美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  この日はちょっと高いほうを @ 手打ちそば 東風園 (とうふうえん)

この日はちょっと高いほうを @ 手打ちそば 東風園 (とうふうえん)

 さて、季節ごとに訪問している寒川町にあるお蕎麦のお店です。たまには外観写真をと思ったけど撮影していないので、以前の写真をどうぞ

 茅ヶ崎駅から寒川駅へ向かう道路沿いで、駐車場の奥にこの建物があります。

PC197966.jpg

 昔から寒川にあるお蕎麦屋さんでしたが、和食を修行した二代目が平成22年にお店をリニューアルしました。現在は、手打ち蕎麦をメインに会席料理も味わえるお店になっています。

 いつものように、平日昼間限定のランチから選びましょう。税込1600円の大山か、2100円の湘南です。

P8284608.jpg

 この日は、大山が、前菜盛り合わせ、かんぱちの刺身、炊き合わせ、かますのフライ さんまの棒寿司、香物、ミニそば です。
 湘南が、前菜盛り合わせ、刺身三種盛り、炊き合わせ、国産牛照り焼き、さんまのフライ、めうち鯛の握り寿司、香物、ミニそばとなっています。
 どちらもデザートとソフトドリンクが付きます。だれですか、ソフトドリンクよりビールが欲しいと思っているひとは~ (^^) 

前菜盛り合わせ

P8284609.jpg

 スタートはいつもの前菜の盛り合わせです。左から、シラスとワカメの酢の物、ナスのすりながし、煮凝り、玉子焼きとキンピラです。

 なかでも、このなすのすりおろしが、絶品でした。しっかりとなすの香りがして、夏のなごりを感じさせてくれます。

P8284611.jpg

P8284612.jpg


 この日は予約もあって、テーブル席のほうはほぼ一杯のようです。入って右側の座敷席に案内されました。その後もお客さんがやってきて、座敷席もほぼ満席状態です。なかなかの人気ですね。



刺身三種盛り

P8284613.jpg

 この日のお刺身3種は、さわら、カンパチ、マグロだったかな。大山と湘南の違いは、このお刺身が一種類か三種類かがポイントです。

P8284619.jpg




炊き合わせ

P8284621.jpg

 バイ貝、万願寺唐辛子、茄子、カボチャ、油揚げの炊き合わせです。バイ貝は殻から取り出してあるので、上手に取り出せるかを心配する必要はありません。

P8284623.jpg

 茄子やカボチャの飾り切りがきれいですね。いかにも和食の味わいです。万願寺どうがらしは先日天ぷらでいただきましたが、煮物でも美味しいですね。

P8284625.jpg




さんまのフライ

P8284627.jpg

 そろそろ新サンマがあちこちで見かけるようになりました。こちらでは、サンマのフライです。もちろん、揚げたてなのでアツアツでホクホクです。辛子だけで食べてもいいし、用意された中濃ソースでいただくのもヨシです。



国産牛照り焼き

P8284634.jpg

 甘辛く煮付けてある牛肉の照り焼きです。二切れですが、白いご飯がほしくなるなあ。



めうち鯛の握り寿司、香物

P8284635.jpg

 めうち鯛というのは初めて聞いたので、帰ってから調べました。関西では一般的だけど、関東ではあまり入荷しないようですね。白身のきれいな身でした。普通の鯛との違いは、正直にいうとわかりませんでした。つまり、美味しかったということですね。

 このあたりまでは、そこそこのペースでやってきます。お蕎麦は、声をかけてくださいということで、ゆっくりと味わいましょう。


ミニそば

P8284637.jpg

 温かいそばか、冷たいそばが選べるので、もちろん冷たいおそばです。ミニサイズですが、上品なお店のざる一枚分くらいはありそうです。ちゃんと蕎麦湯もやってきますよ。



デザートとアイスコーヒー

P8284639.jpg

 黄色のカボチャのムース、緑色をしているのはゴーヤです。しっかりとゴーヤの苦味を感じましたよ。まだまだ暑い日だったので、アイスコーヒーが美味しい。

P8284641.jpg

 この日も2100円(税込)で、まんぞくのランチでした。もうちょっと秋が深まったら、また行くでしょう。


お店の情報
手打ちそば 東風園 (とうふうえん)
http://www.toufuuen.com/
住所    神奈川県高座郡寒川町大曲3-11-2
TEL.    0467-75-7773
定休日    火曜日 (祭日の場合は、翌日水曜日休み)
営業時間  平日    11:30~15:00  17:00~21:00
        それ以外 11:30~21:00
駐車場   建物の手前に10数台分あります

こちらのランチが食べたくなったら、ぽちぽちと押してください

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2015/09/02 07:55 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(12)
んだ
ビールくんなせv-275
これでビール飲まねでどーすん?って感じの前菜がいっぺことv-9
サンマのフライもうんまげ~♪
実は魚のフライはお醤油で食べてましたが
ソースにしたら合うもんらね♪
このメニューで夜ゆっくり飲みたいですv-306
ポチ☆
[ 2015/09/02 10:54 ] [ 編集 ]
ビール!ビール!ビールでしょ~(笑)

秋刀魚の美味しい季節になりましたね♪
フライが美味しそう~
ちなみに昨日秋刀魚焼きを食べましたよ~(笑)

[ 2015/09/03 09:09 ] [ 編集 ]
Re: んだ
かずちゃんへ

> ビールくんなせv-275
> これでビール飲まねでどーすん?って感じの前菜がいっぺことv-9

でも運転手だし、クルマでないと行きにくい場所なんですよ。
同じような内容で、夜のコースだと倍くらいしそうですね。


> サンマのフライもうんまげ~♪
> 実は魚のフライはお醤油で食べてましたが
> ソースにしたら合うもんらね♪

魚のフライは、醤油かソースかという議論があるみたいですね。
そのときは、なにもつけないとかタルタルソースというのは反則らしいです。v-7
すっかり新サンマが出回る時期になりましたね。


> このメニューで夜ゆっくり飲みたいですv-306
> ポチ☆

二時間くらいかけて、ゆっくりといただきたいものです。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2015/09/03 10:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタンさんへ

> ビール!ビール!ビールでしょ~(笑)

やはり、ビールがほしくなる料理ばかりでしょ。
お手頃価格なのが、うれしいです。


> 秋刀魚の美味しい季節になりましたね♪
> フライが美味しそう~
> ちなみに昨日秋刀魚焼きを食べましたよ~(笑)

スーパーでも新さんまが出ていますね。
サンマはうちで焼いたら大変なので、どこかでいただきたいです。
[ 2015/09/03 10:05 ] [ 編集 ]
デザートもドリンクも要らないのでビールが欲しいですー!
サンマのフライとビールもいいな~
ナスのすりながしも気になります またまた万願寺どうがらしを召し上がられていますね
万願寺どうがらしに縁があっていいな♪

ぽちぽち!
[ 2015/09/03 12:06 ] [ 編集 ]
私もソフトドリンクよりビールが良いって思っちゃいます。
で喉が潤ったら刺身が出てくるタイミングで日本酒にチェンジでしょうか。
お蕎麦をお願いするまでに三合はいけそうです。
季節が変れば旬も変わりますからねぇ、秋のレポートが楽しみです。
[ 2015/09/03 17:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりんさんへ

> デザートもドリンクも要らないのでビールが欲しいですー!
> サンマのフライとビールもいいな~

ふふふ、やはりビールは欠かせないのでしょう。v-275
揚げ物とビールの組み合わせも、ステキですね。


> ナスのすりながしも気になります またまた万願寺どうがらしを召し上がられていますね
> 万願寺どうがらしに縁があっていいな♪

そうそう、このところ万願寺とうがらしに当っています。v-62
天ぷらもよかったけど、こういう具合に煮物にするのもいいですね。
ともりん亭でもいかがですか?


> ぽちぽち!

ありがとうございます。
[ 2015/09/03 20:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 私もソフトドリンクよりビールが良いって思っちゃいます。

ははは、コメントをいただいた方は、全員がビールのほうがいいみたいですね。


> で喉が潤ったら刺身が出てくるタイミングで日本酒にチェンジでしょうか。
> お蕎麦をお願いするまでに三合はいけそうです。

前菜とかお刺身とかは、じっくり日本酒もよさそうでしたよ。
お蕎麦のタイミングは、声をかけるまで待っているので、じっくりとお酒も楽しめそうです。
でも、飲みすぎ注意ですね。v-11


> 季節が変れば旬も変わりますからねぇ、秋のレポートが楽しみです。

年内にもう一度くらいはいけるかな。
季節の移り変わりは、早いですね。
[ 2015/09/03 20:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私はビールをあまり飲めないので、ぜひ日本酒(冷酒)でお願いします!!
車でないと行きにくいお店なのですね~。運転する方は飲めないから残念ですね。
でも安心してください。私が代わりに飲みますよ~e-446

一品一品がとても丁寧に作られていますね。
どれも美味しそうです。中でも、特に秋刀魚のフライが食べたいです。
お蕎麦だけでなく、お刺身・揚げもの・お肉など色々楽しめるのがすごくいいですね!!!
とても充実したランチで、うらやましいです。
[ 2015/09/03 21:50 ] [ 編集 ]
御馴染のお店ですね~
涼しげなメニューで良いですね!
ゴーヤがデザートに・・
これは初めてみました。
こちらのお店、いつか、連れて行って下さ~い!!
レース頑張って下さいね!
[ 2015/09/03 23:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。
>
> 私はビールをあまり飲めないので、ぜひ日本酒(冷酒)でお願いします!!
> 車でないと行きにくいお店なのですね~。運転する方は飲めないから残念ですね。
> でも安心してください。私が代わりに飲みますよ~e-446

ははは、かわりに飲みたい希望者は、たくさんいそうですね。
このランチは平日昼間の限定なので、ドライバーを確保して訪問しましょう。v-7
ビールでも日本酒でもいけそうな料理でしたよ。


> 一品一品がとても丁寧に作られていますね。
> どれも美味しそうです。中でも、特に秋刀魚のフライが食べたいです。
> お蕎麦だけでなく、お刺身・揚げもの・お肉など色々楽しめるのがすごくいいですね!!!
> とても充実したランチで、うらやましいです。

訪問時期は夏の終わりでしたが、早くもサンマがメニューにのっていました。
揚げたてのフライなので、さっくりといただきました。
ここは季節ごとに料理が変わっていくので、ちょくちょく訪問してしまいます。
チャンスがあれば、ぜひどうぞ。
[ 2015/09/04 19:10 ] [ 編集 ]
Re: 御馴染のお店ですね~
LIBRAさんへ

> 涼しげなメニューで良いですね!

まだまだ、夏の暑さの残る日のメニューでした。


> ゴーヤがデザートに・・
> これは初めてみました。
> こちらのお店、いつか、連れて行って下さ~い!!

ゴーヤのデザートは珍しいですね。
ゴーヤは砂糖を使っているのですが、しっかり苦くてゴーヤでした。v-7
では、茅ヶ崎あたりに集合して、訪問でしょうかね。


> レース頑張って下さいね!

ありがとうございます。
[ 2015/09/04 19:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL