美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  まずはランチを試さないと @ お食事とお飲物の店 西古夢 (シャコム)

まずはランチを試さないと @ お食事とお飲物の店 西古夢 (シャコム)

 東林間ネタが続きます。

 かつて東林間のカレーといえばシャコムでした。昨年に閉店したのかと思ったら、ちょっと離れた場所に移転していました。以前のお店は常連さんで一杯で、ちょっとはいりにくい雰囲気でした。今度のお店も中の様子はうかがえなくて、ちょっと入りにくいかな。

P3120625.jpg

 以前はカレーと夜はアルコールのお店だったようですが、現在は定食もやっているようです。店名はカタカナのシャコムから、「西古夢」とかいてシャコムになったようです。お店にはいると、「夜露四苦」とか言われないかな。

 この日の定食メニューが、お店の外に出ていました。一度はためしてみようと思っていたので、これならいけそうです。

P3120626.jpg

 メカジキ照焼、ハンペンバター炒め、ブロッコリーからしマヨネーズです。


 こちらも外の看板です。ビーフカレーとかカツカレーは、いまもやっているみたいですね。らあめん550円は安いな。

P3120627.jpg

 店内は先客が2名です。お店は以前のお店からの女性とそのご主人の二人でやっているようです。一番奥のテーブルに座ります。写真は、先客が帰ったあとに撮影しました。カウンターとテーブルが3卓です。


P3120650.jpg

 テーブルに座ってお茶を飲みながら、注文を決めましょう。本来ならカレーですが、外の看板を見たからなあ。お茶の向こうの小鳥はなにかな?

P3120630.jpg



ハンペンのバター炒め お漬物

P3120632.jpg

 最初にハンペンとお漬物がやってきました。バターで焼かれて美味しそうです。調理担当はご主人のようです。店員さんも常連さんも、いろいろと話がはずんでいますね。
 そのあとごはんと味噌汁がやってきて、もうちょっとしてからメインの登場です。


ランチ 850円(税込)

P3120643.jpg

 ブロッコリーのからしマヨネーズとメカジキ照焼です。メカジキはもちろん焼きたてです。きれいに焼けていました。無難な料理ですが、美味しくいただけますね。

P3120644.jpg


 卓上の小鳥は、やはり爪楊枝入れでしたよ。頭を抑えると右側の建物から爪楊枝をくわえて取り出してくれます。

P3120649.jpg

 以前のお店は老朽化のために昨年に立ち退きになって、こちらのお店に移転したそうです。

 気軽に入れるお店だとわかったので、次回はカレーかな。


お店の情報
お食事とお飲物の店 西古夢 (シャコム)

住所    神奈川県相模原市南区東林間5-12-5  
TEL.    
定休日   日曜日
営業時間  11:00~16:00/18:00~22:00
駐車場   なし?  近くにコインパーキングあり

面白かったら、ぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/03/15 14:15 ] 和食全般 | TB(0) | CM(12)
次はきっと
カツカレーでお願いしたいです。
どうしてか?って訊かれると返答に困りますが、「あなたが好きだから〜」by ペ。
[ 2015/03/15 17:15 ] [ 編集 ]
しゃこたんとちがうん??

[ 2015/03/15 18:31 ] [ 編集 ]
Re: 次はきっと
こばぴょんさんへ

> カツカレーでお願いしたいです。
> どうしてか?って訊かれると返答に困りますが、「あなたが好きだから〜」by ペ。


たしかにカツカレーでこのお値段は安いかも。
ラーメンは却下ですか。v-373
[ 2015/03/15 21:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> しゃこたんとちがうん??

中川翔子は、しょこたんです。v-7
[ 2015/03/15 21:19 ] [ 編集 ]
家庭的ら~♪
そんげ広くなくて落ち着くお店らね♪
無難なお料理ほど飽きね~v-426
メカジキの照り焼きうんまげv-290
我家のステーキに似てら~(笑)
最近魚が続いて健康的らね♪

さーめのも困るけど薄着の季節も苦労あるよね( ´艸`)
ポチ☆
[ 2015/03/16 10:42 ] [ 編集 ]
魔威怒!!
てつあんさん的には少し量が少なめですかね?

他のメニューも気になりますi-185

小鳥の爪楊枝入れ可愛いですねぇ
何回も出してしまいそうです(笑)
[ 2015/03/16 12:43 ] [ 編集 ]
Re: 家庭的ら~♪
かずちゃんへ

> そんげ広くなくて落ち着くお店らね♪
> 無難なお料理ほど飽きね~v-426
> メカジキの照り焼きうんまげv-290
> 我家のステーキに似てら~(笑)
> 最近魚が続いて健康的らね♪

実はカツカレーにしようか迷いました。
ちょっとだけ、未練が残ります、v-7こら~
メカジキは、かずちゃんのステーキにそっくりでしたよ。


> さーめのも困るけど薄着の季節も苦労あるよね( ´艸`)
> ポチ☆

はてさてなんのことやら、さっぱり?? 
ぽち、ありがとうございます。
[ 2015/03/16 18:43 ] [ 編集 ]
Re: 魔威怒!!
ブブタンさんへ

> てつあんさん的には少し量が少なめですかね?
> 他のメニューも気になりますi-185

先客のお二人には、ちょうどよさそうでした。
やはり、次回はカツカレーかな。v-374

 
> 小鳥の爪楊枝入れ可愛いですねぇ
> 何回も出してしまいそうです(笑)

お店のお母さんが使い方を教えてくれましたよ。
なかなか、かわいいですね。v-9
[ 2015/03/16 18:52 ] [ 編集 ]
捨.com
空白の美プレートでしょうか(爆)
シャコムはカレー屋とインプットしてましたよ~!
なので、次回は是非カレーをv-219
[ 2015/03/17 00:02 ] [ 編集 ]
Re: 捨.com
てんちょさんへ

公式サイトは、まだないようです。
ぜひ、この名前で開設してほしいですね。


> 空白の美プレートでしょうか(爆)
> シャコムはカレー屋とインプットしてましたよ~!
> なので、次回は是非カレーをv-219

まあ、せっかく移転してからの訪問だったので、新しいメニューにしてみました。
次回はカツカレーかな。
待ち伏せされないように、注意しなくちゃ。v-7
[ 2015/03/17 10:19 ] [ 編集 ]
きーまりと不発!!!
てっきりカレーを食べたのかと思ったてば(笑)
お魚くん食べて偵察したわけね!
外から見えないと入りづらいけど、1度入っちゃえばこっちのもんだい♪

シャコムって、あーはいはい「はっじっめてーのー●コム」∵ゞ(≧ε≦● )
もしくは、、、シャ●ム猫?(o´艸`)
漢字の当て字も渋くていいね!
こっちでも老舗カレー屋さんが昔の名前で再びはじめていると知り
無性に今はカレー気分ですたい!!!
近々突撃してきます(>Д<)ゝ”

[ 2015/03/19 05:11 ] [ 編集 ]
Re: きーまりと不発!!!
きまりとさんへ

> てっきりカレーを食べたのかと思ったてば(笑)
> お魚くん食べて偵察したわけね!
> 外から見えないと入りづらいけど、1度入っちゃえばこっちのもんだい♪

以前のお店は、喫茶店というかカレーショップっぽかったです。
そのときはお店の外から覗けたけど、常連さんばかりでした。
定食はこちらのお店になってからなので、まずはそちらをいってみました。


> シャコムって、あーはいはい「はっじっめてーのー●コム」∵ゞ(≧ε≦● )
> もしくは、、、シャ●ム猫?(o´艸`)
> 漢字の当て字も渋くていいね!

最初にみたときは、以前のお店との関連がわからなくて??でした。
はじめてのアコムの小野真弓さんはかわいかったですね。v-9


> こっちでも老舗カレー屋さんが昔の名前で再びはじめていると知り
> 無性に今はカレー気分ですたい!!!
> 近々突撃してきます(>Д<)ゝ”

ほほう、老舗の復活はうれしいですね。
レポートをお待ちしております。
[ 2015/03/19 14:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL