美味しそうな写真を撮りたい

牡蠣の季節ですね
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  小田急相模原のラーメンの新店です @ 中華そば 安成 (やすなり)

小田急相模原のラーメンの新店です @ 中華そば 安成 (やすなり)

閉店しました
詳しくは、こちら


 さてこの日は小田急相模原に出来た新しいラーメン店の報告です。新しいラーメン店の記事だと、けっこう検索で見てもらえるんですよね。といっても、10月1日の開店で、食べログにもレビューが数件あがっています。

 お店の場所は小田急相模原駅の南口から東海大相模高校へと向かう道を南へと向かいます。途中で左手にスーパーのビッグA
が見えたら要注意です。その先のとんかつさがみのある角を左に曲がると、お店が見えます。お店の存在を知らないと、ちょっと気が付かない場所ですね。駅からは歩いて5分くらいかな。

PA065686.jpg

 最初にお店の前に到着したときは、中休みの時間だったようです。開店祝いのお花は出ていましたが、暖簾は中に入っていました。
 でも、店頭にはラーメンのメニューや写真が出ていて、これなら入るのにも心配はいらないですね。この画像はクリックすると大きくなります。

PA065688.jpg

 スープは名古屋コーチンの鶏出汁で全粒粉入りのじか製麺だそうです。そして、醤油が三種類だけで、あとはトッピングとドリンクとなっています。なかなかいさぎよいですね。
 隣には三種類のラーメンの写真が貼ってありましたが、そちらはここには載せないでおきましょう。


 気になるので数日後の営業時間中に訪問しました。こちらが店内に入って右側の券売機の写真です。券売機の隣にも、メニューの説明と写真があって、選びやすくなっています。

PA075734.jpg

 若い男性の店主さんが一人でやっています。ちょうど先客の二人が帰るところだったので、店内も撮影してみました。カウンターとテーブルがひとつのお店です。右側が厨房で、製麺はその奥のスペースでやっているのかな。

PA075737.jpg

 テーブルの上には、箸と楊枝の容器のほかには、調味料は胡椒だけです。いさぎよいですね。お水はセルフサービスになっています。

PA075738.jpg

 厨房の向こう側では、店主さんがチャーシューを切ったり、スープを温めたりしています。たぶんスープのベースは同じで、醤油ダレで三種類のラーメンを作っているのだと思います。


醤油その2 ワンタントッピング 650+100円(税込)

PA075740.jpg

 白い深めの丼に入って、登場です。普通なら三つあるなら、その1からいただくのが定石でしょう。でもあえてその2からいってみました。

 こちらで使われている醤油は、その1が木桶仕込みの生揚げ醤油、その2が広島牡蠣の甘口だし醤油、その3が伊勢の再仕込み醤油だそうです。そおうなると、やはりその2からでしょう。

PA075743.jpg

 真ん中にはカイワレ、その下は茹でたほうれん草かと思ったら、ミズナのようです。ピントがあっていませんが、チャーシューは厚みのあるのもが一枚です。煮豚ではなくて、オーブンを使った豚肩ロースの焼き豚らしい。

PA075746.jpg

 牡蠣醤油の甘みがでているスープは、名古屋コーチンの鶏の旨みがあります。きれいに澄んだスープですが、上にはそこそこ油も浮いていました。ラーメンブロガーだと神奈川端麗系などというところでしょう。
 スープもかなりの手間をかけたもんだというのが、よくわかります。これは美味しい。

PA075744.jpg


 箸でリフトしているトッピングは、長い姫竹です。この手のラーメンで使われるネギは入っていません。

PA075749.jpg

 
 麺は自家製麺の全粒粉入りだそうです。細めで縮れはほとんどありません。短めの茹で時間ですが、食べ終わりころでもしっかりとしていました。あっさりとしたスープとの相性がなかなかいいですね。さらに麺の長さは、普通のラーメンよりも長いのかな。すすっていくときの食感が楽しい麺です。このあたりは自家製麺の強みかな。
 
PA075750.jpg


 トッピングはワンタンを加えてみました。三つ入って100円は安いですね。あんは、鶏胸肉と生姜らしい。ちゅるちもゅるとした柔らか目の皮

PA075748.jpg

 単品の撮影を忘れた焼き豚も厚みがあって、しっかりと美味しいです。全体のバランスもとれていて、これは近所にあってうれしいお店です。


 最後に、店頭の三種類のラーメンの写真を載せて起きましょう。他のふたつも試してみたくなりました。

PA065689.jpg

 問題は駅からちょっと離れていて、気がつきにくい場所にあることでしょうか。すぐ近くの通り沿いのラーメン店が最近閉店してしまいましたからね。高校生はすぐそばを通学で通りますが、はたしてお客さんになってくれるのかな。
 専用の駐車場はないけど、コインパーキングは近所にありました。

