美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  そろそろ冬のメニューを @ 手打ちそば 東風園 (とうふうえん)

そろそろ冬のメニューを @ 手打ちそば 東風園 (とうふうえん)

 さていつもの寒川にあるお蕎麦のお店 東風園です。通常のメニューもありますが、この日も平日ランチ限定のメニューをいただきます。メニューは1600円と2100円の二種類です。この日はちょっと高めの2100円(税込)の方にしました。

PB207356.jpg

 蕎麦はお店に入った正面になる製麺室でうっています。この時期は、柚子きり蕎麦もうっているそうです。


 前菜がやってきてそれの撮影中に刺身がやってきました。なので、まとめて撮影です。

刺身三点盛り
前菜盛り合わせ

PB207369.jpg

 まずは、いつもの前菜の盛り合わせです。左から、生蛸とワカメの酢の物、柿とほうれん草の白和え、いくらおろし、玉子焼きとキンピラです。

 大きな蛸の吸盤が印象に残ります。こりこりとした歯ごたえがいいね。

PB207362.jpg


PB207364.jpg


PB207365.jpg


PB207366.jpg

 ここでも、牡蠣ではなくて柿をいただきました。(^^)

 この日は10名ほどの予約があったようです。その後もお客さんがやってきて、テーブル席はほぼ満席状態です。

 こちらはお刺身3種のアップです。カンパチ、タイ、メジマグロだったかな。二種類のランチの大山と湘南は、このお刺身が一種類か三種類かが違いになります。

PB207360.jpg

 添えられた醤油は、再仕込みのたまり醤油かな。山葵を使っていただきましょう。



炊き合わせ

PB207371.jpg

 炊き合わせは、白いお皿にのっていて、アップで撮影したくなります。里芋、サツマイモ、大根、ブロッコリー、ニンジンです。

PB207373.jpg





白子の天ぷら

PB207374.jpg

 秋というか初冬の季節物ですね。この白子は、真鱈でしょう。獅子唐も添えられていて、塩でいただきます。もちろん揚げたてなので、火傷には注意しましょう。はふはふといいながらいただきました。

PB207377.jpg




国産牛照り焼き

PB207380[1]

 甘辛く煮付けてある牛肉の照り焼きです。二切れですが、白いご飯がほしくなるなあ。って、これは前回もいただいているメニューでした。



うにの握り寿司、香物

PB207382.jpg

 オレンジというか赤味の色合いの海胆でした。これはエゾバフンウニでしょうか。ウニの風味が強く感じられます。これは美味しい。

 ウニの握りを海苔で巻いて軍艦にしているのが多いのですが、こちらは海苔なしです。

PB207383.jpg




ミニそば

PB207385[1]

 温かいそばか、冷たいそばが選べるので、昼間で温かい日だったので冷たいおそばを選びました。ミニサイズですが、上品なお店のざる一枚分くらいはありそうです。ちゃんと蕎麦湯もやってきますよ。



デザートとアイスコーヒー

PB207388[1]

 キウイにシフォンケーキ、蕎麦のケーキだったかな。ドリンクはホットコーヒーにしてもらいました。しっかりデザートもいただいて満足です。。

 前回と同じくこの日も2100円(税込)をいただきました。ちょっと贅沢ですかね。次回は来年の訪問かなあ。


お店の情報
手打ちそば 東風園 (とうふうえん)
http://www.toufuuen.com/
住所    神奈川県高座郡寒川町大曲3-11-2
TEL.    0467-75-7773
定休日    火曜日 (祭日の場合は、翌日水曜日休み)
営業時間  平日    11:30~15:00  17:00~21:00
        それ以外 11:30~21:00
駐車場   建物の手前に10数台分あります

こちらのランチが食べたくなったら、ぽちぽちと押してください

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2015/12/04 07:57 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(14)
白子の天ぷらをハフハフ言いながら食べたいですね~いやそれにしてもかんぜんにおつまみとして機能しそう、日本酒飲みたくなります~(^o^)丿
[ 2015/12/04 08:36 ] [ 編集 ]
白子の天ぷらも美味しそうです とろとろなのでしょうね~♪

お寿司屋さんでウニは軍艦ではなく握りとして海苔を巻かずにお願いしますが
美味しいですよね~(・v・)/
 炊き合わせの大根にもお味がしみしみなのが伝わりますね♪

牡蠣と柿・・・さみーーがねーーv-12

ぽちぽち!!
[ 2015/12/04 12:28 ] [ 編集 ]
おお!
どうせなら白子やウニにグレードアップした湘南のほうが良いかもですね~v-218
もう一度行こう行こうと思いつつ、何年経ったかしら~~v-7

[ 2015/12/04 17:10 ] [ 編集 ]
こち風が吹いてる、また雨か・・・・
[ 2015/12/04 19:49 ] [ 編集 ]
こりゃ~ゼッタイ日本酒が必要ですね。
[ 2015/12/04 21:41 ] [ 編集 ]
わーい!日々のてつあんさんの夢を具現化したかのような少量多種なコースな食べ物がずらずらずらって出てきましたね・ナイス ^^此の日は上品にご飯大盛りとかは言いませんよね~
[ 2015/12/04 23:16 ] [ 編集 ]
徒歩での訪問がオススメ?
こんばんは。
最初のお刺身3点盛りと前菜盛合せを見ただけで、お酒が飲みたくなりますね~。
炊合せの彩りや盛付けがきれいで、丁寧なお仕事ぶりがうかがえます。
うにの握り寿司、とっても美味しそうですねe-2 とても濃厚な味わいだったのではないでしょうか~。 週末はお寿司が食べたくなりました。
[ 2015/12/04 23:24 ] [ 編集 ]
ステキでしょ
猿吉君へ

> 白子の天ぷらをハフハフ言いながら食べたいですね~いやそれにしてもかんぜんにおつまみとして機能しそう、日本酒飲みたくなります~(^o^)丿

この日のスターは、白子天ぷらと海胆のにぎりでした。(^^)
お昼のメニューですが、この前菜とお刺身でけっこう飲めると思いますよ。
実際にかるく一杯をやっているお客さんもちらほら~
クルマでないと行きにくい場所なのが、難点です。
[ 2015/12/05 09:59 ] [ 編集 ]
ここはおススメ
ともりんさんへ

> 白子の天ぷらも美味しそうです とろとろなのでしょうね~♪

そう、真鱈なのか鮭なのかは、わかりましたよ。
これは揚げたてでないと、価値が半減しそうでした。
火傷に気をつけていただきましたよ。


> お寿司屋さんでウニは軍艦ではなく握りとして海苔を巻かずにお願いしますが
> 美味しいですよね~(・v・)/

海苔で巻かないと海胆がシャリから落っこちたりするけど、、
そのほうが海胆そのものの味がよくわかりますね。
けっこう濃い味でまんそくでした。


>  炊き合わせの大根にもお味がしみしみなのが伝わりますね♪
> 牡蠣と柿・・・さみーーがねーーv-12

炊き合わせで温かくなってくんなせ~
ちょっと行きにくい場所ですが、おすすめのお店ですよ。

> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2015/12/05 10:06 ] [ 編集 ]
どちらも
てんちょさんへ


> おお!
> どうせなら白子やウニにグレードアップした湘南のほうが良いかもですね~v-218
> もう一度行こう行こうと思いつつ、何年経ったかしら~~v-7

普段は大山にするのですが、この日は湘南のほうが魅力だったのでそちらに~
お店に入って、どっちにするか悩みましょう。
ここはてんちょさんの運転でいって、ちょいと一杯をやりたいお店です。v-7


年末年始とかお盆には、このセットはやっていないときもあるので、
ご注意ください。
[ 2015/12/05 10:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> こち風が吹いてる、また雨か・・・・

こち亀は、両津さんですね。v-7
[ 2015/12/05 10:16 ] [ 編集 ]
そうそう
川崎工場長さんへ

> こりゃ~ゼッタイ日本酒が必要ですね。

まさに日本酒むけの料理です。
この日はちょっと豪華なほうにしましたが、正解でした。(^^)
[ 2015/12/05 10:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Davidさんへ

> わーい!日々のてつあんさんの夢を具現化したかのような少量多種なコースな食べ物がずらずらずらって出てきましたね・ナイス ^^此の日は上品にご飯大盛りとかは言いませんよね~

えーと、この日のごはんは海胆のにぎりだけなので、大盛りはありませんよ。(^^)
次々に料理が登場するので、撮影と食べるのでけっこう忙しいです。
お酒を注文したら、きっとゆっくりと出てくるのだと思います。
[ 2015/12/05 11:06 ] [ 編集 ]
駅からちょっと遠いです
浜雪さんへ

> こんばんは。

こんにちは
ここは最寄の駅はJR相模線の香川駅ですが、お店までの道もわかりにくいです。
東海道の茅ヶ崎からだと、バスかタクシーですね。
なので、いつも私が運転手をやっています。


> 最初のお刺身3点盛りと前菜盛合せを見ただけで、お酒が飲みたくなりますね~。
> 炊合せの彩りや盛付けがきれいで、丁寧なお仕事ぶりがうかがえます。

平日ランチ限定ですが、内容は夜とか休日のコース料理と似ているみたいです。
コースだとけっこういいお値段になりそうです。


> うにの握り寿司、とっても美味しそうですねe-2 とても濃厚な味わいだったのではないでしょうか~。 
> 週末はお寿司が食べたくなりました。

ひさしぶりの海胆のにぎりでした。
写真のとおりに、濃い味わいで満足でしたよ。
週末にお寿司で一杯もいいですね。v-9
[ 2015/12/05 11:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL