美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  冬になったので天ぷら @ 博多てんぷら なぐや

冬になったので天ぷら @ 博多てんぷら なぐや

 厚木に出かけたときのお昼ご飯です。ちょいと寒くなってきたので、こちらで天ぷらです。国道246号線の厚木バイパス沿いにある博多天ぷらのお店です。
 一般的には高級なイメージのある天ぷらですが、博多や北九州では気軽にいただけるお店があります。

PC037743.jpg

 揚げたての天ぷらを席まで揚げるたびにもってきてくれます。この日は冬のメニューが目につきました。広島産の牡蠣とふぐの定食もなかなかいいですね。

PC037746s.jpg

 こちらはお店の入り口に食券の券売機があります。そう、食券を使うようなお店なんです。


 食券の券売機はこんな感じです。クリックすると大きくなります。1000円以下で気軽にいただける天ぷらの定食がいろいろとあります。へるしー定食ってなんだろう。ちゃんと内容の説明も書いてありました。

PC037745.jpg

 店内に入るとお昼時だけあって、9割くらいの席が埋まっています。一人なので空いた席に案内されました。座ったカウンターには、調味料のほかに食べ放題の烏賊の塩辛、高菜浸け、ひじき煮、大根漬けなどの壷が並んでいます。

PC037747.jpg

 天ぷらの準備が終わるまで、ちょいとつまみましょう。こちらは、ひじき煮、高菜漬け、大根漬けです。うーん、ビールが欲しくなるけど、クルマですからね。

PC037751.jpg

 天ぷらを置くための金属のバット、天汁が用意されました。アップで撮影しましたが、小皿はこんな大きさです。これだからお替りしちゃいますね。

PC037748.jpg

 てんつゆは大根おろし入りです。ちなみにてんつゆは足りなくなったら、お替り可能です。卓上には普通の塩、カレー塩も用意されているので、そちらを選んでもいいですね。

PC037752.jpg

 ちょいと時間がかかっているので、お替りです。今度は、ひじき煮の替りに烏賊の塩辛にしましょう。ちなみにこれらは、単品でも販売されています。

PC037754.jpg

 そろそろ天ぷらが登場する頃になると、ごはんと味噌汁がやってきます。

PC037759.jpg

 ごはんはサイズ毎にお値段が違います。今回は普通にしました。お替りは食券ではなくて、席に座ったままでの注文が可能です。

PC037757.jpg


鶏ささみ

PC037762.jpg

 まずは鶏のささみです。かなり大きめなのがわかりますか。ちなみに牡蠣ふぐ定食ではありませんよ。天ぷらは揚げるたびに、店員さんが席まで運んでくれます。

PC037765.jpg



穴子一本揚げ

PC037767.jpg

 バットの対角線からはみ出している穴子の一本揚げです。箸でもちあげるのも、重たいです。この定食のメインだけあって、かなりの迫力です。

 いつもは天丼でいただいている穴子天ですが、この日はてんぷらでいただきましょう。なるべく熱いうちに食べたいので、撮影も手短にすませます。
 
PC037771.jpg


 あとは日替わりの野菜天が三種類です。この日は、レンコン、大根、カボチャでした。大根の天ぷらは珍しいけど、なかなか美味しい。

PC037773.jpg

PC037775.jpg

PC037776.jpg

 以上で890円(税込)です。なかなかリーズナブルですね。だいたいご飯を大盛りにしておけばよかったと思います。

でも、ちょっと物足りないなあ~







牡蠣天ぷら 200円(税込)

PC037781.jpg

 ごはんも食べ終わったけど、もうちょっと食べたいということで、牡蠣の天ぷらを追加でオーダーです。ここでは追加オーダーは席に座ったままで可能です。現金を用意して待ちましょう。

PC037783.jpg

 ちょっと待ちましたが、レモンもついてきました。てんつゆでもいいけど、レモンをしぼっていただきましょう。断面ショットはありませんが、あつあつでふっくらとして美味しかったです。

PC037786.jpg

 ということで、結局牡蠣の天ぷらを食べたと言うお話でした。

 ここは、きっとまたいくでしょう。

お店の情報
博多天ぷら   なぐや
住所     神奈川県厚木市妻田東3-2-1
電話     046-225-7979
定休日    なし
営業時間   11:00~23:00 (LO 22:30)
駐車場    敷地内に20台分以上あり

揚げたてのてんぷらが食べたくなったら、押してください

 blogram投票ボタン 


 おまけの画像です。
 お店の入り口には、天かすが持てるだけどうぞと書かれて置いてあります。ひとついただいて帰りましょう。

PC037788.jpg

関連記事
[ 2015/12/12 09:03 ] 和食全般 | TB(0) | CM(10)
やっぱり牡蠣が好き(^ ^)
こんばんは〜。

あれっ、牡蠣ふぐ定食ではないのかな?と思っていたら、やはり牡蠣を追加オーダーしていましたね(^ ^) 安心しました。

天ぷらを揚げる度に席まで持ってきてくれるお店、初めて知りました。全て揚げ終わってから提供されるお店とは違い、常に揚げたてアツアツなところがいいですね!
大きな1本穴子を見て、あのお店を思い出しました。ご飯の上にのせた写真が見たかったです(笑)

メニューの中にある山芋とろろ天がどんな形で提供されるのか気になります。横浜市内に店舗があるようですがちょっと遠くて食べに行けないので、機会かあれば食べてみてください。




[ 2015/12/13 01:16 ] [ 編集 ]
やはり召し上がられましたか。
メニューに牡蠣がラインナップされているにもかかわらず、
牡蠣好きのてんつあんさんがオーダーしないはずはないと思ってました。
[ 2015/12/13 07:21 ] [ 編集 ]
Re: やっぱり牡蠣が好き(^ ^)
浜雪さんへ

> こんばんは〜。

おはようございます。
昨日の餃子は、まんぞくでしたか?


> あれっ、牡蠣ふぐ定食ではないのかな?と思っていたら、やはり牡蠣を追加オーダーしていましたね(^ ^) 安心しました。
>
> 天ぷらを揚げる度に席まで持ってきてくれるお店、初めて知りました。全て揚げ終わってから提供されるお店とは違い、常に揚げたてアツアツなところがいいですね!

追加ができるので、牡蠣を追加してしまいましたよ。
食券のお店ですが、あつあつ揚げたての天ぷらがいただけるお店です。
次が来るまで待つこともありますが、そのときは卓上のやつをつまんで待っています。v-7


> 大きな1本穴子を見て、あのお店を思い出しました。ご飯の上にのせた写真が見たかったです(笑)

はい、正解です。
穴子の天ぷらといえば、あそこのよくばり天丼ですね。
しまった、ごはんの上にのせた写真を撮り忘れました。v-11


> メニューの中にある山芋とろろ天がどんな形で提供されるのか気になります。横浜市内に店舗があるようですがちょっと遠くて食べに行けないので、機会かあれば食べてみてください。

山芋とろろ天は、いまだに食べた事がありません。
やっぱり海苔で巻いているのかな。
横浜の支店は駅の近所らしいので、近くにいったときにでも試してみてください。
[ 2015/12/13 08:37 ] [ 編集 ]
いやいや
川崎工場長さんへ

> やはり召し上がられましたか。
> メニューに牡蠣がラインナップされているにもかかわらず、
> 牡蠣好きのてんつあんさんがオーダーしないはずはないと思ってました。

褒められると、いよいよ牡蠣ばかりのブログになってしまいそうです。v-7
単品で追加オーダーが出来るのは、ありがたいです。
なので、安心してあなごにいっちゃいました。

[ 2015/12/13 08:39 ] [ 編集 ]
やはり牡蠣ね。
やはり皆さんの期待通りに牡蠣の天ぷらを見せていただきありがとうございました。
期待を裏切らない男ですね。流石です。
新装オープンしてからそれなりの時間が経つのに看板が綺麗ですね。
[ 2015/12/13 20:54 ] [ 編集 ]
Re: やはり牡蠣ね。
こばぴょんさんへ

> やはり皆さんの期待通りに牡蠣の天ぷらを見せていただきありがとうございました。
> 期待を裏切らない男ですね。流石です。

やはり、期待は裏切られないでしょ。
って、何を期待されているんだか~ v-7
カキフライはあちこちで食べられるけど、牡蠣の天ぷらは珍しいですからね。


> 新装オープンしてからそれなりの時間が経つのに看板が綺麗ですね。

ここは以前は普通の看板でしたが、途中でこんな大きな看板になりました。
246号線の厚木バイパス沿いなので、前を通るクルマのスピードが速いのです。
なので、目立つようにすごく大きくてハデハデになっています。(^^)
[ 2015/12/13 21:09 ] [ 編集 ]
ちぇ
牡蠣の天ぷらを自慢したいブログですねv-7
立派な穴子天様の陰が薄れるてv-40
おらイカの塩辛ぜって食べらんね
見るのも苦手なんさv-12

最近高菜おにぎりに嵌ってて
朝、新潟駅で乗り換えの時駅コンビニでこーてバスの中で食べます
↑まったく要らね情報( ´艸`)
ポチ☆
今朝やっと二日酔いから生還しました(笑)
[ 2015/12/14 08:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/14 12:59 ] [ 編集 ]
Re: ちぇ
かずちゃんへ

> 牡蠣の天ぷらを自慢したいブログですねv-7
> 立派な穴子天様の陰が薄れるてv-40

へへへ、カキフライもいいけど牡蠣天もいいでしょ。
ホントは穴子天定食だけにする予定でしたが、
チャンスを逃すと次がいつになるかわかりませんからね。


> おらイカの塩辛ぜって食べらんね
> 見るのも苦手なんさv-12

あらら、この日の塩辛は透明な器に入っていました。
たしかに、苦手な人もいるでしょうね。
私も大好きではありませんが、やはり試食はしないとなあ。v-7


> 最近高菜おにぎりに嵌ってて
> 朝、新潟駅で乗り換えの時駅コンビニでこーてバスの中で食べます
> ↑まったく要らね情報( ´艸`)

高菜のおにぎりのおかげで、高菜漬けが全国区になった気がします。
昔は九州でしか食べてなかったのような~
バスでおにぎりとは、長くなった通勤時間の有効活用ですな。


> ポチ☆
> 今朝やっと二日酔いから生還しました(笑)

やっぱり鉄砲玉でしたか。
忘年会が楽しかったようでなによりです。
ぽちもありがとうございます。
[ 2015/12/15 09:26 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

待っているお客さんがいると、後ろからの視線がプレッシャーになりそうです。
空いている時間帯なら、ビールを飲みながらお惣菜と天ぷらをいただくのもありでしょう。
穴子の単品は、300円だったかな。
好きなものばかりを注文するのも、ありでしょうねえ。(^^)
[ 2015/12/15 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL