シメには牡蠣の蕎麦 @ 蕎麦 本むら庵 (ほんむらあん)

 さて、パーティの翌日のお昼です。いろいろと相談した結果、こちらの蕎麦やさんへみんなで向かうこととなりました。杉並区にある本むら庵は、老舗のお蕎麦屋さんです。こちらには、何度か訪問したことがあります。

PA186197.jpg

 杉並の住宅街の中にあります。駅からはちょっと離れた場所です。町田組と横浜組で現地集合で向かいます。sc1DAVIDさんにmamさん、私の町田組三名は、sc1DAVIDさんのクルマで、246号線に環八を走ります。途中に渋滞もありましたが、たいした遅れにならずに到着しました。運転をありがとうございました。横浜組(新潟組を含む)は、その前に到着していました。

 この日は週末だったので、sc1DAVIDさんが前日に席の予約をしてくれました。訪問するときもそこそこの入りでしたが、帰るときには待っているお客さんがいっぱいでしたよ。やはり予約して正解でしょう。

 通常のメニューは、公式ページをみてもらったほうがいいかな。季節のおすすめ品の写真をアップしておきましょう。

PA186199.jpg

 これまでこのお店には三回来ていますが、いずれも平日限定の昼献立にしています。最後の訪問時の記事は、こちらです。今回は週末でないので、さてなににしようかな。
 メニューの一番最初のページに、ごらんのように牡蠣そばの案内がありました。うーん、やはり季節を考えるとこれかなあ。

PA186200.jpg

 横浜組(新潟組を含む)は三種類の蕎麦を四人でシェアするみたいです。注文を決めて、お茶でも飲みながら待ちましょう。

PA186207.jpg

 瓶ビールがやってきて、記念撮影をしている人もいますね。ビールは、サッポロの黒ラベルです。泡もきれいに盛り上がっています。

PA186211.jpg


牡蠣の松前焼き

PA186212.jpg

 季節のおすすめ品にトップに載っていた一品です。三陸産の牡蠣を羅臼昆布にのせて、焼いたものだそうです。味付けは生醤油のみ。下に引かれた昆布は、あとからカットしてくれるので、それもいただけます。
 ふっくらとした牡蠣が、いかにも美味しそうですね。とここまで書きましたが、こちらは横浜組が注文したものです。なので撮影だけでした。

 写真を撮っているところに、ようやく私が注文した一品がやってきました。

牡蠣そば 1940円(税込)

PA186220.jpg

 温かいかけそばの上に、そば汁をくぐらせた牡蠣が5つのっています。それに三つ葉の緑色が鮮やかです。多少の違いはありますが、この時期のものとは思えない牡蠣の大きさです。これはすごい。


 小皿で添えられた大根おろしとネギ、酢橘は、もちろんあとから使いましょう。

PA186223.jpg
 
 最初にそば汁をいただくと、ふわっと牡蠣の香りがします。

PA186222.jpg

 蕎麦の麺リフトは、ぼけぼけのたまに省略です。個人的は好みでは温かいかけそばにはあまり惹かれないのですが、この牡蠣そばはちと違います。でも、蕎麦の麺そのものを味わうならせいろかなあ。

 そんな思いもひっくりかえしてしまうのが、牡蠣の風味の加わった汁と大きな牡蠣です。箸でつまんで持ち上げたところのショットです。熱をいれた牡蠣はふっくらとしていて、文句なしの美味しさですね。

PA186227.jpg

 ちょいといいお値段ですが、季節感のあるお蕎麦を堪能することが出来ました。次のお客さんも待っているので、この辺で引き上げましょう。

 気をつけて帰ってくださいねと新潟組に挨拶をして、ここでお別れです。二日間のお付き合いをありがとうございました。次回は新潟に遊びに行くつもりです。


お店の情報
蕎麦   本むら庵 (ほんむらあん)
http://www.honmura-an.co.jp/
住所    東京都杉並区上荻2-7-11 
TEL.    03-3390-0325
定休日   火曜日 (祝日の場合営業し、翌平日に振り替え休業)
営業時間  11:00~21:30 (ラストオーダー21:00)
駐車場   多数あり 
関連記事
◎そばうどん全般

14Comments

David

ぷっくらした牡蠣
また食べたいけれど
次回は
あられ蕎麦食べたいです

川崎工場長

いやぁ~、牡蠣蕎麦は季節を感じられて美味しそうですね。
昔、自由が丘の「福笑」というお蕎麦屋さん食べたことがあります。
この記事見ると、また食べたくなっちゃいますね。

  • 2015/10/30 (Fri) 19:46
  • REPLY

てつあん

大海老の天ぷら蕎麦は?

Davidさんへ

> ぷっくらした牡蠣
> また食べたいけれど
> 次回は 
> あられ蕎麦食べたいです

あれれ、牡蠣のシーズンが始まったばかりというのに~
と、牡蠣の神様が怒っていますよ。v-7

  • 2015/10/30 (Fri) 20:00
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

川崎工場長さんへ

> いやぁ~、牡蠣蕎麦は季節を感じられて美味しそうですね。
> 昔、自由が丘の「福笑」というお蕎麦屋さん食べたことがあります。
> この記事見ると、また食べたくなっちゃいますね。

いろんなお蕎麦で季節を感じられますが、牡蠣そばもそのひとつですね。
蕎麦も新そばで、美味しかったです。
この時期でこのサイズの牡蠣は、なかなか見られないです。
また、食べたくなりました。

  • 2015/10/30 (Fri) 20:04
  • REPLY

てんちょ

牡蠣そば、凄く惹かれたのですが、やっぱ食べるなら独り占め(o´艸`)
ラーメンはコシが命ですが、そばはフワッとした食感が好きなんですよ~v-218
作り置きとは違うけどv-413

  • 2015/10/31 (Sat) 13:06
  • REPLY

猿吉君

牡蠣そばの牡蠣のぷっくり感がたまらないですね~こちらのお店は日本の家の近くなのに行ったことがないので帰国したらすぐに行きたいと思います~(^o^)丿

  • 2015/10/31 (Sat) 15:59
  • REPLY

ともりん♪

牡蠣神様へ

新潟支部の方たちにも喜んでいただけて嬉しかったですね
前日に悩んで相談し合ってこちらに決めて良かったです(*^^)

この日は大粒の牡蠣をひとつありがとうございましたー
あの時だけは神様に見えましたよ これからも期待しております(笑)

ぽちぽち!

  • 2015/10/31 (Sat) 19:24
  • REPLY

かずちゃん

あの時だけ(笑)

新潟支部です~♪
あの時はほんのきにでっけ牡蠣をご馳走さまでした
牡蠣神様から後光が差してたった、あの時だけ∵ゞ(≧ε≦● )こらー
お蕎麦もとても美味しかった~♪
また伺いたいお店が増えて困ります( ´艸`)
ヒ神パワーが増しそげv-7
ポチ☆
長野はさーめでしょうね
家は石油ファンヒーター焚いてますよ~

  • 2015/11/01 (Sun) 07:49
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

てんちょさんへ

> 牡蠣そば、凄く惹かれたのですが、やっぱ食べるなら独り占め(o´艸`)

最初はその予定でしたが、熱い視線を感じてしまいましたよ。v-7


> ラーメンはコシが命ですが、そばはフワッとした食感が好きなんですよ~v-218
> 作り置きとは違うけどv-413

蕎麦はひやかけが好きなのですが、この牡蠣そばには向かないですね。
悩ましいところです。

  • 2015/11/02 (Mon) 11:05
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

猿吉君へ

> 牡蠣そばの牡蠣のぷっくり感がたまらないですね~こちらのお店は日本の家の近くなのに行ったことがないので帰国したらすぐに行きたいと思います~(^o^)丿

まさに日本の老舗のお蕎麦屋さんです。
できれば混んでいない時間に行って、しっぽりとお酒でもやりたいところです。
季節限定の牡蠣そばは、さすがの美味しさでしたよ。v-9
ぜひ帰国時に行ってみてください。

  • 2015/11/02 (Mon) 12:01
  • REPLY

てつあん

わたしが 牡蠣神様です

ともりんさんへ

> 新潟支部の方たちにも喜んでいただけて嬉しかったですね
> 前日に悩んで相談し合ってこちらに決めて良かったです(*^^)

他の候補もいろいろとあったけど、正解でした。
週末の訪問は初めてでしたが、さすが人気店だと思いましたよ。


> この日は大粒の牡蠣をひとつありがとうございましたー
> あの時だけは神様に見えましたよ これからも期待しております(笑)

えー、やっぱり神様に見えるのは、あのとき限定でしたか。
まあ、食べちゃえばそれまでですね。v-7
ホントは、牡蠣をのせたれんげをみんなの前に廻してから、
ぱくっとやろうと思っていました。v-7
やめておいて、良かったです。


> ぽちぽち!

ありがとうございました。

  • 2015/11/02 (Mon) 12:28
  • REPLY

てつあん

Re: あの時だけ(笑)

かずちゃんへ

> 新潟支部です~♪
> あの時はほんのきにでっけ牡蠣をご馳走さまでした
> 牡蠣神様から後光が差してたった、あの時だけ∵ゞ(≧ε≦● )こらー

やっぱり神様はあの時限定でしたか。(^^)
まあ、一瞬でも神様になれて良かったです。


> お蕎麦もとても美味しかった~♪
> また伺いたいお店が増えて困ります( ´艸`)
> ヒ神パワーが増しそげv-7
> ポチ☆

三種類のお蕎麦の食べ比べもできて、楽しかったでしょう。
味はもちろん、接客とか庭の雰囲気もステキなお店です。
ぽち、ありがとうございます。


> 長野はさーめでしょうね
> 家は石油ファンヒーター焚いてますよ~

天気がよかったので、昼間は温かかったです。
でも、朝晩はさすがに寒かった。
現地の人は、そろそろ雪が降ってもおかしくないといってました。
すでにストーブが活躍していましたよ。

  • 2015/11/02 (Mon) 12:35
  • REPLY

LIBRA

一度だけ

行きましたが、また行きたいお店です!!
厳選された牡蠣が良いですね~
美味しそうな写真撮れ過ぎです!!(笑)

  • 2015/11/03 (Tue) 10:52
  • REPLY

てつあん

Re: 一度だけ

LIBRAさんへ

> 行きましたが、また行きたいお店です!!

新しく出来たお店もいいけど、昔からの老舗もいいですね。
ちょっと遠いけど、たまにいきたくなるお店です。


> 厳選された牡蠣が良いですね~
> 美味しそうな写真撮れ過ぎです!!(笑)

牡蠣が大きくて、迫力のある写真が撮れました。
ぱくっと口にいれると、シアワセになれますよ。v-9

  • 2015/11/03 (Tue) 15:36
  • REPLY