美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  餃子同盟 >  羽なしで焼いてみました

羽なしで焼いてみました

 毎度おなじみ、自宅での焼き方です。この日は、羽なしで焼いてみました。最初にラードを、仕上げにごま油を使うのはいっしょです。

 餃子は市販品で、フライパンはマーブルコートです。鉄のフライパンでかなり試しましたが、焦げ付きやすくて仕上がりが安定しないのであきらめました。

 ラードを溶かしたフライパンに餃子を並べて、お湯を加えて蓋をします。水よりもお湯をお勧めします。

DSCF6627.jpg


 火加減は、中火以上でないと餃子が水っぽくなります。また、強火すぎると焦げやすくなります。 仕上げにごま油を加えて、焼色を調整します。

 
 出来上がりの姿です。

DSCF6628.jpg 

 焼色は、ぎりぎり合格かな~

DSCF6634.jpg


 既製品の餃子を購入しましたが、皮も餡も味わいはいまいちでした。次回はもうちょっと美味しい生の餃子を仕入れてトライして見ましょう。
関連記事
[ 2011/06/12 23:36 ] 餃子同盟 | TB(1) | CM(10)
こんがり色で美味しそうー!! てつあんさんだったら手作りでも簡単に作れちゃいそうですね~☆
わたしも前に12個で100円の餃子を買って食べましたが、不味かったです~(笑)
市販でも、点点の餃子はとっても美味しいですよ~♪
ぱちりん(・∀・)
[ 2011/06/13 11:24 ] [ 編集 ]
なし
マウイ島では餃子、全く在りません
食材すらなし
オアフ島ならあるかも
そろそろ、お鮨とか天麩羅うどんとかに
舌なめずりしていますが
家内の前では気が付かれない様に
猫を被っています
[ 2011/06/13 11:55 ] [ 編集 ]
火加減も
難しそうですが綺麗に焼けていますね~!
こんがり強めに焼けている餃子ってツルツル皮とのコントラストがあって好きなんです♪
[ 2011/06/13 15:16 ] [ 編集 ]
おお~~~上手です~~
さすが~~!!
[ 2011/06/13 20:39 ] [ 編集 ]
無理無理
ともりん♪さんへ

> こんがり色で美味しそうー!! 
> てつあんさんだったら手作りでも簡単に作れちゃいそうですね~☆

いやいや、焼くのが精一杯です。
具から作るのはやってみたいけど、次に皮の自作とかやりたくなって
きりがなくなりそうです。


> わたしも前に12個で100円の餃子を買って食べましたが、不味かったです~(笑)
> 市販でも、点点の餃子はとっても美味しいですよ~♪

やっぱりある程度の値段はしないとねえ。
とんとんの生餃子は、期待できますね。v-10


> ぱちりん(・∀・)

ありがとうございます。
[ 2011/06/13 21:32 ] [ 編集 ]
そろそろ日本食が
sc1DAVID さんへ

> マウイ島では餃子、全く在りません
> 食材すらなし
> オアフ島ならあるかも

中華街はないのでしょうか。
でも、中華の餃子と日本の餃子は微妙に違いますからね。


> そろそろ、お鮨とか天麩羅うどんとかに
> 舌なめずりしていますが
> 家内の前では気が付かれない様に
> 猫を被っています

あー、わかります。
サバの味噌煮とか、ほっけの開きなんかもキケンですね。
夢に出てきたときには、寝言に注意してください。v-12
[ 2011/06/13 21:43 ] [ 編集 ]
Re: 火加減も
よはんさんへ

> 難しそうですが綺麗に焼けていますね~!

フライパンのおかげという説もあります。
鉄のフライパンできれいに焼くのは、あきらめました。v-12


> こんがり強めに焼けている餃子ってツルツル皮とのコントラストがあって好きなんです♪

やっぱり焼き色は、ブログで一番伝えやすいポイントですよね。
[ 2011/06/13 21:47 ] [ 編集 ]
ふふふ
スッパイダーマンさんへ

> おお~~~上手です~~
> さすが~~!!

ありがとうございます。
失敗したときは、写真を撮らずにとっとと食べてしまいます。v-8
[ 2011/06/13 21:48 ] [ 編集 ]
すごい~!
これは横浜とんとんにも通じる焼き目ではありませんか~!
もはや極められたご様子ですね。
[ 2011/06/14 16:56 ] [ 編集 ]
Re: すごい~!
こばやしさんへ

> これは横浜とんとんにも通じる焼き目ではありませんか~!
> もはや極められたご様子ですね。

いやいや、お恥ずかしい。
とんとんは商売とはいえ、いつもキレイですよね。
私のほうは、コンスタントに焼色にはならないので要修行です。
出来がいまいちなのは、写真も撮らずに食べちゃいますから~ v-10
[ 2011/06/14 19:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

6/7 メンバーさん追加発表~!餃子同盟
急遽盛り上がりを見せた「餃子同盟」のメンバーさんは現在こんな感じです。 早くも餃子記事をアップされた方々もいらっしゃいます。 何となく成り行き上、登録順にしています。(笑) (2011/06/07 追記) 会員ナンバー01:ひろみさん 実はこちらのかたが「餃子