美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  エスニック系全般 >  新規開店でカオマンガイのランチを @ THAI FOOD DINING Soi Gapao (ソイ ガパオ)

新規開店でカオマンガイのランチを @ THAI FOOD DINING Soi Gapao (ソイ ガパオ)

 先月に行幸道路でみかけたタイ料理のお店です。相模大野駅前から小田急相模原方面に向かった右側にありました。そのときはまだディナーだけの営業で、11月になったらランチ営業を始めるというので、期待していました。

 11月になってお店の店先を通ると、ランチ営業が始まっていました。これは、ちょっとチェックしたいところです。道路の向かいからの撮影です。新しいビルの1階を丸ごと使っています。かなりのスペースですね。

PB117173.jpg

 こちらが入り口です。前の通りはクルマも人も通りが多いので、かなり目立ちますね。この日も、通りがかりの女性グループがメニューなどを覗いていましたよ。

PB117176.jpg

 10月26日にオープンしたそうです。タイ人のシェフが作っているようです。営業時間も確定したのかな。

PB117174.jpg

 タイのビールやお酒も用意されているようですが、またしてもお酒のメニューの撮影は出来ませんでした。

 窓際の明るい席に案内されました。おっさんが座るとちと恥ずかしいけど、明るいので撮影向きではあります。店員さんは厨房を含めて、4名かな。

 新規開店なので、店内はあちこちがぴかぴかしています。席数も多いのですが、半分以上が埋まっています。女性のグループが多いのは、狙い通りなのかな。

PB117178.jpg


 こちらがランチメニューです。入り口に置かれたものと、同じでした。ガパオライス、バッタイ、トムヤムクンラーメンなどが、そろっています。クイッティアオナームに日替わりのカレーもあるようです。オプションがいろいろありますが、基本が950円(税込)なのは手頃ですね。

PB117177.jpg



サラダとスープ

PB117182.jpg

 ランチのセットになっているサラダです。ドレッシングがエスニックな味です。ナンプラーがちょっと使っているみたいですが、それほど強くないので食べやすいでしょう。彩りもよくてなかなか美味しい。

PB117185.jpg

 スープもサラダも淡い青色のお皿に盛り付けられています。揃いの色合いで、なかなかきれいです。

PB117187.jpg

 大根、ニンジン、白菜、ネギ、キクラゲの使われたスープです。こちらもマイルドな味付けですね。

PB117190.jpg



カオマンガイ 950円(税込)

PB117193.jpg

 やはり気になるタイ料理といえば、カオマンガイです。シンガポールやマレーシアの海南鶏飯(ハイナンチーハン)またはチキンライスと同類のアジア飯です。細かな違いはありますが、店舗による違いといってもいいくらい似ています。

PB117195.jpg

 スライスされたキュウリが添えられています。タイやシンガポールだともっと太いキュウリが使われることもあります。

PB117196.jpg

 きれいに成形されたごはんは、タイ米のジャスミンライスを使っているようです。ただ、ちょっと柔らかめの炊き具合なので、私の好みではありませんでした。エスニックを食べなれていない人にはいいのかもしれません。
 また、ごはんは鶏肉のスープで炊いたものではなくて、白いごはんでした。現地でも白いごはんで提供されることもありますが、これもちょっと物足りないかな。

PB117199.jpg

 茹でた鶏肉はきれいにカットされています。こちらもちょっと柔らかめの仕上がりかな。上に添えられた緑色は、もちろん香草(シャンツァイ、パクチー)です。赤いパプリカも添えられて見た目がきれいですね。

PB117198.jpg

 添えられたソースは一種類ですが、これがなかなか美味しい。マイルドなエスニック味でこれまた日本人も美味しくいただけそうでした。

PB117204.jpg

 本場のタイのカオマンガイの味ですが、ちょっと日本人向けのシフトしているのかな。相模大野という場所と客層を考えると、このほうがいいのかもしれません。

 お店のオーナーが、「お味はいかがでしたか?」と聞いてきたので、このあたりの感想を正直に伝えておきました。相模大野周辺にタイ料理のお店が少ないことや、この辺のランチ事情を考慮しての出店のようでした。

PB117201.jpg

 店内が広くて、テーブルも4人がけが6つくらい、二人がけが3つくらいあります。さらに個室っぽいスペースもありみたいです。なるほど、のグループでのランチには、けっこういいのではないでしょうか。

PB117207.jpg

 入り口の横の建物と歩道の間にはこんなスペースもありました。大きな窓越しに私の座った席も見えます。この日はまだ使っていませんが、オープンテラスとして使う予定らしいです。

PB117206.jpg

 
 あまりおっさん向けのお店ではないみたいですが、カレーなども気になるのでまたいってみるでしょう。

お店の情報
THAI FOOD DINING Soi Gapao (ソイ ガパオ)

住所    神奈川県相模原市南区相模大野5-29-10-1 シノプラザ 1F  
TEL.    042-851-5598
定休日   ?
営業時間  11:30~15;00 (14:30 LO)  17:00~23:00 (22:00 LO)
駐車場   なし? 近くにコインパーキングあり

面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/11/13 08:15 ] エスニック系全般 | TB(2) | CM(16)
THAI FOOD DINING Soi Gapao
出来たてなホヤホヤですね
Facebookページ
https://www.facebook.com/Soi-Gapao-%E3%82%BD%E3%82%A4-%E3%82%AC%E3%83%91%E3%82%AA-%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%A4%A7%E9%87%8E-895071003910798/?ref=py_c

soigapao.com/archives/tag/food-tag/page/9
Translate this page
Soi Gapao. THAI FOOD DINING. 〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模 ... 日 00am-00pm / 年中無休
[ 2015/11/13 10:55 ] [ 編集 ]
うわー タイ料理も大好きなので行ってみ〇〇♪
ランチのサラダも美味しそうですね~ コースも気になりましたよ♪
お店も綺麗で清潔感満点ですね♪

シンハーも飲みたいなー♪

ぽちぽち!
[ 2015/11/13 11:36 ] [ 編集 ]
そっか~
鶏を炊き込まねてもカオマンガイこしょえるんね~
ご飯は白米でもいいのか~♪
そーせば作れそうな気がしるー( ´艸`)
けどまず味が分んがらね(爆)
そんげぐれのパクチーじょっさねv-218
ポチ☆v-7
[ 2015/11/13 14:53 ] [ 編集 ]
Re: THAI FOOD DINING Soi Gapao
Davidさんへ

> 出来たてなホヤホヤですね
> Facebookページ
> https://www.facebook.com/Soi-Gapao-%E3%82%BD%E3%82%A4-%E3%82%AC%E3%83%91%E3%82%AA-%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%A4%A7%E9%87%8E-895071003910798/?ref=py_c
>
> soigapao.com/archives/tag/food-tag/page/9
> Translate this page
> Soi Gapao. THAI FOOD DINING. 〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模 ... 日 00am-00pm / 年中無休

はい、そこです。
フェイスブックのトップページの写真に、店主さんが載っていました。
[ 2015/11/13 18:33 ] [ 編集 ]
はいそうです
ともりんさんへ

> うわー タイ料理も大好きなので行ってみ〇〇♪

まずます絶好調ですね。
台湾料理のお店にも、いき○○○○ですね。v-290


> ランチのサラダも美味しそうですね~ コースも気になりましたよ♪
> お店も綺麗で清潔感満点ですね♪

タイ料理のお店の怪しい雰囲気はありません。
女性のグループのお客さんでも入りやすい感じでしたよ。
アルコールメニューは、夜のメニューをみないといけませんね。
次回にはみせてもらうつもりです。


> シンハーも飲みたいなー♪
>
> ぽちぽち!

すっかりビールが飲みたくなるまで回復しましたね。
よかったよかった。
ぽちぽちもありがとうございます。
[ 2015/11/13 18:39 ] [ 編集 ]
Re: そっか~
かずちゃんへ

> 鶏を炊き込まねてもカオマンガイこしょえるんね~
> ご飯は白米でもいいのか~♪
> そーせば作れそうな気がしるー( ´艸`)
> けどまず味が分んがらね(爆)

同じ海南鶏飯でも、ホテルのレストランで食べるのもあれば、
スーパーのフードコートとか屋台みたいなので食べるのもあるんですよ。
値段も10倍くらい違うから、当然味も違います。
もちろん、ホテルのレストランを目標にしたほうが美味しいです。
まずは一度美味しい海南鶏飯(チキンライス)を食べてみんばら~


> そんげぐれのパクチーじょっさねv-218
> ポチ☆v-7

やっぱりパクチーは大盛りで刻んだやつがいいですね。
そういえば、昨日パクチーを食べたなあ。v-7
ぽち、ありがとうございます。

[ 2015/11/13 18:46 ] [ 編集 ]
タイ料理といえばもう20年前になりますが出張で行ったタイの工場の社食を思い出します。なかでも週1で提供されるタイ風ラーメンは美味しかったなぁ~。現地の人はこれにドッサリ砂糖かけて食べてましたけど。
[ 2015/11/14 07:21 ] [ 編集 ]
おはようございます。

おしゃれで清潔感のあるお店ですね。大きな窓際の席や暖かい日のオープンテラス席は開放感があっていいですね〜。彩りを考えたきれいな盛り付けも女性好みだなぁと思いました。

カオマンガイはマレーシアの海南鶏飯と似ているのですね。
茹でた鶏肉の写真がすごく美味しそうに見えます!
ライスが白米だと、タイ料理に慣れているてつあんさんには物足りないのですね。
店主さんがてつあんさんの感想を参考にして、さらに美味しいカオマンガイが誕生するかもしれませんね〜(^^)
[ 2015/11/14 09:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> タイ料理といえばもう20年前になりますが出張で行ったタイの工場の社食を思い出します。なかでも週1で提供されるタイ風ラーメンは美味しかったなぁ~。現地の人はこれにドッサリ砂糖かけて食べてましたけど。

現地のタイ料理が懐かしいですか。
この日はタイ風ラーメンも気になりました。
タイ料理といえば辛いことで有名ですが、砂糖もたっぷりと使いますね。
どうやら暑い所だと、甘いものがほしくなるみたいです。(^^)
[ 2015/11/14 12:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> おはようございます。

おはようございます。
雨模様の週末ですね。


> おしゃれで清潔感のあるお店ですね。大きな窓際の席や暖かい日のオープンテラス席は開放感があっていいですね〜。彩りを考えたきれいな盛り付けも女性好みだなぁと思いました。

出来たてのビルの出来たてのお店で、女性がターゲットです。
とはいえ、おっさんでも居心地は悪くなかったです。v-7


> カオマンガイはマレーシアの海南鶏飯と似ているのですね。
> 茹でた鶏肉の写真がすごく美味しそうに見えます!

美味しそうに見えますか、ありがとうございます。
発祥は海南島で、それがタイ、マレーシア、シンガポールなどに伝わったという説があります。
鶏肉は宗教に関係なく、安心してみんなでいただけますね。


> ライスが白米だと、タイ料理に慣れているてつあんさんには物足りないのですね。
> 店主さんがてつあんさんの感想を参考にして、さらに美味しいカオマンガイが誕生するかもしれませんね〜(^^)

そうなんです。
他の料理のためのごはんと共有して使っているのかもしれません。
やはりチキンライスのご飯は、鶏の出汁のスープで炊いたものがいいですね。
うーん、また食べたくなりました。
[ 2015/11/14 12:59 ] [ 編集 ]
なんつーか、その〜
おっちゃんでも、ええと思います。
もう、ガンガン行っちゃっておくんなもし。
[ 2015/11/15 14:55 ] [ 編集 ]
お洒落ブロガーさんに
ピッタリのお店ですね~
気分が変わって良いですよね!
ソースが美味しいんですね~
[ 2015/11/15 16:23 ] [ 編集 ]
Re: なんつーか、その〜
こばぴょんさんへ

> おっちゃんでも、ええと思います。
> もう、ガンガン行っちゃっておくんなもし。

おっちゃんからの賛成票をいただきました。(^^)
夜もいっちゃっていいのかなあ。
[ 2015/11/16 08:36 ] [ 編集 ]
Re: お洒落ブロガーさんに
LIBRAさんへ

> ピッタリのお店ですね~
> 気分が変わって良いですよね!
> ソースが美味しいんですね~

たまには、オシャレブログをアピールしておかないとね。v-7
お店も広いので、グループでの訪問も平気です。
海南鶏飯で見かける三種類のソースとも違って、
このソースもなかなかいけますね。v-218
[ 2015/11/16 08:51 ] [ 編集 ]
ようやく行きました
仕事場からも激近なのに、存在すらも最近になるまで知らなかった...。
町田経済新聞の記事を見て慌てて食べに行きましたよ。
麻溝台の「suiren」のようにおしゃれ系を目指しているみたいですね。
私が行った時はママたちで満席で、テラスにママチャリがずらーっと並んでいたのが印象的でした。
ランチでタイ料理が食べたくなると
今までは南口の「花門」まで行っていましたが、
近場で食べられるようになったのが嬉しいです。
[ 2015/12/08 16:06 ] [ 編集 ]
Re: ようやく行きました
鉄平ちゃんへ

> 仕事場からも激近なのに、存在すらも最近になるまで知らなかった...。
> 町田経済新聞の記事を見て慌てて食べに行きましたよ。
> 麻溝台の「suiren」のようにおしゃれ系を目指しているみたいですね。
> 私が行った時はママたちで満席で、テラスにママチャリがずらーっと並んでいたのが印象的でした。
> ランチでタイ料理が食べたくなると
> 今までは南口の「花門」まで行っていましたが、
> 近場で食べられるようになったのが嬉しいです。

行幸道路を通っていたら、気がつきましたよ。
ターゲットは女性客だと、オーナーが言ってました。
まさに料理も店の作りもそんな感じです。
でもまあ、おっさんが行っても大丈夫みたいですね。(^^)
[ 2015/12/09 09:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2017/01/03 01:13]
【相模原市南区】行幸道路沿いにオープンしたおしゃれなタイ料理店「ソイ ガパオ」
{{{ ◎相模大野に「カフェ風」タイ料理店 タイ人シェフが「現地の味」再現 相模大野・行幸道路沿いに 10月26日、タイ料理店「Soi Gapao(ソイガパオ)」 (相模原市南区相模大野5、TEL 042-851-5598)がオープンした。

 店舗面積は33坪。席数はカウンターとテーブル合わせて33席。 インテリアは、コンクリート打ち放しの床に白い...