美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  ピザパーティ 本編 @ sc1DAVID亭

ピザパーティ 本編 @ sc1DAVID亭

 さて記事がふっとんで冬眠に入ろうかと思っていましたが、気をとりなおしてのアップです。こちらの続きですよ。


 まずは、ひさしぶりに登場したケールチップです。青汁の原料のケールの葉にオリーブオイルを塗ってじっくりとオーブンで焼いています。食べるときに塩をふっていただきます。

PB207210.jpg

 海苔のようなぱりぱりした食感がステキです。二種類に塩で食べ比べも楽しい。



 この季節ならではのオリーブに、サラミです。まさに最適のおつまみですね。

PB207214.jpg

PB207215.jpg


 パンは、パンドコロの黒米入りのルマタンです。もちろんカットはてんちょさんです。

PB207219.jpg

 素材篇でも登場したバゲットは、パンドコロとストウブの二種類です。どちらも料理によく合いますが、食べ過ぎに注意です。あとからの料理が入らなくなりますからね。

PB207231.jpg



 ともりんさんの京都のお土産の生麩です。蓬入りなので緑色をしていますが、それをごま油で焼いたものです。

PB207220.jpg

 きつね色の焼き色とおもちのような食感に、ごま油の風味がいいですね。

PB207238.jpg

 こちらは、生のアボカドのカットしたものです。

PB207225.jpg


 さらにアボカドとキヌアと海老のサラダです。

PB207223.jpg  

 こちらはすりすりした生わさびに見えますが、アボカドのディップです。

PB207247.jpg

 集合したところでまずはぱちりと撮影です。

PB207227.jpg



 こちらの緑色は、つる菜のおひたしです。てんちょさんが鎌倉の野菜直販所で仕入れてきたものです。

PB207235.jpg


 だんだんテーブルの上にのりきれなくなりそうです。次に青いお皿にのってお魚の登場です。

PB207241.jpg

 ひらめのカルパッチョです。ヨコスカのポートマーケットで仕入れたものだそうです。白身にオリーブオイルがよくあいます。

PB207242.jpg


もういちど 集合写真です。トルティーヤにアボカドやディップをつけていただきましょう。

PB207244.jpg


スパークリングワインで乾杯!

PB207251.jpg



 いつものようにワンプレートにもりつけていただきましょう。

PB207254.jpg


 こちらの一見ポテトフライに見えるものは、宇宙芋のフライです。おいもが大好きないもりんさんが横須賀でみつけたそうです。むかごの部分が大きくてそこ部分を使うらしい。ねっとりとした独特の食感ですね。

PB207265.jpg

 キッシュのカットしたところです。久しぶりの登場ですね。タマゴがたっぷりと使われています。

PB207269.jpg


 サルエビのからあげです。皮がうすくて丸ごと食べるのにぴったりです。ぱりぱりといただきましたよが、これが止まらなくなりそうです。

PB207271.jpg


 こちらはわかさぎの天ぷらです。和風ではなくてイタリアンのフリットかな。こちらもさくさくっといただきました。どちらもよこすかで入手したものです。

PB207275.jpg




 前菜でほぼお腹いっぱいになったので、小休止です。そして、いよいよこの日のメインのピザの登場です。


ポルチーニピザ

PB207283.jpg

 茶色のポルチーニがたっぷりとのっています。ポルチーニの香りだけで、ワインが飲めますね。カットした後で、上にいろいろとトッピングです。水牛の白いモッツァレラチーズがいいですよ。

PB207289.jpg

マルゲリータ

PB207291.jpg

 こちらは生ハムと緑色をあとのせです。生地から醗酵させて手作りのピザは、最高です。

PB207293.jpg


 
ポテトピザ

PB207296.jpg

 薄切りのポテトがのせてあるピザです。こちらはシンプルにそのままでいただきましょう。

PB207298.jpg



シメのリゾット

PB207301.jpg

 カルパッチョで使われたひらめのスープで炊いたリゾットです。青梗菜みたいなパクチョイとイタリアンセリがそえられています。

PB207305.jpg


 デザートのいちごは、とちおとめです。クリスマスが近づくと、真っ赤なイチゴも美味しくなります。

PB207308.jpg

 ホットコーヒーをいただきながら、フィニッシュです。

PB207311.jpg


 この日も遅くまで、お邪魔してしまいました。sc1DAVIDさん&mamさん、ありがとうございました。ともりんさん&てんちょさん、またよろしくお願いします。
 

面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2014/12/06 13:16 ] オフ会 | TB(1) | CM(14)
スパークリングワインって!!


ともりんさんが 「こんなもの飲めるか!」  て言うでしょう、きっと!
[ 2014/12/06 14:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ


> スパークリングワインって!!
>
>
> ともりんさんが 「こんなもの飲めるか!」  て言うでしょう、きっと!

本物のシャンパンじゃないとダメですか?
ともりんさんは美味しそうに飲んでいましたよ。v-7
[ 2014/12/06 15:10 ] [ 編集 ]
この日も色々有難う御座いました~!
FC2でトラブルですか!
そろそろ恋しいヤホーに帰りますかv-7
今回の3種類のピザ、それぞれ個性的で美味しかったですね~!!
リゾット、また食べたい~!!
[ 2014/12/07 13:59 ] [ 編集 ]
凄い~
ピッツアに行くまでに豪勢過ぎて倒れそうです!!
どれも美味しそうですね!
しかも野菜がいっぱいで良いですね!
[ 2014/12/07 22:20 ] [ 編集 ]
・・・(;ωノ|柱|。。。
このヒ神はありがとうございましたv-38

だっけさ、実況中継の前からいっぺことごっつおらったんだね~
そーせばかなり早い時間から?ちぇ(爆)
ほんに、これだけのご馳走は時間かけねば食べらんね
mamさんのピザは薄くて食べやすいね(^-^*)
楽しいおしゃべりが聞こえてきそうです♪
ポチ☆

[ 2014/12/08 08:44 ] [ 編集 ]
記事がふっとぶって・・・

一寸怖いですね




この日も色々有難う御座いました

また、よろしくお願いします^^
[ 2014/12/08 13:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ


> この日も色々有難う御座いました~!

こちらこそありがとうございました。


> FC2でトラブルですか!
> そろそろ恋しいヤホーに帰りますかv-7

回線の調子が悪くて、白紙で上書きみたいな状態になったようです。
画像のデータは残っていたけど、同じ内容を思い出しながら書くのはねえ。
ヤフーブログ復活は、あの方におまかせします。v-7 ヤヤヤ


> 今回の3種類のピザ、それぞれ個性的で美味しかったですね~!!
> リゾット、また食べたい~!!

ピザのトッピングもセンスが問われるので、なかなか難しかったです。
リゾットはお替りしたかったけど、もう入りませんでしたよ。
また、ごいっしょしましょう。
[ 2014/12/08 14:55 ] [ 編集 ]
Re: 凄い~
LIBRA さんへ


> ピッツアに行くまでに豪勢過ぎて倒れそうです!!
> どれも美味しそうですね!
> しかも野菜がいっぱいで良いですね!

前菜だけで、充分に宴会のごちそうでしょ。
いろいろな料理で、満腹になりそうでした。
トッピングたっぷりのピザも、ステキでしたよ。
[ 2014/12/08 15:01 ] [ 編集 ]
Re: ・・・(;ωノ|柱|。。。
かずちゃんへ


> このヒ神はありがとうございましたv-38

小出しにしたほうがショックが少ないかと~
あまり変わりないでしょうか。


> だっけさ、実況中継の前からいっぺことごっつおらったんだね~
> そーせばかなり早い時間から?ちぇ(爆)
> ほんに、これだけのご馳走は時間かけねば食べらんね 

銀杏を炒ったり、パンをカットしたり、いろいろとしていましたよ。
かずちゃんからの返信メールは、ちゃんと皆さんにも見てもらいましたよ。


> mamさんのピザは薄くて食べやすいね(^-^*)

生地薄めなので、さくっと三枚いただけました。
また食べたくなってしまいましたよ。


> 楽しいおしゃべりが聞こえてきそうです♪
> ポチ☆

ありがとうございました。
[ 2014/12/08 15:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
David さんへ

> 記事がふっとぶって・・・
>
> 一寸怖いですね

てんちょさんへの返事で書いたように、回線の問題でしょう。
力が抜けてしまいました。


> この日も色々有難う御座いました
>
> また、よろしくお願いします^^

こちらこそありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。
[ 2014/12/08 15:11 ] [ 編集 ]
記事が飛んでしまったのですか??
折角書いた記事が飛ぶのは悲しいですよね~

この日はありがとうございました
スパークリングも美味しかったです(*^-^)ニコ
この日もこうやって見返すと色々食べていますよね それを作るmamさんは本当に大変だったと思います☆

スジミソもありがとうございました♪
美味しかったですよ~

ぽちぽち
[ 2014/12/10 12:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ


> 記事が飛んでしまったのですか??
> 折角書いた記事が飛ぶのは悲しいですよね~

ひさしぶりにやってしまいました。
回線の調子が悪いときは、気をつけないといけませんね。v-11


> この日はありがとうございました
> スパークリングも美味しかったです(*^-^)ニコ
> この日もこうやって見返すと色々食べていますよね それを作るmamさんは本当に大変だったと思います☆

こちらこそありがとうございました。
蓬生麩も宇宙芋も美味しかったです。
今回もmamさんに感謝ですね。


> スジミソもありがとうございました♪
> 美味しかったですよ~

ひさびさに作ったので調子が出なかったです。
これで半年は作り方を忘れずにすみそうです。v-7


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2014/12/11 09:19 ] [ 編集 ]
あらためまして
ごちそうさまでした!食べてないけどっ∵ゞ(≧ε≦● )
一度、おいしい思いをさせていただいたので・・・
もう私は満足で、、、、
、、、、
できません!!!

アボカドサラダとディップをまねっこして素敵女子になりたいと思います(笑)
ピザは泣けるほどおいしかったでしょうねぇぇぇv-38
[ 2014/12/14 08:59 ] [ 編集 ]
Re: あらためまして
きまりとさんへ


> ごちそうさまでした!食べてないけどっ∵ゞ(≧ε≦● )
> 一度、おいしい思いをさせていただいたので・・・
> もう私は満足で、、、、
> 、、、、
> できません!!!

やっぱり無理ですね。
ごめんちゃいね。
大満足のパーティーでしたよ。


> アボカドサラダとディップをまねっこして素敵女子になりたいと思います(笑)
> ピザは泣けるほどおいしかったでしょうねぇぇぇv-38

アボカドは、主にてんちょさんのリクエストでした。
ちょいとオシャレですね。
美味しいピザは、別腹でしたよ。v-291
[ 2014/12/15 15:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

食いしん坊クラブ ピザの夕べ
11月20日はピザの日 「ピッツア・マルゲリータ」の名前の由来となった イタリア王妃マルゲリータの誕生日だそうです 我が食いしん坊クラブも当然のように 我が家に集まりました 今日のお持たせ一覧写真 てつあんさんお持たせ  シャンパン    &   ウイスキー ともりん...