ひさしぶりに定番のポークカレー @ マボロシカレー

 さていつものマボロシカレーです。お店は相模原市の市役所や市民会館の近くです。小田急線ではなくて、JR横浜線の相模原駅からちょっとだけ離れた場所にあります。駅からバスももちろんありますが、ちょっと遠いけど歩いていくことも出来るでしょう。専用の書庫にもなっているお気に入りのカレーのお店です。

P1108671.jpg

 この日は土曜日の夜の訪問でした。カウンターとテーブルの客席は7割くらいが埋まっています。こちらの定番カレーは、チキン、ポーク、キーマの三種類で、ときどき限定のカレーをやっています。限定カレーは、牡蠣とほうれんそうとか、海老と夏野菜とか、イワシのカレーなどもありました。この日は、昨年にいただいたサバカレーがありました。

P1108672.jpg

 サバカレーは前回にいただいているので、久しぶりに定番にしましょう。
 ちょっと待っているお客さんが多いので、時間がかかりそうです。こちらのカレーは、注文を受けてから店主さんが肉とカレーのベースをフライパンで作っていきます。なので、お客さんが待っているとちょっと時間がかかります。

 ということで、宇宙兄弟を読みながらカレーが出てくるのを待ちましょう。その後、電話もかかってきて、予約でほぼ売り切れになったようです。お店の暖簾が仕舞われてしまいました。

P1108674.jpg

 カレーの前に登場するいつものコーンサラダです。刻んだタマネギ、コーン、トマト、レーズンが使われています。この日はレーズンが多目のような気がしました。サラダとして先にいただいても、カレーと一緒に福神漬けのようにいただいても良しです。

P1108675.jpg

 カウンターの向こうでは、店主さんがフライパンで炒めながら、カレーを仕上げていきます。こちらのお店ではスパイスも粒状のものを仕入れて、それをお店で粉砕してパウダーにしているそうです。
 また、注文ごとに仕上げることで、スパイスの新鮮な風味が独特の味わいのカレーになります。


ポークカレー 辛口 普通盛 900円(税込)

P1108683.jpg

 真ん中には生の青唐辛子がのっています。これは丸ごと食べると辛くて大変なことになります。お店でも丸ごと食べないように注意があります。
 カレーを食べ進めていった後半に、スプーンでつぶして少しづつカレーに加えていただくのがおススメです。生の唐辛子の独特の風味と辛さがアクセントになります。

 この日は普通盛りのライスです。大盛は+100円です。黄色い色はターメリックで日本米を使っています。

P1108680.jpg

 ポークカレーなので、大き目にカットされた豚肉がごろごろと入っています。あらかじめスパイスに漬けておいた肉をフライパンで調理しています。煮込まれた肉の柔らかさとは違いますが、ちゃんと柔らかさも歯ごたえもあるお肉です。

P1108679.jpg

こちらが全景です

P1108684.jpg


 この日はサバカレーがあったためか、パクチーがありました。お願いして、別盛りでつけてもらいました。パクチーは、香菜(シアンツァイ)とかコリアンダーとも呼ばれる葉で、東南アジアのエスニック料理ではよく使われます。

P1108685.jpg

 サバのカレーにもあいましたが、パクチーはポークカレーにも合いますね。ただし、独特の風味なので、苦手な人にはおすすめできません。もちろん私は大好きなので、少しずつカレーに加えていただいました。これは定番のカレーにも合いますね。

P1108689.jpg


 食後にサービスのチャイをいただきます。

P1108690.jpg




お店の情報
カレーの店 マボロシ
http://csmaboroshi.web.fc2.com/
http://csmaboroshi.blog.fc2.com/
住所     神奈川県相模原市中央区中央3-7-1
         地図の位置がずれています。大きな通りからEVANのかどを入ったところです。
電話     042-751-3320
定休日    日曜日、祝日 
営業時間   11:30-14:00  18:00-21:00  売り切れ仕舞いのときがあります     
駐車場    なし  (周辺にコインパーキングあり)

関連記事
マボロシ

16Comments

かずちゃん

ポークが♪

季節限定の牡蠣やチキンも気になりますが
やはりいっちゃ最初はポークで食べてみたいな♪
でっけお肉がごろごろ堪らねv-9

だっけさパセリ食べねてもパクチーは食べるんよね~
そーせば私も食べられっかも(妄想)v-7
ただこっつに売ってねんさね~
ポチ☆

  • 2015/01/14 (Wed) 09:23
  • REPLY

てつあん

Re: ポークが♪

かずちゃんへ


> 季節限定の牡蠣やチキンも気になりますが
> やはりいっちゃ最初はポークで食べてみたいな♪
> でっけお肉がごろごろ堪らねv-9

やはり基本はチキンかポークですね。
定番はだいたいいつもあるので、最初はそっちからでしょう。


> だっけさパセリ食べねてもパクチーは食べるんよね~
> そーせば私も食べられっかも(妄想)v-7
> ただこっつに売ってねんさね~

さすがにお冨さんでも売ってないでしょうね。
うちの近所のスーパーでも、パクチーは売ってないときがあります。
時期によって、入荷しにくいときもあるらしいです。
普通の料理には合わないけど、エスニックな料理にはちょっと欲しくなります。


> ポチ☆

ありがとうございます。

  • 2015/01/14 (Wed) 09:48
  • REPLY

ともりん♪

ポークカレーにパクチーもピッタリですね~
ポークがゴロゴロと入っていて美味しそう♪
宇宙兄弟の内容も気になります(*≧m≦*)ププッ

この前カレーを作ってもらったのですがその時にパクチーをトッピングしていただきましたよん♪

ぽちぽち!

  • 2015/01/14 (Wed) 12:12
  • REPLY

てんちょ

あれ?ご飯が普通盛りってなんかの間違いでしょうか??v-7
1年ぶりにこちらに行こうか、スリランカに行こうか迷ってます!
道に迷わずに行けるのはこちらですけど(爆)

  • 2015/01/14 (Wed) 17:34
  • REPLY

川崎工場長

あれ?ご飯大盛りじゃないんですか?
パクチーかぁ、ワタシ苦手なんですよ。
好きな人は好きですよねぇ~。

  • 2015/01/14 (Wed) 17:51
  • REPLY

ブブタン

豚肉がゴロゴロ入っていて美味しそう~♪
限定も食べたいけど定番も外せないですね(^○^)

宇宙兄弟着実に進んでますね♪
一体何巻まであるのかなぁ~(笑)

  • 2015/01/15 (Thu) 07:44
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

ともりん♪ さんへ


> ポークカレーにパクチーもピッタリですね~
> ポークがゴロゴロと入っていて美味しそう♪

限定カレーにパクチーはどきどきありましたが、定番では初めてでした。
店主さんにリクエストした甲斐がありましたよ。
エスニックな料理にはいいですね。


> 宇宙兄弟の内容も気になります(*≧m≦*)ププッ

宇宙兄弟のコミックに、けっこうはまっています。
実はカレーを食べ終わったあとも、その巻の最後まで読んじゃいました。
相模原にはJAXAもあるので、宇宙の気分で味わえますよ。v-7


> この前カレーを作ってもらったのですがその時にパクチーをトッピングしていただきましたよん♪

ややや、さてはおとうさんの作ったカレーですね。
それは、ぜひ記事にしてください。


> ぽちぽち!

ありがとうございます。

  • 2015/01/15 (Thu) 13:21
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

てんちょさんへ


> あれ?ご飯が普通盛りってなんかの間違いでしょうか??v-7

いやいや、そんなことはありません。
最近はいつも大盛とは限らないんですよ。


> 1年ぶりにこちらに行こうか、スリランカに行こうか迷ってます!
> 道に迷わずに行けるのはこちらですけど(爆)

両方ともおススメですよ。
なんなら道案内もしますよ。
サバカレーはいかがですか?

  • 2015/01/15 (Thu) 13:23
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

川崎工場長 さんへ


> あれ?ご飯大盛りじゃないんですか?
> パクチーかぁ、ワタシ苦手なんですよ。
> 好きな人は好きですよねぇ~


やはりパクチー苦手ですか。
私も昔はダメでした。
シンガポールでエスニックな料理をいただくときに試したら、
これがぴったりでしたね。

  • 2015/01/15 (Thu) 13:26
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

ブブタンさんへ


> 豚肉がゴロゴロ入っていて美味しそう~♪
> 限定も食べたいけど定番も外せないですね(^○^)

エスニックなカレーが好きならおすすめしておきます。
でも、ココイチのカレーでいいやという友人がいるのも事実です。
ぜひ一度ためしてみてください。


> 宇宙兄弟着実に進んでますね♪
> 一体何巻まであるのかなぁ~(笑)

宇宙兄弟のコミックの次に発売されるのは、25巻らしいです。
まだまだ先がありますね。v-7

  • 2015/01/15 (Thu) 13:30
  • REPLY

こばぴょん

マジで食べたい。

もういい加減禁断症状が辛くなってきました。
歩いて行くにはチト遠いか。

  • 2015/01/15 (Thu) 20:14
  • REPLY

LIBRA

パクチー

好きなので混ぜ混ぜしたらより美味しいでしょうね~
今年こそ行きたいです!!

  • 2015/01/15 (Thu) 21:37
  • REPLY

てつあん

Re: マジで食べたい。

こばぴょんさんへ


> もういい加減禁断症状が辛くなってきました。
> 歩いて行くにはチト遠いか。

藤沢から歩いていくには、ちと遠いですね。
相模大野からならいかがでしょうか?

  • 2015/01/16 (Fri) 15:08
  • REPLY

てつあん

Re: パクチー

LIBRA さんへ


> 好きなので混ぜ混ぜしたらより美味しいでしょうね~
> 今年こそ行きたいです!!

パクチーなしでも美味しいけど、パクチー好きならおすすめですよ。
ひさしぶりに相模原ツアーはいかがですか?

  • 2015/01/16 (Fri) 15:10
  • REPLY

きーまりと

なおった!!!

うん、定番のゴロゴロ入ったポークカレーももちろん美味しそう!!!
私もパクチー大丈夫だし、むしろ好き❤
今年こそ行きたいです(笑) ↑丸パクリ?

  • 2015/01/18 (Sun) 08:04
  • REPLY

てつあん

Re: なおった!!!

きーまりとさんへ


> うん、定番のゴロゴロ入ったポークカレーももちろん美味しそう!!!
> 私もパクチー大丈夫だし、むしろ好き❤
> 今年こそ行きたいです(笑) ↑丸パクリ?、

ふふふ、丸パクリもいいですよ。
限定カレーのほうが記事にしやすいけど、最初の訪問なら定番かな。
エスニックな料理には、パクチーが欠かせないです。

無事にPCのかな漢字変換も復帰ですね。
この日は普通盛りにしておきましたよ。v-7

  • 2015/01/19 (Mon) 10:14
  • REPLY