オシャレなランチを二つ @ 中華麺房 Covo Caldo (コーボ カルド)

 さて六月も下旬になりましたね。ということで、いつもの中華麺房 Covo Caldo (コーボ カルド)にいってきました。国道16号線沿いの相模原市古淵にある中華料理のお店です。お店の向かいには、ニトリショッピングモールがあります。

 六月と七月の定休日はこんな感じです。水曜日は毎週が定休日ですが、月に二日くらい不定休があります。

P6193167.jpg

 お店の外観とか詳しいことは、過去の記事がたくさんあるので、こちらをご覧ください。この日も一階の入り口から店内に入って、階段で二階へと昇ります。いつものチャイナドレスのおねえさんに挨拶をしてから、禁煙席の三階へと向かいましょう。女性店員さんがチャイナドレスを着ていますが、あやしいお店ではありませんよ。

 三階の担当は新人研修中のおねえさんでした。この方も、チャイナドレスがお似合いですね。もちろん、チャイナドレスが目当てではなくて、清い心での訪問ですよ。

Bランチ 780円(税別)

P6193147.jpg

 この日はランチにちょっと遅めの時間でした。なので、税別490円の日替わりランチは売り切れです。ひさしぶりにこちらのBランチにしました。おしゃれな四種類のランチのメニューは、こちらです。これ以外にもランチだけのメニューがあります。
 あとから気がつきましたが、この日はサブのおかずが左側に置かれていました。サブのおかずにしては、やけの存在感のあるバンバンジーサラダです。キャベツのうえに薄切りにカットされた鶏肉がのっています。お皿はナルミがつかわれています。

P6193151.jpg

 
 裏から見た時の写真はこちらです。右側にはパセリが、真ん中の緑色が香草(シャンツァイ、パクチー)です。しっとりとした鶏肉はゴマだれベースのソースで、キャベツといっしょにいただきましょう。パクチーがいいアクセントになります。

P6193152.jpg


 こちらのお店の定食は、通常は200gのご飯になりますが、オシャレなランチシリーズは、200gか300gがどちらか選べます。ということで、もちろん300gでお願いしました。契約農家で栽培されたコシヒカリを使って炊いたごはんが、美味しいです。ザーサイと椎茸入りのスープがつきます。

P6193148.jpg

P6193150.jpg

P6193149.jpg


 メインの料理はこちらのメインの極上豚ロースのトーチーソース炒めです。

P6193155.jpg

 メインの奥の付け合せのサラダは、花椒をベースで味付けされています。痺れる感じの辛さで、これまたごはんにぴったりです。

P6193156.jpg

 香り付けのネギと生姜がけっこうつかわれています。ところどころに見える黒い粒粒がトウチです。黒豆を醗酵させて作る中華料理の調味料です。肉厚の豚肉をそれで味付けしているので、ごはんがすすみます。

P6193159.jpg


 これだけでもおかずは充分なのですが、足りない場合はこちらの自家製食べるラー油が活躍します。卓上に備えられているので、ごはんとこれさえあれば、意外と満足してしまいそうです。

P6193160.jpg

P6193165.jpg

 以上、こちらがBランチでした。


 注文のときに間違えやすいDランチは、5月にいただいていました。ちょっとだけ、写真を載せておきましょう。

Dランチ 680円(税別)

P5252582.jpg

 大きなお皿に300gのごはんが盛り付けられていて、それに牛すじのあんかけがたっぷりとかかっています。お皿の大きさは、スープやザーサイのお皿が他のランチでも使われているので、比較してみてください。
 

P5252581.jpg

 牛すじは昔はとても安い材料でしたが、うまく調理すると他の部位に負けないことがわかってきて、値段があがってきました。でも、こちらは柔らかくなった牛すじがたっぷりと使われています。

 横から見るとさらに光を反射して、きらきらと光っていました。ときどき食べたくなってしまうお気に入りのランチです。

P5252574.jpg

 ということで、もちろんまた行きますよ。


中華麺房 Covo Caldo (コーボ カルド)
住所     神奈川県相模原市中央区東淵野辺4-2-5
電話     042-854-7771
定休日    水曜  不定休あり
営業時間   平日 11:00~15:00  18:00~22:30 (LO 22:00) 
         土日祝日  11:00~23:00 (LO 22:45) ランチメニューは15:00まで
駐車場    あり 20台分
 
関連記事
Covo Caldo

6Comments

こばぴょん

コボちゃ〜ん!

格安、お得なランチは他ではなかなか見ることが出来ませんね。
2号店は藤沢・大船方面にお願いしたいとお伝えください。

  • 2015/06/24 (Wed) 21:28
  • REPLY

てつあん

Re: コボちゃ〜ん!

こばぴょんさんへ


> 格安、お得なランチは他ではなかなか見ることが出来ませんね。
> 2号店は藤沢・大船方面にお願いしたいとお伝えください。

二号店の予定は聞いていませんが、開店するときは相模大野にお願いしたいです。
藤沢大船方面は、三号店でよろしく~ v-7

  • 2015/06/24 (Wed) 23:30
  • REPLY

かずちゃん

ちぇ( ´艸`)

本格中華がこんげ安く食べられるって羨ましいだすv-38

ちょっとだけ添えてあるパクチーから挑戦してみたいです♪
パセリは殺菌効果があるっけ食べんばら( ´艸`)
牛すじ餡かけご飯うんまげらv-9
上の餡だけで300g+ご飯300g=600え?これで普通盛り?

あれだけチャイナドレスと書いて、清い心なんか嘘らろげv-7
ポチ☆

  • 2015/06/25 (Thu) 10:28
  • REPLY

てつあん

Re: ちぇ( ´艸`)

かずちゃんへ


> 本格中華がこんげ安く食べられるって羨ましいだすv-38

へへへ、なのでついつい通ってしまいます。
同じものばかり食べるので、ブログ記事にしにくいです。
まあ、定休日の写真を載せるついでのアップです。


> ちょっとだけ添えてあるパクチーから挑戦してみたいです♪
> パセリは殺菌効果があるっけ食べんばら( ´艸`)

パクチーまるごと買っちゃうと、食べられなかったときに困るね。
そうそう、まずはちょこっと試してみましょう。
お冨さんで試食があれば、ベストですね。
パセリは、ちゃんと最後にいただきましたよ。


> 牛すじ餡かけご飯うんまげらv-9
> 上の餡だけで300g+ご飯300g=600え?これで普通盛り?

はい、普通盛りです。
女性だと、ごはんを少なめにしてもらったほうがいいかも~


> あれだけチャイナドレスと書いて、清い心なんか嘘らろげv-7
> ポチ☆

いやいや、出入り禁止にならないように清い心ですよ。
ぽち、ありがとうございます。

  • 2015/06/25 (Thu) 14:29
  • REPLY

浜雪

こんばんは。

店名もおしゃれですが、ナルミのプレートを使うあたりもいいですね。

豚肉が好きなので、Bランチが食べてみたいです。
やわらかそうなお肉ですね! これはご飯がすすみそうです(^o^)
トウチは辛くなくて、香りがある調味料ですか〜? 発酵しているとの事なので、独特の香りかなぁ。

てつあん

Re: タイトルなし

浜雪さんへ

> こんばんは。

こんにちは~
お気に入りのお店記事へのコメントをありがとうございます。


> 店名もおしゃれですが、ナルミのプレートを使うあたりもいいですね。

このランチ四種類は、ちょっと中華料理のお店ではないような構成です。


> 豚肉が好きなので、Bランチが食べてみたいです。
> やわらかそうなお肉ですね! これはご飯がすすみそうです(^o^)
> トウチは辛くなくて、香りがある調味料ですか〜? 発酵しているとの事なので、独特の香りかなぁ。

トウチは見た目は小さな甘納豆みたいですが、塩の効いた独特の風味がある調味料です。
そのままちょっと食べてみたら、けっこうしょっぱいです。
中華料理の調味料ですが、隠し味のように使われることが多いかな。
おかげで、300gのご飯もきれいにいただきましたよ。v-371

  • 2015/06/27 (Sat) 12:01
  • REPLY