美味しそうな写真を撮りたい

牡蠣の季節ですね
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  ソースカツ丼にオフィシャル弁当とか @ 長野県にて

ソースカツ丼にオフィシャル弁当とか @ 長野県にて

 先週は金曜日から、長野県にラリーのオフィシャルとして出かけてきました。そのときにいただいたご飯やお弁当です。ラリーは長野県の南部の阿南町、天龍村、売木村の林道を借りて、開催されます。

 まずは金曜にコースの準備作業です。準備作業が予定の1/3を終わったところで、昼ごはんです。阿南町の道の駅 千石平でいただきました。

ソースカツ丼

P5082074.jpg

 長野でカツ丼といえば、ソースカツ丼です。玉子でとじたカツ丼は、煮かつ丼などとよばれるらしい。ウスターソースではなくて、ちょっと甘辛系のタレをかけたカツが、キャベツといっしょにご飯の上にのっています。


 こちらの小皿がお漬物と並んで、すごく美味しかったです。蕗味噌で味付けをしているのかな。

P5082076.jpg

P5082077.jpg

P5082079.jpg

 お漬物に赤だしっぽいお味噌汁、そしてメインのソースカツ丼です。カツは肉が厚めで、かりっとした揚がり具合でした。

P5082081.jpg

横から見ても大迫力!

P5082082.jpg

 ちなみに置いてあったスポーツ新聞は、スポニチでした。久しぶりに見たような気がします。

P5082072.jpg

 ちょっとトラブルもあって作業が終わったときには、夕食をいただけるところが少なくなっていました。

 温泉でのお風呂をあきらめて、売木村(うるぎむら)のお店でいただきました。

豚バラバンバン定食

P5082091.jpg

 豚肉を塩麹で漬けて、焼いたものです。たっぷりの野菜もついて美味しかったです。

P5082089.jpg

 このあと、宿泊先のお風呂に入って、ビールを飲んだらバタンキューです。

 土曜日は6時に集合です。いよいよ、土曜日は朝からレッキです。ラリーカーがコースを廻って、ペースノートというのを作っていきます。そちらのコース管理が終わったら、お昼のお弁当です。

土曜日のお昼


 お昼ごはんを食べたら、いよいよラリーの本番です。昨日に売木村の村役場まえで、MCなどをやっていました。

 いきなり、トラブルもありましたが、無事に一日目は終了です。お弁当のおかずは、肉と魚の両方が入っています。

土曜日の夜


 日曜日の朝も6時集合です。この日もトラブルは多かったけど、まあなんとか無事に終了です。表彰式の前にお昼のお弁当です。三回とも同じお店にお願いしているようですが、ちゃんと中身をいろいろと変えてくれるのがうれしい。


日曜日のお昼


 無事に終わって、温泉に入ってから神奈川に戻ってきました。来年もきっと行くでしょう。


面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/05/15 14:36 ] 和食全般 | TB(0) | CM(16)
スポニチバンザイ!!! 久しぶりのご対面でにんまりされたのではありませんか(*≧m≦*)ププッ
蕗味噌でお味を付けてあるお料理も気になりました

お弁当のパセリは日に日に大きくなっていますね~
育ち盛りでしょうか(*^-^)ニコ

ぽちぽちありがとうございます♪
[ 2015/05/15 16:08 ] [ 編集 ]

自分でぽちぽちありがとうと書いてしまいました(笑) スルーしてください(笑)
[ 2015/05/15 16:08 ] [ 編集 ]
お弁当、美味しそうですね。
ラリーはスタッフ側だったんですか?ご苦労様です。
作業後のお弁当は格別でしょうね。
飽きさせない配慮の仕出し屋さんもニクイです。
[ 2015/05/15 20:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> スポニチバンザイ!!! 久しぶりのご対面でにんまりされたのではありませんか(*≧m≦*)ププッ

新聞を置いてあるところをみたらスポニチなので、
よろこんで自分の席に持って帰って撮影です。
料理の撮影は珍しくないけど、新聞を撮影するのは珍しそうに見られました。


> 蕗味噌でお味を付けてあるお料理も気になりました
> お弁当のパセリは日に日に大きくなっていますね~
> 育ち盛りでしょうか(*^-^)ニコ

菜っ葉のおひたしみたいでしたが、香りがすごく良かったです。
たしかにパセリがだんだん大きくなっているなあ。
ちゃんとパセリも残さずに、最後にいただきましたよ。


> ぽちぽちありがとうございます♪

ぽちぽちのつもりが、ありがとうございますまで付けてしまいましたね。
いつもありがとうございます。v-290
[ 2015/05/16 15:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> ↑
> 自分でぽちぽちありがとうと書いてしまいました(笑) スルーしてください(笑)

二つ目のコメントも、ありがとうございました。
雨はあがったけど、また夜に雨みたいですね。
[ 2015/05/16 15:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> お弁当、美味しそうですね。
> ラリーはスタッフ側だったんですか?ご苦労様です。

今回は、スタッフ側ですね。
村役場前で村の人達へマイクを持って司会と解説なんかもやってきました。


> 作業後のお弁当は格別でしょうね。
> 飽きさせない配慮の仕出し屋さんもニクイです。

毎年、こちらにお願いしていますが、ありがたい配慮です。
エントラントもオフィシャルも皆さん満足しています。
[ 2015/05/16 15:12 ] [ 編集 ]
ソースかつ丼
ボリュームがあって、がっつり食べたい時に良いですね!
カツ丼を何十年も食べていないので、食べてみたくなりました!
[ 2015/05/16 20:26 ] [ 編集 ]
こんばんは。

長野のカツ丼は、卵でとじたトンカツをソース付けしてあるのですか〜。初めて知りました。
卵とじ&ソース、とても美味しそうな響きです^_^
お肉もすごく厚みがあって、いいですね!
長野のソースカツ丼を食べてみたくなりました。
[ 2015/05/17 00:47 ] [ 編集 ]
Re: ソースかつ丼
LIBRAさんへ

> ボリュームがあって、がっつり食べたい時に良いですね!
> カツ丼を何十年も食べていないので、食べてみたくなりました!

山梨のカツ丼も、これと同じようなソースカツ丼だそうです。
山梨に行ったときに、いかがですか?
[ 2015/05/17 06:56 ] [ 編集 ]
わかりにくくてごめんなさい。
浜雪さんへ

> こんばんは。

おはようございます。


> 長野のカツ丼は、卵でとじたトンカツをソース付けしてあるのですか〜。初めて知りました。
> 卵とじ&ソース、とても美味しそうな響きです^_^

あー、すいません。
長野では「かつ丼」というと普通にこのソースカツ丼が出てきます。
玉子ではとじていません。
神奈川で普通に食べられる玉子とじのカツ丼は、「煮カツ丼」といわないと
でてこないんです。
これは、山梨県とか新潟県でもそうらしいです。


> お肉もすごく厚みがあって、いいですね!
> 長野のソースカツ丼を食べてみたくなりました。

キャベツも入ってあっさりめです。
とはいえ、カツがたっぷりなのでお腹いっぱいになってしまいましたよ。v-9
[ 2015/05/17 07:05 ] [ 編集 ]
おはようございます。

こちらこそ、すみません。読み違えていました。
卵でとじたカツ丼は、煮カツ丼というのですね!
[ 2015/05/17 09:55 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
浜雪さんへ

> おはようございます。

こんばんは~
ご丁寧にありがとうございます。


> こちらこそ、すみません。読み違えていました。
> 卵でとじたカツ丼は、煮カツ丼というのですね!

この話を最初に聞いたのは、山梨県の甲府でした。
神奈川から引っ越した人から
「カツ丼を注文したら、こんなのが~」
という話を聞いて、けっこう驚きましたよ。
厳密にいうと、山梨のカツ丼は自分でソースをかけるらしいです。(^^)
[ 2015/05/17 22:24 ] [ 編集 ]
長野もそーいんだね
新潟のタレカツ丼は肉が薄いんさね~
群馬は厚いヒレ肉らったよ
長野も分厚い肉なんね~♪
どごも味は甘じょっぺ醤油ベースらと思います
近県らっけ親しみ感じる~♪

お弁当も中身に変化してくれて心遣いを感じるねv-290
早朝からお疲れさまでしたv-221
ポチ☆
昨日はほぼ寝たきり老人らった( ´艸`)
[ 2015/05/18 08:43 ] [ 編集 ]
Re: 長野もそーいんだね
かずちゃんへ

> 新潟のタレカツ丼は肉が薄いんさね~
> 群馬は厚いヒレ肉らったよ
> 長野も分厚い肉なんね~♪
> どごも味は甘じょっぺ醤油ベースらと思います
> 近県らっけ親しみ感じる~♪

長野も北信と南信だと別の国ですからね。
これはゴールデンウィーク特別メニューで、厚いカツでした。
あの甘じょっぱいタレがいいですね。

長野県と新潟県は隣同士ですが、この辺とはずいぶんと離れていますね。


> お弁当も中身に変化してくれて心遣いを感じるねv-290
> 早朝からお疲れさまでしたv-221
> ポチ☆

オフィシャルは選手よりも早く起きて、準備をしないといけないんです。
そんなときでも、美味しいお弁当はうれしいですね。
ぽち、ありがとうございます。


> 昨日はほぼ寝たきり老人らった( ´艸`)

やっぱりですね。v-7
[ 2015/05/18 22:56 ] [ 編集 ]
ソースカツ丼分厚いーーー!!!
お弁当はすでに見たな、どっかで(笑)v-222

ソースカツ丼、福島は会津にもあるんさ~
新潟市のタレカツの他に長岡は洋風カツ丼的なのもあるんよ!
けっこう土地土地に色んなカツ丼あるもんだね!!
これは分厚くて食べごたえあるね~♪
豚バラバンバン定食のバンバンはどっからきたネーミングだろ(笑)

朝から晩までお疲れさまでしたm(_ _)m
[ 2015/05/22 05:31 ] [ 編集 ]
ソースカツ丼分厚いーーー!!! でしょ
きまりとさんへ

> お弁当はすでに見たな、どっかで(笑)v-222

お弁当はデジカメで撮影の暇がなくて、スマホで撮影でした。
すぐにLINEでアップは便利ですね。
って、ときどきそんな画像を見るなあ。


> ソースカツ丼、福島は会津にもあるんさ~
> 新潟市のタレカツの他に長岡は洋風カツ丼的なのもあるんよ!
> けっこう土地土地に色んなカツ丼あるもんだね!!
> これは分厚くて食べごたえあるね~♪
> 豚バラバンバン定食のバンバンはどっからきたネーミングだろ(笑)

ソースカツ丼もあっちこっちにいろいろありますね。
新潟のソースカツ丼も食べたくなりました。
豚バラバンバン定食の名前の由来は、聞かなかったなあ。
ごはんがバンバン進みそうな味付けでしたよ。


> 朝から晩までお疲れさまでしたm(_ _)m

大きなトラブルなしで、ぶじに終わってホットしましたよ。
ありがとうございます。
[ 2015/05/22 11:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL