まずはポークカレーから @ SPICE KITCHEN BY KING (スパイスキッチン バイキング)

 いきなり店名がバイキングですが、食べ放題のお店ではありません。相模原駅から16号線に向かって、16号を渡った先にあります。一本裏側の通りなのでわかりにくいかも。こちらは、昨年に出来たカレーの専門店です。すぐ近くは相模原のラーメンストリートになっています。

P3170787.jpg

 お店の前の看板です。ダチョウのカレーがあるそうです。相模原にはダチョウ牧場があるので、そちらのダチョウを使っているようです。お値段は1100円+消費税と、ランチのカレーとしてはちょっと高めです。ポーク、チキン、シーフードが定番で、ダチョウは限定なのかなあ。

P3170788.jpg

 入り口から中を覗くと、先客がお帰りのタイミングでした。店内はちょいとオシャレな空間です。うちのブログにぴったりだと、言われたいものです。  見た所、カウンターがお店の奥のほうに続いています。お水がやってきましたが、これまたオシャレです。店員は男性が2名で、あとから聞いたらお店のオーナーとマスターだそうです。貸切状態だったので、いろいろと話が聞けました。

P3170791.jpg


 あらためて、こちらが店内のランチメニューです。この画像はクリックすると大きくなります。 夜はセットではなくて、単品メニューになるみたいです。

P3170790[1]

 入り口そばに座って、奥を撮影しました。ちょうど、先客が帰ったところです。カレーのお店らしくないですね。

P3170792.jpg



セットのサラダ

P3170793.jpg

セットドリンクの黒烏龍茶と一緒に

P3170799.jpg

 左側の水差しもいいでしょ。この日は暑いくらいの陽気だったので、セットのドリンクは冷たい黒烏龍茶にしました。サラダの野菜は地元の相模原のものをメインで使っているそうです。黄色のドレッシングが美味しいです。


 こちらはお店のオリジナルワインです。山梨のスズラン酒造というところのものらしい。お店のオーナーと酒造の社長とが知り合いということで、専用のラベルのワインを作ってもらったそうです。

P3170805.jpg



KING ポークカレーセット 1100円(税別)

P3170806.jpg

 メインの丸い白いお皿には日本米のご飯に、茶色のルーがたっぷりとかかっています。真ん中には大きなポークの塊が一つです。
白いのは生クリームのようです。

P3170808.jpg

 付け合せの酢漬けのキャベツも、もちろんお店で作っています。これはいい端休めです。

P3170811.jpg

 単品だとちょっと酸っぱすぎるくらいですが、カレーの付け合せにはちょうどいい感じです。

P3170819.jpg


 ご飯は日本米で、カレーに向いたちょっと硬めの焚き加減です。ご飯の量は普通でお願いしましたが、そこそこのボリュームはありました。

P3170813.jpg


 ひとつだけ塊のポークは、スプーンでも切れるくらいに柔らかくなっています。しっかりとポークの味わいのする肉ですね。カレーそのものはスパイスのきいた欧風カレーに近いかんじでしょうか。ルーはいろんな野菜が融けこんで、形がない状態です。

P3170817.jpg

 三種類のカレーの中でも一番辛いそうですが、辛いものが得意なカレーマニアには問題ありません。もうちょっと辛いほうがいいような気もしますが、全体のスパイスなどのバランスが崩れてしまうかも。

P3170818.jpg

 ちなみに、チキンカレーもシーフードカレーも組み立てはまったくの別物だそうです。ダチョウカレーにいたっては、甘さを感じるカレーだということです。仕込みの手間は大変そうですが、やはり素材にあわせて別物で作っているそうです。この辺は、お店のマスターが苦労しているところのようです。


セットのデザート

P3170822.jpg

 この日のデザートは、ヨーグルトのハチミツがけ 梨のコンポーザです。これも、女性客が喜びそうですね。


 カウンターの奥には、個室のように囲われたテーブルがひとつあります。グループでの訪問にいいですね。また、パーティ用の部屋が二階にもあるそうです。お客さんがいなかったので、オーナーとマスターといろいろとお話をしてしまいました。

P3170824.jpg

 夜はお酒を飲めるようにと、シカのスモークなどの燻製もやっているそうです。もちろん、ダチョウの肉に関しても、このお店の売りにしていくようです。

P3170828.jpg

 ワインにカクテルと、完全にバーとしても使えそうなお店です。

P3170827.jpg

 ランチで税込だと1200円弱は、ちょっとお高いかな。でも、サラダ、ドリンク、デザおうートつきなので、女性客に人気なのも納得です。

 つぎはやはりダチョウカレーかな。


お店の情報
SPICE KITCHEN   BY KING (スパイスキッチン バイキング)  
https://www.facebook.com/pages/SPICE-KITCHEN-BY-KING/639100646202640
住所    神奈川県相模原市中央区中央1-1-8
TEL.    042-733-0030
定休日   日曜日 不定休あり
営業時間  11:00~14:00 18:00~23:00(LO 22:30)
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり

関連記事
◎カレー全般

8Comments

ともりん♪

最近スパイス満載のお料理にハマッテいますね~♪
サラダも色々なお野菜が使われていて美味しそうです
ポークカレーも盛り付けも綺麗ですね~

雰囲気もバーのような感じなので夜にお伺いしてもいいでしょうね♪
ダチョウカレーは・・・どのような感じなのでしょうね☆

ぽちぽち☆

  • 2015/03/20 (Fri) 10:42
  • REPLY

川崎工場長

さすがにダチョウは食べたことがないですね。
どんな味がするんだろ?鶏肉っぽいのかな。
具材によってルーを変えてるなんて、拘りが感じられるお店ですね。

  • 2015/03/20 (Fri) 17:47
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

ともりん♪ さんへ

> 最近スパイス満載のお料理にハマッテいますね~♪
> サラダも色々なお野菜が使われていて美味しそうです
> ポークカレーも盛り付けも綺麗ですね~

南インドにテクスメクスに洋風カレーですね。
たしかにスパイシーでした。
こちらのカレーは盛り付けもオシャレでしょう。


> 雰囲気もバーのような感じなので夜にお伺いしてもいいでしょうね♪
> ダチョウカレーは・・・どのような感じなのでしょうね☆

夜に燻製をおつまみにして、お酒を飲むのによさそうです。
ダチョウカレーの話は、お店のオーナーさんとしました。
お店のパンフレットにもだちょうのイラストが描かれていましたよ。v-290
ともりんさんが試すなら、「どーぞ、どーぞ」v-7


> ぽちぽち☆

ありがとうございます。

  • 2015/03/21 (Sat) 06:46
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

川崎工場長さんへ


> さすがにダチョウは食べたことがないですね。
> どんな味がするんだろ?鶏肉っぽいのかな。
> 具材によってルーを変えてるなんて、拘りが感じられるお店ですね。
 
昔、ダチョウの卵は食べた事があります。
もう、味はわすれてしまいましたが。
カレーは三種類とも見た目がまったく別物らしいです。
ダチョウのカレーも別物なので、四種類ですね。

  • 2015/03/21 (Sat) 06:48
  • REPLY

かずちゃん

うーん

赤と青のハイヒールみてなボトルが素敵ら~♪
最近みなさん方お揃いでカレーづいてねかね?( ´艸`)
伝染するねっかね~
実はお肉の中でポークがいっちゃ好きです♪

週末に婿殿が腕ふるってくれました♪
ぱっか寿司も行ってきたv-7
ポチ☆

  • 2015/03/23 (Mon) 15:05
  • REPLY

てつあん

Re: うーん

かずちゃんへ

> 赤と青のハイヒールみてなボトルが素敵ら~♪
> 最近みなさん方お揃いでカレーづいてねかね?( ´艸`)
> 伝染するねっかね~
> 実はお肉の中でポークがいっちゃ好きです♪

うちのブログらしいオシャレなおみせでしょう。v-7
シーフードも気になったけど、一番上のメニューにしました。v-16
塊の肉がひとつだけというのは、なかなかインパクトがあります。


> 週末に婿殿が腕ふるってくれました♪
> ぱっか寿司も行ってきたv-7

婿殿の料理は気になります。
では、報告をお待ちしていますよ。


> ポチ☆

ありがとうございます。

  • 2015/03/23 (Mon) 23:11
  • REPLY

きーまりと

綺麗で美味しそうなカレー☆彡

昨晩食べてもまた食べたくなるのが、、カレー!!!
あ、今日の給食ってカレーだったーーー☆
&サラダ(何サラダが忘れた)
&人参入りヨーグルト(←これ謎~でも楽しみ)
年長さんのお別れ会&お楽しみ会をしますよ♪

バーとカレーって合うね(爆)
ダチョウは大味なのでしょうか~

  • 2015/03/26 (Thu) 06:09
  • REPLY

てつあん

Re: 綺麗で美味しそうなカレー☆彡

きーまりとさんへ

> 昨晩食べてもまた食べたくなるのが、、カレー!!!
> あ、今日の給食ってカレーだったーーー☆
> &サラダ(何サラダが忘れた)
> &人参入りヨーグルト(←これ謎~でも楽しみ)
> 年長さんのお別れ会&お楽しみ会をしますよ♪

カレーの給食でお別れ会&お楽しみ会ですか。
きっと忘れられないだろうなあ。
たしかにこのところ卒業式帰りらしい親子連れを見かけますね。


> バーとカレーって合うね(爆)
> ダチョウは大味なのでしょうか~

仕込とかけっこう大変だと思います。
ダチョウカレーは、はたしてカレー?といった感じかも。v-236

  • 2015/03/26 (Thu) 10:22
  • REPLY