 けっこう気に入ったけど、お客さんの入りはちょっと心配です。なんとかがんばって欲しいものです。お休みはいまのところ不定期らしい。


お店の情報
中華そば   安成 (やすなり)

住所    神奈川県相模原市南区相南4-22-15第三コーポ大弘102  
TEL.    ?
定休日   いまのところ不定休のようです。
営業時間  11:30~14:00 17:00~20:00
駐車場   なし  近くにコインパーキングあり

面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/10/09 07:36 ] ラーメン全般 | TB(2) | CM(16)
いかった~
麺の廻りに浮いてるのなんだろ?
って、思ってたらなーげ姫筍
ふわふわってした姫筍?
やっぱワンタンで安心しました( ´艸`)
スープの味が分からねっけ何とも言えませんが
ネギは欲しいなあ~
牡蠣の文字に魅かれたんよね(笑)
ポチ☆
明日から子守らっけしばらくバイナラv-222
[ 2015/10/09 08:31 ] [ 編集 ]
げっ~!!!!!
近い近い!全然知らなかった~
でも20時かぁ……
昼間にチャレンジです

スープもとても美味しそうですね。
自家製麺も食べてみたい

でも私には物足りないかも~(笑)
ビール飲んで丁度いいか♪
[ 2015/10/09 11:39 ] [ 編集 ]
醤油ダレの違いで3種類のラーメンを提供しているとこに工夫が感じられますね。
麺大盛り50円ってのも良心的じゃないっすか。
おっと、小食のてつあんさんには関係ないか?
[ 2015/10/09 17:41 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
お久しぶりです。
このお店、地元なのにまだ行けていないので、情報検索していたら
てつあんさんの記事がヒットしました。
見るからに69ぽいですね。
なかなか意欲的ですが、表通りの「ちゃらんぽらん」が閉店してしまうように、
立地的にかなり厳しい場所なので大丈夫なのかなと思います。
近いうちに食べに行きますね。
[ 2015/10/10 05:00 ] [ 編集 ]
Re: いかった~
かずちゃんへ

> 麺の廻りに浮いてるのなんだろ?
> って、思ってたらなーげ姫筍
> ふわふわってした姫筍?
> やっぱワンタンで安心しました( ´艸`)

姫竹で変換しようとしたら、秘めた毛になりました。
まるわたろうさんのコメントみたいですね。
手前のがなーげ姫竹で、奥にみえるのがワンタンです。
ワンタンと相性がよさそうなスープでした。


> スープの味が分からねっけ何とも言えませんが
> ネギは欲しいなあ~
> 牡蠣の文字に魅かれたんよね(笑)

ネギはこのスープのじゃまになるかも。
それくらいの印象のスープでした。
さて、牡蠣の神様のためにも牡蠣の記事をアップする予定です。
ご期待ください。


> ポチ☆
> 明日から子守らっけしばらくバイナラv-222

ぽち、ありがとうございます。
お冨宣伝部長も、長い間お疲れ様でした。
まかない丼の記事が見られなくなるのが、さびしいです。(T.T)
[ 2015/10/10 08:04 ] [ 編集 ]
おすすめです
ブブタンさんへ

> げっ~!!!!!
> 近い近い!全然知らなかった~
> でも20時かぁ……
> 昼間にチャレンジです

そんなことを言わずに、早く行ってください。
そのうちになんてかんがえていたら、(以下自粛)


> スープもとても美味しそうですね。
> 自家製麺も食べてみたい

これはナイショですが、店主さんは若くてイケメンです。(^^)
丁寧な仕事ぶりが印象的でした。
とにかく、心配なのはお店のロケーションです。v-11


> でも私には物足りないかも~(笑)
> ビール飲んで丁度いいか♪

チャーシューは肉食女子にぜひ。
いまはお客さんも少なそうだから、ビールでゆっくりといただけますね。
最初にどれにするかは、迷うところです。
[ 2015/10/10 08:10 ] [ 編集 ]
やはり最初は普通盛り
川崎工場長だんへ

> 醤油ダレの違いで3種類のラーメンを提供しているとこに工夫が感じられますね。
> 麺大盛り50円ってのも良心的じゃないっすか。
> おっと、小食のてつあんさんには関係ないか?

お店のデフォの麺量が気になるので、最初は普通盛りです。
この手のラーメンとしては、けっこう多目かな。
もちろん小食ですが、大盛りでどれくらい増えるかも気になります。v-7
いまどきのラーメン店の醤油ラーメンといった感じで、けっこう気に入りました。
[ 2015/10/10 08:14 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりです
鉄平ちゃんへ

> お久しぶりです。
> このお店、地元なのにまだ行けていないので、情報検索していたら
> てつあんさんの記事がヒットしました。

近所なのに、情報検索!
さすがラーメンブロガーですね。


> 見るからに69ぽいですね。

ラーメンの名前のつけ方は、69っぽいですね。
でも、店主さんはリーゼントではありませんでした。


> なかなか意欲的ですが、表通りの「ちゃらんぽらん」が閉店してしまうように、
> 立地的にかなり厳しい場所なので大丈夫なのかなと思います。
> 近いうちに食べに行きますね。

やはり一番気になるのは、立地条件です。
メインの通りからちょうちんは見えますが、
そっちにわざわざ曲がって入ろうとする人は少ないかも。
[ 2015/10/10 08:18 ] [ 編集 ]
あの当時のつくば市詣でのお店とかに似ていますか!?
画面はさっぱりとして美しいですね
厚木の喫茶店とかには似ていないのかな
って・・・最近厚木は記事が出ませんね・・・
[ 2015/10/10 09:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
davidさんへ

> あの当時のつくば市詣でのお店とかに似ていますか!?

ラーメンを食べるために、つくばに行ったことはありません。
でも、喜元門のラーメンとは違っているような気がしますね。


> 画面はさっぱりとして美しいですね
> 厚木の喫茶店とかには似ていないのかな
> って・・・最近厚木は記事が出ませんね・・・

麺や食堂の初期ころの醤油と、こちらの醤油その1あたりが似ているかもしれません。
その2とは醤油の味がまったく違います。
まあ、その1を食べてみないとわからないですね。
駐車場がたくさんになったのはいいけど、麺や食堂はずいぶん値上がりしましたからね。
[ 2015/10/10 23:27 ] [ 編集 ]
確かに3つ試したい。
3つのラーメンの名前だけを見たら、どれだけ違うの?って思いましたが、写真を見れば個性の違いが見えますね。是非、あとふたつお願いします。
[ 2015/10/11 07:51 ] [ 編集 ]
Re: 確かに3つ試したい。
こばぴょんさんへ

> 3つのラーメンの名前だけを見たら、どれだけ違うの?って思いましたが、写真を見れば個性の違いが見えますね。是非、あとふたつお願いします。

いやいや、ぜひともラーメン好きの方に試して欲しい気分です。
醤油の違いとトッピングで、どれだけ違うのかは興味がありますね。
湘南方面でも宿題が多いと思いますが、ちょっといかがですか?
[ 2015/10/11 20:31 ] [ 編集 ]
私もその2です
こんばんは。
その1からその3の中では、私もその2を選びます。「牡蠣の出汁+名古屋コーチンの鶏出汁」というのがすごく気になるので〜(^ ^)
広島の実家では牡蠣醤油をよく使うので、きっと私の好きなスープだと思います!
見た目もすごく美味しそうですね(≧∇≦)


[ 2015/10/11 23:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/12 08:51 ] [ 編集 ]
Re: 私もその2です
浜雪さんへ

> こんばんは。

こんにちは


> その1からその3の中では、私もその2を選びます。「牡蠣の出汁+名古屋コーチンの鶏出汁」というのがすごく気になるので〜(^ ^)
> 広島の実家では牡蠣醤油をよく使うので、きっと私の好きなスープだと思います!
> 見た目もすごく美味しそうですね(≧∇≦)

牡蠣醤油はふるさとの味なのですね。
こちらの鶏出汁と牡蠣醤油の組み合わせは、お気に入りの味でした。
作るときの仕事も丁寧にやっていましたよ。
今度、自宅でも牡蠣醤油を使ってみようかと思いました。
[ 2015/10/12 17:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナイショさんへ

駅前の家系ラーメンのお店は、けっこうお客さんが入っているようです。
醤油ラーメン3種類で、どこまでいけるのか見守りたいです。
とりあえずは、残り2種を食べてみようと思います。(^^)

[ 2015/10/12 17:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

中華そば 安成【弐】 ~煮干しそば(数量限定)~
訪問日:2016年3月31日(木) 本日のランチは、昨年の10月1日にオープンした『中華そば 安成』で! 小田急線小田原線の小田急相模原駅という各駅電車しか停車しないローカル駅が最寄り駅となる、こちらの店に訪問したのは… 実は、町田シバヒロで本日から開催される大つけ麺博プレゼンツ「最強ラーメンFes.」に『中華蕎麦 とみ田』が出店するので! 最初は、「最強ラーメン...
[2016/04/03 07:09] ラーメン一期一会
中華そば 安成 ~中華そば 醤油その1(木桶仕込みの生揚げ醤油)~
訪問日:2016年3月31日(木) 本日から町田シバヒロを舞台に開催される大つけ麺博プレゼンツ「最強ラーメンFes.」! このイベントの第一陣に『中華蕎麦 とみ田』が登場するので! これは行っとかないと♪ ただ、第一陣に出店する店のメニューは、すべて濃厚系って… さすがに、濃厚系の連食はキツイので(汗) 町田周辺で、何かよさげな店はないか調べてみたんだけど...
[2016/04/02 16:02] ラーメン一期一会