美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  洋食全般 >  四度目の訪問で @ Le Petit Orme (ル・プティ オルム)

四度目の訪問で @ Le Petit Orme (ル・プティ オルム)

 この日は相模大野の北口に出かけました。お気に入りのフレンチのお店で、この日は遅い時間のランチです。過去の訪問記事のリンクは、下の店舗情報のところにあります。お店の外観などは、そちらをご覧ください。
 この日は、すぐそばの相模女子大の桜もかなり咲いてきました。

P3301035.jpg

 お店の入り口の看板には、メインやスープの写真も加わっていました。雨よけのビニールがかかっているので、写真だとちょっとわかりにくいかな。
 
 店内に入って、カウンター席に座ります。カウンターの上には、鴨さん?の行列です。
 
P3301038.jpg

 こちらのお店では、ランチタイムは税込1000円で、サラダ、スープ、パン、メインの料理がいただけます。tメインの料理は肉か魚のどちらかを選べるようになっていて、週替わりのようです。

 奥のカウンター席に座ります。いつものテーブルセッティングです。メニューの説明を受けてから、注文決定です。この日は前回と同じく店主さんの娘さんが接客担当です。

P3301040.jpg

 要望にお答えして、バターのアップです。同じバターでも、カップに詰められたメーカーのバターよりもテンションがあがります。

P3301041.jpg


野菜サラダ

P3301044.jpg

 サラダのカップにこんもりと盛り付けられたサラダです。青菜以外に、豆腐や赤蕪も使われています。

P3301047.jpg

P3301048.jpg


セロリのポタージュ

P3301049.jpg

 カップではなく、スープ皿で提供のスープです。この日はセロリのポタージュでした。セロリのちょっと変わった風味が面白いです。

P3301056.jpg

 パンは温めた状態ででてきます。以前は一塊でしたが、この日はカットして登場です。

P3301052.jpg


岩手産あべとりのコルドンブルー風 1000円(税込)

P3301058.jpg



 真ん中のチキンはパン粉をつけて揚げているのかな。付け合せは、マッシュポテト、さやインゲン、セロリです。

P3301062.jpg

P3301060.jpg

P3301061.jpg


 チキンの端のほうからは、とろとろになったチーズが融けだしてきています。チキンの手前にはデミグラス系のソースが添えられています。

P3301066.jpg

 ナイフでカットするときれいな鶏肉のピンク色と、とろとろと溶け出すチーズの黄色、外側の褐色との対比がきれいです。

P3301068.jpg

 口にいれると、ぱりっとした外側の食感と鶏肉の柔らかさがステキです。なかなかこのお値段では味わえない料理でしょう。
 こちらの店主さんは、元ホテルのフレンチの料理長をされていたそうです。なので、ホテルのフレンチのコースの一品のようです。


デザートとドリンク +300円

P3301076.jpg

 この日のデザートはベルギーチョコレートのアイスクリームです。チョコソースも添えられてなかなか美味しい。

P3301073.jpg

 ドリンクは、いつものホットコーヒーです。ネスプレッソのマシンで入れるコーヒーは、いつもながら間違いのない美味しさです。

P3301071.jpg

 デザートとドリンクまで入れると1300円とちょっと高めのランチです。でも、このお値段でこの料理をいただけるのは、うれしいです。たまには、こういうランチもいいでしょう。このランチは、週末の土日もやっているようです。

 ここはきっとまたいくでしょう。


過去の訪問記事
豚フィレ肉のイギリス風 2014/10
黒ソイのポアレ アメリケーヌソース 2014/12
真鱈のクレープ包み焼き 2015/1

お店の情報
Le Petit Orme (ル・プティ オルム)  
住所    神奈川県相模原市南区相模大野5-26-8  KSビル102
TEL.    042-851-6630
定休日   木曜日
営業時間  11:30~14:00 18:00~23:00
駐車場   ? 近くにコインパーキングあり

フランス料理が食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/04/02 09:16 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(16)
こんにちは。

細部までこだわりを感じられるランチコースですね。
目でも楽しむことができました。
1000円でこんなに充実した内容のランチは経験がありません。とても良いお店ですね!
[ 2015/04/02 12:28 ] [ 編集 ]
マッシュポテトがもう少し欲しい~(笑)

お肉&チーズにデミとは最強の組み合わせですね
カットした時にチーズが出てくると何だかうれしいですv-411

夜はコースのみなのかな~
ちょいと気になります
[ 2015/04/02 12:43 ] [ 編集 ]
たしかにデザート込みとはいえ、ちょっと贅沢なランチですね。
でもこの内容でこのお値段ならまさに納得です。
[ 2015/04/02 17:41 ] [ 編集 ]
やはりナンパにいきましたね・・・・
[ 2015/04/02 18:25 ] [ 編集 ]
おしゃれら~
相模女子大のノゾキの帰りですか?v-7コラー

すごくおしゃれなお店らね~♪
本格的なフレンチを1,000円で頂けるのはお得ら~
こまっけ仕事が見事です♪
できればチキンのお皿の空間にご飯山盛りくんなせ(笑)
コルドンブルー風ってチーズが入ったカツレツのこと?
ポチ☆
鴨さんは楊枝入れでしょうか♪

[ 2015/04/03 13:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんにちは。
>
> 細部までこだわりを感じられるランチコースですね。
> 目でも楽しむことができました。
> 1000円でこんなに充実した内容のランチは経験がありません。とても良いお店ですね!

パスタのランチで1000円くらいのお店はありますが、
魚か肉料理のセットで1000円はなかなかありませんね。
料理もサービスもホテルのレストランを思わせる感じでしたよ。v-9
女性のお客さんが多いのも、納得でした。
[ 2015/04/03 14:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタンさんへ

> マッシュポテトがもう少し欲しい~(笑)

あはは、同感です。
もうちょっとあるとうれしいかも~


> お肉&チーズにデミとは最強の組み合わせですね
> カットした時にチーズが出てくると何だかうれしいですv-411

あっさり目の鶏肉の中からチーズがとろりと出てくるのは、
食欲をそそるものがありますね。
やはりここは、美味しそうな写真を撮りやすいお店でした。


> 夜はコースのみなのかな~
> ちょいと気になります

たしかにコースはありました。
単品の料理があるかどうかは不明です。
ということで、夜のパトロールはおまかせします。v-7
[ 2015/04/03 14:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> たしかにデザート込みとはいえ、ちょっと贅沢なランチですね。
> でもこの内容でこのお値段ならまさに納得です。

内容を考えると、納得のお値段ですね。
コーヒーとデザートは我慢しようかと思うのですが、
美味しい料理をいただくと追加オーダーをしてしまいます。v-290
[ 2015/04/03 14:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> やはりナンパにいきましたね・・・・

ははは、女子大は今は春休みかも~ v-7
[ 2015/04/03 14:24 ] [ 編集 ]
Re: おしゃれら~
かずちゃんへ

> 相模女子大のノゾキの帰りですか?v-7コラー

外から桜を眺めただけですよ。
今の時期はたぶん春休みでしょう。


> すごくおしゃれなお店らね~♪
> 本格的なフレンチを1,000円で頂けるのはお得ら~
> こまっけ仕事が見事です♪

そうそう、ホテルのコースとかパーティなんかで出てきそうです。
たまにはオシャレなお店でランチもいいでしょ。
できたら、ちょいとワインも欲しくなります。v-272


> できればチキンのお皿の空間にご飯山盛りくんなせ(笑)
> コルドンブルー風ってチーズが入ったカツレツのこと?

調べたら薄くたたいた肉をハムとスイスチーズでつつんで揚げるか焼いたものらしい。
だから、ごはん山盛りつきはせっかくのオシャレランチが~ v-430


> ポチ☆
> 鴨さんは楊枝入れでしょうか♪

鴨さんの正体は次回確かめてみますよ。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2015/04/03 14:37 ] [ 編集 ]
セロリのポタージュは野菜不足のてつあんさんに嬉しいですね(*^^)v
マッシュポテト~♪ 大好きすぎて倒れそうです♪
お皿に盛り付けてかた炙ってあるのかな~

ワインと一緒にいただきたいです(#^^#)

ぽちぽち!
[ 2015/04/03 18:56 ] [ 編集 ]
素晴らしい~♪
テーブルセッティングを見ると、あの店だ!!と気づき、そして羨ましさがもくもくと膨らみます!
このお店は本当に仕事も丁寧だし、コスパもいいし、羨ましい限り♪
カットしてチーズがトロリの絵がまたたまりません!!
美味しそう過ぎます(笑)

え、ノゾキした帰りなん?(^o^;)
[ 2015/04/04 07:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> セロリのポタージュは野菜不足のてつあんさんに嬉しいですね(*^^)v
> マッシュポテト~♪ 大好きすぎて倒れそうです♪
> お皿に盛り付けてかた炙ってあるのかな~

やはりマッシュポテトが気になりますね。
お皿の上にきれいに盛り付けて炙っているみたいです。
ここはサラダの野菜もたっぷりで、野菜不足解消にもよさそうです。



> ワインと一緒にいただきたいです(#^^#)
>
> ぽちぽち!

たしかにこのランチは、ちょいとワインが欲しくなります。v-272
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2015/04/04 20:37 ] [ 編集 ]
Re: 素晴らしい~♪
きまりとさんへ

> テーブルセッティングを見ると、あの店だ!!と気づき、そして羨ましさがもくもくと膨らみます!
> このお店は本当に仕事も丁寧だし、コスパもいいし、羨ましい限り♪
> カットしてチーズがトロリの絵がまたたまりません!!
> 美味しそう過ぎます(笑)

そうそう、このテーブルセッティングを見るとわくわくします。
カウンターの照明もよいので、きれいな写真が撮影できますよ。
おっさん一人だけど、たまに行きたくなるお店です。


> え、ノゾキした帰りなん?(^o^;)

たぶんまだ春休み期間だと思います。
この日は、桜の木を塀越しに眺めただけですよ。
[ 2015/04/04 21:04 ] [ 編集 ]
相模大野
ですね!
1000円とは思えないランチ、良いですね~
これは、行きたいです!
[ 2015/04/05 21:40 ] [ 編集 ]
Re: 相模大野
LIBRA さんへ

> ですね!
> 1000円とは思えないランチ、良いですね~
> これは、行きたいです!

ここは四回目の訪問ですが、なかなかいいでしょう。
LIBRAさんなら、魚と肉と両方をいけそうですね。v-7
[ 2015/04/06 14:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL