美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  sc1DAVIDさんのお宅で3度目のパーティー

sc1DAVIDさんのお宅で3度目のパーティー

 sc1DAVIDさん のお宅へ、なんと3回目の訪問です。

 この日は、初めての訪問の よはんさん と 駅からの道に不安のある ともりんさん と集合して、ご自宅へと向かいます。当然のように、雨というか台風が接近中です。

 途中で横浜ウォーカーを購入して、sc1DAVIDさん宅へ無事に到着です。お迎えをしていただき部屋へ案内されると、すでにテーブルセッティングが完了しています。

DSCF8539.jpg

 手書きのメニューを見ると、今回も大いに期待できそうです。

 もう一人の参加者の ブリ☆ダーナさん はお仕事中のようでなので、もちろん先に始めちゃいましょう。もちろんの使い方が違うと指摘されそうですが、気にしないで~


 各自の席について、テーブルの前菜のアップです。チーズペースト、オリーブのオイル漬け、トマトとバジルのサラダを、バゲットの薄切りの上にのせてどうぞ。ゲランドの塩はお好みによりお使いくださいということです。

DSCF8544.jpg

 乾杯のビールは、やっぱりエビスですよね。


 それでは、乾杯です。なんだか毎週、やっているみたいですね。

DSCF8555.jpg


 お皿がきれいで、キュウリの箸置きもちょっとお洒落です。唐辛子の箸置きが気に入った人もいるようです。

DSCF8563.jpg


 ちょっと前菜のアップを見てみましょう。オリーブのオイル漬けが、専用の器にキレイに並んでいます。思わずアップで撮りたくなりますね。

DSCF8559.jpg


 最初の温かい料理が運ばれてきました。 ナスのサブジです。
 見た目ではわかりませんが、ナスとピーマンが炒められて、カレー風味で仕上げられています。冷たいビールにぴったりの前菜です。

DSCF8565.jpg


 このあたりでワインに切り替えて、再度の乾杯です。

DSCF8574.jpg


 こちらはともりんさんが持参したからすみです。日本三大珍味ですね。そのまま薄く切っていただきます。
 からすみの調理の話題では、さだまさしの「朝刊」という曲が出てきました。帰ってから検索して曲名がやっと出てきた。

 DSCF8576.jpg


 ブリ☆ダーナさんも無事に到着して、出てきたのが赤海老の頭のから揚げです。大興奮の撮影の様子です。

DSCF8590.jpg

 海老の頭だけをスパイスで味付けして、油で揚げています。口に入れてかりっとかじると、海老の風味が口いっぱいにひろがります。身のほうは、あとからの登場らしいです。

DSCF8587.jpg


 宮崎産の鶏を使った塩焼きです。この鶏肉は、sc1DAVIDさんが宮崎訪問時に入手した地鶏のものです。手配をしていたら、あやうく帰りの飛行機に間に合わなくなるところだったらしいです。
 あっさりとした味付けで、鶏肉の美味しさをしっかりと味わうことが出来ました。

DSCF8593.jpg



 このあたりで、次のお料理のためにお皿を交換します。トマトの柄がきれいですね。

DSCF8607.jpg


 この二つのソースは、次の料理に使うようです。なんでしょうかね。

DSCF8608.jpg


 
 登場したのは、ポテトのフリッタータです。ジャガイモの入ったイタリア風の大きなオムレツです。この大きさをきれいに焼くのは、かなり難しそうです。6等分に取り分けていただきます。

DSCF8616.jpg


 そしてタンドーリチキンです。タンドーリペーストを塗って焼き上げた鶏のもも肉です。直火でもオーブンでもフライパンでもない焼具合が、どうやって焼いたのか不思議です。

DSCF8624.jpg

 丸秘の画像です。どうやって焼いたのかの疑問の答えがこちらです。このツボにいれて焼き上げたそうです。底が素焼きの壷で、こちらに仕込んで焼き上げているようです。これまた、火加減と時間を見つけるのが大変そうです。

DSCF8638.jpg


 揚げ餃子ではなくて、インド料理のサモサです。ひき肉やチーズなどを薄い皮で包んで揚げたものです。全員が餃子連盟のメンバーなので、これまた大興奮です。先ほどの2種類のソースはこちらに使います。

 DSCF8627.jpg


 これらの料理をさきほどのトマトのお皿に取り分けます。うーん、美しい。

 ふんわりした食感のフリターターに、スパイスたっぷりのタンドリーチキン、カリカリしたサモサと、すべての料理のバランスの取れた一皿になりました。これまた、赤ワインがさらにすすみます。
 
DSCF8630.jpg

 ハワイの滞在中のお話をしながら、途中でウクレレ講習会やらフラダンス講習会やらが始まります。一方、すっかりくつろいでソファーで一休みする人もいました。

 この日はノートパソコンを持ち込んだおかげで、youtubeの丸秘の動画もようやく見ることが出来ました。


 
 そして、ラストの料理のためのサラダです。いよいよ、最後のメイン料理の登場です。

DSCF8639.jpg

 パエリヤ鍋でまるごと登場した海鮮パエリヤです。長粒種米を使って、アサリ、タコ、イカ、もちろん海老の入ったパエリヤです。見た目の美しさを出来上がったばかりの香りに、一同大興奮です。
 海老は見た目を意識して、3匹だけは頭をつけて使っています。ブログの写真を考慮していただいて感謝です。その他の海老の頭は、前半に出てきたから揚げになったわけです。

DSCF8647.jpg

 奥様がちょっと残念だったのは、お米の色と香り付けのサフランの効き具合が、いまいちだったということ。でも、これだけの海老や魚介をいれると、仕方ないでしょう。

 長粒種のお米には軽く芯が残って、鍋の底がうっすらとおこげになっていて、完璧です。

DSCF8656.jpg


 料理をすっかり堪能して、満足な一同です。飲み物はウィスキーに変更してちょっといただきます。食後のデザートは、一年かけて食べる現地のクッキーや手土産の登場です。

 こちらがsc1DAVIDさんが、ハワイで見つけたチョコレートです。暑い地方でのチョコはいまいちのことが多いのですが、これは現地のショップで買い求めて、飛行機のなかでも冷蔵庫に入れてもらって持ち帰ったものだそうです。

DSCF8662.jpg

 なんと、辛味の効いたチョコレートでした。食べた最初は甘みが前面にでますが、あとからじわじわとペッパー系の辛味が出てきます。
 どうしても暑いところで食べるチョコは、重たい感じになってしまいます。それを変えて見ようとの工夫と思われます。熱帯地方でのチョコの売り方はいろいろと難しいところもありますが、こんな方法もあるのですね。

 エスプレッソコーヒーをいただきながら、最後までチョコレート談義をしてしまいました。

DSCF8663.jpg


 午後3時のスタートから夜遅くまでの長い時間を、素晴らしい料理とお酒で堪能してしまいました。

 sc1DAVIDさんに奥様、3度目の訪問なのにまたも驚きの料理の数々をご馳走様でした。

 そして、本当にありがとうございました。
関連記事
[ 2011/07/22 02:14 ] オフ会 | TB(4) | CM(12)
TB出来ていますね
パエリア鍋は幾つか買い替えて今のが一番言う事を聴く鍋なのです、味も良い仕上がりだと思いました、私はもう少しおこげが多い方が好きなのですが、まあこんなものでしょう^^今回ヨハンさんが初めてなのでご飯喰いのヨハンさんをイメージして全てを
組み立てたのです、なるべく量も多めにってリクエストしたのです、、が、、驚きです
皆様が帰られて全てのお皿をかたずけて気が付いたのは、、、ななななんと、、^^
ミントソースが少し残っていただけで、他は全てが奇麗に完食でした、、一粒のパエリアも無し@@ですよ グスン ワハハハ 恐るべし お皿は全てがなめられた様に空^^
呆気にとられるって今回の事です、最高のお友達です 今後も仲良く長続きしたいな!ってつくづく思いました。
[ 2011/07/22 02:56 ] [ 編集 ]
Re: TB出来ていますね
sc1david さんへ

こちらからのTBも無事に通っているみたいですね、よかった。


> パエリア鍋は幾つか買い替えて今のが一番言う事を聴く鍋なのです、
> 味も良い仕上がりだと思いました、私はもう少しおこげが多い方が好きなのですが、
> まあこんなものでしょう^^

いつもよりも量が多いので、火加減が難しかったのではないかと思いました。
底にはちゃんとおこげがありましたが、ご飯の量が多いから目立たなくなりましたね。v-290
ちゃんといただいておりますよ。


> 今回ヨハンさんが初めてなのでご飯喰いのヨハンさんをイメージして全てを
> 組み立てたのです、なるべく量も多めにってリクエストしたのです、、が、、驚きです
> 皆様が帰られて全てのお皿をかたずけて気が付いたのは、、、ななななんと、、^^
> ミントソースが少し残っていただけで、他は全てが奇麗に完食でした、、
> 一粒のパエリアも無し@@ですよ グスン ワハハハ 恐るべし お皿は全てがなめられた様に空^^
> 呆気にとられるって今回の事です、最高のお友達です 

よはんさんのご飯喰いターボが全開になりましたからね。v-12
あれだけいろいろといただいた後なのに、自分もけっこうぱくぱくと食べてしまいました。
実に美味しかったです。v-10


> 今後も仲良く長続きしたいな!ってつくづく思いました。

ありがとうございました。
また、一緒に遊びましょう。
[ 2011/07/22 03:25 ] [ 編集 ]
よく寝たなー(笑
あ、昨日の事です(嘘笑
9時半から4時半(今)まで寝てました。誰かみたいですね(笑)

パエリアのサフランの効きは意図的だったのかと思ってました。
充分美味しかったです。あの量であの出来具合ですから凄いとしか
言いようがないです。

次回もパエリアお願いしちゃおうかしら(笑
[ 2011/07/22 04:23 ] [ 編集 ]
Re: よく寝たなー(笑
ブリ☆ダーナ さんへ

> あ、昨日の事です(嘘笑
> 9時半から4時半(今)まで寝てました。誰かみたいですね(笑)

おはようございます。
そろそろあの人も起きてくるころですね。v-282


> パエリアのサフランの効きは意図的だったのかと思ってました。
> 充分美味しかったです。あの量であの出来具合ですから凄いとしか
> 言いようがないです。

奥様曰く、以前使っていたサフランのほうが、色も香りも良かったとのことです。
最も高価な香辛料ですから、これ以上効いたものはたぶん経験がありません。
普段とは違ったごはんの量でしょうが、うまくまとめていましたね。


> 次回もパエリアお願いしちゃおうかしら(笑

ご飯ラブですね。v-10

[ 2011/07/22 04:36 ] [ 編集 ]
時間を巻き戻して
もう一回この日にならないかな~
パエリヤは味も香りも絶品でしたしダビッドさんのお心遣いが凄く嬉しかったですv-398
そう言えばこの日これだけ頂いた後でも翌日体重増えてませんでした
まさに「走らなくても体重キープ」を体感出来ました~v-438
[ 2011/07/22 07:14 ] [ 編集 ]
Re: 時間を巻き戻して
よはんさんへ

> もう一回この日にならないかな~
> パエリヤは味も香りも絶品でしたしダビッドさんのお心遣いが凄く嬉しかったですv-398

台風のなかをものともせずに訪問した甲斐がありましたね。v-290
あれだけ食べた最後でも、ご飯も一粒も残らない美味しさでしたね。


> そう言えばこの日これだけ頂いた後でも翌日体重増えてませんでした
> まさに「走らなくても体重キープ」を体感出来ました~v-438

そっちはちゃんと増えていたので、ただいま調整中です。(T.T)
[ 2011/07/22 11:28 ] [ 編集 ]
台風のこともすっかり忘れて飲んで食べて踊っていました~(笑)
よく見るとわたしの前には必ずビールがあって笑っちゃいました_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!
こんなに美味しいパエリアは初めて食べました~ 海老も美味しくて興奮しまくりでした~♪

そうそう、今日も早起きしちゃいましたよ~ 
4時には起きていましたv(。・・。)イエッ♪

辛味チョコレートって名前なんでしたっけ?? あのピリッと辛いチョコはたまらないですね~♪
ぱちりん!
[ 2011/07/22 12:50 ] [ 編集 ]
わーい♪ TBが出来ました~♪
[ 2011/07/22 12:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> 台風のこともすっかり忘れて飲んで食べて踊っていました~(笑)

台風ごときで、ひるんでいられないですよね。
雨女&雨男パワーはすごいです。


> よく見るとわたしの前には必ずビールがあって笑っちゃいました_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

やっぱりビールはエビスが美味しいですね~ v-307


> こんなに美味しいパエリアは初めて食べました~ 海老も美味しくて興奮しまくりでした~♪

パエリヤは、登場したときのインパクトがすごかったですね。
海老たっぷりなのがさらにうれしかったです。


> そうそう、今日も早起きしちゃいましたよ~ 
> 4時には起きていましたv(。・・。)イエッ♪

今日は寝たのがそのあとでした。
ちょっと眠たいです。
三文の徳は、なにかありましたか?


> 辛味チョコレートって名前なんでしたっけ?? あのピリッと辛いチョコはたまらないですね~♪

たしか名前も聞いた筈ですが、酔っ払っていて憶えていません。v-12
いかんなあ~


> ぱちりん!

ありがとうございます。
[ 2011/07/22 14:18 ] [ 編集 ]
なかなかうまくいかない
ともりん♪ さんへ

> わーい♪ TBが出来ました~♪

ありがとうございます。
何度かこちらからTBしようとしたのですが、うまくいきませんでした。
これに返信だとできるのかな。
やってみますね~
[ 2011/07/22 14:20 ] [ 編集 ]
ホットチョコレート
そのチョコレートは ホットチョコレート(マウイ島産)
以下はマウイの新聞の文面です
Hot Chocolates Super Spicy Chocolates such as the pineapple Habanero or The Firecracker With Hawaiian Chili Pepper.
パイナップルのハバネロやハワイアンチリペッパーと爆竹のようなホットチョコレートスーパースパイシーチョコレート。
[ 2011/07/22 18:43 ] [ 編集 ]
Re: ホットチョコレート
sc1david さんへ

> そのチョコレートは ホットチョコレート(マウイ島産)
> 以下はマウイの新聞の文面です
> Hot Chocolates Super Spicy Chocolates such as the pineapple Habanero or
> The Firecracker With Hawaiian Chili Pepper.
> パイナップルのハバネロやハワイアンチリペッパーと爆竹のようなホットチョコレートスーパースパイシーチョコレート。

なるほど、ホットチョコレートでいいのですね。
通常は、ホットチョコレートというと温度が上がって溶けた状態のチョコレートか
ドリンクのココア(もちろんホット)を言うことが多いのです。
辛いチョコなので、ホットチョコレートのネーミングに納得しました。v-63
[ 2011/07/22 19:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

感激!スペシャルフルコース☆sc1DAVIDさん邸♪
    またまた図々しくも、 ダビッドさん宅 にお邪魔してしまいました~     この日お邪魔したメンバーは、 てつあんさん・ブリさん・よはんさん と わたし の4人   お腹もペコペコで15時からスタートです~ ...
ダビッドさんのご自宅でホームパーティー
ダビッドさんご夫妻 のホームパーティーにお招きいただき、 ともりん 、 てつあんさん 、 ブリさん と一緒にダビッドさんご夫妻のご自宅にお邪魔させていただきました。 好きなものやお気に入りのものに囲まれた素敵なお部屋にテーブルセッティングがさ...
くつろいじゃったホームパーティー(長文) @ブログ友人宅
この日はまたしても ダビッドさん宅 でのホームパーティーにお呼ばれ いただきました。 本当は呼ばれたメンバー全員でお邪魔する予定だったのですが、ブリが 仕事でてんやわんやで別行動 です。珍しくクソ忙しかった・・・ メンバーは ダビッドご夫妻...
[2011/07/22 05:09] 風が騒ぐ夜はラーメン
台風の中でホームパーティー
今日は台風です 遊びに来られた方と楽しく歓談 何時台風は来るのかな、忘れていました                                    美味しかった 楽しかった