美味しそうな写真を撮りたい

牡蠣の季節ですね
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  洋食 佐藤 >  ひさしぶりに訪問で @ Bistro Style Restrant  洋食佐藤 (ようしょくさとう)

ひさしぶりに訪問で @ Bistro Style Restrant  洋食佐藤 (ようしょくさとう)

 さて、夏が過ぎて秋になったこの時期に、藤沢のこちらに訪問です。藤沢駅からちょっと離れた場所の藤が岡にある洋食のお店です。過去の訪問履歴は、下の方にリンクしてあります。

 写真の一番左が洋食 佐藤です。右側に大阪鮨 元禄があります。持ち帰りのお店かと思っていたのですが、店内でいただくこともできるお店らしい。さらにその右に、らーめん ひの木があります。詳しくは、準公式ブログをどうぞ。(^^)

PA035566.jpg

 店頭にあるこの日のおススメメニューです。あやせ豚のマスタードパン粉焼きとライスになっています。お店の入り口にはわんこのお尻とフライパンが印象的です。今回はそちらの写真は省略しましたので、見たい人は過去の訪問履歴からどうぞ。

PA035531.jpg

 ランチタイムにほぼ開店と同時に訪問です。すぐに後客が続いてやってきました。奥のカウンターに座って、この日のランチメニューを眺めます。めんたいクリームリゾットというのが気になるなあ。

PA035532.jpg

 街の洋食店らしからぬメニューが並んでいます。それも当然で、こちらの店主さんは元はホテルのフレンチレストランで働いていたそうです。なので、フレンチベースの一味違ったメニューが登場します。

 というところで、さー もんだいです。私が注文したメニューはなんでしょうか?


本日のスープ +100円(税込)

PA035533.jpg

 鶏肉のカレー風味のスープです。こちらのランチは、サラダ、メイン料理にご飯かパンがセットになっています。ランチタイムは+100円でスープがつきます。この日はクリーム系スープかこちらのカレー風味のスープのどちらかが選べました。
 店主さんによると、選んだメインだとこちらのほうがおススメらしい。

 カレーの風味はほんのりのスープです。スプーンですくうと、下のほうから鶏肉がたっぷりと出てきます。10月の訪問なので、もちろん温かいスープでした。

PA035537.jpg


サラダ

PA035539.jpg

 セットに標準のサラダです。葉っぱ系にサウザンドレッシングとベーコンビッツの組み合わせです。これはまあ普通かな。


ノルウェーサーモンとズワイガニのクラムチャウダー仕立て
ライス付き 1300円(税込)

PA035542.jpg

 正解はこちらですって、すでにわかっていましたね。パンとライスが選べますが、ここはライスをチョイスです。提供前にお茶碗の大きいのと小さいのを見せてくれて、選ぶことができます。もちろん、大きいほうにしました。


PA035544.jpg


 ソーダクラッカーが添えられたメインです、目立つのはやはり真ん中のズワイガニの三本の身です。周りには、ブロッコリー、酢揚げのサトイモ、マイタケ、カボチャ、エリンギなどが飾り付けられています。

PA035548.jpg

PA035550.jpg


PA035551.jpg




こちらは横からのサービスショットです

PA035553.jpg

 乳白色のスープは、一見普通のクリームスープに見えます。一口飲むと、アサリの風味がしっかりと感じられます。ちょいとご飯にかけていただいても、文句なしの美味しさです。素揚げの野菜では、外がかりっとして中はねっとりとした里芋が印象的でした。

PA035555.jpg

 三本のズワイガニの身を横に動かすと、下にはアサリの身がたっぷりと集まっていました。ここの料理は材料費がかかっているなあと思う料理が多いのですが、これもその一つです。

PA035559.jpg

 さらにその下にノルウェーサーモンの身が登場です。海鮮系でまとめたこの料理はちょっと高めですが、さすがの仕上がり具合です。

PA035560.jpg

 クラムチャウダーのように砕いたソーダクラッカーとの食感の対比も楽しかったです。大き目のお茶碗にしてもらったごはんも、しっかりとなくなりましたよ


ホットコーヒー +100円(税込)

PA035562.jpg

 トータル1500円ですが、満足感のあるランチでした。相変わらずきれいな盛り付けと贅沢な素材の使い方ですね。

 平日昼間の訪問ですが、店内は満席で順番待ちのお客さんがいるくらいでした。以前は店主さんが一人でやっていましたが、お客さんが増えて手が廻らなくなったからかな。前回から接客担当の女性が一人入っていました。

 こっち方面に来たときは、きっとまたいきますよ。

過去の訪問履歴
ハヤシライス  2013/04/03
信玄鶏とフォアグラのバルサミコソース 2013/05/23
みんなで訪問 2013/06/11
ランチであやせ豚肩ロースのソテー  2013/6/30
真鯛と天使海老のズワイガニクリームソース   2013/11/1
ランチであやせ豚カツレツ  2013/11/22
ランチでほうぼうと天使海老 2014/2/1
夜にビーフカレー 2014/3/27
骨付きラムの香草パン粉焼き  2014/5/15
マダイとズワイガニの岩のりバターソース 2014/8
帆立貝柱とフォアグラのトリュフソース 2015/1
信玄鳥のもも肉山椒焼き バルサミコソース 2015/2
ランチでやまと豚ベーコンと貝柱のサラダ仕立て 2015/3
ハンバーグステーキ おろしポン酢  2015/4
イトヨリ鯛とズワイガニのとびっこクリームソース  2015/5


お店の情報
Bistro Style Restrant  洋食佐藤 (ようしょくさとう)

住所    神奈川県藤沢市藤が岡2-9-16  
TEL.    0466-60-0251
定休日   水曜日
営業時間  11:30~14:00  17:30~21:30(L.O. 21:00) 
駐車場   道路の向かい側にありますが、詳細はお店に聞いてみてください


美味しそうな洋食だなと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2015/10/11 08:38 ] 洋食 佐藤 | TB(0) | CM(14)
なんか茶碗がにあわないような・・・・
[ 2015/10/11 20:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名無しのスッパイダーマンさんへ

> なんか茶碗がにあわないような・・・・

たしかにお茶碗にごはんよりも、お皿にライスのほうが似合っていますね。
ナイフとフォークではなくて、お箸でいただきました。v-290
[ 2015/10/11 20:48 ] [ 編集 ]
これは豪華な具の入ったクラムチャウダーですね。
たしかに街の洋食屋さんでは出ないようなメニューです。
[ 2015/10/12 17:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> これは豪華な具の入ったクラムチャウダーですね。
> たしかに街の洋食屋さんでは出ないようなメニューです。

注文するときは、ちょっと高いかなと思います。
でも、出てきた料理をみるといつも納得ですよ。
なかなか、隣の隣のひの木にいけないのが、残念です。
[ 2015/10/12 17:34 ] [ 編集 ]
あへ?
さー もんだいですって
へー答え出ったがねv-219
あへ!ダジャレかね?さーめっ( ´艸`)

ご飯茶碗がでっけ~(紫竹苑みって)v-7
蟹にも神様が居るんよ、ちぇv-38
こちらのお店も宿題店です♪
ポチ☆
[ 2015/10/13 09:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/13 11:22 ] [ 編集 ]
Re: あへ?
かずちゃんへ

> さー もんだいですって
> へー答え出ったがねv-219
> あへ!ダジャレかね?さーめっ( ´艸`)

全員にスルーされたらどうしようかと思っていました。
まあ記事を書いているうちに、思いついたのですよ。
これが目当てでサーモンではありません。v-7
ともあれ、突っ込んでくれて感謝です。

> ご飯茶碗がでっけ~(紫竹苑みって)v-7
> 蟹にも神様が居るんよ、ちぇv-38
> こちらのお店も宿題店です♪

最初にお茶碗を見せて、どっちにしますかと聞いてくれます。
なので、大きいほうでお願いしました。
蟹の神様には、あんまり合わないから大丈夫でしょう。
皮が剥いてあるから、食べやすかったです。
このお店に行ったときには、隣の隣のお店の自販機も覗いてみましょう。(^^)


> ポチ☆

いつもありがとうございます。
[ 2015/10/13 19:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナイショさんへ

たしかにベースがフレンチですから、パンにナイフとフォークが基本ですね。
ここの料理は、ワインにあいそうな感じでしたよ。
問題は、クルマでないと行きにくい場所なんですよ。v-11

[ 2015/10/13 19:18 ] [ 編集 ]
あら!いつの間に。
疾風のように現れて、疾風のように去っていく。
うむむむむ。またしてもいつの間にやら藤沢に出没ですね。相変わらず美味しそうですこと。もちろんクイズは大正解でした。えっへん。(汗)
[ 2015/10/14 13:59 ] [ 編集 ]
Re: あら!いつの間に。
こばぴょんさんへ

> 疾風のように現れて、疾風のように去っていく。
> うむむむむ。またしてもいつの間にやら藤沢に出没ですね。相変わらず美味しそうですこと。もちろんクイズは大正解でした。えっへん。(汗)

クイズは大正解で、おめでとうございます。
この日は、ランチでの訪問でした。
駐車場が使えるので、安心して通いますよ。
[ 2015/10/15 00:14 ] [ 編集 ]
おはようございます。

朝から豪華なひと皿を見てしまい、かなりお腹が空いてきました。
しっかりしたズワイガニの身が3本、あさり、そしてサーモンと海鮮をたっぷりと楽しめるメインでしたね! ソースもあさり風味というこだわりがすごいなぁと思いました(^ ^)
ごはんは大きいお茶碗を選んで正解でしたね〜。
[ 2015/10/15 08:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> おはようございます。

こんばんは~


> 朝から豪華なひと皿を見てしまい、かなりお腹が空いてきました。
> しっかりしたズワイガニの身が3本、あさり、そしてサーモンと海鮮をたっぷりと楽しめるメインでしたね! ソースもあさり風味というこだわりがすごいなぁと思いました(^ ^)

料理の腕もいいけど、材料費もかかっているみたいです。
具がなくても、このソースだけでごはんが一杯いただけるかも~
それくらいの味わいのあるソースでしたよ。v-9


> ごはんは大きいお茶碗を選んで正解でしたね〜。

そういえば、選べるお茶碗になってから、小さいのを選んだことがありません。
[ 2015/10/15 22:21 ] [ 編集 ]
サーモン大ですね~(笑)
ズワイガニにもビックリしますが、その下のアサリの量にもビックリ!あさりたくなりました~v-8
[ 2015/10/15 22:57 ] [ 編集 ]
みごと当りですよ。
LIBRAさんへ

> ズワイガニにもビックリしますが、その下のアサリの量にもビックリ!あさりたくなりました~v-8

そうそう、下のほうからあさってしまいました。v-7
スープもしっかりあさりの味が出ていて、ステキでしたよ。
ここはチャンスがあれば、ぜひ行ってみてください。
[ 2015/10/16 13:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL