美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  Covo Caldo >  ランチタイムに四川担担麺 @ 中華麺房 Covo Caldo (コーボ カルド)

ランチタイムに四川担担麺 @ 中華麺房 Covo Caldo (コーボ カルド)

 今年初めての中華麺房 Covo Caldo (コーボ カルド)への訪問です。一月のお休みは、こちらです。
 ここの日替わりランチは、16種類の中からその日の料理が決まります。ランチでは他にもフレンチっぽい感じの4種類のランチや、お手頃な上海ランチと四川ランチというのもあります。ランチ限定メニュー以外にも、酢豚とかエビチリなどの定食やレンコウタンメンや担担麺もあります。

P1208961.jpg

  入り口の横のボードには、この日の日替わり定食の案内があります。税別ですが、490円はとてもお得です。でもこの日はちょっと遅めの訪問で、売り切れでした。
 ボードの下のほうには、温かい料理でおもてなしと各種宴会ご用意しています。詳しくはスタッフまでお気軽にご相談ください。と書かれていますね。なので昨年の暮れは、いろいろと相談をして忘年会をやりました。宴会もおススメのお店ですよ。

 この日はちょっとご飯の気分ではなくなったので、こちらの豆板醤を用意するメニューにしました。

P1208967.jpg

 辛さが足りないときは、これで調整します。他にもお願いすれば、胡椒とかも用意してもらえます。


 この日の注文は、こちらの四川担担麺です。本来は路上で天秤棒で運びながら売り歩いたために、汁なしから発展したものですが、日本ではスープのあるものがやはり主流のようです。

P1208964.jpg



四川担担麺 780円(税別)

P1208969.jpg


さらにアップ!


P1208971.jpg

 濃厚なすり胡麻ベースのスープの汁ありの担担麺です。ちょっと上の挽肉などがスープに沈んでしまいました。ちょっと濃い目の乳白色のスープの上には赤いスープが浮いていて、なかなか辛そうですね。

 沈んだ挽肉などの具は、こちらの穴あきの蓮華を使いましょう。もちろん通常の蓮華も用意されています。

P1208979.jpg

 深みのある味わいのスープは、口にいれるとあとから辛味が押し寄せてきます。唐辛子系の辛さと山椒系の痺れる辛さがタッグを 組んでの攻撃です。これはなかなか手ごわいです。でも、からいだけでなくてちゃんと美味しさを感じさせるスープです。

 麺はこちらのお店専用の麺を製麺所に注文しているそうです。極太というか中太くらいかな。わずかに縮れた麺は、スープとの絡みもいいですね。

P1208978.jpg

 麺をいただいたら蓮華でスープをすくいます。スープと一緒に青菜、挽肉、ピーナッツ、干し海老などがのってきます。ところどころに輪切りの唐辛子の姿も見えます。むにゅっとした挽肉、ざくざくとしたピーナッツ、スープのすり胡麻の風味と干し海老からの風味の組み立てが、実に美味しい。

P1208974.jpg

 中盤からは汗がしっかりと出てきます。税込だと800円を超えますが、このスープを味わうと納得できると思います。この日はちょっとセーブしたので単品での注文でした。餃子や炒飯とのセットは、ちょっとお得になっています。

 こちらの四川担担麺はこれまでも何度かいただいていますが。夜だったので写真がいまいちでした。やはり昼間のほうがきれいに撮影できますね。

 ということで、またいくでしょう。
 

お店の情報
中華麺房 Covo Caldo (コーボ カルド)
住所     神奈川県相模原市中央区東淵野辺4-2-5
電話     042-854-7771
定休日    水曜  不定休あり
営業時間   平日 11:00~15:00  18:00~22:30 (LO 22:00) 
         土日祝日  11:00~23:00 (LO 22:45) ランチメニューは15:00まで
駐車場    あり 20台分

チャイナドレスに興味がなくても、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2015/01/24 08:34 ] Covo Caldo | TB(0) | CM(12)
ラー油が効いていそうです。
旨辛な感じが良さそうな四川担々麺ですね。
こちらのお店にはもう行ったようなことがあるような気になっていますが、いまだに未体験でございます。
最近はチャイナドレスの話題は無くなったのですか?
[ 2015/01/24 12:19 ] [ 編集 ]
んだんだ
だっけさ麺も好きらんさね~♪
今年の課題は坦坦麺ですv-219
コボちゃんの坦坦麺うんまげらね~

確かにランチがやーせすけ単品は高く感じます
けどそれが普通のお値段ら♪
やっぱチャインナさんを一人占めしんばらね
みんなと一緒はやらんだろ?v-7
ポチ☆
[ 2015/01/24 13:34 ] [ 編集 ]
四川担々麺
沈んだ挽肉などの具は、こちらの穴あきの蓮華をって

家内が食べた時
食べても食べても
穴あきの蓮華で
具が出てくるのに
呆れるほどな量に吃驚でした

私もお相伴でいっぱい頂いてしまって

之、美味しいですね

[ 2015/01/24 14:44 ] [ 編集 ]
四川の~たんたんたぬきの担々麺 ♪
いいね♪
またまた担々麺気分になってきた!!!
うんめ担々麺を探して三千里、、
はるばる離島から本土へやって来た私です(^3^)/

挽き肉もたっぷり、旨味も辛味も両方あるのは嬉しい!
単品でこの価格は納得でしょうね☆

独り占めしたいあんさんなんね~
言っチャイナ(゜o゜)\(-_-)
[ 2015/01/24 15:14 ] [ 編集 ]
食欲をそそる辛そうな見た目ですね。
坦々麺というとニュータンタンのタンタン麺しか思い浮かばないワタシですが、
こういった本格中華のお店で、一度食べてみたいもんです。
[ 2015/01/25 07:51 ] [ 編集 ]
Re: ラー油が効いていそうです。
こばぴょん さんへ

> 旨辛な感じが良さそうな四川担々麺ですね。
> こちらのお店にはもう行ったようなことがあるような気になっていますが、いまだに未体験でございます。

こちらはランチの定食がイチオシですが、
麺類もレンコウタンメンとか牛すじクッパ麺などおすすめもあります。
餃子もためしてほしい一品です。


> 最近はチャイナドレスの話題は無くなったのですか?

もちろん、チャイナドレスのおねえさんがお出迎えをしてくれます。
ぜひどうぞ
[ 2015/01/25 10:16 ] [ 編集 ]
Re: んだんだ
日本麺類協会さんへ

あれれ、日本ご飯なんちゃら~のお友達でしょうか。v-7


> だっけさ麺も好きらんさね~♪
> 今年の課題は坦坦麺ですv-219
> コボちゃんの坦坦麺うんまげらね~

ひひひ、美味しいけどちょっと辛いから、かずちゃんには厳しいかも
でも、このスープと穴あきれんげですくった具はためして欲しいです。


> 確かにランチがやーせすけ単品は高く感じます
> けどそれが普通のお値段ら♪

ご飯のセットが安いから、ランチタイムにはあまり注文しないんです。
でも、中華料理店の美味しい担担麺は1000円オーバーもあるから、
これも安いと思いますよ。


> やっぱチャインナさんを一人占めしんばらね
> みんなと一緒はやらんだろ?v-7
> ポチ☆

そんなことはないので、ぜひランチがおススメですよ。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2015/01/25 15:45 ] [ 編集 ]
Re: 四川担々麺
David さんへ

> 沈んだ挽肉などの具は、こちらの穴あきの蓮華をって
>
> 家内が食べた時
> 食べても食べても
> 穴あきの蓮華で
> 具が出てくるのに
> 呆れるほどな量に吃驚でした
>
> 私もお相伴でいっぱい頂いてしまって
>
> 之、美味しいですね

たしかに穴あきれんげですくうと、具が次から次へとでてきますね。v-308
特に干し海老がたっぷりなのが、お気に入りです。
[ 2015/01/25 15:47 ] [ 編集 ]
Re: 四川の~たんたんたぬきの担々麺 ♪
きまりとさんへ

> いいね♪
> またまた担々麺気分になってきた!!!
> うんめ担々麺を探して三千里、、
> はるばる離島から本土へやって来た私です(^3^)/

ふふふ、実は担担麺が好物なのは知っていますよ。v-7
スパイスツリーチキンのような辛いのが好きな人には、とくにおススメしておきます。


> 挽き肉もたっぷり、旨味も辛味も両方あるのは嬉しい!
> 単品でこの価格は納得でしょうね☆

もうちょっとお腹が空いていたら、餃子のセットもおすすめですよ。
辛味も、唐辛子系と山椒系のバランスがいいんですよ。v-41


> 独り占めしたいあんさんなんね~
> 言っチャイナ(゜o゜)\(-_-)

いやいや、そんなことはないですよ。
でも、また行きますよ。v-319
[ 2015/01/25 16:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ


> 食欲をそそる辛そうな見た目ですね。
> 坦々麺というとニュータンタンのタンタン麺しか思い浮かばないワタシですが、
> こういった本格中華のお店で、一度食べてみたいもんです。

ニュータンタンメンとは違いますが、辛いものは大丈夫ですね。
ならば、きっとこちらも好きになりそうです。
普通のラーメンよりも高いことが多いけど、美味しいお店のやつははまりますよ。
[ 2015/01/25 16:39 ] [ 編集 ]
これこれ!
タオルを持参して行きたいです~!今の時期だけ(爆)
半ライスをドボンが正解でしょうv-218
[ 2015/01/26 19:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> これこれ!
> タオルを持参して行きたいです~!今の時期だけ(爆)
> 半ライスをドボンが正解でしょうv-218

担担麺の好きな人なら、ぜひお試しください。
今度は夏の予選の暑い時期に、トライしてみてください。
半ライスは別途注文でよろしくv-371
[ 2015/01/27 15:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL