美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  洋食全般 >  やはりこの季節にはこれでしょ @ 洋食 航旅莉屋 (こりょうりや)

やはりこの季節にはこれでしょ @ 洋食 航旅莉屋 (こりょうりや)

 さてこの日は町田へと訪問です。自転車を買い換えたので、坂道も楽になりました。うちのほうから町田駅へは下り坂があって、行きはよいよい、帰りは~だったのです。

 今年の4月に移転して新装開店直後に訪問した洋食 航旅莉屋 (こりょうりや) に行ってみました。目的はずばりこの季節ならではのメニューです。

PA075691.jpg

 基本のAランチは、メイン料理、スープ、ライス、ドリンクのセットです。デザートや前菜がついている組み合わせもあります。メイン料理は、ポテトコロッケ、クリーミービーフコロッケ、エビフライ、豚ヒレカツ、ナポリタンなどは1080円で、ポークソテーとビフカツはプラスアルファとなっています。

PA075693.jpg

 10月の定休日はこちらです。夜は貸切営業のこともあるようですね。

PA075692.jpg


 店内の様子は、前回の訪問記事をどうぞ。この日はカウンター席に案内されました。カウンターの向こうが厨房になっていて、店主さんの調理する様子がなんとなくわかります。

PA075702.jpg


 こちらが店内のメニューです。この日は定番のランチ以外に、カキフライ定食がスタートした日でした。

PA075697.jpg



スープ

PA075705.jpg

 この日のスープは、温かいポタージュでした。たしかカボチャベースです。カップですが、けっこうたっぷりとあります。


カキフライ定食 1300円(税込)

PA075712.jpg

 このお店でもごはんはお茶碗ででてきます。ナイフとフォークと箸が準備されているので、ごはんはお箸でいただきます。

PA075710.jpg

 
 大きなお皿に、コールスローとマカロニサラダを並べて、その上に揚げたてのカキフライが5つ積み上げられています。

PA075715.jpg


 積み上げられたカキフライの奥には、タルタルソースとレモンが添えられています。

PA075719.jpg


 大きさのかなり違いのあるカキフライが5つ、下の段に3つ、上の段に2つです。下のコールスローとマカロニサラダの様子もわかりますね。

PA075721.jpg


 カキフライはレモンを絞っただけでもいいし、付属のタルタルソースと一緒にいただくのもいいですね。こちらのお店のもう一つのおススメは、卓上にあるにんにく醤油です。ちょいと手前に出して使ってみましょう。

PA075722.jpg

 やはりタルタルソースの濃厚な味が、一番合うかな。シーズン始めでもあり、牡蠣の大きさも不揃いでしたが、どれもいい具合に揚がっていました。外側の衣はサクサクで、中に牡蠣は適度に熱が入ってジューシーです。

PA075723.jpg

 この日のマカロニサラダはくるくると巻いているフジッリでした。この付け合せもランチに共通です。

PA075726.jpg



ホットコーヒー
PA075728.jpg

 食後のドリンクは、この日はホットコーヒーを選びました。添えられたスプーンがかわいいですね。

 今シーズンの初めてのカキフライを美味しくいただきました。他の揚げ物のメニューに、カキフライを追加することもできるので、次回はそれにするかな。


お店の情報
洋食   航旅莉屋 (こりょうりや)
http://r.goope.jp/koryoriya/top
住所   東京都町田市森野2-31-4 スカイハイツ渋谷Ⅱ 1F こちらへ移転しました

TEL.   042-727-7072
定休日  日曜日 祝祭日 第三月曜
営業時間 11:30~14:00(LO) 18:00~21:00(LO)  
駐車場  なし、 2000円以上で200円のコインパーキングサービスあり

美味しい洋食が食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2015/10/18 09:26 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(18)
早くも今シーズン、二度目の牡蠣の記事ですね。
個人的には牡蠣フライには醤油が好みです。
まぁ、タルタルが添えられていればそれもアリっすけど。
このお店のニンニク醤油には興味がありますね。
[ 2015/10/18 20:11 ] [ 編集 ]
ブレーキがないやつですね~~~

