美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  お店のおススメを素直に注文 @ 蕎麦 磊庵 はぎわら (らいあん はぎわら)

お店のおススメを素直に注文 @ 蕎麦 磊庵 はぎわら (らいあん はぎわら)

 勝沼でトンネルの中を歩いたあとは、清里、野辺山を通って佐久方面へと向かいます。お昼はこちらのお蕎麦をいただきましょう。お店の名前は、らいあん はぎわらといいます。
 こちらが駐車場に入るところにある看板です。昨年に訪問したイタリアンの Al Sorriso (オルソリッソ)の近くです。

P7113586.jpg

 あんがついているので良いお店なのは間違いないと思いますが、ライアンってなんでしょう。たしかレーサーに、リチャード ライアンというレーサーがいたなあ。それから軽自動車耐久レースのチームにも、○ライアンという監督がいました。

 駐車場から見ると、家の周りを樹が囲んでいます。

P7113587[1]

 ちょっと遅めのランチタイムなので、駐車場は半分くらいが埋まっていました。のれんをくぐって中に入りましょう。

P7113588.jpg

 紫陽花の咲いている庭をみながら、店内へと向かいます。


 製粉と蕎麦うちのための部屋が、入ったところにありました。ガラス越しにぱちり。

P7113590.jpg

 今回は六名と大人数なので、奥の座敷へと案内されました。お部屋は六名で貸切状態です。これで、写真撮影も安心ですね。

P7113591.jpg

 おっちゃん達の集団なので、なににしようかとあーでもないこーでもないと言ってます。お店の人の説明を聞きましょうね。

P7113592.jpg


 メニューはこちらです。お店の名前をつけた らいあん蕎麦というのが、手挽そばとせいろ蕎麦の両方が楽しめるらしいです。画面をクリックすると大きくなります。

P7113593.jpg


 箸袋の裏には、お店の名前の由来が書いてあります。なるほどねえ。

P7113596.jpg

磊(らい)という字は豪放磊落(ごうほうらいらく)に使われます。磊落の意味は「気が
大きく朗らかで小事にこだわらないさま」 朗らかな店をつくりたいと思っています。


 待っている間のお茶請けには、野沢菜と蕎麦の芽が出されました。蕎麦の芽ははじめていただきますが、カイワレみたいです。

P7113597.jpg


手びきそば 

P7113599.jpg

 手前にあるのが、てびきそばのための汁と薬味です。薬味は辛味大根をすりおろしたもののようです。右上のそば汁と薬味は、後から来るせいろそばのためのものです。

P7113603.jpg



P7113605.jpg

  石臼を手びきで作った数量限定のお蕎麦です。よくある田舎そばよりもさらに太くてごわっとしています。うどんとまではいいませんが、太くて箸でつまんでも形が崩れません。
 汁はちょっと甘めかな。つるつるというよりも、わしわしといただく感じです。けっこう好みが分かれそうで、同じメニューをいただいた総監督はあまり好みではないようです。私は、こういうのもけっこう好きですけどね。

P7113609.jpg

 せいろ蕎麦がやってきました。隣の注文ですが、ちょいと撮影させてもらいましょう。

P7113611.jpg


せいろ蕎麦

P7113613.jpg

 こちらはよくあるせいろ蕎麦です。もちろん、こちらで挽いた粉を使っています。白くてつやつやとしていますね。ほどよいタイミングで登場しました。こちらの薬味は、ネギと山葵です。

P7113616.jpg

 お値段はあわせて、蕎麦が二枚で1630円(税込)です。ちょっと高めですが、接客もよくて満足度は高いお店です。

 こちらはお隣が注文した天ぷらです。季節の野菜や山菜の天ぷららしい。でも、海老は入ってないみたいです。

P7113610.jpg

 帰りがけに空いた客席を撮影です。そろそろお昼の営業が終了の時間です。でも、まだやってくるお客さんがいましたよ。

P7113620.jpg

 ふくろうくんにもさようならを言って帰りましょう。

P7113619.jpg

 お値段はちょっと高めですが、接客もよくて居心地のよいお店でした。長野でお蕎麦を味わっていい気分でしたよ。もちろん、このあと続きます。

お店の情報
蕎麦  磊庵 はぎわら (らいあん はぎわら)   
http://www.raian-hagiwara.com/
住所    長野県佐久市岩村田南西ノ久保2426-1  
TEL.    0267-67-6661
定休日   不定休 主に火曜日
営業時間  11:30~15:00 (l.o 14:30)  17:00~21:00 (l.o 20:30)
駐車場   15台分あり 

面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/07/19 07:52 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(19)
ライアンはドラクエの戦士にいましたね~♪

手びきそばは啜れなさそうなのでわしわしといただきたいです
甘めのそばつゆも好みです
天ぷらも美味しそうですね お塩でちょいっといただいたら冷酒が飲みたくなりそうです(笑)

フクロウ君も可愛いな~

ぽちぽち!
[ 2015/07/19 12:18 ] [ 編集 ]
わしわしとねずみ
こんにちは。

手びきそばは、かなり太めでしっかりしたお蕎麦なのですね。
あんなに太いお蕎麦は初めて見ました。
私は甘めのそばつゆが好きですが、辛味大根は胸焼するので苦手です(^_^;)

メニューを見ると、おしぼり蕎麦の所に「ねずみ辛味大根」と書いてあります。ねずみとは、どういう意味なのでしょうか?

[ 2015/07/19 18:23 ] [ 編集 ]
手びき蕎麦はインパクトありますね、どんな食感なんだろ。
せいろ蕎麦も艶があって美味しそう、最近美味しいお蕎麦食べてないなぁ~。
塩でいただく天麩羅もイイですね、日本酒欲しくなっちゃう。
[ 2015/07/19 20:31 ] [ 編集 ]
美味しそうなお蕎麦
手引そばが、威光を放っていますね!!
これは、食べてみたいお蕎麦です!
近くにあったら良いのに・・・
[ 2015/07/19 21:57 ] [ 編集 ]
ぶっといですね!
これはなかなか凄いですよ。
食べる相手を蕎麦が選ぶみたいな感じでしょう!
[ 2015/07/19 22:05 ] [ 編集 ]
遠くにあるのに蕎麦
おかわりそばも注文したいです~
一口くだされ
あ~~ん
[ 2015/07/20 00:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりんさんへ

> ライアンはドラクエの戦士にいましたね~♪

いましたね。
でも、お蕎麦屋さんには甲冑すがたのひとはいませんでした。v-7
スマホ版のドラクエにも出てこないなあ。


> 手びきそばは啜れなさそうなのでわしわしといただきたいです
> 甘めのそばつゆも好みです
> 天ぷらも美味しそうですね お塩でちょいっといただいたら冷酒が飲みたくなりそうです(笑)

なかなかいい雰囲気のお蕎麦屋さんでしたよ。
信州の料理は甘い料理が多いので、そばつゆもたぶん甘いのでしょう。
時間が合ったら、冷酒をいっぱいやりながらというのも良さそうでした。


> フクロウ君も可愛いな~
> ぽちぽち!

フクロウくんに合いたくなりましたか?
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2015/07/20 12:09 ] [ 編集 ]
Re: わしわしとねずみ
浜雪さんへ

> こんにちは。
>
> 手びきそばは、かなり太めでしっかりしたお蕎麦なのですね。
> あんなに太いお蕎麦は初めて見ました。
> 私は甘めのそばつゆが好きですが、辛味大根は胸焼するので苦手です(^_^;)

こんにちは
かなり特徴のある蕎麦なので、いいブログねたになりました。
見た目のインパクトもすごいでしょ。


> メニューを見ると、おしぼり蕎麦の所に「ねずみ辛味大根」と書いてあります。ねずみとは、どういう意味なのでしょうか?

おしぼりうどんとかおしぼり蕎麦は、ねずみ大根の絞り汁に味噌を加えたものでうどんや蕎麦をいただきます。
その大根はかなり小さくて、すごく辛いです。
小さいことから、ねずみ大根と言われているようです。v-287

http://tetsuan.blog97.fc2.com/blog-entry-626.html

こちらが以前に長野でいただいたときの記事です。
よろしかったら、読んでみてください。v-290
[ 2015/07/20 12:29 ] [ 編集 ]
Re: わしわしとねずみ
浜雪さんへ

> こんにちは。
>
> 手びきそばは、かなり太めでしっかりしたお蕎麦なのですね。
> あんなに太いお蕎麦は初めて見ました。
> 私は甘めのそばつゆが好きですが、辛味大根は胸焼するので苦手です(^_^;)

こんにちは
かなり特徴のある蕎麦なので、いいブログねたになりました。
てびきそばは、見た目のインパクトもすごいでしょ。
食べてもすごかったです。


> メニューを見ると、おしぼり蕎麦の所に「ねずみ辛味大根」と書いてあります。ねずみとは、どういう意味なのでしょうか?

おしぼりうどんとかおしぼり蕎麦は、ねずみ大根の絞り汁に味噌を加えたものでうどんや蕎麦をいただきます。
その大根はかなり小さくて、すごく辛いです。
小さいことから、ねずみ大根と言われているようです。v-287

http://tetsuan.blog97.fc2.com/blog-entry-626.html

こちらが以前に長野でいただいたときの記事です。
よろしかったら、読んでみてください。v-290
[ 2015/07/20 12:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 手びき蕎麦はインパクトありますね、どんな食感なんだろ。
> せいろ蕎麦も艶があって美味しそう、最近美味しいお蕎麦食べてないなぁ~。
> 塩でいただく天麩羅もイイですね、日本酒欲しくなっちゃう。

てびき蕎麦は、蕎麦がきをのばしたみたいな感じかな。
いなかそばよりもさらに野趣に富んでいました。
お酒は宿に着くまで、我慢ですよ。(^^)
[ 2015/07/20 12:58 ] [ 編集 ]
Re: 美味しそうなお蕎麦
LIBRAさんへ

> 手引そばが、威光を放っていますね!!
> これは、食べてみたいお蕎麦です!
> 近くにあったら良いのに・・・

長野まで年に何度も行っているので、お蕎麦はいろいろといただいています。
ちょっと変わった蕎麦もあるので、まだまだ行きたくなりますね。
チャンスがあったら、ぜひどうぞ
[ 2015/07/20 13:04 ] [ 編集 ]
Re: ぶっといですね!
こばぴょんさんへ

> これはなかなか凄いですよ。
> 食べる相手を蕎麦が選ぶみたいな感じでしょう!

まさしく、勝負しているような気分になりました。v-7
まだまだ、知らない料理があるものだと思いましたよ。
[ 2015/07/20 13:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Davidさんへ

> 遠くにあるのに蕎麦

新幹線の駅のそばですよ。
といっても、歩くとかなりありそうです。


> おかわりそばも注文したいです~
> 一口くだされ
> あ~~ん

せいろ蕎麦だけなら、おかわりが欲しくなりそうです。
この日の夕食はいつも大盛なので、ちょっと控えめにしました。
[ 2015/07/20 13:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/20 14:45 ] [ 編集 ]
ひょえええええ~!!
あんなに太いお蕎麦は初めて見たかも~
お口の中でもモソモソしちゃいそうですね
食べこたえありそうなお蕎麦で驚きです
[ 2015/07/20 22:25 ] [ 編集 ]
いよっ!
磊って太っ腹ってことらんだね
庵さんにぴったりら( ´艸`)
麺が太いと量が少ないような気がしるー
お蕎麦しか食べねかったの?
雉子食べっと桃太郎に叱られってばv-7
長野はやっぱ蕎麦がうんめねv-9
ポチ☆
[ 2015/07/21 08:50 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

なるほど、スマホ版のドラクエⅣには、ライアンが出てくるのですね。
貴重な情報をありがとうございました。v-290

食べやすいのは普通のお蕎麦だとおもいましたよ。コラコラv-12
[ 2015/07/21 10:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタンさんへ

> ひょえええええ~!!
> あんなに太いお蕎麦は初めて見たかも~
> お口の中でもモソモソしちゃいそうですね
> 食べこたえありそうなお蕎麦で驚きです

普通のせいろそばとは、まるで別物でした。
同行のみなさんにも一口づつ食べてもらいましたよ。
田舎そばよりもさらに太くて硬いかんじでした。v-7
[ 2015/07/21 10:14 ] [ 編集 ]
Re: いよっ!
かずちゃんへ

> 磊って太っ腹ってことらんだね
> 庵さんにぴったりら( ´艸`)

細かいことにこだわらないというのは、いいですね。
お店の名前が気になって、いってみましたよ。
結果オーライでした。


> 麺が太いと量が少ないような気がしるー
> お蕎麦しか食べねかったの?
> 雉子食べっと桃太郎に叱られってばv-7
> 長野はやっぱ蕎麦がうんめねv-9

だって、お蕎麦二枚で予算が~ v-11
考えると、おそばってけっこういいお値段だと思います。
でも、せっかく長野にいったからにはお蕎麦を食べたくなりますね。
まんぞくしたので、ヨシということでした。


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2015/07/21 10:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL