。あっさりめのドレッシングでいただきます。トマトに皮がきちんと剥かれていました。こういうちょっとしたところに手をかけているのは好印象です。

PA195930.jpg

 こちらがミニスープです。

PA195933.jpg

 玉ねぎやニンジンのたくさん入ったスープです。ミニとなっていますが、しっかりした量もあって美味しいです。

PA195935.jpg




日替わりランチセット
ポークソティのシポラタソース 970円(税込)

PA195936.jpg

 パンかライスが選べますが、この日の気分はライスです。

PA195939.jpg


 シポラタソースというのは、フランス風ソーセージをシポラタといってそれに野菜やキノコを加えたソースのことらしいです。ごらんのようにポークソテーの本体が見えないほど、たっぷりの玉ねぎ、トマト、ニンジン、キャベツ、ソーセージがのっています。

PA195940.jpg


 奥には付け合せのローストポテトが添えられています。

PA195944.jpg


 豚肉の厚さも大きさも充分にあって食べ応えもありました。具沢山のシポラダソースもあって、とても美味しい。

PA195947.jpg


ホットコーヒー

PA195950.jpg

 二度目の訪問もとても満足でした。近所にきたときには、また寄ってしまいそうです。



お店の情報
Restaurant   PETITE PAPILLON  (プチパピヨン)  
http://petitpapillon.web.fc2.com/
住所    神奈川県藤沢市湘南台2-7-7 イザワビル2F  
TEL.    0466-43-3837
定休日   月曜日  祝日の場合は翌日
営業時間  11:30~14:00L.O.  17:00~21:00L.O.
駐車場   1階に3台分あり 近くにコインパーキングあり
 
関連記事
◎洋食全般

10Comments

ブブタン

へぇ~

シポラタソース・・・お初です。
フランス風ソーセージをシポラタと言うんですねv-290
お肉が見えないほどでお野菜と一緒に食べるお肉は美味しそうv-407

店内も素敵ですね
湘南台は遠くないから行ってみたいなぁ~
でも足を延ばして豪快へ行ってしまいそう(笑)

  • 2014/10/23 (Thu) 13:13
  • REPLY

川崎工場長

シポラタソースなるものは初めて聞きました。
なるほどなるほど、フランス風のソーセージをそう呼ぶんですね。
店内は窓も大きくて、とっても良い雰囲気ですね。

  • 2014/10/23 (Thu) 17:49
  • REPLY

てつあん

Re: へぇ~

ブブタン さんへ

> シポラタソース・・・お初です。
> フランス風ソーセージをシポラタと言うんですねv-290
> お肉が見えないほどでお野菜と一緒に食べるお肉は美味しそうv-407 

私も検索してはじめて知りました。v-7
ソーセージはフランス風かどうかよくわかりませんでした。
ポークの上に具がたっぷりのっていて、お得な気分になりましたよ。


> 店内も素敵ですね
> 湘南台は遠くないから行ってみたいなぁ~
> でも足を延ばして豪快へ行ってしまいそう(笑)

湘南台の駅からも近いので、電車でもオッケーですよ。
このビルの一階には、麺の月というラーメン店が入っています。
そちらもなかなか美味しいとの評判ですよ。

  • 2014/10/23 (Thu) 19:39
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

川崎工場長 さんへ


> シポラタソースなるものは初めて聞きました。
> なるほどなるほど、フランス風のソーセージをそう呼ぶんですね。

実は私も初めて聞いたので、検索して初めて知りました。
下の肉が見えないほどたっぷりとのっていて、なかなか美味しかったです。
ここは他のメニューも期待できそうです。


> 店内は窓も大きくて、とっても良い雰囲気ですね。

フレンチベースの洋食店といった感じですが、
テーブル周りや食器も落ち着いていて、よかったです。
地元の人に人気なのも納得でしたよ。

  • 2014/10/23 (Thu) 19:45
  • REPLY

かずちゃん

あへ?

ピーマンの挽肉詰め探したけどねかった(笑)
こちらは春夏しかカレーやってなんだね~
だっけ食べねかったんねv-7

ポトフをこまっこして作ったみてなソースらね
具沢山だっけこれは腹いっぺになりそげ♪
健康を考えて野菜いっぺ摂らんばらよね

ポチ☆

  • 2014/10/24 (Fri) 14:43
  • REPLY

てんちょ

シポラタソース、期末テストに出るでしょうか?e-122
んだんだ、これはポトフらねっかねv-219
しっかし野菜たっぷり!しかも豚肉って事はダイエットでしょうか(爆)←✖

  • 2014/10/24 (Fri) 18:48
  • REPLY

てつあん

Re: あへ?

かずちゃん へ

> ピーマンの挽肉詰め探したけどねかった(笑)
> こちらは春夏しかカレーやってなんだね~
> だっけ食べねかったんねv-7

カレーも気になっていましたが、ハヤシもすきなんです。
まあ、今回は前回に売り切れだった日替わりのセットランチにしましたよ。
メニューはこれ以外にもあったから、ピーマン肉詰めもあるかも~


> ポトフをこまっこして作ったみてなソースらね
> 具沢山だっけこれは腹いっぺになりそげ♪
> 健康を考えて野菜いっぺ摂らんばらよね

そうそう、ポトフを細かくしたようなやつがのっていました。
実は、注文するときはどんなかっこうで出てくやるかわかりませんでした。
サラダにスープにプラスして、この野菜なら大丈夫でしょう。


> ポチ☆

ありがとうございます。

  • 2014/10/25 (Sat) 06:23
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

てんちょさんへ


> シポラタソース、期末テストに出るでしょうか?e-122

テストには出ませんが、クイズには出るかも~
実ははじめて聞きました。


> んだんだ、これはポトフらねっかねv-219
> しっかし野菜たっぷり!しかも豚肉って事はダイエットでしょうか(爆)←✖

老舗のフレンチというか洋食店ですよ。
このあたりまでなら、てんちょさんもお出かけできるでしょう。
ダイエットに向いているかは、ぜひ試してみてください。v-16

  • 2014/10/25 (Sat) 06:37
  • REPLY

きまりと

ほ~~~

シポラタソースってはんずめて聞いた!!!
たすかにポトフ風(爆)
奇遇ですが、ちょうどこんな感じのをスープにして今夜はいただきました♪
ミネストローネって言っちゃえばアレだけど(爆)

ポークソテーって実は大好き❤
またお腹が鳴り出しましたぞーーー(笑)

  • 2014/10/26 (Sun) 22:23
  • REPLY

てつあん

Re: ほ~~~

きまりとさんへ


> シポラタソースってはんずめて聞いた!!!
> たすかにポトフ風(爆)
> 奇遇ですが、ちょうどこんな感じのをスープにして今夜はいただきました♪
> ミネストローネって言っちゃえばアレだけど(爆)

よくわからなかったけど、正解でした。
帰ってから調べましたよ。
具がたくさんのっているのが、いいですね。


> ポークソテーって実は大好き❤
> またお腹が鳴り出しましたぞーーー(笑)

あーキケンですよ。
下のお肉もしっかりと食べ応えがあって、よかったです。
ここはまた行きたくなりました。

  • 2014/10/27 (Mon) 08:44
  • REPLY