美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  メリークリスマスでパーティー @ sc1DAVID亭

メリークリスマスでパーティー @ sc1DAVID亭

 この日はちょっと早めのクリスマスパーティでした。sc1DAVID亭に、ともりんさんとてんちょさんと一緒に訪問です。きれいにテーブルセッティングがされています。

PC228083.jpg


メリークリスマスで乾杯!

PC228115.jpg

 ともりんさん持参のスペイン産CAVAのスパークリングワインです。細かな泡がきれいです。この後もいろいろといただきましたが、乾杯の写真は以上です。


 ワインを片手に、mamさんの料理をいただきましょう。まずは、前菜がいろいろと並びます。

PC228082.jpg


 集合写真の左側から、私がもってきたメゾンカイザーのパン、スモークサーモンとオニオンのマリネ、オリーブとドライトマトと鎌倉ハムの三点盛り合わせ、牛肉と松茸のソテー、フライッシュケーゼのソテーです。ベトナムのえびせんが写っていないなあ。

PC228109.jpg

 この時期に珍しい松茸はともりんさんが、高島屋まで赤いチャリで買いにいったものです。牛肉は松茸をmamさんが見てから、DAVIDさんにともりんさんにてんちょさんが急遽買いにいったものです。
 鎌倉ハムとフライッシュケーゼは、てんちょさんの持ち込みです。このときに、都内をあちこち廻って調達したようです。


 それぞれの料理を、自分でワンプレートに盛り付けましょう。うむ、松茸にピントが合って満足です。

PC228122.jpg

 やはり牛肉に松茸の香りが移って、これは美味しい。どれもお酒の進む前菜ばかりです。


 くいしんぼうのクリスマスプレゼント交換です。食べ物限定で予算は1400円までです。私が当ったのは、てんちょさんが調達のオーボンビュータンのプチフールドゥミセックです。きれいに並んでいますね。オーボンビュータンのお菓子は、久しぶりにいただきましたよ。

PC228128.jpg


オニオンパイ

PC228133.jpg

 パイ生地の上にチーズをのせて、薄切りのタマネギをのせてオーブンで焼いたものです。サクサクのパイ生地と加熱されて甘みの出たタマネギを、チーズがまとめています。
 チーズの苦手な人のために、チーズの種類を変えたバージョンもありましたよ。


しんじょ入りチキンスープ

PC228144.jpg

 チキンスープの中にふたつ浮いているのがしんじょです。もちろん、しんじょもスープも手作りですよ。なぜなら、しんじょの中にはトリュフが入っているからです。食べてから気が付くびっくりメニューです。
 しんじょの断面の写真はいまいち美味しそうでないので、掲載断念で残念です。


Mポテトと鴨肉ソテー サラダ添え

PC228162.jpg

 鴨肉にあわせるのは、モエ エ シャンドンのシャンパン ブリュット アンペリアルです。白の辛口でどんな料理にも合いますね。瓶やグラスの写真は、しょっちゅう登場しているので省略です。 

PC228163.jpg

鴨肉とポテトでワンプレート

PC228166.jpg

 二種類のベリーを使って作ったというベリーソースで、鴨をいただきます。ポテトはいつもとは別の松露を使ったバージョンです。シャンパンとよく合いますね。

 さすがにここまでボリュームたっぷりです。ちょっと一休みしてから、メインの料理の登場です。


ビーフシチュー

PC228183.jpg

 牛の骨や肉から一週間かけて作ったドミグラスソースは、赤ワインを4本も使っているそうです。そのソースで、牛肉、じゃがいも、ニンジン、タマネギを煮込んで作ったものです。

 毎年いただいているお料理ですが、その手間と技術は大変でしょう。お釜で炊いたご飯に、てんちょさんが調達のパンや白いマントウも用意して、みんなで撮影中です。

PC228185.jpg



これはすごい!

PC228189.jpg

 煮込みすぎないあたりまで煮込んだ牛肉、タマネギ、じゃがいも、ニンジンの柔らかいのにちゃんと形と食感が残っています。ソースを作ってからの、計算も完璧ですね。

 デザートにお菓子色々と、新潟のかずちゃんときまりとさんからのプレゼントのル レクチェをいただきます。

PC228206.jpg

 この日も、sc1DAVIDさん亭でrmamさんの料理を味わいながら、遅くまで楽しく過ごすことができました。いつもありがとうございます。

 ともりんさん、てんちょさん、また遊びましょう。
 

やはりすごいと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2014/12/26 07:13 ] オフ会 | TB(1) | CM(16)
あへ~
素材ブログがないと寂しい∵ゞ(≧ε≦● )
けどやっぱり撮る方を載せたいブログらんだね~

器もお料理のうちと申しますがほんとらね♪
いつ拝見しても細やかな心尽くしが感じられますv-352
昼寝したしょも居なさるみてらしv-15(爆)

今年も洋梨の中に隠れったてばv-7
ヒ神納めv-38
ポチ☆
[ 2014/12/26 10:03 ] [ 編集 ]
素材記事がないと寂しい~(*≧m≦*)ププッ

この日はありがとうございました
どのお料理も美味しかったですね~ 新作のMポテやオニオンパイも絶品でした(*^-^)ニコ

シャンパンも多めに注いでくださってありがとうございます 来年も宜しくね~♪

あみだクジは下からではなく名前を書いた上から線にそっていきましょうね(笑)

ぽちぽち!!
[ 2014/12/26 12:36 ] [ 編集 ]
メリーーークリマス~~~~てつあんさん、
[ 2014/12/26 17:45 ] [ 編集 ]
クリスマスパーティー
あの大地震の年から始まったクリスマスパーティーも4度目で
2011、12、13、14と
凡て見比べてみましたが
今年もとてもとても素適で美味しかったです
又、楽しみましょう
ナイス

YahooBlogには

トラックバックできませんでした。

不正なトラックバックURLを指定したか
もしくはトラックバックが許可されていない可能性があります。

ってYahooでは表示です

あれれ!こちらではできていますね
[ 2014/12/26 18:18 ] [ 編集 ]
一日過ぎましたが、メリークリスマスです。
相変わらずスゴイと思ったんで、プチプチっとしときました。
[ 2014/12/26 19:42 ] [ 編集 ]
Re: あへ~
かずちゃんへ


> 素材ブログがないと寂しい∵ゞ(≧ε≦● )
> けどやっぱり撮る方を載せたいブログらんだね~

へへへ、やはり撮影風景は一枚は載せておかないとね。
うちのブログらしいでしょ。


> 器もお料理のうちと申しますがほんとらね♪
> いつ拝見しても細やかな心尽くしが感じられますv-352
> 昼寝したしょも居なさるみてらしv-15(爆)


器が料理とマッチして、撮影しやすいですね。
昼寝は私もちょっとだけしました。
でも、てんちょさんのほうが長かったよ。
いつもすっかりくつろいでいます。


> 今年も洋梨の中に隠れったてばv-7
> ヒ神納めv-38

豪華な洋ナシをありがとうございました。
みんなで、かずちゃんときまりとさんの話をしながらいただきましたよ。


> ポチ☆

こちらもありがとうございます。
[ 2014/12/26 21:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ


> 素材記事がないと寂しい~(*≧m≦*)ププッ

今回はあっさりめの記事に仕上げました。
たまにはいいでしょ。


> この日はありがとうございました
> どのお料理も美味しかったですね~ 新作のMポテやオニオンパイも絶品でした(*^-^)ニコ

チャリで買いにいったマツタケがいい香りでした。
この季節にいただけて、良かったです。
新作が次々と登場するから、さすがですね。


> シャンパンも多めに注いでくださってありがとうございます 来年も宜しくね~♪

やはり、シャンパン多目がいいのですね。
では、来年もそんな感じでいきましょう。


> あみだクジは下からではなく名前を書いた上から線にそっていきましょうね(笑)
> ぽちぽち!!

了解です。
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2014/12/26 21:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ


> メリーーークリマス~~~~てつあんさん、

ちょっと遅くなったけど、メリークリスマス!
[ 2014/12/26 21:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ


> 一日過ぎましたが、メリークリスマスです。
> 相変わらずスゴイと思ったんで、プチプチっとしときました。

ちょっと遅れましたが、メリークリスマスです。
ぷちぷちもありがとうございます。
[ 2014/12/26 21:32 ] [ 編集 ]
Re: クリスマスパーティー
David さんへ

順番を間違えてしまいました。
失礼しました。


> あの大地震の年から始まったクリスマスパーティーも4度目で
> 2011、12、13、14と
> 凡て見比べてみましたが
> 今年もとてもとても素適で美味しかったです
> 又、楽しみましょう
> ナイス

この日もいろいろとありがとうございました。
毎年、いいクリスマスを過ごすことができました。


> YahooBlogには
>
> トラックバックできませんでした。
>
> 不正なトラックバックURLを指定したか
> もしくはトラックバックが許可されていない可能性があります。
>
> ってYahooでは表示です
>
> あれれ!こちらではできていますね

こっちには届くし、こちらからトラバも打てますが、
ヤフーブログには反映しません。
これは、以前から変わりないようです。
[ 2014/12/26 21:37 ] [ 編集 ]
トリュフ入りの
しんじょとは~~
初めてですね!!
前菜からシチュー等またまた豪華ですね~
[ 2014/12/27 18:09 ] [ 編集 ]
Re: トリュフ入りの
LIBRA さんへ

> しんじょとは~~
> 初めてですね!!

なかから、あらわれてびっくりでしたよ。
断面の写真は、むずかしいです。


> 前菜からシチュー等またまた豪華ですね~

ことしもシチューまで豪華なラインナップでした。
満足でしたよ。v-9
[ 2014/12/28 07:46 ] [ 編集 ]
うらめしやを通り越して、凄い!の一言(爆)
牛の骨や肉から一週間かけて作ったドミグラスソースは、赤ワインを4本も使ったん??v-20
確かにそこに野菜やお肉を入れるタイミングも難しそう!!!
その計算じたいがmamさん、マジックそのものv-352
いやー知ったかぶってみたけど、食べてないから悲しい(´;ω;`)

鴨肉とポテトのワンプレートなんてフランス料理屋さんかと思うてば!
トリュフが入ったしんじょのチキンスープも手が込んでいらっしゃって・・
今年も最高に素敵なおいしいクリスマスパーティーができましたね!!!

前菜からもちろん、飲みものシャンパン、ビールまで
朝からお腹が空きましたー!!!
(胃腸も完全復活です)
[ 2014/12/29 05:51 ] [ 編集 ]
Re: うらめしやを通り越して、凄い!の一言(爆)
きまりとさんへ


> 牛の骨や肉から一週間かけて作ったドミグラスソースは、赤ワインを4本も使ったん??v-20

やっぱりのんべさんは、そこが気になるポイントでしょう。
つまりてんちょさんもワイン一本近くを飲んだということです。v-11ソレハチガウ


> 確かにそこに野菜やお肉を入れるタイミングも難しそう!!!
> その計算じたいがmamさん、マジックそのものv-352
> いやー知ったかぶってみたけど、食べてないから悲しい(´;ω;`)

まずはドミグラスソースを作るまでが大変みたいです。
それが出来れば一気に~
毎年、寒い時期にしか作りたくないお料理だそうです。


> 鴨肉とポテトのワンプレートなんてフランス料理屋さんかと思うてば!
> トリュフが入ったしんじょのチキンスープも手が込んでいらっしゃって・・
> 今年も最高に素敵なおいしいクリスマスパーティーができましたね!!!

スープとか鴨肉とか、ちょっとフレンチっぽいでしょ。
トリュフがでてきて、こんにちは~にはびっくりでした。
おかげで、楽しいクリスマスパーティになりました。


> 前菜からもちろん、飲みものシャンパン、ビールまで
> 朝からお腹が空きましたー!!!
> (胃腸も完全復活です)

完全復活、おめでとうございます。
美味しそうな写真をみるとお腹がすくのは、健康な証拠ですね。v-290
[ 2014/12/29 13:41 ] [ 編集 ]
どうも!
この日もあれ(メリークリスマス)でしたねv-222
やっぱクリスマスは特別な気がしますね~!
ワンプレート、勉強します(爆)
[ 2014/12/29 18:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ


> どうも!
> この日もあれ(メリークリスマス)でしたねv-222
> やっぱクリスマスは特別な気がしますね~!
> ワンプレート、勉強します(爆)

この日もありがとうございました。
最後のビーフシチューへと盛り上がっていきましたね。

ワンプレートは、「考えるんじゃない、感じるんだ」
と、りーさんも言ってましたよ。v-7
[ 2014/12/30 10:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2014食いしん坊クラブXmas-Party
2014食いしん坊 ク ラ ブ Xmas-Party の始まりで~す 以前のクリスマスパーティー  2013    2012    2011 オリーブ 鎌倉ハム サンドライトマト(イタリア フライシュケーゼ・ソテー   (てんちょさん) ...