電動あしすと??
[ 2015/10/18 21:28 ] [ 編集 ]
あの人なら……
カキフライの組体操やぁ~!!!
ときっと言うかな?~(笑)
サクサクに揚がったフライとても美味しそうですね
お箸も用意されてるのは嬉しい心遣いですね

もうこんな時期になったのですね
一年……早すぎ……

チャリに乗って食べたぶん消費ですね~(笑)
[ 2015/10/19 07:41 ] [ 編集 ]
・・・(;ωノ|柱|。。。
牡蠣の神様に昇格したてがね、え?
共食いしてら( ´艸`)
外食で食べて、自分でこしょて食べて
身を削ってるってこと(笑)
でっけ牡蠣をごっつぉさまv-290
ポチ☆
今朝お冨の店中を見てきました
スッカラカンらったv-406
[ 2015/10/19 09:07 ] [ 編集 ]
牡蠣のジェンガや~~v-218
次回は牡蠣のスマホ立て持って行ってくんなせ(爆)
[ 2015/10/19 11:19 ] [ 編集 ]
これがなかなか
川崎工場長さんへ

> 早くも今シーズン、二度目の牡蠣の記事ですね。
> 個人的には牡蠣フライには醤油が好みです。
> まぁ、タルタルが添えられていればそれもアリっすけど。
> このお店のニンニク醤油には興味がありますね。

まあ、いろいろと選べるのがいいでしょ。
前にも書いたかもしれないけど、アジフライは醤油派です。v-9
卓上にはウスターソースも用意されていました。
ニンニク醤油は、カキフライ以外の揚げ物にもおすすめですよ。
[ 2015/10/19 12:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
すっぱいだーまんさんへ

> ブレーキがないやつですね~~~
>
> 電動あしすと??

ははは、どちらもハズレです。
前カゴがついてないので、ちょっと不便です。
[ 2015/10/19 12:03 ] [ 編集 ]
そろそろ
ブブタンさんへ

> あの人なら……
> カキフライの組体操やぁ~!!!
> ときっと言うかな?~(笑)
> サクサクに揚がったフライとても美味しそうですね
> お箸も用意されてるのは嬉しい心遣いですね

ここのシェフは街の巨匠としてテレビにでたこともあるんですよ。
揚げ物系が得意で、とくにビーフコロッケがおススメです。
でもまあ、積み重ねたカキフライの魅力には勝てませんでした。v-7


> もうこんな時期になったのですね
> 一年……早すぎ……

ちょっと前までは暑かったのに、ずいぶんと涼しくなりました。
来年のカレンダーとか手帳とか、見かけて愕然としています。


> チャリに乗って食べたぶん消費ですね~(笑)

はたして、そこまで消費しているのか心配です。
新しいのは、以前のママチャリよりもスイスイと進むので、楽ですね。
ちょっと遠くまでいってみたくなります。
[ 2015/10/19 14:13 ] [ 編集 ]
Re: ・・・(;ωノ|柱|。。。
かずちゃんへ

> 牡蠣の神様に昇格したてがね、え?
> 共食いしてら( ´艸`)
> 外食で食べて、自分でこしょて食べて
> 身を削ってるってこと(笑)

この日はこちらのお店の今シーズン初のカキフライでした。
共食いできて、だいまんぞくでしたよ。
でも、身はあんまり削れていないです。


> でっけ牡蠣をごっつぉさまv-290
> ポチ☆

こちらこそ、いろいろとありがとうございました。
楽しいオトナの週末でした。
ぽちも、ありがとうございます。


> 今朝お冨の店中を見てきました
> スッカラカンらったv-406

引越ししたあとのがらんとした風景って、
ちょっと物悲しいものがありますね。
[ 2015/10/19 14:21 ] [ 編集 ]
二段積みでした
てんちょさんへ

> 牡蠣のジェンガや~~v-218
> 次回は牡蠣のスマホ立て持って行ってくんなせ(爆)

今話題の組体操みたいでしょ。
まあ、崩れなくてよかったです。
スマホのスタンドは、フチ子以上に目立つからなあ。
ちょっとお店で取り出す勇気はありません。v-11
[ 2015/10/19 14:27 ] [ 編集 ]
牡蠣神さまのお気に入りのお店で牡蠣フライ、いいですねー
わたしも牡蠣フライはタルタル派です
たっぷりでいただきたいな~
クリームコロッケもLOVEなので、
クリーミービーフコロッケと牡蠣フライを単品で頼んでダブルで幸せになりたいです♪

ぽちぽち!
[ 2015/10/19 16:00 ] [ 編集 ]
そうそう
ともりんさんへ

> 牡蠣神さまのお気に入りのお店で牡蠣フライ、いいですねー

ふふふ、しばらくは牡蠣の神様ですね。
ありがとうございます。


> わたしも牡蠣フライはタルタル派です
> たっぷりでいただきたいな~ 

カキフライはにんにく醤油もよかったけど、
タルタルソースがないとちと物足りないですね。
町田駅からちょっと離れているけど、移転して広くてきれいになったので、
行きやすくなりました。


> クリームコロッケもLOVEなので、
> クリーミービーフコロッケと牡蠣フライを単品で頼んでダブルで幸せになりたいです♪

ここはポテトコロッケもおすすめなので、クリーミービーフコロッケと
ポテトコロッケのセットはいかがでしょうか?
単品でそれにカキフライを追加して、完璧ですね。v-9
きっとビールが飲みたくなることでしょう。


> ぽちぽち!

ふたたびありがとうございます。
[ 2015/10/19 17:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/19 18:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナイショさんへ

たしかにお箸を使ってごはんのときは、お皿よりもお茶碗ですね。v-371
そういえば、移転前からここはお茶碗でごはんでした。

このお値段でこのクオリティーのカキフライなので、
毎年カキフライが始まると行きたくなってしまいます。

[ 2015/10/19 20:32 ] [ 編集 ]
こんばんは。
てつあんさんは自転車も利用されていたのですね~。すべて車での移動かと思っていました。
前かごがないということはスポーツタイプの自転車かなv-361

今年初の牡蠣フライ、美味しい物に出会えてよかったですね(^^)
タルタルソースで頂くのが一番好きですが、醤油も試してみたくなりました。

カボチャベースのスープも美味しそうですね~。秋の味覚を満喫したランチでしたね!
[ 2015/10/19 23:22 ] [ 編集 ]
秋の味覚でした
浜雪さんへ

> こんばんは。

こんにちは


> てつあんさんは自転車も利用されていたのですね~。すべて車での移動かと思っていました。
> 前かごがないということはスポーツタイプの自転車かなv-361

ちょっと前から10年使ったママチャリが調子が悪かったのですが、
またママチャリにするのもなあと考えていました。
先日ホームセンターで気に入ったのがあったので、
ちょっとスポーツタイプに買い換えてしまいました。
2段×7段の変速なので、坂道でもらくちんです。


> 今年初の牡蠣フライ、美味しい物に出会えてよかったですね(^^)
> タルタルソースで頂くのが一番好きですが、醤油も試してみたくなりました。
>
> カボチャベースのスープも美味しそうですね~。秋の味覚を満喫したランチでしたね!

まあ、冷凍物なら一年中いただけるけど、やはりこの時期に出回るものでいただきたいです。
こちらのニンニク醤油は揚げ物にぴったりなので、ちょいと試してみましたよ。
ここはカキフライ以外も、ビーフコロッケがおすすめです。
また、自転車で出かけたくなりました。
[ 2015/10/20 16:08 ] [ 編集 ]
早くも!
今シーズン早くもカキフライですね。自宅でも週末にカキフライを少々作ってもらいましたが、やはり洋食屋さんのカキフライは絶品でしょう。あぁ、食べたい。
[ 2015/10/20 20:04 ] [ 編集 ]
Re: 早くも!
こばぴょんさんへ

> 今シーズン早くもカキフライですね。自宅でも週末にカキフライを少々作ってもらいましたが、やはり洋食屋さんのカキフライは絶品でしょう。あぁ、食べたい。

まずは順調にシーズンインでした。
いやいや、週末に自宅でカキフライはうらやましいです。
カキフライをやると油がすぐに痛むので、後処理とかが大変ですね。
[ 2015/10/21 09:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL