美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  Covo Caldo >  もう夏は終わってしまったけど @ 中華麺房 Covo Caldo (コーボ カルド)

もう夏は終わってしまったけど @ 中華麺房 Covo Caldo (コーボ カルド)

 さて、近所に格安の中華料理店とか焼肉の食べられる中華料理店もできましたが、相変わらずこちらにも通っています。国道16号線沿いの相模原市古淵にあるお店です。
 何度も訪問して、専用の書庫にしているお気に入りのお店ですよ。最初に10月と11月の定休日の予定を載せておきましょう。10月の中旬の三連休に注意です。

P9285469.jpg

 そしてこちらがお店の入り口の看板です。その日の日替ランチのメニューが載っています。エビと玉子のチリソースとバンバンジーサラダです。これは16種類のランチではない限定の限定メニューです。でも、遅めの時間だから、売り切れだろうなあ。

P9285452.jpg

 さらに冷やし麺は、9月末までの限定と書かれています。そう、この日は9月の下旬の訪問だったのです。
 一階の入り口を入って、急な階段を昇って二階のレジ前を通ります。いつものおねえさんに挨拶をして、禁煙席の三階へと向かいます。こちらのお店は二階が喫煙席、三階が禁煙席になっています。

 冷やし麺のメニューは、こちらです。冷やし担担麺はすでにいただいているので、この日はもう一つにしましょう。すでに10月になっているので、このメニューがいただけるのは来年になります。


冷やし塩麹ラーメン 800円(税別)

P9285456.jpg

 お皿の上に透明の器に入って登場です。暑い時期限定だけあって、涼しげな外観です。そばの容器に入っているのは、塩麹のタレのようです。替玉ができるので、そのときのためかな。


 糸唐辛子の下には、鶏肉、トマト、ミズナ、レタスなどの野菜がこんもりと盛り付けられています。レモンに大葉が添えられているので、これはタイミングを考えて絞って加えてみましょう。スープといっしょに細かい透明な氷も入っています。おかげで麺もスープもしっかりと冷えています。

P9285459.jpg


 塩麹ベースのスープなので、やはりしょっぱさが強めです。さらに四川山椒の痺れる辛さも加わって、けっこうあとからぴりぴとり来ました。

 でも、冷たい麺なのでこれくらいの刺激は必要かな。氷が融けて薄くなったら塩ダレを使おうかと思いましたが、ほとんど必要ありませんでした。替玉もやらなかったですからね。

P9285462.jpg

 麺は細麺ですが、もち米を使った麺だそうです。たしかに細くてももちもちした感じが強いです。かなり特徴のある食感でしたよ。

P9285464.jpg

 冷たいラーメンを撮影をしているところに、餃子の到着です。


餃子セット +180円(税別)

P9285465.jpg

 ランチの麺メニューに追加できるセットの餃子です。3つですが180円(税別)は、けっこうお得です。専用の餃子のタレもいっしょにやっています。辛さが足りないときは、食べるラー油と調合して使いましょう。皮がちょっと厚めでもちっとしたここの餃子は、お気に入りのメニューです。
 通常のメニューの餃子は、6つで一皿になっています。けっこうボリュームがある餃子なので、麺とあわせるなら3つでちょうどいいですね。

P9285468.jpg

 ということで、夏メニューを両方確認して、任務完了です。ちなみに接客の女性に、新人の人が1名入っていました。気になる人は、清い心で訪問してみてください。

お店の情報
中華麺房 Covo Caldo (コーボ カルド)
住所     神奈川県相模原市中央区東淵野辺4-2-5
電話     042-854-7771
定休日    水曜  不定休あり
営業時間   平日 11:00~15:00  18:00~22:30 (LO 22:00) 
         土日祝日  11:00~23:00 (LO 22:45) ランチメニューは15:00まで
駐車場    あり 20台分

美味しいランチが食べたくなったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2015/10/06 08:28 ] Covo Caldo | TB(1) | CM(12)
定期巡回ですな
清い気持ちと書けば書くほど嘘っぺv-7
ほんとは新人さんチェックらよね∵ゞ(≧ε≦● )こらー

冷たいスープって難しいと思います
脂が固まったり濁ったりしるよね
こちらのスープは澄んで綺麗らね♪
色彩もうんまげらv-238
今日はちっとさーめのでブルブルしながら拝見しました(笑)
ポチ☆
[ 2015/10/06 09:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/06 09:56 ] [ 編集 ]
見るからに涼しげなラーメンですね。
使ってる油とかスープとか、
いろいろ工夫されてるんだろうなぁ。
[ 2015/10/06 17:45 ] [ 編集 ]
相変わらず
お得感たっぷりのコボチャンですね。
ランチなら餃子が3つと言うのは丁度良い感じがします。
最近は涼しくなってきて過ごしやすいです。
[ 2015/10/07 09:49 ] [ 編集 ]
Re: 定期巡回ですな
かずちゃんへ

> 清い気持ちと書けば書くほど嘘っぺv-7
> ほんとは新人さんチェックらよね∵ゞ(≧ε≦● )こらー

いやいや、新人さんが入ったとかの情報は入ってこないので、
自分で行って確かめないといけません。
まあ、定期巡回なのは否定できません。
客室は二階と三階なので、外から覗くわけにもいかないですから~ v-7


> 冷たいスープって難しいと思います
> 脂が固まったり濁ったりしるよね
> こちらのスープは澄んで綺麗らね♪
> 色彩もうんまげらv-238

油は動物性ではなくて植物性を使うとか、
温かいのとは味のバランスを変えるとかやっていると思います。
見た目でも涼しさを感じさせるようになっていました。


> 今日はちっとさーめのでブルブルしながら拝見しました(笑)
> ポチ☆

さすがに新潟は寒いですか。
こちらも朝晩は半そでだとちょっと寒くなる日があります。
ブログをみて、風邪をひかないでくださいね。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2015/10/07 13:47 ] [ 編集 ]
いやいや
ナイショさんへ

ここはチャイナドレス姿のおねえさんを目当てに行った人が、
逢えなかったという実績もあるんですよ。
なので、こちらに訪問時はいつも清い心で行ってます。v-7
暑い時期にぴったりのメニューでしたよ。
[ 2015/10/07 13:50 ] [ 編集 ]
いろいろとやっているみたいです
川崎工場長

> 見るからに涼しげなラーメンですね。
> 使ってる油とかスープとか、
> いろいろ工夫されてるんだろうなぁ。

完全に季節はずれの記事になってしまいました。
でも、せっかくなのでアップしておきました。
来年の夏に、またいただきたいです。

[ 2015/10/07 14:15 ] [ 編集 ]
Re: 相変わらず
こばぴょんさんへ

> お得感たっぷりのコボチャンですね。
> ランチなら餃子が3つと言うのは丁度良い感じがします。
> 最近は涼しくなってきて過ごしやすいです。

この餃子のセットは、ランチの麺メニューだけにつけられるそうです。
定食にもつけられると、ちょうどいいのですが~

店主さんに逢えなかったラーメン店に再訪問するとか、
ラーメン向きの気候になりましたね。v-7
[ 2015/10/07 14:20 ] [ 編集 ]
こんばんは。

なんとも涼しげな1杯ですねe-2
夏は汗をかくので、多少塩分が多くても良さそうです。氷を浮かべているのは見た目の涼しさもあるけれど、食べ進んでいくうちに塩分が気になるのを防いでくれる効果もあるのですねe-287

鶏肉も塩麹漬けだったりするのでしょうかe-3
トマトとミズナで彩りも完璧ですね~。すごく美味しそうに見えます。

来年の夏も、きっと食べたくなりますね。
[ 2015/10/07 20:21 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/10/07 21:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

こんにちは~
いいお天気ですね。


> なんとも涼しげな1杯ですねe-2
> 夏は汗をかくので、多少塩分が多くても良さそうです。氷を浮かべているのは見た目の涼しさもあるけれど、食べ進んでいくうちに塩分が気になるのを防いでくれる効果もあるのですねe-287

そうそう、冷たいと味をかんじにくくなるので、濃い目の味付けのようでした。
夏にはぴったりですね。
この日はまだちょっとだけ暑い日だったので、美味しくいただけました。


> 鶏肉も塩麹漬けだったりするのでしょうかe-3
> トマトとミズナで彩りも完璧ですね~。すごく美味しそうに見えます。 
>
> 来年の夏も、きっと食べたくなりますね。

鶏肉はたぶん普通の茹でた鶏かな。
でも隠しアジには使っているかもしれません。
来年はまたバージョンアップしているかもしれませんね。
[ 2015/10/08 12:24 ] [ 編集 ]
Re: しっぱい
こばぴょんさんへ

> トラバをミスって3階実施。(汗)
> なんとか不要なモノは消して下さいますようお願いします。

トラバをありがとうございます。
不要な二つは消しておきました。
こちらかの発信は、やはりそちらには届かないみたいですね。

[ 2015/10/08 12:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「2015年餃子同盟のページ」
餃子同盟の皆様 大変お待たせいたしました。(って今年もやるのか?) 「2015年餃子同盟のページ」 を記事にいたします。 2014年までの記事は年が変わりましたので終了で御座います。 今年、2015年の活動報告はこちらのページにお願いいたします。 洒落の分かる大人の餃子同盟です。 皆様の活発な餃子活動により 会員皆...