美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  冬がはじまったのでパーティー @ sc1DAVID亭

冬がはじまったのでパーティー @ sc1DAVID亭

 さて、ベトナムの奥の深さを感じた一行は、ひさしぶりのコストコよってから、さらに角上魚類でお買い物です。新潟の魚屋さんですが、この近辺ではなかなかいい魚が置いてありますね。夕方になると棚がからっぽのこともよくあります。

 さて、この日の箸置きは、山葵でした。今日は山葵をスリスリの出番はないのかな。

 PB257462.jpg


あわ麩ともち麩のソテー

PB257472.jpg

 と思ったら、生山葵が早速の登場です。最初に登場するのは、ともりんさんのお兄さんのお土産だそうです。ちなみにお兄さんもともりんブログの読者らしい。
 二種類の色合いの違いがわかりますか。ソテーをした生麩は、もっちりとした独特の食感ですよ。

紫タマネギのロースト

PB257467.jpg

 タンハーで購入した小粒の紫タマネギをローストしたものです。辛味がなくて美味しい。


黒大根のソテー

PB257479.jpg

 てんちょさんが探してきた鎌倉野菜の黒大根です。根っこの大根の部分の外側が黒くて中は白いという変わったものです。大根の部分と葉っぱの部分を炒めてもらいました。見掛けは蕪のようですが、しゃきっとして美味しい。

PB257452.jpg




 フランスパンをカット!

PB257464.jpg

 てんちょさんが買ってきた鎌倉のモンペシュミニヨンのバケットスペシャルとノルマンディーです。いつものようにてんちょさんがカットしてくれました。



 それでは みんなで乾杯
PB257476.jpg

 この日のドリンクは、モエのシャンパンのロゼです。ピンクの色合いがきれいですね。もちろん、味も文句なし。

PB257482.jpg




牡蠣と自家製ベーコンのソテー

PB257486.jpg

ぷっくりとした牡蠣をアップ

PB257491.jpg

 自宅にある燻製機を使って作ったベーコンとコストコでゲットした牡蠣のソテーです。白ワインを使って仕上げています。牡蠣の苦手なmamさんに代わって、ともりんさんが仕上げたという一品です。
 熱が入ってふっくらと仕上がった牡蠣と、次回の燻製の香りがしっかりしたベーコンのコラボです。

これは、毎日食べたいです

PB257494.jpg



スイスチャードのバターソテー

PB257499.jpg

 緑に黄色、紫に赤と鮮やかな色合いのスイスチャードは、これもてんちょさんが鎌倉で購入してきたものです。バターの風味との相性がいいですね。しゃっきりぽんと舌の上で踊りそうです。

PB257502.jpg


 ドリンクはこの辺でビールにチェンジです。ちょっと泡が消えるのが早いな。

PB257504.jpg


 こちらでは、シェフりんさんが黒大根とレタスのサラダをまぜまぜしています。ドレッシングはトリュフオイルとバルサミコ酢を使った自家製ですよ。

PB257505.jpg

 これまた鎌倉野菜のサラダです。あの黒大根は、こちらにも使われています。

PB257507.jpg

 いただく前に、撮影をすっかりするところがブロガーの集まりです。

PB257510.jpg




アサリとシラスのピザ

PB257519.jpg

 湘南の鎌倉の釜揚げシラスとアサリを使ったピザです。こちらのピザは、粉を混ぜて醗酵させた生地も自家製です。

サラダとコラボ

PB257523.jpg

 二枚目のピザを焼く前の姿を撮影してみました。醗酵した生地を棒で伸ばしてやります。その上に具やチーズをのせて、オーブンに入れるところです。

PB257525.jpg

 二枚目は生ハム、トマト、ジロール茸を使っています。焼いたあとに生のルッコラをたっぷりと~ 薄焼きの生地にぴったりの味ですね。

PB257530.jpg


しらすと生海苔のスパゲティ
PB257533.jpg

 生の青海苔の香りと釜揚げシラスの味わいの海鮮パスタです。シンプル見かけですが、この風味がすごい。

PB257542.jpg




珈琲とデザート

PB257545.jpg

 デザートのラスクは、うちの近所にある東林間 Pain Putitのものです。フランスパンのラスクはよくありますが、メロンパンのラスクというのは珍しいでしょ。

PB257547.jpg


宇治抹茶のわらび餅
PB257550.jpg

 ともりんさんの宇治土産です。餅にも上のトッピングにも抹茶がたっぷりです。これは美味しい。

PB257554.jpg



杏仁豆腐

PB257555.jpg

 カルディの杏仁豆腐は、中華料理以外のデザートとしても、いけますね。つるつるっと、いただいてしまいましたよ。

PB257559.jpg

 sc1DAVIDさん&mamさん、この日も楽しいパーティをありがとうございました。
 ともりんさん、てんちょさん、また遊びましょう。

面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン



関連記事
[ 2015/12/09 14:39 ] オフ会 | TB(0) | CM(18)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/09 15:16 ] [ 編集 ]
はぁはぁはぁ
全てポチって来ました。
羨ましいので今日はこれにて失礼つかまつります。
[ 2015/12/09 20:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ベトナム料理の後は、各地から集まった食材を使ったお料理を楽しまれたのですね~。

生麩のソテーはデザートのように見えますね。
可愛いサイズの紫タマネギ、初めて見ました。ローストをしてお塩で頂くのですね。お酒のおつまみにぴったりという感じでしょうか?
牡蠣好きのてつあんさん、牡蠣と自家製ベーコンのソテーにはにっこりv-10だったことでしょう。すごくふっくらした牡蠣が美味しそうですねv-363
[ 2015/12/09 20:59 ] [ 編集 ]
今回も家庭料理とは思えない完成度のピザ、凄く美味しかったですね~v-218
ジロールにノックアウトですv-237
鎌倉野菜、次回も得体の知れないようなヤーツをゲットしてきます(爆)

モンペシュミニヨン(笑)
ワザトデショウe-464
[ 2015/12/09 23:06 ] [ 編集 ]
相変わらず玄人はだしのメニューが並んだパーティですね。
なかでも牡蠣のソテーはその食感が画像からも伝わってきます。
牡蠣好きのてつあんさんにとってはたまらない一品だったでしょうね。
[ 2015/12/10 06:13 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

野菜はてんちょさんが鎌倉の直売所で買ってきた鎌倉野菜です。
けっこう変わった物もあるので、面白いですよ。(^^)
[ 2015/12/10 10:04 ] [ 編集 ]
Re: はぁはぁはぁ
こばぴょんさんへ

> 全てポチって来ました。
> 羨ましいので今日はこれにて失礼つかまつります。

ありがとうございます。
暮れに向けて、忙しそうですね。
[ 2015/12/10 10:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

おはようございます。


> ベトナム料理の後は、各地から集まった食材を使ったお料理を楽しまれたのですね~。
>
> 生麩のソテーはデザートのように見えますね。
> 可愛いサイズの紫タマネギ、初めて見ました。ローストをしてお塩で頂くのですね。お酒のおつまみにぴったりという感じでしょうか?

コストコとか角上魚類によってきました。
お酒のつまみっぽいけど、飲まないひともいるんですよ。
でも、満足しているみたいです。


> 牡蠣好きのてつあんさん、牡蠣と自家製ベーコンのソテーにはにっこりv-10だったことでしょう。すごくふっくらした牡蠣が美味しそうですねv-363

牡蠣とベーコンのソテーは、いい感じに仕上がっていました。v-9
これは、自宅でも出来そうでしたよ。
いい牡蠣が手に入ったら、やってみたいです。
[ 2015/12/10 10:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
えてんちょさんへ

> 今回も家庭料理とは思えない完成度のピザ、凄く美味しかったですね~v-218
> ジロールにノックアウトですv-237

ピザはへたなお店でいただけないようになりました。
おや、松茸ラブだったのに、ジロールに浮気ですか。v-7


> 鎌倉野菜、次回も得体の知れないようなヤーツをゲットしてきます(爆)

黒大根のちょっとだけ腹黒が面白かったです。
めったに見かけることのない野菜に、毎回びっくりです。


> モンペシュミニヨン(笑)
> ワザトデショウe-464

まあ、そこをチェックするのはてんちょさんくらいでしょ。v-7
[ 2015/12/10 10:55 ] [ 編集 ]
何時も自分記事で見ている料理ですが
視点とかカメラの違い撮影者の構図で
違って見えるのが楽しいです
同じ皿なのに・・・・
また遊びましょう!食べましょう
[ 2015/12/10 13:42 ] [ 編集 ]
山葵はてつあんさんが調子が悪そうだったのでmamさんがすりすりして下さっていました(^^♪
来週は体調も整えて気合を入れて一緒に飲みたいです(笑)

ピザもパスタも美味しかったですね~
しらすと生海苔のスパゲティ、またいただきたくなってきました

ぽちぽち!!
[ 2015/12/10 16:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 相変わらず玄人はだしのメニューが並んだパーティですね。
> なかでも牡蠣のソテーはその食感が画像からも伝わってきます。
> 牡蠣好きのてつあんさんにとってはたまらない一品だったでしょうね。

しっかりと熱が入ってふっくらとした牡蠣でした。
自家製スモークのベーコンとの相性もよかったです。v-9
[ 2015/12/10 16:17 ] [ 編集 ]
それは
Davidさんへ

> 何時も自分記事で見ている料理ですが
> 視点とかカメラの違い撮影者の構図で
> 違って見えるのが楽しいです
> 同じ皿なのに・・・・
> また遊びましょう!食べましょう

この日も、ありがとうございました。
この会では同じ料理を同じショットだと面白くないので、
ちょっと変わったショットを狙っています。
違ってみえるなら、ありがたいことです。
また、よろしくお願いいたします。
[ 2015/12/10 16:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりんさんへ

> 山葵はてつあんさんが調子が悪そうだったのでmamさんがすりすりして下さっていました(^^♪
> 来週は体調も整えて気合を入れて一緒に飲みたいです(笑)

はい、出番がないままでおろした山葵が登場でした。 
ともりんシェフの調理風景も見られなかったのが残念です。
おかげで、いまの体調はまずまずですよ。


> ピザもパスタも美味しかったですね~
> しらすと生海苔のスパゲティ、またいただきたくなってきました

ピザとパスタはよくある組み合わせですが、
相変わらずすばらしい出来でしたね。
両方で素材を味わうことができて、満足でした。


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
では、あわあわを準備しておかないとなあ。v-9
[ 2015/12/10 16:33 ] [ 編集 ]
ほー
では失礼ますバイナラ∵ゞ(≧ε≦● )こらー

ぷっくぷくの牡蠣がうんまげらv-9
ともりん♪お料理上手らね~♪
んだ、mamさんのピザは最高v-218
生海苔新潟にも有るかな?探してみよっと
おめ様方そんげ食べてばっからと痩せる暇ねーよv-38
ポチ☆
[ 2015/12/11 09:04 ] [ 編集 ]
Re: ほー
かずちゃんへ

> では失礼ますバイナラ∵ゞ(≧ε≦● )こらー

さっそうのご挨拶ですね。
そういいながら、へーと言いながら見ていることでしょう。(^^)
いろいろとアングルを変えて撮影したけど、元の料理は同じです。


> ぷっくぷくの牡蠣がうんまげらv-9
> ともりん♪お料理上手らね~♪

mamさんの指導で、きっちりと仕上げたそうです。
わが身のお腹のように、ふっくらとして美味しかったです。トモグイ
当日は請求書が怖いので、あまり触れずに返りました。 v-7


> んだ、mamさんのピザは最高v-218
> 生海苔新潟にも有るかな?探してみよっっと

ピザは二枚の食べ比べも、良かったです。
生海苔は、お店にないときが多いらしいので、
見つけたらすばやくゲットしてくださいね。


> おめ様方そんげ食べてばっからと痩せる暇ねーよv-38
> ポチ☆

これからまだまだイベントが控えているんですよ。
どないしましょ。
ぽちぽち、いつもありがとうございます。
[ 2015/12/11 20:06 ] [ 編集 ]
またまた
素晴らしいお料理の数々に脱帽です!!
生麩も大好きです!!
[ 2015/12/12 20:52 ] [ 編集 ]
Re: またまた
LIBRAさんへ

> 素晴らしいお料理の数々に脱帽です!!
> 生麩も大好きです!!

ベトナム料理のあとですが、するすると入ってしまいました。
生麩は京都土産かと思ったら、名古屋のお土産だったそうです。
独特の食感がステキですね。
[ 2015/12/13 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL